iPod touchでiDicでEPWINGのWikipediaと他の辞書を一緒に入れる方法は?

このQ&Aのポイント
  • iPod touchでiDicで辞書を使えるようにする方法を教えてください。広辞苑などのEPWING形式の辞書は問題なく入れられますが、EPWING変換済みのWikipediaを入れるにはCATALOGSファイルの扱いがわかりません。
  • 他の辞書CDからのCATALOGSファイルが入っている状態で、WikipediaのCATALOGSファイルを入れると他の辞書が検索できなくなるので、どのように二つの辞書を入れるかわかりません。初心者にもわかりやすく教えていただけると助かります。
  • EPWINGのことは初心者なので、具体的な手順を教えていただければありがたいです。iPod touchでiDicを使えるようにする方法と、EPWING形式の辞書とWikipediaを一緒に入れる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod touch、iDicでEPWINGのWikipediaと、他の辞書を一緒に入れる方法は?

iPod touchで、iDicで辞書を使えるようにしようとしています。 i-Fun Boxで Raw File System\Photos\iDic に、広辞苑などのEPWING形式の辞書を入れました。 この時点で問題なくiPod側から見られるのですが、今度はトレントでダウンロードしたEPWING変換済みのWikipediaを入れようとすると、CATALOGSファイルをどうしたらいいのかわかりません。 すでにほかの辞書CDからのCATALOGSファイルが入っているわけですが、それをWikipediaのCATALOGSファイルに書き換えてしまうと、ほかの辞書が検索できなくなるのですよね? CDのほうのCATALOGSをメモ帳で開き、Wikipediaのほうの文字列を適当にコピペしてみたりしてみましたが、そんなことではうまくいきませんよね。 みんな簡単にやっているようですが、どのようにして二つの辞書を入れるのですか? どなたかご存知の方、やり方を教えてください。 EPWINGのことは初心者なのでわかりやすく教えていただければ感謝です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73848
noname#73848
回答No.1

 私も最初に08年12月16日付の変換済みデータをダウンロードしたところ、 HONMONだけでずいぶん探しましたが、見つかりませんでした。  08年11月27日付の変換済みデータをダウンロードしてみたところ、 HONMON以外も全てそろっていましたので、それらを使ったところ うまくいきました。

関連するQ&A

  • EPWING対応のCD辞書について質問です。

    EPWING対応のCD辞書について質問です。 HDDにインストールした場合、具体的にどのようなファイルとして認識されるのでしょうか?例えば.EPWINGなどという拡張子が付いているのでしょうか。 例えば用途として、CD版スーパー統合辞書2000 広辞苑現代用語新英和和英 EPWING対応のような辞書をHDDにインストールした上でコトノコのようなビューアーに読ませたいのですが、実際に使えるのか少々不安です。吸い出したデータをそのまま辞書として登録すればいいのでしょうか?EPWING形式の辞書に詳しい方ご回答していただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPod touchの辞書

    iPod touchのハック後に使えるiDicというアプリがありますよね?? それで、いくらやってもうまくいきません。 なので以下の2つを教えてください。お願いします。 (1)対応しているファイル、フォルダの仕様  (ファイル名、フォルダ、端子) (2)iPodでやる必要のあること  (ハックとか言うのは、なしで;;) 現在状況はiPodのハックは終わっていて、データの転送などもできる状態です。 ちなみに広辞苑の入れ方が詳しく載っているサイトを知っていたら教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • EPWING形式の辞書とコトノコなどのビューアーについて質問です。

    EPWING形式の辞書とコトノコなどのビューアーについて質問です。 EPWING形式の辞書のCDが色々販売されていますが、対応OSはWindowsが多く、Macに対応していたとしてもOS 9までだったりと、最近のMacには対応していないことが多い気がします。(オークションなどでも大概Windowsカテゴリーに出てたり)これ、MacのEPWING辞書のビューアーアプリケーション(コトノコなど)で使うことは出来ないのでしょうか? 実は昨日EPWINGという言葉を知ったばかりなんです。これはデータの形式の名前ですよね。例えばmp3ファイルがWindowsでもMac OS Xでも動作するようにいったんHDDに移してしまえば使えるモノなのでしょうか? WindowsをMac上で仮想化する環境も持っているので、最悪そちらでHDDに移しておいて、その後でMac側にもってこようなどと考えています。 このような使い方が出来るのでしょうか?Wikipediaなどを参照したのですが、手元にEPWINGの辞書をまだ持っていないのでいまいち意味が把握できていません。詳しい方、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipod touchと電子辞書

    私は、高校生なのですが 新しく電子辞書を買うよりもipod touchを買って辞書代わりにするほうが いろいろなことに使えるのでいいのではないかと思っています。 特に原素図鑑に興味があってipod touchがほしいと思っています。 そこで質問なのですが、 iPod touchで高校生が勉強するのに十分な辞書のアプリはあるのでしょうか? あったとしても、かなりの金額になってしまうのでしょうか? また我が家では無線LANではなく有線LANを使用しているので インターネットはできません。 そのことを踏まえ、電子辞書かipod touchどちらを買うべきでしょうか?

