バスフィッシングのタックル購入について

このQ&Aのポイント
  • バスフィッシングのタックル購入についての相談です。最近新しいタックルの購入を考えています。具体的にはスピニングタックル・コルキッシュCKS-65ULとセルテート、そしてベイトタックル・コルキッシュCKC-66Mとアブガルシアを組み合わせて活動したいと考えています。ただ、初心者なのでこの組み合わせが適切なのか不安です。他におすすめの組み合わせがあれば教えていただきたいです。
  • バスフィッシングのタックル購入についての相談です。最近新しいタックルの購入を考えています。タックルはスピニングタックル・コルキッシュCKS-65ULとセルテート、そしてベイトタックル・コルキッシュCKC-66Mとアブガルシアを使用する予定です。ただ、自分が選んだ組み合わせが合っているかどうかわかりません。もし他におすすめの組み合わせがあれば教えていただきたいです。
  • バスフィッシングのタックル購入についての相談です。最近新しいタックルの購入を考えています。具体的にはスピニングタックル・コルキッシュCKS-65ULとセルテート、そしてベイトタックル・コルキッシュCKC-66Mとアブガルシアを組み合わせたいと思っています。ただ、自分が初心者であるため、この組み合わせが適切なのか不安です。もし他におすすめの組み合わせがあれば教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスフィッシングのタックル購入

バスフィッシングのタックル購入 最近新しいタックルの購入を考えていて、色々考えた結果 スピニングタックル・コルキッシュCKS-65UL、セルテート ベイトタックル・コルキッシュCKC-66M、アブガルシア という組み合わせにしようと思いました。当方、釣りはほぼおかっぱりでタックル2本で活動しようと思っています。スピニングタックルではソフトルアーを中心にベイトタックルではスピナベ、バイブレーションなどのハードルアーを投げる予定です。 初心者が選んだので用途に合ってないかもしれないと不安ですので、この組み合わせを評価して頂きたいです。またこれ以上にベストな組み合わせがありましたら紹介していただければ嬉しいです。 それとリールはセルテートとアブガルシアと書きましたが、種類が沢山あってよくわかりませんでした。自分のような場合どれがよいでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkin_88
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

はじめまして。 これから始める後輩などへの最初の1本としコルキッシュをよく進めてます。 スピニングは最低DAIWAならルビアスかな。あわせて3万円半ばくらいですかね。 (後々チューニングするときもパーツがあるので) セルテートは'10ですよね。十分すぎると思いますよ。 手返し重視ならハイギヤのabuのRevoNEOSも選択肢の1つだと思います。 ロッドはソフトルアーでもどんなリグをよく使うかにもよると思います。 軽めのダウンショットやスプリットであればULのでいいと思いますが、 汎用性を考えるならLのほうが無難だと思います。 ラインに関してはほかの方も書かれてるように いつも行かれる釣り場がランディングしやすいかどうか、 釣れるバスのアベレージサイズ、そこのバスの歯がするどいかどうかですね。 (エビ系をメインベイトとしている場合歯が鋭い傾向があるように思います) 私はボートメインですが、アベレージ40ちょい、エビ系メインであればフロロの4lb、 50UPを狙いにいくなら5lbを巻くこともありまし、リザーバーのバックウォーターや サイト系で狙う場合やスモールマウスの場合なら3lbや3.5lbを使用してます。 ベイトリールはブレーキがマグネット系か遠心系か好みもあります。 できれば周りの友人などに借りて投げてみてからのほうがいいかもしれません。 入門編ならマグネットが無難かな。 汎用性重視ならギヤ比6.3のものを選んでおけば後々応用が利きますよ。 個人的にDAIWA党なのでブラックレーベルとジリオンをお勧めしたいところですが・・・ お互いマナーを守って楽しみましょうね! でわ。

その他の回答 (4)

回答No.4

ブリーデンフロロの2.28lbで引き抜いた最大魚はヘラブナの28cm。 引き抜けそうにないのでハンドランディングしたのはブラックバス38cmです。 4lbもあれば堰堤やハンドランディングできる場所なら40UPでも十分だと思います。 最近では3lbを使う人も増えているようです。 6'5''のULの竿(メガバス オロチ 65スレンド)、10ステラ2500S、5lbのフロロ(R18青)で、0.9gのジグヘッドワッキーに4インチのゲーリーカットテールを投げて10m程しか飛びません・・・。 3lbなら15mは飛びます。 コルキッシュが柔らかいというのは知りませんでした、何と比べてどのように柔らかいかによると思います。 穂先が柔らかくてもバットパワーがあれば寄せれますし、ガイドセッティングで柔らかく感じるのかもしれません。 メジャークラフトは釣り振興会?に加入してなく、竿の材質(カーボン比率等)公開して無いようです。 足場が高くて35upが出るところで抜き上げが不慣れならタモは必要だと思います。 ULの竿は釣るまでの事しか考えてない竿っていうイメージがあります^^; 冬場のスモラバにはいいかもしれませんが、扱いやすさ等から考えるとLではないでしょうか? ULにこだわるならちょっと長いですが、アジングロッドやメバリングロッドにすばらしくいい物が揃ってます。 バスの40upは釣ったことないのでフッキングには疑問がありますが^^;

