• ベストアンサー

スモールに向いているタックル。

はじめまして。 夏休みに入って、また福島県の桧原湖で 釣りでもしようかと思いたって、前に使っていた 竿やリールなど見つけました。これで結構釣ってました。 でも、どーせなら、いちからちゃんとしたものをそろえていきたい(今の竿、リールはその辺のホームセンターにもあるようなものだから)ので、スモールマウスバスを釣るのに向いているルアーなど、なんでもいい(例えば竿の固さなど)ですのでどうか教えてください。 主にワームで4インチぐらいを使いたいです。 なので、スピニングリールです。 とにかく釣れれば!

  • 1kome
  • お礼率100% (34/34)
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.3

スピニングタックルでダウンスプリットショットリグ(常吉)だけで一日できます。フックはマスバリ状のカーブしたものにチョンガケすればよいです。 ワームは2インチぐらいの赤ラメ入りシャッドが良かったですね。スモールの目は赤いので赤がいいのでしょうか? ラインはナイロン1.5号ぐらいでよいので、その伸びの分でロッドが硬くても食い込むと思います。アタリやファイトはトラウト系に近いのでラージと違った 感じが楽しめます。 後はひたすら常吉でシェイキングです。あきたらベビーシャッドなんか引いてみても良いかもしれません。

1kome
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

ここは参考になりますか? http://www.h6.dion.ne.jp/~yamano/ubfi/howto.htm

1kome
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • enna136
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

スモールを釣ったことはないので詳しくは知りませんが、参考までに。 竿ですが、結構シッカリしたものが良いと思います。なぜならスモールはラージに比べパワーがあるといわれているからです。 ルアーですが、これはトラウト用のルアーが結構釣れるみたいです。スモールってトラウトに性質が似ているみたいです。だから、虫系のルアーも効きます。セミみたいなのとか。 ワームはどれでも自分の好きなものを使えば良いと思います。個人的にはマイクロクローラーあたりが良いと思います。スモールはあまり口が大きくないんで小さめの方が良い様な気が。 桧原湖の近くに秋元湖や小野川湖もあるのでそこら辺で釣りをしてみるのも良いと思います。

1kome
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 根魚のタックルを揃えようとおもうのですが

    閲覧ありがとうございます<(_ _)> 最近根魚釣りにハマってしまってタックルを揃えたいと思っています まず竿とリールなんですが スピニングかベイトリールかどっちの方がやりやすいですか? あと竿とリールセットで2000円くらいのやつで十分ですか? やっぱり高いのはちがうんですかね? また基本的に夜釣なんですが 根魚=夜釣ってこともないんですか? あとラインとかワームとかでオススメのがあったらお願いいたします<(_ _)>

  • リールの使い分けについて

    バス釣りが趣味ですが、もうかれこれ5年以上していますが未だにスピニングリールのワーム使いです。 下手の横好きですが、そろそろハードルアーを使いこなしたいと思ってますが、その場合はスピニングではなくベイトリールを使いのでしょうか?そもそもこのリールの使い分けはなんですか? 教えて下さい。

  • 渓流トラウトのスピニングタックルとベイトタックル

    渓流のトラウトルアー歴10年の男です。ここのところ釣りに飽きてきて「そろそろやめようかな~」なんて思いながら今シーズンは4回行きました。一番回数行った2年目は38回行きました。 ここ数年渓流ルアー界ではベイトフィネスが流行しています。私はスピニングしか経験がなくベイトリールは一度も触ったことがありません。 まだ渓流ベイトフィネスが流行する前に、後に渓流ベイトフィネスを流行らすことになる御本人に「どうしてベイト使っているんですか?」と訊いたら、「楽しいから」 と言っていました。 スピニングでマンネリ化していて釣りをやめようかと考えている私ですが、そんな私でもベイトに変えれば「へぇ~!ベイトで投げるとこんなに楽しいんだ!」と覚醒するぐらいにベイトとスピニングは違うのでしょうか?

