• ベストアンサー

ルアーでツバスを釣る方法

ルアーでツバスを釣る方法 今まではサビキ釣りしかしたことがない者です そこで、ツバスにも挑戦しようと思うようになり、色々調べてみたのですが、ルアーとのませ釣りが適していると知りました ルアーは釣れるまで、何度も投げるのでしょうか そして、のませ釣りは、豆アジ等が泳ぐので、投げた後放置という認識であっていますでしょうか 教えて下さい よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruin-
回答No.1

ルアーは何度も投げます。 まず狙う魚のいるタナ(水深)を探り、そこを狙うのですが、狙った深さ、ポイントにキャスティングして巻き上げるにはなかなか技術がいります。 ノマセは放置です。 2,3本プラス餌用のサビキ竿を持っていったりします。 こちらは放置釣りですので最終的には運の要素が大きくルアーよりは技術に左右されないと思います。 餌の付け方は鼻掛け目掛け背掛けなどいろいろあるので試してみましょう。 こちらもある程度タナを考えてウキを付けましょう。 (ウキ止めウキシモリ玉など) ある意味ノマセのアタリを待つ間ルアーという事もできますが、ウキを見ていないといけないのでリスクはあります。 竿はサビキも含めて適合するものが違うので揃える必要があります。 特にルアーはタックルバランスを考えて全体を調整しましょう。

kiyoko2015
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございました