WiFiに繋がらない!ルーターランプは正常なのにインターネット未接続と表示される理由は?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneやノートパソコンでWiFiに繋がらず、ルーターランプは正常なのにインターネット未接続と表示されている場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?
  • 5月25日午前からWiFiに繋がらなくなり、ルーターランプは正常なのにインターネット未接続と表示されています。どのように解決すれば良いでしょうか?
  • エレコム株式会社の製品を使用している場合、iPhoneやノートパソコンでWiFiに繋がらない問題が発生し、ルーターランプは正常なのにインターネット未接続と表示されます。この問題の解決策について教えてください。
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  • 締切済み

WiFiに繋がらない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone ノートパソコン ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-X1500GS-B ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 5月25日午前から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ルーターのランプは正常であるのにインターネット未接続と表示されるのは何故か? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • aoi12400
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.7

ルーターモードでご利用であれば下記手順で管理画面から再設定を施してみてください http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7567&category=&page=1 アクセスポイントモードでご利用であればWRC-X1500GS-B側起因ではなく上位機器側起因の可能性が考えられます

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1143/3430)
回答No.6

WRC-X1500GS-B ユーザーズマニュアル 不安定なので初期化したい https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x1500gs/usersmanual/06/section05.html セットアップガイド https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x1500gs/WRC-X1500GS-B_setup_v01.pdf?_gl=1*1mpz2at*_gcl_au*ODU3NjI4OTkwLjE2ODMyNjA4NTU.*_ga*ODc5MzMyMjg5LjE2Njc2OTU2OTc.*_ga_0F81RERH28*MTY4NTA3OTA0Mi40NC4xLjE2ODUwNzkxNTguMC4wLjA.&_ga=2.100425182.151283897.1685079042-879332289.1667695697

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1257/2145)
回答No.5

>ルーターのランプは正常であるのにインターネット未接続と表示されるのは何故か? WRC-X1500GS-B自体が正常に動作していてもその先に設置されている機器が通信を遮断していればインターネット未接続の状態になります ノートPCがあるならWRC-X1500GS-Bが発信しているSSIDに無線接続させてpingテストをWRC-X1500GS-B(192.168.2.1)とグーグルDNSサーバー(8.8.8.8)のIPアドレス宛に対して行ってみればいいです その結果でノートPCがどこまで通信が出来ているのか確認できます その結果次第で対応は変わります リセットはむやみやたらに行ってはダメ もしWRC-X1500GS-Bに回線認証の設定をしていたならばその設定が消えて無くなります その回線認証の情報を持っているならリセットしてもいいですが、それらの情報を持っていないなら更に障害の深刻度が増すだけになります

  • nbokan181
  • ベストアンサー率32% (75/229)
回答No.4

再起動(電源を抜いて2から3分放置)すると改善することがあります。

回答No.3

やはり、リセットボタンがあるようですね。 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x1500gs/usersmanual/06/section01.html

回答No.2

ルーターの機器名を補足頂きますとお役に立てることができるかもしれません。 Resetボタンなどはないでしょうか?

Disney04150
質問者

補足

WiFi6(11ax)1201+300Mbps WiFiギガビットルーター 型番はWRC-X1500GS-Bです

回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

Disney04150
質問者

補足

再起動してもダメでした。 自分の使用しているルーターの型番の初期化方法の動画がなかったのですが、どうすればいいのでしょうか?

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