EPWING形式の辞書とコトノコなどのビューアーに関する質問

このQ&Aのポイント
  • EPWING形式の辞書のビューアーアプリケーション(コトノコなど)でMacを使用することはできるのか疑問です。
  • EPWINGはデータの形式の名前であり、WindowsやMac OS Xで使用することが可能なのか不明です。
  • EPWINGの辞書をMac上で使用するためにはWindowsを仮想化する環境を利用する方法が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

EPWING形式の辞書とコトノコなどのビューアーについて質問です。

EPWING形式の辞書とコトノコなどのビューアーについて質問です。 EPWING形式の辞書のCDが色々販売されていますが、対応OSはWindowsが多く、Macに対応していたとしてもOS 9までだったりと、最近のMacには対応していないことが多い気がします。(オークションなどでも大概Windowsカテゴリーに出てたり)これ、MacのEPWING辞書のビューアーアプリケーション(コトノコなど)で使うことは出来ないのでしょうか? 実は昨日EPWINGという言葉を知ったばかりなんです。これはデータの形式の名前ですよね。例えばmp3ファイルがWindowsでもMac OS Xでも動作するようにいったんHDDに移してしまえば使えるモノなのでしょうか? WindowsをMac上で仮想化する環境も持っているので、最悪そちらでHDDに移しておいて、その後でMac側にもってこようなどと考えています。 このような使い方が出来るのでしょうか?Wikipediaなどを参照したのですが、手元にEPWINGの辞書をまだ持っていないのでいまいち意味が把握できていません。詳しい方、教えていただけると幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

MacOSX版の検索/ビューアソフトが付属していないというだけです。 MP3やJpeg等と同様にデータは(ソフトがあれば)様々なOSでも利用できるようになっています。 その為にコトノコやLogophileといったビューアソフトが存在しています。

fun114
質問者

お礼

なるほど、そのROMにマック専用のビューアーが収録されていないだけで、EPWINGを表示すること自体はMac OS Xで十分なのですね!ご回答ありがとうございました。大変参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

古いCD-ROMですが、win版のを Mac にコピーして使ってます。 ディクが読めない場合もあるみたいですが、読めるものなら丸ごとコピーで問題ないです。

fun114
質問者

お礼

>>ディクが読めない場合もあるみたいですが、読めるものなら丸ごとコピーで問題ないです。 これを聞いて安心しました。安い買い物というわけでもありませんから、大変参考になりました。 素早いご回答ありがとうございました!