世帯分離すれば入院費だけでなく食事代も軽減される?

このQ&Aのポイント
  • 世帯分離により、一般から低所得者になることで入院費が軽減されることが明確になりました。
  • 入院時の食事代も一般や一定以上の所得者とは異なり、低所得者には3段階で減額されます。
  • 入院費を軽減する手続きを市役所で行った場合、入院費だけでなく食事代も軽減される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

世帯分離すると入院費以外に食事代も軽減される?

このカテの下記質問で、良い回答をいただき大変助かりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4516368.html 上記関連質問ですが... 世帯分離すると「一般」から「低所得者I=住民税非課税世帯」となり、 自己負担額が15,000円に下がり「入院費が月に2万9400円軽減される」 事が明確になりました。 下記サイトに http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2007/20070402/8/ :入院時の食事代も一般・一定以上所得者は一食260円だが、 :低所得者は210~100円の3段階に減額される。 とあります。 既に、私は入院費が軽減される手続きを市役所でしてきました。 1ヶ月後に郵送で届く書類を病院に提出すれば、 入院費が月に2万9400円軽減されるようですが、 入院費以外に食事代も軽減されるのでしょうか? 入院時の食事代は医療費に含まれるのでしょうか?別なのでしょうか? 上記サイトだと別のようですね? また「一食210~100円の3段階」の判断基準もわかれば教えて下さい。

noname#114167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>やはり、医療費以外に食事代も軽減されるようですね? 軽減されますね。 住民税の課税状況で判定する限り、住民登録の世帯でみるのだとは思われます。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/minaoshi/080514_bunri/ >これらの軽減措置は、全国的に同じなのでしょうか? ご自身でお調べください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BE%8C%E6%9C%9F%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%80%80%E9%A3%9F%E8%B2%BB%E3%80%80%E5%B1%85%E4%BD%8F%E8%B2%BB&lr=lang_ja

質問者

お礼

再びありがとうございました。 食事代が軽減されるのは確実のようですね。 自分なりにざっと調べましたが、 一食100円、かつ居住費が0円になる対象者は、老齢福祉年金受給者のみで、 低所得者Iは、一食130円、居住費一日320円が全国相場のようですね。 私の住む県の県国民健康保険団体連合会のHPも同じ記載でした。 伯母は世帯分離により 「入院時の食事代一食130円、居住費一日320円」 つまり、食事代は軽減されますが、居住費は軽減されない という事でよろしいでしょうか?

質問者

補足

その後、地元の後期高齢者医療広域連合と入院先の病院で確認しました。 伯母は普通の入院ではなく、「療養病床」に入院となってるので 世帯分離(一般→低所得者I)で下記のように軽減されるとの事です。 ●食事代:一食460→130円 ●居住費:一日320円(変わらず) ●医療費:質問外なので省略

その他の回答 (1)

回答No.1

>入院費以外に食事代も軽減されるのでしょうか? 後期高齢者医療については、食事代、居住費(療養病床)についても、世帯の住民税の課税状況により負担限度額があります。 食事代、居住費は医療費とは別です。 この「世帯」の概念について、世帯分離や税の扶養・被扶養の影響はわかりません。 http://www.city.oita.oita.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::26818

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 まず、先の質問にて 「世帯分離しても、生計を一つにしてれば、扶養控除に影響しない」 と回答をいただいております。 大分市のサイトに「入院時の食事代は医療費とは別に計算します」とありました。 70歳以上で低所得者I(老齢福祉年金受給者)の場合、 一食100円、さらに居住費はなんと0円と...驚きです。 やはり、医療費以外に食事代も軽減されるようですね? これらの軽減措置は、全国的に同じなのでしょうか? 伯母(70歳以上)の場合、世帯分離により上記条件をクリアするので 病院への支払額(現在は毎月約11万円)が軽減され、ありがたい話ですが 居住費も0円になるのでしょうか?