• ベストアンサー

金欠メバリングタックル

来週末にメバルのルアー釣りにネットのオフ会で行く事になり、道具を揃えたいのですが、予算の都合がつかず専用に買い揃えるのが厳しい状態です。そこでいくつか代案を考えたのですが、最善と思われる方法はどれでしょうか? ・使用中の8ftシーバスロッドと2500番のリールという  タックルを使いまわす ・使用中の8ftシーバスロッドと、リールのみ適当品を購入 ・ロッドのみ専用品を購入、2500番のリールのラインを  巻き換えて使用 ・格安セットの購入 週末までに釣りに回せる予算は7千円程度です。 借りるというのも考えたんですが、しょっぱなから借りまくるのもどうかなと思いまして・・・。 いずれはメバル専用品も欲しいなと思っていたのですが、急遽必要となった今、この程度の予算で一番無難な選択をみなさんにお聞きできればと思います。また、もっといい案があれば是非お願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cevy
回答No.4

自分は長年ルアーをやっていますが、メバルに関しての持論があるので、いくつか書かせてもらいます。  メバル専用ロッドは、安価ではなかなか無いと思うので、2000円程度で買えるトラウトロッドがおすすめです。(これでほぼ十分ですが予算が許すのなら専用品を買うのがいいでしょう)  レングスに関しては、漁港などの岸壁のヘチや桟橋下等を狙うのなら5ft6in位のショート、足場の高い所や遠投してのオープンウォーターなら7ft位のロングがいいでしょう。  アクションに関してはウルトラライトクラスの柔らかい物を選びましょう。(グラスティップもいいです)    バスロッド等でも代用出来なくは無いですが、アタリはあるのに乗らないって事が増えます。  リールに関しては、ジグヘッド等のソフトルアーで2~4lbのフロロカーボンラインを巻くのなら、いま持っている#2500位のスプール径があった方がライントラブルも軽減できるのでラインだけを巻き替えればいいんじゃないですか。  あと、ジグヘッドのフックサイズは、ワームサイズはが2.5in位ならがまかつの#2位の大きめの物の方が乗りがいいようです。  ワームカラーは定番のホワイトやオレンジが間違いないですね。  以上ご参考になるでしょうか?

strong_sweet
質問者

お礼

細かい情報をありがとうございます! まだルアー釣りを始めたばかりで硬さ・ガイドの径・長さ等、とても細かく分かれてて 専用品が他にどんな魚種に使いまわしができるのか・・・よく解りません(*_*) トラウトロッドも見てみようと思います!

その他の回答 (3)

• pool_
回答No.3

竿とリールのセットの1980円ライン付き、でもいいし。 そのまま、今ある道具を使ってもいいでしょう。 これまた2.1mぐらいの1980円の磯竿買ってもいいし。 とくに長距離投げたりピンポイントで投げる必要も無いので、どんな竿でもいいですよ。 竿先でアタリを取るのなら、磯竿のほーが優れてますし、食いもいいです。 それと、アオイソメ持って行くといいですよ、この時期はこれが一番よく釣れます(^_^)v

質問者

お礼

回答ありがとうございます! メバル釣りに関しては必ず先調子で、と聞くので 「もってない!買わねば!」と焦ってたのですが(^^; 今の竿でも全く釣れない事はなさそうですね。 予算内でそこそこ長く使えそうなロッドが週末までに 手に入らなければ今のをそのまま使おうかな・・・。 もしもの時にアオイソメ忍ばせておこうと思います(笑)

回答No.2

釣具屋さんで値段相応のメバルロッドがあると思いますので ロッドを購入し、ラインを細くすればとりあえずは対応できるはずです。探せば5000円くらいであると思いますよ。 私もはじめ、やわらかめのシーバスロッドで始めましたがガツンと明確にくるアタリ以外は取れませんでした。やっぱり専用のものがいいと思います。 バス用のソリッドティップのロッドでも代用は出来るとは思います。がメバル独特の引きを楽しむまで出来るかどうか疑問ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今使ってるシーバスロッドの硬さはMLなんですが、 メバルをやるにはきついですかね・・・? やっぱりロッドを購入するのが良いみたいですね。

noname#42594
noname#42594
回答No.1

こん@@は。 上記条件なら、RODを購入。ラインを巻き換えかな。 遊び程度なら、専用のRODまではいらないかなと思いますよ。真剣に狙うなら別ですけど・・・。Bass用のRODも流用できますから、持っているならリールを買ったほうがいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の所ロッドはシーバス用と投げ用しか持って無いので まずは予算内でロッドを物色してみます。