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

用途に合っていないかは貴方の釣り方次第です。 スピニングロッドのULに関しては微妙なところ。 それこそ貴方の釣りにULが必要であればそれでよいでしょうけど、 個人的にはLのほうが使いやすいです。 スピニングリールもセルテートを買う予算があり、 格好良いと思うならそれでもかまいませんが、 どうせならRevo NEOSのほうが揃ってて良い感じです。

回答No.2

良い組み合わせだと思います。 ULよりはLの方が良い気もしますが・・・。 私もスピニングはULしか持って無くて出番は限定的なので・・・。 セルテートなら2004か2506ですね。 http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl/10certate/index.html 4lbラインをメインなら2004でも良いと思いますが、6lbラインも使うかもと言うのであれば2506にしておいた方が良いと思います。 私はアブのリールはレボエリート アカツキを使用しています。 遠心ブレーキのリールです、ギア比は7でハイギヤの部類に入ります。 限定版だったのですでに無いと思いますが、通常のレボエリート(↓はギヤ比6.4 マグブレーキ)なら十分良いと思います(価格帯は同じ)。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/waterhouse/36282026797.html リールはどちらもほぼ最上級クラスです。

newaysandy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分は4lbは使ったことありませんが、細すぎないですか? 少し大きなバスがきたらランディングまで持って行けるか心配なんですが。 それとコルキッシュは表示してあるのよりやわらかい、と聞いたんですがそういうのも含めてULではなくLなんでしょうか? その場合ベイトロッドはMのままでよいでしょうか? また質問ばかりになってしまいましたがよろしくお願いします。

回答No.1

釣りキチ三平の頃からの釣りキチです。 出鼻をくじくようですみません。 ルアーは、対象魚を狙ったものにするべきです。 タックルは、対象魚(大小とか)よりも、自分の使いやすいものを選んでください。 テグスはこの両方に気を配るべきですが、初心者の場合バラす危険性の方が高いので、感度や透明度の優れたものよりも、耐摩耗性や強度の強いものが良いと思われます。 釣りは、ポイントや水温、対象魚によって、攻め方が千変万化です。 とある場所でバカスカ釣れる仕掛けも、場所が変わるだけでまったく釣れなくなります。 なので最初は、ある程度釣りができるくらいの装備を整え、目的地のことを調べたうえで行くか、何回か通って、そこで釣れる仕組みを研究するのがいいと思います。 タックルを使うということは、池や湖沼、海釣りなのでしょうか? でしたら、地元の方にどういう魚が釣れるのか聞いたり、それこそ釣りをする人から情報を仕入れると、だいぶ取り組みが楽になります。 タックルは使いやすいものを選ぶべきだと書きましたが、仕掛け以外の釣り具は、魚を釣るための手の延長です。 なのでいいものよりも、使いやすいものがいいのです。 試しに1,2つ買ってみて、馴らすのがベターでしょう。 いずれにせよ、どこで、どんな魚を、どのような方法で釣るのか分からない以上、的確なアドバイスは難しいでしょう。 参考までに、

newaysandy
質問者

補足

対象魚はブラックバスです。釣り場は主に野池、川でダムや湖も行きます。

関連するQ&A

  • バスフィッシング!!

    10年ぶりにバスフィッシングを再会しようと思い、雑誌を買ってきたんですが、何かとよくわかりません。 なので、皆さんのおすすめの ロッド、リール、ルアー等々 何でもかまいませんので情報ください!!! 私は、神奈川県西部に住んでいます。できれば、お勧めのスポット、釣り方も教えてください!! タックルは、スピニング、ベイト、各一個買おうと思っています。おかっぱり、ボート両方考えていますので、よろしくお願いします。 予算はとりあえず全部で10万円ほどを考えています。 よろしくお願いします!!!!

  • バスフィッシング

    バスフィッシング バスフィッシングをしているものです。よろしくお願いします。 新しいタックルの購入を考えておりますが、ベイトリールに2000番だったり2500番というのがありますがあれは何を意味しているのでしょうか?それと5:2:1はギア比だと聞いたんですが、それぞれの数字がどういう意味なのか教えて頂きたいです。 また自分はスピニングタックルとベイトタックルの2本で釣りをしたいと思っていますが、そのような場合2000番とか言うのは何番くらいがよくてギア比はどのようにしたらよいでしょうか? ちなみにその2本でたくさんのルアーやワームを投げたいと思っているので、幅広く対応出来るものがよいと思っています。 以上のような条件でお勧めのタックルなどありましたら紹介していただければ嬉しいです。 図々しい質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • ベイトタックルって

    私はこれまでスピニングタックルだけで5年間くらいバスフィッシングを楽しんできましたが、ふとしたきっかけでベイトタックルを購入致しました。しかし、ベイトタックルを購入し、半年くらい使用しているのですが、いまいちベイトの利点が分かりません。 (1)良く飛ぶと言う事ですが、スピニングの方が飛ぶような気が・・。 (2)軽いルアーが飛ばせると言う事だけど、上記同様、スピニングの方がイイような・・・。 (3)バックラッシュ等のトラブルが多い(これは単にヘタなだけですね・・・) みなさんはどのような理由でベイトタックルを使用されてますか?またベイトタックルが活躍するシチュエーションはどのような場所になるのでしょうか?

