• ベストアンサー

船釣りの道具

教えてください。初めて父と船釣りに出かけますが、二人とも釣りは初心者で、道具も2500番と4000番のスピニングリール、竿はコンパクトロッドとシーバスロッドしかありません。スピニングリールでも大丈夫なのでしょうか?また他に必要な物があるようでしたら併せてご教授下さい。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

貸切船、浅場での釣り、対象魚はハゼでしたら質問者様のルアータックルでも十分使えると思います。 出来ればリールにPEラインを巻いておけばアタリがはっきりと分かって良いです。 他に必要な物としましては、(私が重要度が高いと思うものから順に書きます) (1)酔い止め薬:船釣りは船酔いしたら全てが終わりますので飲んでおいたほうが絶対に良いです。 特に手元作業の多いエサ釣りは酔い易いので要注意です。 (2)ライフジャケット:これを着用せずに船に乗ることは禁止されています。また防寒にも良いです。 (3)防寒着:今の季節は海上にでるとものすごく寒いです。 (4)予備の仕掛け:エサ釣りの仕掛けは根掛かりやお祭りで予想以上に消耗します。仕掛けがなくなると 釣りになりませんので予備を沢山準備した方が良いです (5)サビキ仕掛け:五目釣りなら必須だと思います。ハゼの仕掛けしか持っていないと、その日ハゼの調子が悪いと お手上げです。 (6)防水バッグ:小型船の場合、移動時の水しぶきで船上の全てが水浸しになります。リュックサックなどに 道具を入れておくと中までぐちゃぐちゃになってしまいます。道具は防水バッグに入れておいた方が良いです。 (7)ソフトルアー、メタルジグ等:万一ナブラが出たらルアーを投げましょう。いろいろ出来るのも貸切船の 楽しみです。(他のメンバーに反対された場合はやめましょう)

akirarikam
質問者

お礼

明日父と釣具屋さんへ行って足らない物を揃えたいと思います。一番の心配は船酔いです。知らない事ばかりでしたので、とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは その船の船頭さんより、正確な答えを出せる人がいません。 貸し竿、仕掛けがあると思いますので、まず電話で確認されてください。 40年以上釣りをしている私も、初回は、敢えて船頭さんに、仕掛けを含め、貸し道具をお願いしたりします。往々にしてそれらの道具や仕掛けに、船頭さんなりに初心者に対し「釣らせるための工夫」がなされているので、とても今後の参考になるんです。 ご釣運を祈ります。

akirarikam
質問者

お礼

今度の日曜日に出掛ける予定なので、船頭さんに一度確認したいと思います。有難うございました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

はぜ釣り程度でしたらそんなに気にする事はないと思いますが、 はぜが駄目な場合、他の五目釣りに急遽変更の場合いのためには、安い船竿3メートル以内、錘負荷30号程度のものが欲しいですねっ リールは3号150メートルぐらいも巻ければ十分と思います。 沖釣りですと、最小でも、船竿3メートル、錘負荷80号程度、電動リールの8号200メートルぐらいは欲しいです。

akirarikam
質問者

お礼

いつもは防波堤か河口でちょい投げで楽しむ程度でしたので、沖に出ると錘も糸もこんなに感覚が違うとは思いませんでした。まずは錘負荷30号の竿にスピニングリールでチャレンジしてみたいと思います。どうも有難うございました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

何釣りですか? どんな船に乗りますか? ○○狙いの乗合船だったら仕掛けとか統一しなければいけません、とくにオモリが指定されている事が多いです 30号とか コンパクトロッドがボートロッド兼用のだったら30号のオモリが使えますが、ルアーロッドだったら竿は曲がったまんま、竿を立てても曲がったまんまで釣りにはなりませんから(^_^; まずは、どんな釣りなのかを示してください

akirarikam
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。何釣りかもよく分かっていなかったので父に確認したところ、4、5人の貸切船に乗りハゼなどの五目釣りの予定で、水深もそれ程深くないとのことでした。コンパクトロッドはオモリ負荷20号までと書いてありました。いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • カワハギ釣りの道具

