• ベストアンサー

バス釣り フロロラインの選択

はじめまして。 今までラバージグには、16ポンドのナイロンラインを使っていましたが、最近スピニングでフロロカーボンの感度の良さに気が付き、フロロカーボンに乗り換えようと思います。で、東レのスーパーハード・ナチュラルに乗り換えようと思いますが16ポンドのナイロンラインからフロロカーボンに乗り換えるとなると何ポンド巻いたら良いですか? 私は、ベイトリールにフロロカーボンを巻いた事がありません。 皆さんは、何ポンドを巻いていますか? (出来れば理由も御願いします^^:) 宜しく御願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keinin
回答No.2

使っているタックル(ロッド)や、使用するルアーによって まちまちだと思います。 ミディアムクラスのロッドであれば大体、10~16lbでしょうし、ヘビーロッドを使ったラバージグなどは12~20lbになるでしょう(経験上) ミディアムロッドでオールマイティにこなすのなら、10~16lbをお勧めします♪

srmini2002
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 主に、MHのロッドを使ってスピナーベイド・ラバージグで、カバーを攻めたいと思っています。 ナイロンの12ポンドだとランガンしてたらすっぽ抜け・・・・・なんて事が良く有ったので^^: だから、ちょっとビビッております。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問にあった商品(ソラロームですよね)を東レのHPで確認しました。 HPの内容ではスーパーハード・ナチュラルのシリーズには12lbまでしか書かれていませんが…16lbとかがあるんでしょうか? 「ソラローム・スーパーハード・プロシステム」は16lb、「バウオ・スーパーハード・プレミアムプラス」は20lbまであるみたいです。 説明の内容から見ると、巻物には、スーパーハード・ナチュラルが合っていて、カバー打ちには、スーパーハード・プロシステムがおすすめのようですね。 最近ベイトリールしか使っていませんが、私は大体14lbか16lbのラインを使用しています。近距離でワームをメインにする時は14lb、遠投・巻物をメインにする時は16lb、という感じで使い分けをしています(我流です…)。 経験的に、中距離・遠投では、ナイロンとフロロの感度差を強く感じますが、近距離では14lbを超えると、感度差の違いをあまり感じません。(私の感覚が鈍いだけかもしれません…) 他に、太いラインや摩擦の少ないものは結束がちょっとでも甘いと、フッキング時に(私は力一杯、思いっきり合わせるのが好きなので…)すっぽ抜けたりするので、ノットの練習が大変でした。 感度だけを重視するならPEも最近出てきてます。値段もあまり変わらないのではないでしょうか? タックル1本で近距離狙いのカバー打ちをするならば、トップレンジのルアーも考慮してナイロンを使用するほうが使い勝手が良いと思います。

参考URL:
http://f-net.torayfishing.co.jp/products/lure/index.html
srmini2002
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 16ポンドのプレミアムプラスは、 http://e-shop.torayfishing.co.jp/bazzar/Toppage.nsf/ ココでネット通販していました。 (どうりで、店を回っても無いはずです^^:) やっぱり!14ポンドにしようかと思っています。 あと、スーパーハード・プロシステムってゆうのが出てたんですね、使い勝手はどうなんでしょうか? ですが・・・・迷っています^^;

• morizou
回答No.1

こんちは 僕はスピニングにはフロロの6ポンド、ベイトにはフロロの12ポンドです。フロロはナイロンより伸びがよく、丈夫なのでナイロンを使うときより細めを使用しています。 細めを使うのは、飛距離がでる、アクションがナチュラルになるという理由から使ってます。 僕は基本的にスピニングではライトリグですから、そんなに太いのは使いません。 ベイトでも、カバーを積極的に狙うなら14ポンド~20ポンドを使用しますが基本的には12ポンドですね。 ご参考までに~・・・・

srmini2002
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 正直!16ポンドか14ポンドか迷っています^^: