• 締切済み

アジングの際のラインローラーの動きにつて

アジング初心者です。 先日、初の実釣を試みた際、 リトリーブ時の「カサカサ感」が気になり まじまじ見てみると、どうもラインローラが完全には回ってない事が判明しました。 なんといいますか、回る事は回っているのですが 「回りながらもラインが滑ってる感じ」です。 使用リールはセルテートフィネスカスタム2004(旧モデル、メンテナンス十分) ですのでBBは入っています。 アジング専用ロッドにラインはフロロ2LBでジグヘッドは1gでした。 今まではこれほどライトなリグを使用した事がなかったので このような現象に困惑しましたが アジングのように1g以下のリグを使用する釣りにおいて 上記のような現象は普通でしょうか? あるいは私のリールのメンテナンス不足もしくは ラインローラ内、BBに異常が考えられるということでしょうか? 一応、ラーンローラ内を確認しましたが 表面上、異物などの混入は見られませんでした。 ご回答いただけたらさいわいです。

みんなの回答

回答No.3

リールやラインは問題ないようですから、問題はロッドのティップが硬すぎて曲がらず リグにテンションが掛かってないためにラインがラインローラーを回すに足りないテンションになっていると思います。 アジングロッドに良くありがちな調子でビンビンの掛け調子で硬めのソリッドティップなどだと リグが軽すぎるとリーリング時にほとんどティップが入らずノンテンションに近い状態で リールにラインが巻かれることが良くあります。 どのような調子のロッドか分かりませんが、リグをもうちょっと重くするか、ラインをフロロではなく ライトゲーム用の低伸度ナイロン(ナイロンだと3lbでも良いかと)に替えると改善されると思います。 私はアジングの際、上記のようなアジング専用の掛け調子のソリッドティップのロッドは PEでキャロ専用にしておいて、軽量ジグヘッドの場合はティップの柔らかいメバル用の ソリッドティップでベリーも若干入る位のロッドに低伸度ナイロンで釣っています。 今回の問題はロッドの硬さとリグの重量がマッチングしていない事によるテンション不足ですね。

bmctm014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変納得できました。 二回目の釣行はご指摘の点に留意してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

実釣したんだったら次は巻き癖がついていますよ 塩抜きとかしてないでしょ?(^_^; リールからスプールを外して洗面器とかに入れて流水で5分、丸ごと洗うとか、30分静水に漬け込むとか

bmctm014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一回目の釣行では巻き癖は見受けられませんでしたが、 やはりそういうものなんですね・・・注意してみます。 塩抜きは一応やりました。 水に漬けたらドラググリス?オイル?が 溶け流れるからやめろと店員に言われたので鵜呑みにして、 仕方なくスプールの両端を両手のひらで挟んで、 ラインにしばらく流水を当てた程度ですが。。。 それが適切なのかは初心者であるが故、わからないですが、 やらないよりマシだとは思いまして・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

1gのジグじゃあ釣れた時以外テンションが掛からないのでラインローラーは回りません。 あと、初心者なので30mも飛ばないでしょう(^_^; フロロ2LB??  そりゃ巻き癖がつくわけだ、まさかフロロの0.3号じゃないよね? フロロの0.3号だったら鯛焼きでも持ち上げられないよ、手で引っ張っただけで切れる。 で、竿は何?

bmctm014
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ラインローラーの BBが一個なので回らないという事ではないようですね。 はい仰る通り30mなど到底飛びません。 ラインはバリバスのスーパーライトゲーム フロロの2lb(0.5号)で間違いありません。 巻きぐせはついていません。今の所ですが。 竿はエバーグリーンのリンバーティップを使用しての 実釣です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アジングにおける着底の感触について

    全然アジを釣れないので、このまえ思い切ってラインをフロロの1lbに変えてみました。 アジが釣れなかったのは同じなのですが、キャストしてからカウントしてラインが緩むと同時にリトリーブしてみると、なんだかリールが塩噛みしたような感触がありました。ハンドルを回すたび、しゅるしゅるするような感触でした。 これは底をジグヘッドが擦っている感触なのでしょうか? とすると、ラインを細くしたおかげで今まで感じていなかった着底がわかったということなのですが。どうなのでしょうか? ちなみにジグヘッドの重さは0.8gでした。

  • アジング

    いつもお世話になっています メバリングをしてるんでアジングもいっしょに しようかなっと思ってます そこで思ったんですが、 メバリングと同じロッド、リール、ライン、ワーム、ジグヘッド でいいんでしょうか? あと釣れる時間帯も教えてください

  • アジングに使用するジグヘッドとワームについて

    アジングに挑戦しようと考えている者です。 最初は「ジグヘッド」でアジングに挑戦してみようかと思います。 リールに巻く糸は、最初なので「フロロカーボン2lb」位を巻こうかと考えています。 ジグヘッドは「#8を中心とした0.5~2.0gの範囲」でいこうかなと考えています。 質問ですが、ジグヘッドやワームでお勧めな物などありますか? 又、その他にアドバイスをご教授頂けたら凄く嬉しいです。

  • ルアーとラインー

    釣り歴6カ月の超初心者です。 アジング、メバリングをジグヘッドにワームで釣りをやっているのですが、たまにハードルアーを投げたくて5gの五目釣りのルアーを買いました。今使っているラインはフロロの2.5lbのラインなのですが、このままのラインで5gのルアーを投げれますか?ロッドはアジングロッドで7gまで大丈夫なのですがラインはやっぱり細すぎますか?初歩的な質問で恐縮ですがよろしく御指南ください。お願い致します。

