• ベストアンサー

メバルや根魚のタックルについて

漁港などでメバルを狙っています。(ワーム主体)底を狙うとカサゴなども釣れます。同じ漁港でも外海に面している側になると、波があり1.5g程度のジグヘッドでは何をやっているのかよく分かりません。メバル用ロッドはせいぜい6~7gのルアーウエイトなので、重いルアーやジグヘッドはつけられません。外側にもメバルやカサゴなどいるように思うのですが、こういった場合はタックルを変えて攻めるのでしょうか? また、あくまで陸っぱりですが、カサゴやソイなど根魚はどのようなタックルと仕掛けになるのでしょうか?メバルのおまけという感じでしか釣れたことがないのですが、ぜひ、専門に狙ってみたいと思っています。やっぱり、上記のようなメバルタックルでは難しいのでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の経験上、堤防の外海側には岩礁帯や海草帯が多く堤防の内側よりもイイサイズが付いている場合が多いですね。 内側、外側は状況によって釣分けていますが基本的には同じメバル専用タックルを使用しています。 少しサイズ的に不安のある場合や堤防の足場が高い場合、シーバスがよく混じるポイントでの場合にはトラウトロッドのライトないしはウルトラライトクラスで7フィート程度のタックルを使用しています。 トラウトロッドはあくまでも管釣仕様のヘナヘナロッドではなくて河川用のモデルを使用しています。 ルアーのウェイトも0.8g~15g程度まで対応出来て汎用性が高いのでとても重宝し、車には常に常備してあります。 リールは太さの違うラインを巻いた同じ機種の替えスプールを常に2~3種よういして使い分けしています。 因みに私の場合はナイロン2.5lb、フロロ4lb、PE0.6号の3種類を状況によって使い分けています。 このタックルの場合の短所は20cmクラスのメバルが掛かっても全く楽しくありませんのでその辺も覚悟しておいた方がよいでしょう。

rootster
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりメバルの釣味を考えると今のタックルが合っているんですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

メバルは回遊魚で、形状は似ててもカサゴやソイは根魚になります。メバル専用ロッドはティップがやわらかいので、カサゴやソイを狙うのであればバスロッドやシーバスロッドを使ってハードボトムでの使用に耐えられるように6ポンドから8ポンドくらいのラインでテキサスリグなどを使って攻めるといい結果がでると思います。ウェイトは海の状況によって調整するといいのですが、5グラム以上あればOKだと思います。潮の流れが速かったり波が強い場合は少し重めのウェイトを使うことで根掛りを予防できます。

関連するQ&A

  • メバルタックルについて

    現在使っているメバルタックルでの釣果が伸びず悩んでいます。おすすめのラインもしくはワーム ロッド リールがあれば教えて下さい。また現在のタックルでもラインやワームを変えたら、釣れるよとなど何でもいいのでアドバイスお願いします。 現在のタックル ロッド メガバス礁楽84UL (チューブラ) リール カルディア2004番 ライン 以前メガバス ドラゴンコール(フロロ)4lb 現在 メガバスドラゴンコールグランドゲーム 4lb (ナイロン) ジグ ロケット1.8g ワーム 色々使います。 アドバイスお願いします。

  • メバリングについて教えてください

    私は今度メバリングをはじめてみようと思っています。 そこで、タックルについてなんですが、ロッドをトラウトロッドを併用しようと思っています。 そのロッドはシマノトラウトワンULでルアーウエイトが3g~5gとなっているんですが、 調べてみたところ、メバリングでは1.6gなどの軽いジグヘッドを使うと知りました。 このロッドではそのような軽いジグヘッドでのメバル釣りは無理なのでしょうか? もしくは、3g~5gのものでも釣れますか? また、メバリング用の飛ばし浮きというのを見つけたのですが、このような場合に使用するものなのでしょうか? いくつもすみません、教えていただければ幸いです。

  • ワームで根魚を狙うときのタックルケースについてアドバイスをお願いします

    ワームで根魚を狙うときのタックルケースについてアドバイスをお願いします。   入れたいもの  ・オモリ数種 ・ハリ数種 ・ビーズ ・オモリ止め 以上に加えて ・ワーム数種   最低でもこの程度は必要と思います。前回はワームは買ったときの袋から取り出してましたが、ちょっと面倒な感じでした。数種類をまとめて入れられて、ニオイや水分が飛ばないような入れ物がよさそうです。   なお、ワーム類とその他の仕掛用具を分けた方がよいのなら、その旨も教えてください。   現在はルアー入れは多数持っていますが、仕切の細かいものは持っていません。ライフベストを着ますのでその前ポケットに入れる前提でお答えください。   よろしくお願いします。

  • メバルロッドでサビキ釣りはできますか???

