WIFI 5G ESSID Disappeared

このQ&Aのポイント
  • The router manually sets the 5G channel at 36, and the channel automatically switches to 108 the next day. Many devices cannot retrieve the 5G essid.
  • Are you experiencing issues with the 5G ESSID disappearing from your WiFi network? Read on to find out why this may be happening and what you can do to fix it.
  • If you're using an Elecom router and facing problems with the 5G ESSID disappearing, you're not alone. Many users have reported this issue, where the router's 5G channel switches automatically and devices are unable to retrieve the ESSID. Here's what you need to know and how you can troubleshoot this problem.
回答を見る
  • 締切済み

WIFI 5G ESSID Disappeared

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Ver.1.07 ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-XE5400GS-G ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== The router manually sets the 5G channel at 36, and the channel automatically switches to 108 the next day. Many devices cannot retrieve the 5G essid ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

When the router is "離れ家モード®", you can only use W56 band (100ch - 144ch). Please refer below. (Sorry, I cannot find the English page) https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-xe5400gs/usersmanual/04/section06.html

関連するQ&A

  • 製品名:WRC-X3000G2WiFiに繋がらない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone12 iPad pro11インチ第1世代 ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WEC-X3000G2 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 最初から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 初期設定時、かんたんセットアップ4の時にプロバイダー情報を入力してもサーバーエラーと出て入力が出来ない。モバイルデータ通信料がかかるので早く解決したい。2〜3日ずっとやってるが直らない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WiFiに繋がらない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone ノートパソコン ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-X1500GS-B ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 5月25日午前から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ルーターのランプは正常であるのにインターネット未接続と表示されるのは何故か? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 急にWiFiが繋がらなくなった

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone、iPad ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GS2 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 本日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 接続が急に出来なくなった ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WiFiルーターについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ELECOM WiFiルーター ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== 型番 WRC-1900GHBK-A ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== この機種はIPv64対応ルーターでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 新しいPCとのWifiが繋がらない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== VAIOとWIFI繋がらない ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== 型番:WRC-2533GS2-B ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 本日、VAIOが届きWIFIを繋ぐ事が出来ない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ネットワークセキュリティキーを入れても繋がらない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-2533GS2-B wifi繋がりません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== MacBookAir OS Ventura 13.3.1 (a) ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GS2-B ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023.05.26より ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 5/26から自宅のWiFiが繋がらなくなりました。192.168.2.1を開いて、設定しなおそうと思ってのですが、192.168.2.1が開きません(スマホから5Gで開こうと思ってもダメでした。スマホからは、他のページは問題なく開きます)。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 停電後elecom2gが使えない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Mac0S12.4/IPad,ios15.5/kindleリーダー ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GHBK2-T ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 約1月前でマンションで停電が4時間ほど続いた。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 2.4SSIDが使えなくなり、Macは5GSS IDのみが使える。 キンドルリーダーは2gを認識するが繋がらない。5gは認識しない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 5G携帯が接続できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== アンドロイド携帯 ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== すみません今職場なので詳しくはわかりません。 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 5G携帯に機種変更してから ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 5G携帯に機種変更しました。Wi-Fiに接続しようとするとルーター名は表示されるのですがパスワードを入れても「接続できませんでした」といメッセージが出て接続できません。解決する方法はあるのでしょうか。また、結構古いルーターなので買い替えが必要でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wifi に接続できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Galaxy ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== A22 5G ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入後wifi接続を設定しようとしたが接続できない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 前の機種 Galaxy A30 では wifi 接続で利用していたのですが その時の接続パスワードを入力したが パスワードがちがうとのことで接続しませんでした。ちなみに 前機種Galaxy A30 の wifi 接続の回線を切断(削除) して再度接続しようとしたところ パスワードがちがうとのメッセージで接続しませんでした。パスワードを変更したはずがないのでどのようにしたらわかりますか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-300FEBK-A Wifi接続できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。