  • アジングが得意な方 教えてください。

    いままで荒海の磯での釣りを楽しみました(フカセ・カゴ・エギングなど)が、最近、時間の関係で波止場をちょっと楽しみたいと思います。そこで、波止場で、アジングをやってみたく思いますがアジングはやったことがありません。 対象:25-30cmの良型のマアジ 水深:10m以内 釣り場:20m先に投げるカゴ釣りでつれている釣り場です。  波止場の水道で、流れが少しあります。 昨年秋にはワインドのタチウヲで楽しめました。 渓流ロッドの 662MLRS 5-21g 6-10lb で出来ますか?出来るのであれば、 ジグヘッドの重さタイプ ルアー ライン  と 基本のつり方について 教えてください。 よろしくお願いします。  

  • アジング メバリング ヒイカ釣り

    アジングやメバリングに使うジグヘッドやフック、また、イカ釣りに使うルアーなどをスナップで着脱しての使用を考えています。 ルアーやフックに直結びするよりも、スナップをつけた場合は感度が下がりますか? アジングなどは感度が大切だと聞いたので、質問させていただきました

  • メバリングラインについて

    こんにちは。 メバリングが大好き!でもまだまだへっぽこな女子釣り師です。 今季もそろそろ始まりそうな気配で、タックル準備に余念はありません。 ロッドOK!リールOK!ワーム他OK!なのですが、ちょっとラインについて迷っています。。 今年の7月までのラインは月下美人ナイロン3LB、バリバスフロロ3LBの使い分けでした。 リールはセフィアIC4 3000Cです。スプールは前使ってたBBのも入れると4つあります。 今回はバリバスナイロン3LB、バリバスフロロ2.5LB、パワープロ0.6をとりあえず巻きました。。 残る1つはシーバス用でパワープロ1を巻いてます。 (私のホームはシーバス多いので必ず持ち歩いてます) そこで質問なのですが、私の主な釣り場はテトラ帯で、6~7割方風はある程度あり。 結構根ずれの多い場所が中心。時間はもちろん夜です。 ロッドはチューブラー、ソリッドを使い分けています。 釣れるメバルの大きさは15~25が中心です。 尺はなかなか聞かないです。(ちなみに東京湾) 寄っていればジグヘッドのみ(1g中心)だけをひたすら投げますが、フロートを使うことも多いです。 ナイロン、フロロは問題ないと思うのですが、PEは0.6を買った後、0.3や0.4等も売ってると事に気がつき、0.6じゃ太いのかなぁ・・・と思い始めています。。 私の状況下で0.6は可能ですか?ジグヘッド単体でPEを使う予定はなく、PEの時は重みのあるリグでやる予定ではあります。 トラブルも視野に入れたいので、お詳しい方、なるべくわかりやすく教えてください。 シーバスPE1では今のところワインドなどをしてもトラブルはなかったですが、細くなる分発生率は高まりますか??(ただ巻きでも) リーダーは明かりがなくても組めるように努力をしてきたのでリーダーは夜でも何とかなりますが、バックラや、その他リール周りで起こるトラブルなど多いようなら、ノートラブルで来たフロロに絞ろうかな・・・とも考えています。 その反面もうちょっとあそこまで飛べばポイントなのに・・で泣いてきたとこもあり・・ 皆さんのこうやってこれに落ち着いたよ。 これはこの条件ではダメだよ。 オススメラインは他にあるよ。などなどいろいろ聞きたいです。 長くてすみませんがよろしくお願いいたします!

  • リールのラインの巻き方教えて下さい

    今年から初めてアジングを挑戦しようと思い、道具をある程度購入して、リールだけはお古のスピニングリールの1000番です。最初から3号のラインが巻かれてあった物をラインを巻き替えて使おうと思い、ラインだけフロロの3ポンド100メートルを購入しました。今までラインの巻き替えは、お得用の3号のナイロンをガンガン巻いておりました。今回も同じ様に最初に巻かれてあった糸を何も考えず全てほどいて購入したラインを巻いたのですが全然足りません。半分も巻けてないです。もっと長い巻き数を購入するべきなんでしょうか?教えて頂けますか?でもフロロって結構いい値段がするので、できれば本来の正式なやり方と別の経済的な方法があるのであれば教えてください。

  • リーダーについて教えてください

    アジングを始めようと考えてます。 ロッド がメジャークラフトS682 リールがダイワ2000番 ラインがナイロン0,5、またはフロロ0.5 釣り場は堤防、海釣り公園です。 悩んでいるのが、ラインをナイロンにした場合 リーダーが必要ですか? またはフロロにした場合、リーダーもフロロ製品なので必要ありませんか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • アジングのコツを教えて下さい。

    最近アジングをはじめました。ロッドはダイワ615TLS、リールはダイワのスピニングリールのレブロス2000、ラインはナイロン1号に月下美人1gにワームを付けて飛ばしています。 私が行った離島の防波堤では、昼間ウキ釣りやサビキなどでアオアジを釣っている方もいました。 朝8時頃から昼過ぎまで粘りましたがフグ一匹しか釣れませんでした。 遠くへ投げようとしても、全く飛距離が出ず、投げても糸がフワンとなって飛んでもせいぜい5m位しか飛びません。勢いよくピッと投げている人を真似したらポチャン!!!と勢いよく足下に落ちます。 どうすれば遠くへ投げれるようになりますか?また、アジやメバルなど今のリールとロッドで釣りたいのですが、コツなどありますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。