• ベストアンサー

バス釣り フロロラインの選択

 はじめまして。 今までラバージグには、16ポンドのナイロンラインを使っていましたが、最近スピニングでフロロカーボンの感度の良さに気が付き、フロロカーボンに乗り換えようと思います。で、東レのスーパーハード・ナチュラルに乗り換えようと思いますが16ポンドのナイロンラインからフロロカーボンに乗り換えるとなると何ポンド巻いたら良いですか? 私は、ベイトリールにフロロカーボンを巻いた事がありません。 皆さんは、何ポンドを巻いていますか? (出来れば理由も御願いします^^:) 宜しく御願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keinin
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

使っているタックル(ロッド)や、使用するルアーによって まちまちだと思います。 ミディアムクラスのロッドであれば大体、10~16lbでしょうし、ヘビーロッドを使ったラバージグなどは12~20lbになるでしょう(経験上) ミディアムロッドでオールマイティにこなすのなら、10~16lbをお勧めします♪

srmini2002
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 主に、MHのロッドを使ってスピナーベイド・ラバージグで、カバーを攻めたいと思っています。 ナイロンの12ポンドだとランガンしてたらすっぽ抜け・・・・・なんて事が良く有ったので^^: だから、ちょっとビビッております。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問にあった商品(ソラロームですよね)を東レのHPで確認しました。 HPの内容ではスーパーハード・ナチュラルのシリーズには12lbまでしか書かれていませんが…16lbとかがあるんでしょうか? 「ソラローム・スーパーハード・プロシステム」は16lb、「バウオ・スーパーハード・プレミアムプラス」は20lbまであるみたいです。 説明の内容から見ると、巻物には、スーパーハード・ナチュラルが合っていて、カバー打ちには、スーパーハード・プロシステムがおすすめのようですね。 最近ベイトリールしか使っていませんが、私は大体14lbか16lbのラインを使用しています。近距離でワームをメインにする時は14lb、遠投・巻物をメインにする時は16lb、という感じで使い分けをしています(我流です…)。 経験的に、中距離・遠投では、ナイロンとフロロの感度差を強く感じますが、近距離では14lbを超えると、感度差の違いをあまり感じません。(私の感覚が鈍いだけかもしれません…) 他に、太いラインや摩擦の少ないものは結束がちょっとでも甘いと、フッキング時に(私は力一杯、思いっきり合わせるのが好きなので…)すっぽ抜けたりするので、ノットの練習が大変でした。 感度だけを重視するならPEも最近出てきてます。値段もあまり変わらないのではないでしょうか? タックル1本で近距離狙いのカバー打ちをするならば、トップレンジのルアーも考慮してナイロンを使用するほうが使い勝手が良いと思います。

参考URL:
http://f-net.torayfishing.co.jp/products/lure/index.html
srmini2002
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 16ポンドのプレミアムプラスは、 http://e-shop.torayfishing.co.jp/bazzar/Toppage.nsf/ ココでネット通販していました。 (どうりで、店を回っても無いはずです^^:) やっぱり!14ポンドにしようかと思っています。 あと、スーパーハード・プロシステムってゆうのが出てたんですね、使い勝手はどうなんでしょうか? ですが・・・・迷っています^^;

  • morizou
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

こんちは 僕はスピニングにはフロロの6ポンド、ベイトにはフロロの12ポンドです。フロロはナイロンより伸びがよく、丈夫なのでナイロンを使うときより細めを使用しています。 細めを使うのは、飛距離がでる、アクションがナチュラルになるという理由から使ってます。 僕は基本的にスピニングではライトリグですから、そんなに太いのは使いません。 ベイトでも、カバーを積極的に狙うなら14ポンド~20ポンドを使用しますが基本的には12ポンドですね。 ご参考までに~・・・・

srmini2002
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 正直!16ポンドか14ポンドか迷っています^^:

関連するQ&A

  • バス釣りライン

    今バス釣りのラインで東レのスーパーハードポリアミドプラスを買おうと思っています。ダイワのスピニングリール2500番に取り付けてルアーは全般使います。何lbがいいと思いますか?

  • 【バス釣り】ベイトリール存在意義について

    釣り初心者です。 リールのラインは細い方がよく釣れることを最近知りました。 スピニングは細めのライン向きで、ベイトは太いラインで重い仕掛けも投げられる。 単純に考えると前者の方が釣れる気がして仕方ないです。自分の場合もそうですが、ハードルアーよりソフトルアーの方がよく釣れます。 ベイトリールで遊んでいるときって、スピニングよりも「釣りしてるな~」って気にはなる気がします。 でもあまり釣れません。 みなさんのベイトリールの楽しみ方を教えて下さい…

  • バス釣りのラインの太さについて

     こんにちは。新しくベイトのリールを買ったのですが、ベイトは初めてなので、ラインの太さをどのくらいのものを買ったらいいのかわかりません。  初めてなので、バックラッシュばかりしていると思うので、ナイロンでいいかなと思ってます。  現在所有しているスピニングには、8lbsを巻いています。ベイトを買ったので、少し重いルアーを投げたいと思っているのですが、どのくらいの太さを買ったらよいでしょうか。  リールはシマノ・スコーピオン1001です。投げたいプラグの一番重そうなのは、メガバス・バイブレーションXウルトラだと思います。  ロッドも購入を考えています。1万5千円位で良い物があればそちらの方もご教授願います。

  • バス釣り 軽いトップでタックルを組むならどうしますか?

