停電後elecom2gが使えない

このQ&Aのポイント
  • マンションでの停電後、elecom2gが使えなくなった問題について質問があります。
  • Macは5GSSIDのみが使え、2.4SSIDが使用できません。また、Kindleリーダーは2Gを認識するものの接続できませんが、5Gは認識しません。
  • 停電後、elecom2gが利用できなくなりました。マンションでの停電が約1ヶ月前に発生し、約4時間続きました。Macは5GSSIDのみが利用でき、2.4SSIDは使用できません。また、Kindleリーダーは2Gを認識するものの接続できず、5Gは認識しません。
回答を見る
  • 締切済み

停電後elecom2gが使えない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Mac0S12.4/IPad,ios15.5/kindleリーダー ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GHBK2-T ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 約1月前でマンションで停電が4時間ほど続いた。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 2.4SSIDが使えなくなり、Macは5GSS IDのみが使える。 キンドルリーダーは2gを認識するが繋がらない。5gは認識しない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

kashiwagi78
質問者

お礼

とてもわかりやすくご丁寧に教えてくださりありがとうございます。 おかげさまで、昨夜復旧いたしました。ルータの電源off等で。 同じ手順で1週間前はダメでしたが、今回は流れました。 古い機材なのでそろそろ気まぐれ度合いも強くなってきたのかもしれません。 買い替えも考え始めたところです。

回答No.3

まずは再度電源を切り、入れ直してもだめであれば(接続設定のやり直しも伴いますが)設定リセットの実施。 また、発売から5年程度経過しており、経験上停電が故障のトリガーになって動作がおかしくなっている可能性が高いと思います。 家庭内の同時接続台数なども当時より増加していたり、WPA3など無線LANのセキュリティも変化していること、常時通電機器なので寿命の可能性も高いことから機器更新のタイミングかとも思います。

• watanabe04
回答No.2

全ての電源を切り、1分ほど待って入れ直して下さい。 直らない場合は販売店に故障修理して下さい。

• w4330
回答No.1

とりあえず電源の再投入ですね