• 締切済み

アジングの際のラインローラーの動きにつて

アジング初心者です。 先日、初の実釣を試みた際、 リトリーブ時の「カサカサ感」が気になり まじまじ見てみると、どうもラインローラが完全には回ってない事が判明しました。 なんといいますか、回る事は回っているのですが 「回りながらもラインが滑ってる感じ」です。 使用リールはセルテートフィネスカスタム2004(旧モデル、メンテナンス十分) ですのでBBは入っています。 アジング専用ロッドにラインはフロロ2LBでジグヘッドは1gでした。 今まではこれほどライトなリグを使用した事がなかったので このような現象に困惑しましたが アジングのように1g以下のリグを使用する釣りにおいて 上記のような現象は普通でしょうか? あるいは私のリールのメンテナンス不足もしくは ラインローラ内、BBに異常が考えられるということでしょうか? 一応、ラーンローラ内を確認しましたが 表面上、異物などの混入は見られませんでした。 ご回答いただけたらさいわいです。

みんなの回答

回答No.3

リールやラインは問題ないようですから、問題はロッドのティップが硬すぎて曲がらず リグにテンションが掛かってないためにラインがラインローラーを回すに足りないテンションになっていると思います。 アジングロッドに良くありがちな調子でビンビンの掛け調子で硬めのソリッドティップなどだと リグが軽すぎるとリーリング時にほとんどティップが入らずノンテンションに近い状態で リールにラインが巻かれることが良くあります。 どのような調子のロッドか分かりませんが、リグをもうちょっと重くするか、ラインをフロロではなく ライトゲーム用の低伸度ナイロン(ナイロンだと3lbでも良いかと)に替えると改善されると思います。 私はアジングの際、上記のようなアジング専用の掛け調子のソリッドティップのロッドは PEでキャロ専用にしておいて、軽量ジグヘッドの場合はティップの柔らかいメバル用の ソリッドティップでベリーも若干入る位のロッドに低伸度ナイロンで釣っています。 今回の問題はロッドの硬さとリグの重量がマッチングしていない事によるテンション不足ですね。

bmctm014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変納得できました。 二回目の釣行はご指摘の点に留意してみようと思います。

• hirama_24
回答No.2

実釣したんだったら次は巻き癖がついていますよ 塩抜きとかしてないでしょ?(^_^; リールからスプールを外して洗面器とかに入れて流水で5分、丸ごと洗うとか、30分静水に漬け込むとか

bmctm014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一回目の釣行では巻き癖は見受けられませんでしたが、 やはりそういうものなんですね・・・注意してみます。 塩抜きは一応やりました。 水に漬けたらドラググリス?オイル?が 溶け流れるからやめろと店員に言われたので鵜呑みにして、 仕方なくスプールの両端を両手のひらで挟んで、 ラインにしばらく流水を当てた程度ですが。。。 それが適切なのかは初心者であるが故、わからないですが、 やらないよりマシだとは思いまして・・・

• hirama_24
回答No.1

1gのジグじゃあ釣れた時以外テンションが掛からないのでラインローラーは回りません。 あと、初心者なので30mも飛ばないでしょう(^_^; フロロ2LB??  そりゃ巻き癖がつくわけだ、まさかフロロの0.3号じゃないよね? フロロの0.3号だったら鯛焼きでも持ち上げられないよ、手で引っ張っただけで切れる。 で、竿は何?

bmctm014
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ラインローラーの BBが一個なので回らないという事ではないようですね。 はい仰る通り30mなど到底飛びません。 ラインはバリバスのスーパーライトゲーム フロロの2lb(0.5号)で間違いありません。 巻きぐせはついていません。今の所ですが。 竿はエバーグリーンのリンバーティップを使用しての 実釣です。