    みなさんこんにちは。 ボクはバス釣りを初めて3ヶ月のヒヨッコです 真冬にデビューしてからずっとハード 特にトップでの釣りにハマっています 最初の頃は小さいワームでの常吉みたいなセコい釣りもしていましたが ハードで釣る魅力には勝てないので 毎回ボウズ覚悟でやっています w (別にワームを否定はしていません奥深いでしょうから) (ワーム好きな方で気を悪くしたらごめんなさい) そこでトップ好きの先輩方に質問です 理屈とか理論とか良く分からないんで体で覚えながらやってますが 邪道な質問でしたらごめんなさい。 ある程度重さのあるルアーならベイト使ってます しかし5g前後の軽いプラグを使う時は スピニングをメインにしていて ラインもフロロの5ポンドを使っています そこで邪道と言われそうなのが トップなのに何故ナイロンじゃないか という事なんですが (ボクが知らないだけでフロロのトップはありなのかなぁ。。) ボクの一番好きなルアーがポッパーなんです それでアクションするのにPOP-MAXみたいにウエイトあるならまだしも 軽めのポッパーだとナイロンラインが浮いているので オーバーアクションで飛び跳ねてしまう時もあり フロロ5ポンドくらいがちょうど水にからむと言いますか 適度な水抵抗がおきて自分の理想のアクションが出るんです タックルはライトの6フィート安いノーブランド リールはABUのカーディナルの1000番くらいのやつを使っています 釣り場でトラウトタックルかと思ったよって言われたこともありますw スプラッシュを連続で出したりするのに小さい番のが軽くて アクションしやすかったり一日使っていて負担がないからなんですが フロロを使ってしかも小さいリールだと糸クセつくしやはり飛びません 最近クレハのRIVERGE R18 を使ってみるとクセは減りましたが飛距離や使用感はそんなに変わりませんでした 長くなってしまいましたが みなさんはもしボクのように 軽いトップをスピニングでフロロで使うなら どんなタックルを組みますか? 2000番リールも良いのなら軽いのありますけど 以外にPEもありですか? 値段は気にせずロッド、リール、ライン、スナップ、などなど 是非 教えて頂けたら嬉しいです よろしくお願いします!!

  • バス釣りについて

    僕はバス釣りをしています。 今までは気にしてはいなかってとにかく安いラインを買っていました。 みなさんに聞きたいのですが、スピニングにはフロロ、ナイロン、PE何を使ってますか? スピニングはラインがヨレやすいのであまりヨレないものがいいのですが…。

  • バス釣り ベイト!!

    質問です。 バス釣りが趣味でずっとバス釣りを楽しんでいるのですが、 これまでスピニングでずっとやってきました。 これからはベイトリールも楽しみたいと思います。 そこで、オススメのベイトタックル(ベイトリール+ロッド)を教えてください。 できれば(1)飛距離で優れているタックル     (2)カバー打ちで優れているタックル     (3)オールランダーで優れているタックル それぞれメーカー、名前等分かる範囲でお願いします。 みなさんのオススメタックルお願いいたします。^^

  • バス釣りをするのですが、リールは安物で3号のナイロ

    バス釣りをするのですが、リールは安物で3号のナイロンラインが最初から巻き付いてるのを使ってるのですが、頻回にバス釣りに行くのでリールもラインもいいものにしようかと考えています。そこで、ラインはPEとフロロカーボンどちらがいいでしょうか?また何号?何lbがよろしいでしょうか? 場合によって変わるのは承知なのですが、基準、真ん中位のオールラウンダーな糸の種類、太さが希望です。よろしくお願いします。

  • 渓流ベイトフィネスのリーダーの長さについて

    渓流ベイトフィネス初心者です。スピニングは10年の経験があります。 使用しているロッドはFishmanのBeams blancsierra5.2UL、リールはアルデバランBFS XGです。ラインは0.6号のPE、リーダーは5ポンドのフロロです。リーダーはスピニングよりも長いと聞きました。一番長くする人は結節部がリールに巻き込まないギリギリの長さ、つまり私の5.2ftのロッドだと1m60cm弱のリーダーということになります。私はスピニングのリーダーは50~70cmぐらいです。 どうしてベイトのリーダーはこんなに長くするのですか?その理由を教えて下さい。 そして、何故スピニングと同じ長さではいけないのですか?

  • グレのカゴ釣りタックル

    63の3号磯竿・4000番スピニング・ナイロン3号でロケット改造1.5号・ウキ1.5号でやってました。 これで遠投性は確保されています。 このたび竿はがま磯紀州スペシャル3号63ベイト用ガイド付きでリールをABUのタイコ6600c4+5号ナイロンラインに変えてバランス上何か不都合はあるでしょうか? 

  • 【【鱸ルアーフィッシング用スピニングリール】】

    私は最近ルアーシーバスをはじめました。 コレをはじめてからずっと良いスピニングリールを 探しています。 軽く、丈夫でフェザーリングがしやすいリールが 理想です。番手は10ポンドナイロン ラインが150メートル巻ける位。 このようなリールを探しているのですが、 新しいものでも古い物でもいいので お奨めを教えていただければ是非教えてください!