  • ベイトタックルによるルアーでのヒラメ釣り

    ベイトタックルを使ったサーフでのルアーによるヒラメ釣りを計画しています。ベイトリールはギア比7.3の高速タイプを使います。今まではスピニングタックルで10ft程度の竿(14-42g)を使っていました。 使用ルアーは15g~28g程度のバイブやミノーです。たまにメタルジグも使います。ラインはPE1~1.5号程度です。 ベイトを使うこと自体が目的なのでスピニングの方が・・という回答はご遠慮願います。 上記の条件でよく飛ぶ竿をご紹介願います。どの程度飛ばせばマァマァかなという目安も示していただけますと励みになります。 以上よろしくお願いいたします。

  • 軽いスプーンが飛ばない・・・

    今日管理釣り場にトラウトを釣りにいったのですが、なかなかルアー(スプーン)がうまく飛びません。まったく飛ばずにすぐ前に落ちてしまいます。。 特に軽いスプーンの場合は、悲しいくらい飛ばず、釣りになっていないような感じでした。 0・5g~1gのスプーンはどうすれば飛ぶのでしょうか、、、 たぶん3mくらいしか飛んでいません・・・ 竿はやはり良くしなる竿がいいのでしょうか? オススメの竿がありましたら教えてもらえないでしょうか?? 投げるコツ等もありましたら教えてください・・・ 今回のリールはスピニング用のリールです。 よろしくお願いします。。

  • 初心者 エサ釣り 竿選び

    釣りがしたいと思って色々調べてみたんですが、ルアー釣りのようにしゃくりを入れるとかいった大きな動きが必要でないエサ釣りのロッドは、リールなどがついたセットの竿と高級な竿の違いはどう行ったところにあるのかと思いました。ルアー釣りのロッドはしなりとかそういうところで違いが出るのは簡単に理解できるんですが・・・   ちなみにアジやカサゴなどが釣りたいです。 あと安い竿を使ってワーム釣りもしてみたいと思うんですが、「安い竿では動きがつけられない」とかそういった欠点があれば教えてください。

  • リールの使い分けについて

    ブラックバス釣りをして早5年は経過するんですが、未だにスピニングONLYです。 ベイトリールと使い分けているバサーをよく見かけますが、ルアーによって変わってくるんですか? 当方、ワーム中心につき、ハードルアーの使い分けもイマイチ分かりませんので、ご教示願えたら幸いです。

  • 掛かり釣りのタックル

    お世話になります。 クロダイ(チヌ)の筏&カセ釣りでは、専用タックル(1.8m前後のヘラ竿みたいなもの)でないと駄目でしょうか? 淡水のルアーロッド(柔らかい物から硬い物)やリール(スピニングもベイトも)を各種持ってますが、これらで代用は難しいのでしょうか? ちなみに、海用は落し込み&前打ち用ロッド1セットとフライリール2個しか持ってません! よろしくお願いします!

  • 兵庫県の平磯海釣り公園で近々釣りをすることになりま

    兵庫県の平磯海釣り公園で近々釣りをすることになりまして、何釣りでなんの魚がオススメなのか教えて頂けませんでしょうか? その場でリリースする予定です。 釣りは初心者です。 持っている道具はカゴ重り、小さな針、重玉、丸いウキ、竿、リール、バス用ワーム、ルアー よろしくお願いします。

  • 竿選び

    最近二人の子供と奥さんと4人で釣りをするようになりました。 最初に安売りで2980円のサビキ竿セット(竿+リール)を2本と15-270の投げ竿を買いました。子供と奥さんはサビキで遊んでもらい、自分は15-270の投げ竿で、投げたり、一緒にサビキをしたりして遊んでいました。サビキの竿は3.6m位で重くて子供は扱い辛いかったようです。しかもふにゃふにゃで投げサビキするときにはかなり投げ辛い感じでした。で、昨日そのサビキ竿2本の竿が折れたので、新しい竿を買おうかと思い、質問した次第です。 で、釣りが面白くなってきたので、将来的にも考えて、次の2本は、4m位の磯竿とルアーロッド(シーバスロッド)、と思っています。今の投げ竿とこの2本あれば、とりあえずいろんな釣りが楽しめそうだし、子供と奥さんがサビキをしたいと思えば、ルアーロッドでも今の投げ竿(200g程度で軽い)でできるからです。 いかんせん素人なので、この選択が大体あっているのか、「いや、2本新しく買うのなら、こういう選択の方がよいよ」というのがあれば教えて下さい。 なお、リールは サビキセットについていた安物スピニングリール2個(2000番)と、投げ竿と一緒に買った2000円のスピニングリール(4000番)を持っています。 とりあえずやりたいなあと思っているのは 1)投げてキス、カレイなど 2)ルアーでシーバス 3)磯釣り 黒鯛など あと、ファミリーで、サビキ、投げサビキ です。