• ベストアンサー

メバリング

メバリングのタックルをそろえようとおもうのですが おすすめのワームとジグヘッド あと色とサイズを教えていただけませんか? ちなみに テトラポッドでの夜釣が基本です あとチョメリグとかできるだけ遠くに飛ばすためのロケットみたいなフロートってやつはあったほうがいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テトラは昼間でも危険なのに夜は立ち入らない方がいいと思います。 私も始めたばかりなので的確なことはいえませんが、2-5gのジグヘッドに1-1.5インチのワームは用意しました。派手・自然・地味の3色は必要です。 すぐスレて反応しなくなるので道は2つに分かれます。 ・ワームの交換 ・場所の移動 飛ばし浮きもあれば便利でしょうね。安全に行動してください。

その他の回答 (1)

回答No.1

おすすめジグヘッド  カルティバ メバル弾丸 0.4~2.0g 細軸で刺さりが良い、20cm迄のメバル向き  ジャズ 尺ヘッドR、D 0.5~2.0g 太軸で尺メバルでも捕れる、漁師パックがお買い得 おすすめワーム  ガルブ ベビーサーディン、サンドワーム 臭いで釣れます、これで釣れないと厳しいかも・・・  オフト スクリューテールグラブ     定番です。 おすすめワームカラー  クリア、クリアラメ、オレンジ、薄いクリアピンク(アミ系カラー)  基本的にクリア系で十分です、釣れそうだからといろいろ集めてみましたがやっぱり使うのは↑のカラーです。もちろん、釣れています。 おすすめワームサイズ  1インチ~4インチ(サンドワーム)  サンドワームは4インチでも釣れます、切ってもかまいません。他のワームは1.5~2.5インチが基本です。ダイワ月下美人系のワームで1インチが出ています、デイメバリングではなかなか良いみたいです。 フロートリグ、キャロライナリグ・・・・現段階では必要ありません。 沖のブレイクでしか釣れないとしても、それに見合ったタックルでないとアタリが取れないばかりか掛けても取れません。テトラの際、波止の際にも15~20cmのメバルは必ず着いています。 フロートリグやキャロライナリグでは8フィート以上のチューブラーロッドにPEの0.3~0.5号がベストです。 メバリングは竿とポイントが良ければ誰でも簡単に釣れます。 ジグヘッドは出来るだけ泳層やストラクチャーに合わせて一番軽い物を、ワームは基本的に何でも釣れると思ってください。自分が釣れそうと感じた物で十分です。