    皆さん、よろしくお願いいたします。 私は最近初めてカワハギ釣りに連れて行ってもらい、カワハギの肝のとりこになってしまいました。 そこで道具を揃えて見たいのですが、そこで教えてください。 昔やっていたブラックバスの道具ならあるので、それを流用出来るでしょうか。 ロッドも硬めから柔らかいものまであります。リールはスピニングしかアリマセン。 流用できない場合は、竿とリール、それぞれいくらぐらいで揃うでしょうか。 的を得ない質問で申し訳アリマセンが、よろしくお願いします。

  • 船でのヒラメ釣りの道具について

    水深40-50mの場所で2-3人乗りの小型船上から生きイワシでヒラメを狙います。 現在はルアー竿しかありません。リールはD社3000番手のルアー用(フリームスキックス)を持っています。PE1号を150m+下糸を巻いています。ショックリーダーは20か25ポンドです。 1.竿と仕掛けは新たに買うとしてリールも買う必要はあるでしょうか? 2.ヒラメ釣りのサイトを見るとほとんど両受軸リールですね。なぜスピニングではないのでしょうか?水深・糸ヨレ・魚の重さイロイロありそうですが。 3.オススメの竿を教えてください。D社のがいいなあ・・ よろしくお願いします。

  • バス釣りの道具初心者を卒業したい。

    こんにちは、私はもうかれこれ7年ほどバス釣りを 続けている初心者です。 先月無理をしてロッドを折っていました。。 実はそのロッドはただワケも解らず購入した2ピースのベイトロッドに スピニングリールをつけた不恰好な竿でした。 (ベイトリールをうまく使いこなせなかったので無理やりスピニングを付けて釣りしてました) ですので、最近は行きたくても行けない状態が続いています。 腕の方は不恰好なロッドで鍛えたせいもあり、ある程度の 釣果は出せるようになったんですが、なんせ不恰好は 卒業したいと思っています。 まずは勉強したいと思いますが、サイトで初心者でも 解るようなサイトはないですか? ちなみに今まで糸のサイズやルアーの重さ、など 考えることもなく次々と不細工なロッドに取り付けていました。それなりに釣れましたが・・・。 今度はきちんと合ったものを買いたいと思います。 また、最近の流行なんてのも気になります。 どうぞよろしくおねがいします。

  • キス釣りを始めたいのですが、道具について教えてください。

    初めまして、キス釣りについて以下教えてもらえませんか?得意先のつきあいで始めようと思っています。 ○関東でのシーズンは何月からですか? ○竿、リール、その他必要なものを揃えたいのですが、なんというものを買ったら最高か教えてください。安っぽいものは避けたいので名のある高級ブランド?がいいのですが…(とはいうものの予算は10万です。竿とリール一本づつ+ボックスなど最低限必要なもの。また服装などでこれは不可欠というものがあれば教えてください。) 船釣りと陸釣りでは道具が全く違いますか?そうであればそれぞれ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サビキ釣り

    サビキ釣りをしたいのですが万能竿を買うのが面倒です。 シーバスロッド、ルアーロッド、バスロッド、磯竿、船釣り用 波止で釣るならどれがいいですか?

  • 釣りを始めたいので道具の選び方を教えて下さい。

    みなさん、回答アドバイス宜しくお願いします。 この度、子供が小学校入ったので一緒に釣りを始めました。 と言っても、沼でのフナ釣りと堤防でのサビキ釣りを2,3回したくらいです。 20年ほど前に、自分が小学生の時に使ってた道具でしました。 その時はメインは沼でのフナ釣りと、川での吸込み仕掛けによる鯉釣りでした。 質問として、今までの道具は小学生だったので何でも良くて考えもしないで買ってた道具でした。 これから、新規で購入して道具を増やして行きたいと思ってます。 どのような竿やリールや小道具を買えば良いのかアドバイスお願いします。 釣る場所と狙う魚は 1:渓流でのイワナ等の釣り(生き餌釣りか毛鉤によるテンカラか) 2:河川での鯉釣り(大物を狙いたい) 3:海でのサビキ釣り 4:海でのちょっとした投げ釣り(キス?黒鯛?) 5:イカ釣りのエギング もちろん、全てをまかなえる竿とリールと言うのは無いのは分かってますが 出来る限り、兼用できる部分はしたいです。 鯉釣りと石鯛釣りは竿もリールも同じ様な強度って聞いたことありますので、2,4くらいは兼用してとか。 大雑把過ぎて困る質問とは思いますが、アドバイスお願いします。 竿選びの際の長さや硬さ、リール選びの際の大きさや強さ?種類?とか。 針とか仕掛け類は、後から調べて揃えるので、まずは重要な竿とリールの選び方を小物(靴が要るのか、ベストが要るのか等々) を教えて下さい。

