• ベストアンサー

カサゴ釣り ワームジグヘッドの刺し方

カサゴ釣り ワームジグヘッドの刺し方 カサゴ釣り初心者です今度友人と海釣りに行く事になりました、 カサゴをワームで釣りたいのですがジグヘッドのつけ方がわかりません・・ ブラックバスでワーム釣りはいままで何度かやったことあるのですが今回試そうとしているワームのタイプがエビタイプなんで刺し方がわかりませんミミズタイプ魚タイプのジグヘッドならわかるのですが 刺し方のわかるサイトあれば教えてください

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

>目玉つきジグヘッド針だとエビのお尻に目玉がある不思議な生き物になっちゃいますが・・・? これでよかったんでしょうか? はい、それで良いです。 ワームもルアーも疑似餌の一種ですが別に本物の生き物に似る必要はなく、魚に「何かな?」と興味を持たせれば良いのです。 人間でも赤ちゃんの頃に何かに興味を持つとすぐに口に入れますよね。 あれと同じ、餌としてではなく「何かな?」と興味を持つと口に入れて確かめる習性が魚などにあるのを利用して釣るのが疑似餌(ルアー)釣りです。

その他の回答 (4)

回答No.4

4gはちょっと重いかもしれませんが竿によります。 また、ワームサイズ、釣れる魚のサイズによってフックサイズにも注意してください。 おすすめのジグヘッドはカルティバ メバル弾丸です。 http://www.naturum.co.jp/item/852190.html どこでも売っているので入手性が良く、ワインドも出来、引き抵抗も軽いです。 1g、1.5g、2g、3gは揃えておくよと良いです。 カサゴは底を釣るのでもっと安いジグヘッドがほしいと思います。 そういったときにはジャズの尺ヘッドRタイプの漁師パックがお勧めです。 http://www.naturum.co.jp/item/836876.html 0.3g、0.5g、0.9g、1.5g、2gと私は揃えています。 一個あたりがとても安いです。 メバルのハイシーズンにはこの0.3g単体で入れ食いになります。 針が太軸なので頑丈なのも魅力です。刺さりの良い細軸もラインナップされるそうです。

回答No.3

確かに0.7gとは軽いですね、スプリットリグやキャロライナリグとかにするのかな? 基本的にはカサゴは波止であれば底か壁に付いているので重さは2g~3g、スプリット・キャロで攻めるならB~2号くらいまで用意しておくと良いです。浅く流れがあまり無いなら1g以下もおすすめです。 ワームにジグヘッドをセットするのが慣れてなければフィナのまっすぐというジグヘッドもあります。 藻が茂っていればオフセットフックを用いたテキサスリグでも釣れますよ。 刺し方は基本的にミミズタイプのものと同じですよ。難しく考えないでください。 ホッグ系だけでなくストレート系でもカサゴは釣れます、ご当地カラーもあると思いますので数色用意すると良いです。揃えやすいのはオフト スクリューテールグラブですね。 釣り方はバスと同じです。壁際に落としてゆっ~く~りタダ巻でも釣れます。 バスをやってるならベイトのバスタックル(MかMH以上)でもおもしろいですよ、3~10gに3インチくらいのホッグ系ワームでテキサスリグです。フックは#1くらいでOKです。 ラインは感度重視でPEを、2号以上なら食い込みにくいしバックラッシュも起きにくいです。リーダーは16lb以上が良いです。 25UPのカサゴや、40UPのタケノコメバル、ソイ、アコウがくれば興奮物です。

serket
質問者

補足

回答ありがとうです! 今はいろんなジグヘッドがあるんですね ジグヘッド4gなら他に持っているんですが4gは重すぎですかね? ワームは他に3インチ、シャッドテールというものも買いましたこちらなら4gでも使えそうですか? カサゴ、メバル25以上は釣りたいですね

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

よほど奇抜なワームで無い限りセットの仕方は変わりません。 ワームにフックを当て、フックの長さから抜く位置を確認します。 尻尾側の中心にフックを刺し、最初にイメージした位置にきたらフックを抜きます。 出来るだけ真っすぐなるように刺してください。 個人的にロッククロー(ワーム)にたいしてジグヘッドが軽くて小さいです。 水深のある場所もあると思いますので、3.5gぐらいまで用意しておくと良いと思います。 ロッククロー・バグアンツ共に2inサイズもあるので探してみてください。

serket
質問者

お礼

回答ありがとうです!! 針小さいんですか?店員さんにきいてこれだったんですけどね・・ 軽いってことは針数センチ上にガン玉挟むのもありですかね?

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

刺し方は、尻尾側から針先を入れて腹の途中に針先を抜く それが基本です。 写真のワームだとハサミのような部分がユラユラするように取り付ける事になります。 個人的にはハサミ邪魔なので(仕掛けが回転しやすいので)取っちゃいますけど、トラブル無ければせっかくあるんだから付けておいても良いと思います。

serket
質問者

補足

回答ありがとうございます! 補足ですが、つまり尻尾部分を頭だと思い刺せばいいってことなのでしょうか? 普通のミミズタイプだと頭にジグヘッド刺しますよね? エビタイプだと尻尾からさすってことは逆に刺すってってことですか? 目玉つきジグヘッド針だとエビのお尻に目玉がある不思議な生き物になっちゃいますが・・・? これでよかったんでしょうか?

