• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バス釣り 軽いトップでタックルを組むならどうしますか?

みなさんこんにちは。 ボクはバス釣りを初めて3ヶ月のヒヨッコです 真冬にデビューしてからずっとハード 特にトップでの釣りにハマっています 最初の頃は小さいワームでの常吉みたいなセコい釣りもしていましたが ハードで釣る魅力には勝てないので 毎回ボウズ覚悟でやっています w (別にワームを否定はしていません奥深いでしょうから) (ワーム好きな方で気を悪くしたらごめんなさい) そこでトップ好きの先輩方に質問です 理屈とか理論とか良く分からないんで体で覚えながらやってますが 邪道な質問でしたらごめんなさい。 ある程度重さのあるルアーならベイト使ってます しかし5g前後の軽いプラグを使う時は スピニングをメインにしていて ラインもフロロの5ポンドを使っています そこで邪道と言われそうなのが トップなのに何故ナイロンじゃないか という事なんですが (ボクが知らないだけでフロロのトップはありなのかなぁ。。) ボクの一番好きなルアーがポッパーなんです それでアクションするのにPOP-MAXみたいにウエイトあるならまだしも 軽めのポッパーだとナイロンラインが浮いているので オーバーアクションで飛び跳ねてしまう時もあり フロロ5ポンドくらいがちょうど水にからむと言いますか 適度な水抵抗がおきて自分の理想のアクションが出るんです タックルはライトの6フィート安いノーブランド リールはABUのカーディナルの1000番くらいのやつを使っています 釣り場でトラウトタックルかと思ったよって言われたこともありますw スプラッシュを連続で出したりするのに小さい番のが軽くて アクションしやすかったり一日使っていて負担がないからなんですが フロロを使ってしかも小さいリールだと糸クセつくしやはり飛びません 最近クレハのRIVERGE R18 を使ってみるとクセは減りましたが飛距離や使用感はそんなに変わりませんでした 長くなってしまいましたが みなさんはもしボクのように 軽いトップをスピニングでフロロで使うなら どんなタックルを組みますか? 2000番リールも良いのなら軽いのありますけど 以外にPEもありですか? 値段は気にせずロッド、リール、ライン、スナップ、などなど 是非 教えて頂けたら嬉しいです よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2197
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tatekou
  • ベストアンサー率31% (15/48)

私も夏などは遊び感覚でチビトップで遊んでいます。 私のおすすめはZEALのロッドですね。チマチマシリーズがありまして5フィート6フィート7フィートとラインナップがあります。私はチマチマ6を使用しています。チビトップを意識して作られていますので非常に使いやすいですよ。http://www.zeallures.com/top.html リールは他のものを併称していますのでSHIMANOのツインパワーMgの2000番です。 ラインは主にPEの0.8~1.5号を使ってますよ。ナイロンやフロロなんかは細い番手を使うとどうしてもラインブレイクが怖いですし。かといって細いラインの方が飛距離は伸びますし、アクションもつけやすい。その 両方を持っているのがPEだと思います。なおかつ柔らかい素材なのでナイロンラインのように跳ね回らず水に絡むような感覚なので非常におすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ ZEALは前から面白いメーカーだなと思ってましたw 良く行く釣具屋であらいくん見たときはウケちゃいました イマカツのスーパーキラービルとか好きなんですが あのハイテクとは何となく遠いけど 楽しく釣りしてるぞ!!って空気が観てて面白いっすよね PEはありなんですね えぇとパワーフィネスでしたっけ? なんかパワフルな釣りにしか使わないのかと思ってたんで 大変参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)

私は、全部のつりをベイトタックルでやっている人なので、参考にしなくてもいいですが。 軽いトップだと、管釣り用ロッド&ベイトでやってます。 プレッソベイト左ハンドル&スミストラウティンスピンボロンXベイト6.3FT です。重いトップからバイブレーションまで全対応ですが。 ラインは、ベイトだとフロロでもよれないし、PEでもOKですし。 R18なんて買わなくてもサンラインのFCベーシックでオッケーです。 トラウトロッドだから4LBでも50UPあげてますよ。フロロのトップも 有りですよ。 スナップは、ヤリエのクイックスナップLですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! フロロトップありなんですねw 最近トラウトの管釣行ったんですが バスとはまた違った追い方で面白かったです シーバスとかルアーフィッシングはまだまだ色々あるから きりがないですけど 大人になるまで釣りしなかったことを悔いてます ちなみに全てベイトとはやりますね♪ ボクはアンタレスDCを格安で手に入れたんですが 1オンス以上投げる時以外傷つけるのもったいなくて ほとんど使ってません。。w 宝の持ち腐れにならないように使ってあげないと みなさんタックルバランス考えて絶妙な仕上げで使ってるんですね?