  •  iPod touch に Wikipedia を インストール

     iPod touch に Wikipedia を インストールして オフラインで使用したいのですが手順が 良く分かりません iPod touch のバージョンは MB533J です どなたか 方法を ご存知の方 回答ねがいます。

  • iPod touch(iPhone)にするか、電子辞書にするか

    今、英会話を勉強しています。 何時でも持ち歩ける辞書が欲しいと思っています。 電子辞書の候補は絞り、SHARPのカラー電子辞書「Brain」がいいかなと思っています。店頭でも触ってみました。 http://www.sharp.co.jp/brain/ ただ、アプリを更新できるiPod touch(iPhone)も気になっています。 英単語勉強アプリなんかもあるそうなので勉強にもひとつ役立ちそうでもあります。 辞書メインで持ちたいので、iPhoneではなくiPod touchでいいかなと思っていますが大きく違う点は電話ができる(通信機能)の部分で合ってますか?タッチスクリーンは単語検索し辛くないですか? 電子辞書をお使いの方、iPod touch(iPhone)をお使いの方、おすすめポイント等ありましたらお教えください。宜しくお願いします。

  • ipod touchのファイル削除ができません

    ipod touchのファイル削除ができません ipod touchの中に入れたファイルが消えません… Goodreaderでファイルを見ようとiphone explorerを使ってdocファイル、pdfファイルを入れました。 しかし何故かipodで表示しません。 いろんなサイトを見たところusb対応しなくなったと書いてあり、慌てて2Gあるファイルをiphone explorerを使って消そうとしたのですが削除できませんでした。 iphone browserを利用して削除しようとインストールしても何故か起動しない。 ipod touchを初期化しようにも辞書を再インストールするのにwifi利用すると10時間以上かかるので気が遠くなります。どうにかしてファイル削除を行いたいのですがどうすればいいでしょうか。 ipod touchのver.3.1.3 goodreaderのver.2.7 です。 皆さんの知恵をお貸しください。お願いします。

  • 『iPod touch』と『iPhone』、及びスマートフォンについて

    『iPod touch』と『iPhone』、及びスマートフォンについてお伺いします。 現在インターネット環境として『Pocket Wi-Fi』を使用しているのですが、パソコンとは別に気軽に使えるWi-Fi端末として上記三種で悩んでいます。 前提として、スマートフォン『HTC Touch Pro』を所持しております。 Apple製品ははじめてなので、そちらよりの質問になると思います。 要点は・・・ *使用目的 パソコンを起動する必要がない程度の調べ物をする時や、くつろぎながら・就寝前のちょっとした時間など、要するに腰を据えてパソコンを使いたくないような時。 基本的にはインターネットやRSS・YouTubeなどで、音楽プレイヤーとしては歌詞表示ができること、加えて辞書などとしても活用できることが希望。 『Touch Pro』には辞書としてepwingを導入してあります。 *検討手段 所持している『Touch Pro』を売却し『iPod Touch』および『iPhone』を購入するか、現状のスマホで我慢するか、廉価になりつつある新型のスマホへの乗り換えを将来的に検討すべきか。 ちなみに『Touch Pro』はそれなりに使いやすいようにカスタマイズしてありますが、どうしても「手軽」というのには一歩距離があるような気がします。逆に言えば、その程度を我慢すればいいだけのことでもあるのですが・・・。 機械に弱い家族の使い勝手も考えると、直感的に使える『iPod Touch』が魅力的です。 *悩んでいること・気になっていること ・『iPod Touch』はWi-Fi接続できないというトラブルが見受けられる。 ・『iPod Touch』は文字入力がしにくいというのを目にしたのですが、それはフリック入力自体を指してのことでしょうか?それとも『iPhone』と比較してでさえそうなのでしょうか? ・『iPod Touch』は音楽プレイヤーでありながら、音楽プレイヤーとしての評価が悪かったりもする。 ・『iPhone』は購入コストは低いが、SIM無し環境になった後は使い物にならなくなってしまう。いろいろ考えたら『iPod Touch』のほうが安上がりだが、なぜか『iPhone』のほうが評判が良い。 ・『iPod Touch』は第三世代より第二世代のほうをすすめる人もいるようですが、値段的なことも含めれば今後は第二世代も「買い」でしょうか? ・スマートフォンはカスタマイズの自由性で評価されていますが、実際『iPhone』などを使用されている方はその点で不便を感じているのでしょうか? ちょっとわかりにくくなってしまいましたが、要するに上述のような使用用途に於いては『Touch Pro』を売っぱらってApple製品に乗り換える価値はあるのでしょうか?

  • ipod touch

    こんにちは。 高2の女子です。今度、自分のお小遣いでipod touchを買おうと思っています。 そこで質問です。 いま、使っている携帯の契約が来年の4月に切れます。 そうしたら、iphoneに変えようと思っています。 今、ipod touchを買って、来年iphoneを買って・・・と2台持ちになってしまいますが、 2台持ちは変でしょうか? 音楽は、ipod nanoで聞いているのですが、ipod touch を買ったら、そちらの方で 聞こうと思います。ゲームなどのアプリも入れる予定です。 もう1つ質問します。 ipod touchを買った場合、音楽を入れるとき、もう1度CDをダウンロードしなきゃならないのでしょうか? itunesで今まで買った曲も入るのですか? 今、使っているipod nano から転送するみたいなことは出来ないのでしょうか バックアップというものは、とっていないです。 質問が多いですが、回答よろしくお願いします。 長文・乱文で失礼しました。

  • ipod touchの第1世代のものでもTouch the wave2.0ってアプリは使える?

    最近iPod touchとかiphoneで使えるTouch the wave2.0ってソフトを見つけて使っているのですが、このソフトがかなり優れていて、取り込んだ音楽ファイルでスクラッチだとかが簡単にできて、ほとんどパイオニアのCD-Jと同等なんです。(しかも無料) 今私はiPod touchの第2世代でこのソフトを使っているのですが、もう一台Touch the wave2.0のために買いたいと思い、近所のノジマに行ってみたところ、”第1世代の店頭ディスプレイ品13,900円”というのがありどうしようか迷っています。 この第1世代のiPod touchではTouch the wave2.0は動作できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう