• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘチ釣りのタックル

ロッドは、ルアーロッド・筏竿・ノベ竿のどれがいいですか? リールは、両軸リールがいいですよね? ラインは、ナイロンとフロロどっちがいいですか? そのほかにアドバイスがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数1053
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

釣ろうと思っている場所の深さや周りの状況にもよりますが、扱いやすくて便利なのは3mまでの短い磯竿で錘負荷が1号程度のものがいいと思います。Uガイドだと糸が出て行きにくいので水深のあるころではやりにくいです。あまり短い竿(筏竿のような)は扱いは楽ですが、大物が来たときにやり取りが制限されてたとえばヘチの内側に入られた時には逃げられてしまいます。糸は好みですが腰のないPEより普通のナイロンの方が穂先に対するケアは楽でしょうね。リールは私は両軸でフリーにしてゆっくり仕掛けを落としていっています。このときに結構つれたりしますので。 想定している釣りと違っていたら申し訳ありませんが聞き流してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)

狙う魚種にもよりますが、ルアーロッドで小型スピニングでPEが良いでしょう。いろんな転用が効きますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

竿はどれでもいいです。 リールもなんでもいいです。のべ竿にふつーリールはつけませんが ラインもどっちでもいいです。 難しく考えないほーがいいですよ(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!