     バス釣りはしている、海釣り初心者の者です。  海釣りを始めようと思っているのですが、メバルのルアー釣りをメインにしたいと思い、タックルの購入を考えています。  ただ、メバルルアー釣りだけでなく、同じロッドリールでサビキ釣りも楽しみたいと考えています。  メバルロッド・リール・ラインを使用し、仕掛けだけ変えて、サビキ釣り(投げサビキやジグサビキもできたら…)もできるのでしょうか? (もちろんできるとは思いますが、十分にできるものなのか、もしくは、不便不都合なこと等があるのか、といったことを教えてください)  また、サビキ・メバル・シーバス(タックル有)・エギ等に関するよいサイトがあれば併せて教えていただけるとありがたいです。    よろしくお願いします。  

  • 船からワーム等で根魚狙いをする場合の仕掛けについて教えてください。

    船からワーム等で根魚狙いをする場合の仕掛けについて教えてください。   水深:20-50m 対象:アイナメ・ヒラメ・ソイ 海底:キツイ根と砂地が混在する   竿:ハードロックフィッシュ用7ft(7-28g,10-20lb) リール:RYOGA1016HL   糸:? リーダー:? 仕掛け:?    オカッパリ用でテキサスリグ一式はそろえてあります。ただしオモリは7-21gなので少し軽いかも?と思っています。そもそも船でテキサスリグがいいのかどうかも自信はありません。生きイワシでヒラメを狙う場合は30号のオモリを使用するそうです。   よろしくお願いします。

  • 堤防や磯で根魚をワームで狙う場合の釣法全般について教えてください。今回

    堤防や磯で根魚をワームで狙う場合の釣法全般について教えてください。今回は下記タックルを流用しましたが根がかりするとFGノットを都度組まねばならずメンドウでした。ジグヘッドでのリフトアンドフォールは根がかりが多すぎて使い物になりませんでした。言うまでもなくラインもリールも強すぎと思います。 今回のタックル ルアー竿:1-10g リール:D社2500R PE:0.8号16lb ナイロンリーダー:20lb 中通しシンカー:7g ビーズ玉 オフセットフック:1/0 ワーム:3‐4inch 以上を使いリフトアンドフォールで底を引いてかろうじて25cmのソイが1匹かかりました。そこでは最大で50cm弱のアイナメがかかるそうです。 特に知りたい点 ・ラインはフロロなのか?ナイロンなのか? ・lb数は? ・テキサスリグの他に適当なリグは? ・リフトアンドフォールでなくズル引きは有効か? ・根魚は真夜中なのか?マズメ時なのか? よろしくお願いします。

  • カサゴ・メバル釣りに挑戦してみたいのですが。

    ルアーを使ったカサゴやメバル釣りに挑戦してみようと思っています。 釣り場やタックルが全くわからないので質問させてください。 私は埼玉に住んでいるので気軽に行けるところといえば 茨城の大洗とか東京湾とか関東周辺になるのですが、 これらの魚は漁港だったり防波堤があれば 地域や季節を問わず狙うことが出来る魚なのでしょうか。 また、タックルについてなのですが、 手元にある竿で使えそうなのがバス用の6ftライトアクション(スピニング)と トラウト用の6ftライトアクション(スピニング)なんですが、 WEBなどで検索すると7ftはあったほうがいいと書いてありました。 とりあえずやってみたいということであればすでにもっているタックルで問題ないでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 1g~3gのジグヘッドを遠くまで飛ばすロッドって?

    メバル用に7.8ftのソリッドロッドを持っています。 しなりを利用して十分飛んでくれます。 漁港とか十分すぎるほどです。 ただ、テトラから地磯向いて遠くまで飛ばしたいとき、ちょっと物足りないです。 8ftを越えるチューブラロッドだと、ルアー重量が1g以上と書かれている場合も多いのですが、そのようなロッドはやはり1g~3g程度のジグヘッドを遠くまで飛ばすのは苦手ですか? ちなみに7.8ftのソリッドロッドはスペックでは0.4gから使えます。 飛ばしウキやキャロを使えばジグヘッドも飛んでいくでしょうけど、ジグヘッド単体で同じ重量をそれぞれ飛ばした場合、下手したら7.8ftソリッドの方が飛距離出ますか?

  • ルアーウエイト

    ルアーロッドのパッケージに、書いてあるルアーウエイトは投げれる限界と言うことですか?それともトラブルなく投げれる重さですか? 例えば、ウエイト表示3グラムのメバルロッドで6グラムを投げることは可能でしょうか?

  • メバリングのタックルについて

     メバリングのタックルについて、どなたかご教授ください。 当方、釣り歴は約3年と初心者に近く、エギング太刀魚のワインド、ショアジギング等のルアー釣りを月に3回程度、楽しんでいます 先日、南紀の地磯に釣行に行きまして、人生初のメバリングをしてきました。 自身でタックルを揃えて挑んだのですが、何をやっているのかわかりませんでした。(約10メートル程しか投げれない、よく根がかりする、ルアーの動きがわからない等) メバリングのタックルについて、疑問があるのでアドバイスして頂ければ幸いです。 当方が使用しているのは、 ロッド  アブガルシア SALTY STAGE MEBARU(ソルティーステージ・メバル) SMS-772LT-MGS                   (釣具店のおすすめで購入) リール シマノ エアノスXT1000(昔、知人からの貰い物) ライン  フロロ 3lb(釣具店のおすすめで購入) JH    1.5号のジグヘッド(釣具店のおすすめで購入) ワーム ガルプ2インチ このタックルでワームメインでメバリングをする際、なにか問題があるのでしょうか? それとも、技量が不足しているのでしょうか? 一緒に釣行した先輩は、JHを重くするするようにアドバイスがありました。でもJHを重くすると、一定速度でのリトリープができませんよね? これからメバリングのために通う釣り場は、若狭方面の港(深さ約5メートル位)を予定しています。 どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。