関連するQ&A

  • ゴロタでの穴釣りとジグヘッドについて

    ゴロタでの穴釣りでカサゴ、メバルを狙う場合、一般にジグヘッドにワーム(パワーイソメなど)を付ける仕掛けのようですが、青イソメなど活きエサではなく、疑似餌をつける利点は何でしょうか。 ジグヘッドに青イソメやオキアミではダメですか? ジグヘッドには色んな種類があるようですが、根がかりしにくいカタチや重さがあれば教えて下さい。 また、ゴロタでジグヘッドを投げたら、すぐ根がかりして釣りにならないように思えるのですが、そうならないコツは何ですか? 宜しくお願いします。

  • 海で使うワームのジグヘッドとフックサイズは?

    こんばんは。 これから海ルアー釣りを始めようと思っている初心者です。 質問ですが、皆さんが使っているワームのノーシンカーのフックと、ジグヘッドの重さ・フックサイズを教えてください。 本やネットで調べてはいるのですが、ジグヘッドの重さについてはだいたい書いてあるのですが、フックのサイズまでは書いていないものが多く、何を用意したらいいのかわかりません。 シーバスや根魚などをダウンショット、スプリットショットで釣っている方もいるので、重りのついていないフックのサイズが気になっています。 皆さんがよく使っている物、これは揃えた方がいいという物を教えてください。 対象魚はシーバス、ヒラメ、カサゴ、マゴチ、メバルを想定します。 よろしくお願いします。 追記 ちなみにですが、私は大きさより数を釣りたいです。

  • バス釣り初心者にお勧めのワームはどんなでしょうか?

    今度バス釣りに行こうと思っています。 釣りは小学生以来20年ぶりくらいでほぼ初心者と言っていいくらいです。 先日釣具屋さんに行ってどんなワームがあるのか色々見たんですが、どれも一緒に思えてどういうのを選んでいいのかさっぱりわかりませんでした。 そこで教えて欲しいのですが、初心者にはどういうワームがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カサゴ、メバル、アオリイカ釣りで…

    カサゴ、メバル、アオリイカ釣りで… 海釣り初心者です。 この3種を主に狙って釣りを始めようかと思います。道具は知り合いからもらったりしてなんとか揃えました。 あとはクーラーボックスを買おうと思います。何リットルくらいのがいいでしょうか? 一番気になったのが、カサゴなどはポイント移動しながら釣ると思いますが、クーラーボックス持って歩くとなかなか大変じゃないでしょうか?

  • バス釣りワーム

    バス釣りでワームを使ってるんですけど全然釣れません>< ワームのアクションの仕方が書いてあるサイトやアクションのしかたを教えてください。

  • ジグヘッドにスナップフック

    ジグヘッドにスナップフック って使えるんでしょうか? 先日、近所にナイトゲームでシーバスを狙いに行ってきました。ハードルアーだけでも良いかと思ったんですが、 念のためにワームとジグヘッド、ワームフックも持って行きました。 夜だしラインを結ぶのも難しいだろうとスナップフック(スイベル無し)にルアーをセットして使っていましたが、 持って行った物が大きくワーム(キャロジグ)に取り替えようとしたのですがスナップフックにワームフックってどうなの?と思い ラインから直結にしようとしましたがやはり暗くて苦労しました。(寒さもあって思うように手も動きませんでした) ワームフック、ジグヘッド、等ラインアイにスナップフックをセットしても問題ないんでしょうか? また、バス釣りの際に、スピナベにスナップフックはどうなんでしょうか? あるプロはスピナベには直結と言っていたのですが…

  • ジグヘッドにスナップフック

    ジグヘッドにスナップフック ジグヘッドにスナップフック って使えるんでしょうか? 先日、近所にナイトゲームでシーバスを狙いに行ってきました。ハードルアーだけでも良いかと思ったんですが、 念のためにワームとジグヘッド、ワームフックも持って行きました。 夜だしラインを結ぶのも難しいだろうとスナップフック(スイベル無し)にルアーをセットして使っていましたが、 持って行った物が大きくワーム(キャロジグ)に取り替えようとしたのですがスナップフックにワームフックってどうなの?と思い ラインから直結にしようとしましたがやはり暗くて苦労しました。(寒さもあって思うように手も動きませんでした) ワームフック、ジグヘッド、等ラインアイにスナップフックをセットしても問題ないんでしょうか? また、バス釣りの際に、スピナベにスナップフックはどうなんでしょうか? あるプロはスピナベには直結と言っていたのですが…

  • 琵琶湖でブラックバスを夜釣りで釣りたいです。

    琵琶湖でブラックバスを夜釣りで釣りたいです。 一応、日中は陸やボートから普通に釣れるくらいの腕前にはなったのですが、夜におかっぱりをしても釣れません・・・。今までに数回行って、日中と同様に、ジグヘッドやノーシンカ―をしましたが全くバイトがありませんでした。 そこで質問です。 ・夜釣りはどんなルアー、ワーム、仕掛けがよいのか? ・そもそもバスは夜でもルアー、ワームは見えるのか? ご回答お待ちしております。

  • ワーム

    このワームはどうやって使うのですか? 針の付け方や、またどうゆう時につかったり、どんなアクションをするか教えてください(ToT) 細かいことなどいろいろ教えてください バス釣り初心者

  • 川バスの釣り方でワームの流し釣りで釣れるらしい?

    先日、あるブログの中で川でワームの流し釣りの方法でブラックバスを爆釣させたって記事を読んで本当にそんなに釣れるのか興味が湧きました。 実際にワーム又はその他のソフトルアーで同様の釣り方で成果をあげた方、おられましたら具体的にリグの種類や使用したワーム、河川名、釣ったバスのサイズなど情報をお聞かせ下さい。 尚、ブログではノーシンカーで川の流れに乗せてスラグをとりながら操作するらしいのですがアユの友釣りに似ていると書かれていました。