• ベストアンサー

アジングに使用するジグヘッドのフックサイズについて

アジングに挑戦してみようとする初心者です。 最初はジグヘッドで釣りをしてみようと思います。 そこで質問なのですが、ジグヘッドのフックサイズ(#○と書いてある所)は、どれがオススメになるのでしょうか?

noname#247334
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本は、メバリングと同じで使いたいワームによると思います。 ダイワのアジングビームなら#8でも#10でも良いでしょう。 太めのワームなら#6じゃないとダメな場合もあると思います。 釣れる魚のサイズもあると思いますが、通常は#8で良いと思います。 尺近いアジでも、15cmない位の豆アジもアジングビームの3.5インチに、#8フックで問題なく釣れます。

質問者

お礼

ありがとうございました、#8がフッキングしやすいのですね!! #8を中心としたジグヘッドを選定していきます。