  • バスフィッシング ロッドとリールについて

    バスフィッシングのロッドとリール(スピニング)を買い換えようと思っているのですが、種類が多すぎてさっぱりわかりません。 ・予算は5万前後 ・ロッドのグリップがコルク ・1ピース、2ピースどちらでも可 ・よく使うルアーはクランクベイト、バイブレーション、ペンシルベイトなど比較的軽い物ばかりです。 上記の条件の物でアドバイスよろしくお願いします。

  • ベイトタックルにしたらバレてばかりなのは何故?

    渓流でスピニングタックルの釣りをしてきましたが、今シーズンからベイトタックルに転向しました。ベイトにしたらあまりにもバレてばかりです。キャッチした魚のほとんどは、河原でバレて慌ててネットをかぶせてキャッした魚です。 ベイトロッドはFishmanのブランシエラ5.2ULで、ベイトリールは16アルデバランBFSのXGです。渓流専用ロッドとしてはかなり柔らかいほうですが、以前使用していたスピニングロッドはTaper&ShapeのJapan Trout Grasswayというグラスロッドで同じぐらいの柔らかさで長さは5.3ftでした。条件はほとんど変わらないのに、どうしてベイトにしたらバレる率が異常に高くなったのかがいくら考えても判りません。 フックは自作のシングルフックで餌針を使用しており、返しは潰していますが、これはスピニングの時もそうしていました。ベイトリールのドラグは強めに設定しています。どうしてなのでしょうか?

  • バスフィッシング

    バスフィッシング バス釣りをしているものです。釣りは10年くらいやっています。以前もバス釣りはしていたんですが今年から本格的にはまってしまいました。 今までは家にあったロッドとリールで釣っていましたが最近新しく揃えようと思っています。 そこで皆さんにオススメのロッドとリールを紹介して頂きたいです。スピニングとベイトの2本で釣りをしていく予定でこれからも長く続けていきたいと思っているので少々値ははってもよいと思っています。もちろんリーズナブルでよいものがあればそちらもよいと思います。主におかっぱりでやります。以上大まか過ぎる条件ですがよろしくお願いします。 その他にも、商品の特長や値段など詳細も教えていただければ幸いです。できればたくさんの候補の中からじっくり選びたいので知っている方おられましたらたくさん回答していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バスフィッシングを始めたいのですが

    最近バスフィッシングに大変興味があり始めたいと思ってます。当方釣りに関しては小学時代に2年程海釣りにはまってたくらいでそれから20年近く全くしてません。もちろん竿やルアーなどは持っておらずこれから揃えたいと思ってるのですがどういったものを選んで良いのかさっぱりわかりません。まず希望としては気軽にのんびり釣りを楽しみたいという感覚なんでそんなに高価なものは必要ではありません。先程オークションを覗いてみたいんですが1ピーススピニングロッド( 1ピースベイトロッド )、2ピーススピニングロッド(2ピースベイトロッド)など種類が別れてて若干値段も違ってるようなんですが違いがよくわかりませんでした。 それと私のように気軽にパス釣りをする場合極端な話ロッド(リール)とルアー(釣り糸)さえあれば出来るものなんでしょうか?あれやこれやと揃えているとかなりお金がかかってしまうみたいなんで出来るだけ必要な道具は最小限に抑えたいと思ってるんですがロッドとルアー以外にこれだけは必要だというものはあるでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • バスフィッシング おかっぱりでの一本

    バスフィッシングをしているものですが質問があります。たくさん回答募集しているのでよろしくお願いします。 皆さんがおかっぱりをするときタックル一本だけと限定されたら何を持って行きますか?ロッド、リール、使用予定のルアーなど詳しく教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スコーピオンのベイトリールを使ってバスフィッシングをしているのですが、

    スコーピオンのベイトリールを使ってバスフィッシングをしているのですが、重いルアーを使ってもぜんぜん飛んで行きません。 ちなみにラインは少なめに巻いてあります。 あと、軽い(極小)ルアーはどうやって投げれば良いのでしょうか?虫とか小魚とかです。スピニングでも

  • タックル選び(買い足し)

    タックル選び(買い足し) よろしくお願いします。 最近バス釣りを始めましてベイト、スピニングとワンセットずつ揃えました。 そして今回ベイトタックルをもうワンセット買い足そうと思っています。 用途としてはカバー釣りをメインに考えてます。 オススメのリール、ロッドがあれば紹介して頂ければと思います。 予算としては合わせて五万前後でお願いします。 因みに今使っているベイトタックルはスコーピオン1000、メガバスデストロ ベアリングダウンtypeS F5‐62Xです。