• ベストアンサー

アジングにおける着底の感触について

全然アジを釣れないので、このまえ思い切ってラインをフロロの1lbに変えてみました。 アジが釣れなかったのは同じなのですが、キャストしてからカウントしてラインが緩むと同時にリトリーブしてみると、なんだかリールが塩噛みしたような感触がありました。ハンドルを回すたび、しゅるしゅるするような感触でした。 これは底をジグヘッドが擦っている感触なのでしょうか? とすると、ラインを細くしたおかげで今まで感じていなかった着底がわかったということなのですが。どうなのでしょうか? ちなみにジグヘッドの重さは0.8gでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

>これは底をジグヘッドが擦っている感触なのでしょうか? 自分の足元に落としてみれば着底した感触はわかるんですか? ラインを押さえたままロッドを上下させれば底を叩く感触もあるんですかね? そのまま指をはなしてラインを適当に出して 自分が横に歩いていって適当なところでまたラインを押さえて 自分がラインを引いて歩いてみれば リールなのか、ラインがガイドを摺るのか ジグヘッドが底を摺るのかわかると思いますけど。 リールを巻かないで自分が歩いてその感触があるのなら そういうことでしょう。 前に投げてリールを巻かないで自分が後ろに下がっても同じでことですが。 ラインを手でつまんで引いてみてもわかるでしょう。 アジが釣れないって、群れがいないと釣れませんが。 時刻や泳層を意識しているんですかね。 そんなジグヘッドでは距離もでませんし ルアーがどの深さを泳いでいるのかもわからないのでは。

situmonsimasu
質問者

お礼

非常に勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• OKWaveGT5
回答No.5

キャロを使ってないですか? キャロを使えば飛距離も出るし、軽いジグヘッドでも仕掛けが張るので着底認識や当たり、底を擦る感触、ラインがこすれる感触なども判りやすいかと・・・ 細いライン×キャロの弊害はメーカーによる形状もありますから試行錯誤してください 自分はPEラインをおすすめしますが・・・・ saltmaxさんの回答はいつもなるほどと思い勉強になります 是非参考にしてください

質問者

お礼

キャロ使うほど上達していないので。。Mキャロ買ってあるので一度がんばってみます。ありがとうございます。

• xedos
回答No.3

しゅるしゅるっていうのが良く判りませんが、、、 経験上。 ガイドとラインが接触・擦れる時に音がする場合がある。 ラインローラーから音・振動が発生していることがある。 という点が思いつきます。 ライン自体に問題がある場合もありますし、竿・リール・ラインのマッチングに問題がある場合もあります。 リールのメンテは万全ですか?

質問者

お礼

ジグヘッドが足元近辺まで浮いてきたときはハンドル回しても音がしないんです。リールは毎回洗って注油してます。ありがとうございました。

• OKWaveGT5
回答No.2

0.8gのジグヘッドでは、よほどの駈け上がりでないかぎり「底を擦る」事は無いと思います ラインが緩んで着底認識出来たならよいではないですか そこから少しでもジャーク、あるいはラインを巻き取っただけで、0.8gのジグヘッドは浮いてしまい、底を擦ることは無いと思います 想像の域を超えませんが、おそらく藻や植物などに擦れている感覚ではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。たしかに藻かもわかりません。敷石周りに生えています。昼間藻の見えところで試してみます。

• zazako
回答No.1

>>ハンドルを回すたび、しゅるしゅるするような感触でした。これは底をジグヘッドが擦っている感触なのでしょうか?  釣っている本人しかわからない感触を文字だけで問われてもわかるはずがありません。水の中は想像の世界ですから人によって感じ方は違います。あなたがそう思うならそうなのでしょう。想像の世界に間違いはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。水中カメラ買ったみたいなって最近思ってます。YouTubeにもアップしたいなと思ってます。