  • 磯釣りの道具について

     今まで船釣りの経験しかなく、道具はライトタックル用の竿、手巻きリールを持っています。  陸の釣り場でカゴ釣りをしてみたいのですが、ライトタックル用の道具、仕掛け、餌はオキアミで釣れますか?投げ釣り用の道具、仕掛けを新たにそろえた方が良いでしょうか?  場所は江ノ島で検討しております。

  • アジの船釣りでリールは?..教えて下さい

    アジの船での釣りですが ビシ釣りで今は借りている棚ハンターとかゆう 少し大きい両軸リールを使っています竿も固めの1.8mの竿を借りて使っています。 ところで今後自分の専用の竿とリールを買う予定ですがどんな竿とリールを買ったら いいですか?いつも行く船宿ではビシは40号です水深20M位の深さで釣っています。 なるべく150センチくらいの短い竿がいいですメーカーや品名を教えて頂きたいです リールも小さいモノで電動リールでない小型のモノが欲しいのですが 品名、型式など ご教授頂ければ幸いです。 アジのビシ釣り(40号の指定あり)水深20M.,...この 条件で何かいい竿、リール お進めなどありましたら教えてくださいませ。 何しろ今、借りているリールが少しばかり重すぎると感じますし竿ももう少し 短めで取り回しが楽になれば、と考えています。少しアジ釣りの面白さが わかってきた所です。釣り好きな方、もしいいモノがあればぜひ教えてくだされ!。

  • 海釣りロッド

    釣り初心者です。お金があまりないので高いのは買えないんですが、オススメのスピニングロッドを教えてください。できれば5000円前後で。 あとシーバスロッドは万能ときいたのですが、エギングロッドとの違いなどを教えてください。どちらがいいんでしょうか。回答待ってます

  • 釣り初心者ですが12月に船釣りをしてみたいです

    いつもこちらにはお世話になっております。 12/23(木祝日)に夫婦2人で船釣りをしてみたいと思っています。 当方、2人とも釣りは初心者で2度ほど堤防釣り(若狭海つり公園、本牧海つり公園)をやったことがあるくらいですが 主人が釣りにかなりはまってしまい、今度は沖に出てみたいとのこと。 ちょうど主人の誕生日が12月後半にあるので、サプライズイベントで船釣り体験を企画してあげたいと思っています。 しかし、ネットで見てもたくさんの情報や、乗合いの船(2名なので仕立ては無理ですね)を出している所がありすぎて どこに決めたらいいかわからなくなってしまいました。 (サプライズなので自分ひとりで探していましたが・・・限界です(>_<)) どうか皆さんのお知恵をお借りできないでしょうか。 <質問> (1)12月であればどこの海がいいでしょうか(この時期初心者の船釣りは少々きびしいでしょうか) (2)初心者が初めて沖に出るのですが、おススメの釣り船やさんを教えてください (3)船釣りは持っている釣り道具で対応できるものなのでしょうか? <考えていること> ・交通費は東京駅から片道3000円台くらいまででいける(主人が車のみ酔うのでできるだけ車以外を考えています) ・駅から歩いていける、または送迎がある ・船に乗るための予算は一人13,000円くらいまで ・食べられる魚を釣りたい(釣った後、近くで食べられたらとってもステキです) <持っている釣り道具> ・手巻リールがついている竿2本(サイズがよく分からずすみません。。。1本1500円から2000円くらいのもの) ・小さめのクーラーボックス ・海水をくみ上げるバケツ ・その他仕掛けなど 決まったら本人に伝えて、色々準備するワクワクも味わってもらいたいと思います。 なにゆえ初心者のため、無謀なことをいっているかもしれないのでその場合はアドバイスください。 情報不足の場合は補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。