• ベストアンサー

スタグルは軽減税率になる?ならない?

お世話になります。 社会カテにしようかと迷ったのですが、「サッカーファン・サポ」としては、どう考えられるのだろうと気になり、こちらで質問いたします。 はっきりと線引きされていない段階だから、こちらでもよいのでは、と判断しました。 スタグルって、軽減税率適用されるとお考えですか? スタジアム内にある店舗と、スタジアム外にある店舗では税率が変わるのでは、とか考えてりしませんか? サッカーサポの矜持(?)として、エンターテイメントの一部なのだから、軽減税率適用など絶対に許さん! と考えたりしますか。 いろいろなお話をうかがうことができれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 先日はお礼をありがとうございました。 大よその案が出ましたね。 テーブルと椅子があるサービスは10%ととか? 持ち帰りは、OKということで スタグルは席について食べますが、それは料理を提供している会社が 出しているものではありませんので、 基本的には大丈夫だと思います。 ただ埼スタなど外のエリアでテーブルを設けているモノは 難しい判断ですよね? 例えば、それがお店が沢山ありました。 その近くに広場があって、椅子もテーブルもあって たべることもできました。 となると考え方もスタジアム内と同等になると思います。 今の段階だと、ショッピングモールなどの フードコートで提供されたものも、 持って帰ります。と言えば、8%になって そこで食べても追加料金は取られませんよね? スタグルの場合は、それを楽しみにして 行っている人も多いみたいですから、 会場2~3時間前から言って、飲食以外の楽しみがない場では やっぱり10%取られると、かなりお財布には厳しいと思います。 まあ、たまにべろんべろんの人を見かけると 何しに来てるんでしょ?と思うこともありますが それも一つの楽しみなんですよね? というか、トイレに行ったり来たり いい場面で前をウロウロされると、 ちょっとムッとするときもあります。 というのは余談ですが、ささやかな楽しみは 奪わないでもらいたいというのと スタグルが充実していないところとか、 以前の国立競技用みたいなところでは、 余り関係ないのかと思いました。 ※でも、暑い時期には冷たいモノ、 寒い時期には暖かいものを現地で調達したいのが 本音ですよね?

koropinkun
質問者

お礼

chiychiy様、御回答ありがとうございます。 いつもお世話になっております。 >大よその案が出ましたね。 我が貧弱な脳みそでは、 聞けば聞くほど、わけがわからなくなっております。 使い捨てのトレイならば、軽減税率適用で、 エコな食器を使って食物を提供すれば、軽減税率不適用とは。 ただし、割り箸を使うことがエコでなくて、 塗り箸の洗浄しての使いまわしがエコである、という感覚にも、 違和感を覚えてしまう、偏屈者ではありますが。 >ただ埼スタなど外のエリアでテーブルを設けているモノは >難しい判断ですよね? そうなんですよね。真っ先にそれが浮かびました。 外のエリアであれば、あくまで公園内の屋台。 サッカーを観ない方でも、持ち帰り食すことができるわけで、 いったいどう解釈するのだろう、と気になって仕方ありません。 仮に軽減税率が適用されたところで、 アルコール類は適用外。 経理の複雑化は避けられぬぞ、と考えてしまいます。 ならば2%の税率差など、 その経理のための人件費等で消えてしまい、 結局は同じ価格での売値になってしまうのでは、 とも思ってしまいます。 >まあ、たまにべろんべろんの人を見かけると >何しに来てるんでしょ?と思うこともありますが ごめんなさい……(大瀑布汗) >というか、トイレに行ったり来たり >いい場面で前をウロウロされると、 >ちょっとムッとするときもあります。 これは同感です。 特に前半終了前。 トイレが混む前にという気持ちもわからぬでもないですが、 ちょっと、ちょっとですねえ。 >スタグルが充実していないところとか、 >以前の国立競技用みたいなところでは、 > 余り関係ないのかと思いました。 国立競技場に行ったことがないのでわかりませんが、 近畿圏ではガンバ大阪の万博が気になっています。 従来、スタジアム外のガンバ横丁でのスタグルは、 ものすごく充実していました。 (はっきり負けを認めます。 ヴィッセルのスタ飯ストリートよりも数段上です。 個人的には近畿一だと思います) 一旦スタジアムに入場してしまうと、 その売店の貧弱さ(失礼)、 新スタジアムでは解消していることを願います) >でも、暑い時期には冷たいモノ、 >寒い時期には暖かいものを現地で調達したいのが >本音ですよね? 仰られるとおりですね(^-^) 参考になりました。 ありがとうございました。 なお、蛇足ながらブログ始めました。 ヴィッセルの集客に効果があるのか、足を引っ張っているだけであるのか、 わかりませんが、日々駄文を綴っております。 おヒマな時があれば、遊びにいらっしゃてくださいませ。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんばんは スタジアムの中で火を使って調理をするという許可を取るのが 結構大変みたいです。 万博は古いですし、その辺りもあるのかと・・・。 ノエビアは、芝だけが勿体ないです。 スタグルに関しては、もう少し充実すると いいかもしれませんが、周囲の環境を考えると どこでも食べられますしね。電車1本で。 ブログ拝見しました。 凄いですね、バイタリティ溢れる行動に感服いたします。 と、同時に、ちょっぴり(?)責任を感じてしまう今日この頃です。 と、いいつつも、Jリーグファンを増やしたと ほくそ笑んでます 何か激動の1年だったのではないでしょうか? でも、明らかに充実している感があり、とても素敵だと思います。 これから、来年あたりは地方都市にも行脚するのでしょうか? 今のところ、遠方は埼スタと日産ですか? 埼スタは独特の雰囲気がありますよね? 是非一度、サッカー専用スタジアムで観戦されることをお勧めします。

koropinkun
質問者

お礼

chiychiy様 再度の御回答ありがとうございます。 いつもお世話になっております。 >スタジアムの中で火を使って調理をするという許可を取るのが >結構大変みたいです。 やはり消防関係が厳しいのですか。 確かに何万人とつめかけることもあるスタジアム。 安全確保が大切になってきますね。 そういえば自主回収となった、 前ガンバ大阪社長の金森喜久雄さんの著書にも、 コンビニの袋を提げてスタジアムに入るサポーターの姿を見て、 ガンバ横丁の充実を思いついた旨の記述があったことを 思い出しました。 そして、スミマセン。 味オンチの本領を発揮してしまったみたいで。 前回のお礼で、 「(ガンバ横丁が)ヴィッセルのスタ飯ストリートよりも数段上です。」 などと書いてしまいましたが、 Jリーグ親膳大使(誤字じゃないですよ、念のため)の フォーリンデブはっしーさんから 2015J1リーグNO1スタジアムグルメに、 ノエスタのスタ飯ストリート、 サーランギーの「タンドリーチキン」が選ばれました。 しかも、小生、これをまだ食していないという哀しさ…… 閑話休題。 >ブログ拝見しました。 ありがとうございました。 >何か激動の1年だったのではないでしょうか? 確かにそうですね。 色々な新しいことを始めることができました。 >これから、来年あたりは地方都市にも行脚するのでしょうか? そうですね。スケジュールと財布の中身が許す限り。 >今のところ、遠方は埼スタと日産ですか? カシマとアイスタ、瑞穂、アルウィンにも行きました。 >埼スタは独特の雰囲気がありますよね? 憧れますね、あの雰囲気には。 スタグルもいろいろあって、楽しそうですね。 飲料水の紙コップにも、面白い絵が描かれていたりして。 >是非一度、サッカー専用スタジアムで観戦されることをお勧めします。 ガンバの新スタジアム楽しみにしています。 御回答ありがとうございました。