• ベストアンサー

よくわからない。。

こんばんわ。 以前、ものすごく優しい人を好きになったということで相談した者です。 前に相談したあと、また誘ってもらい二人でドライブに出かけました。その前にも、食事に誘われ、家に迎えに来てくれたりしました。でも、全然進展しません。一応努力はしているつもりなのですが。 彼が二人出掛けることを楽しんでいるのか疑問だなーって感じることも何回かありました。二人で出かけたことを他の人に追及されても、全然動揺せず、別に特に何もないよって感じで答えてたし。 手をつないだりとかもありません(泣)私から、つないでしまいたくもなるのですが、拒否されたりするのが怖くて。 ただ、この間、別の人と話しているとき、好きじゃない子のことは自分からは誘わないといってたので、少しは期待してもいいのかなーとか思ったり。 来週また、誘われて出かけることになりました。そろそろ答えが欲しいです。友達に対する優しさなら、早くそれをしって、気持ちにけりをつけたいというか。 そこで、質問です。すごく、都合がいいのですが、どうしたらのちのち気まずくならないで相手の気持ちを知ることが出来ますか? 仕事の関係上、告白して振られて気まずくなるとかはかなりつらいので避けたいです。でも、彼は、かなりのしゃいなので、そういう振った振られたの関係になったら気まずくなるのが目に見えるようです(泣) なので、告白以外で、そんなに変な雰囲気にならないでそれとなく知ることが出来たらってすごく思ってしまいます。 ずうずうしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokotarou
回答No.3

私の今の夫(結婚歴15年)もとってもシャイでした^^ 今思えば懐かしい甘酸っぱい思い出♪ 男は本気で好きな子には手を出せないそうです・・・ 私も当時本気で好きじゃない人とお付き合いしたときはHできるのに本気で好きな人だと何故か、断固拒否してましたね^^ 今の主人ともデートするようになっても何事もなく半年過ごしました^^ そして数時間かけてやっと告白され、私は笑いながら即お付き合いOKしました。 彼に何か怪しい点などでもないなら、自分から遊びに誘ったり、おねだりでもしてどこか連れて行ってもらうとか、何気に進展させてみてはどうですか? 恋はかけひきですから、惚れるよりとことん惚れさせた方が後々楽ですよ^^ あんまり放っておいても勝手に諦められちゃう可能性もありそうですし、クールを装いつつがんばってください!

kayoko321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男は本気で好きな子には手を出せないそうです・・・ これが彼にも当てはまると、すごくうれしいです。。実は、うちに来ても、何もありません。特に何かあって欲しいというわけではないのですが、毎回何もないと、私って、女として見られてないのかな、、とか思ってしまって。なので、少し元気が出ました。 数時間かけて告白されるなんて、本とうらやましいです。私も駆け引き上手になってみます(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sng
回答No.7

お話を聞いているとその人はあなたのことが好きだと思います。彼は気を使ってしまい今一歩踏み出せないのではないでしょうか? 待っていても彼からアプローチはあるかもしれませんが、気を使ってしまい進展がない場合もあるでしょう。kayoko321さんからアプローチすればラブラブになる確立はかなり高いと思いますよ。

kayoko321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、今日告白され?付き合うことになりました。 すごいうれしくて、でもどきどきしてどうしていいかわからなくなってしまいました。 本当にありがとうございます。

kayoko321
質問者

補足

ここで、みなさんにお礼を言わせてください。 実は、今日告白され付き合うことになりました。向こうから手もつないできてくれました。幸せすぎて、夢うつつです。 皆さんからのアドバイスほんとに参考になりました。ありがとうございます。

• favre
回答No.6

30代♂です。 はっきりと告白をしないで、相手の真意を伺う方法ですね。 並んで歩く時に「手を繋いでもいい?」と聞くのが一番かな。 明確に拒否されなければ(恥ずかしい、ちょっと困った、くらいの顔色だったら)、あなたから手をとってしまいましょう。 そして初めはあなたが頑張って、手を繋いで歩く習慣をつくります。 初めは握られているだけの彼かもしれませんが、そのうち手を握り返してくれるようになり、いつしか彼から手を取ってくれるようになるでしょう(あなたに気があれば)。 でも文面から察するに、彼があなたに気があるのは間違いないと思います。 そして相当あなたに気を使っている様子なので、まずはあなたが垣根をはずす切欠を作ってあげたら如何かと思います。 そして最後に。 なるべくデート中に次の約束を取り付けましょう。一度途切れてしまうと、新たな約束を交わすのは大変なものです。「○○に行ったことある?」とか「今度○○に行きたいな」等の会話を取り入れていけば、自然と次のデートに繋がると思いますよ。 頑張って!。

kayoko321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手をつなぐ習慣身に着けてしまいたいです!! もともと、来週のお出かけは楽しみでしたが、がんばる手段がわかってきて、ますます待ち遠しくなってきました。なるべく、次の約束も取り付けたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

こんにちわ。 分からないことは、相手に聞くのが一番です。 ・・・が、微妙な関係だと難しいですよね。 例えば『友達がね、すっごく好きな人がいて今度2人で遊びにいくんだけど、自分のことどう思ってるか分からないんだって。友達関係が長かったから・・・。男の人ってなんとも思ってない子から手とかつながれたら嫌?女だから聞かれても分からないんだよね。』って言って、彼の考えを聞く。 彼が『キライな子じゃないなら、嫌なんておもわないよ』とかいう回答であれば、忘れた頃に何気に手をつないでみたり・・・。 相手の気持ちを引き出しやすい言葉を思いつく限り・・・。 『誰にでも優しいから、わたしも危なく誤解しちゃうところだったよ。』 これは、結構あっさり。後の発展がなくても、流せるとおもいます。あわよくば『誤解じゃないよ』などの嬉しい言葉も! 『ねぇ。二人で○○くると、恋人っぽくない?』明るく言って、その後気まずくならないように『あぁ!ちょっと嫌な顔した!いいじゃん!相手がわたしでもぉ。もっとキレイになったときに付き合おうって言っても相手にしないからね。』と、自分は友達だってことは分かってるぞ!と相手に伝える。 あわよくば『今のままでも付き合ってほしいと思ってるよ』との嬉しい言葉も! ・・・後は思いつきません。 とにかく、微妙な関係で、相手から言葉を聞き出したいけど、何とも思ってなくても今後差し障りないようにするには、自分を下に言う。 何回も言っていると、聞いているほうも嫌になりますから、時々言うと『そんなことないよ・・・』と話が発展しやすいかな?とおもいます。 ごめんなさい。一人芝居になってしまいましたが、今度のデート楽しみですねっ! 何はともあれ、存分に楽しんで、彼にとびっきりの笑顔を見せ付けてやってください!

kayoko321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろあるのですね。参考になりました。 私はかなりの照れ屋なのですが、冗談ぽくなら「恋人っぽくない?」っていえそうな気がします。へんな顔されたら、冗談で流してしまえそうだし。 なんか、かなりこれに挑戦してみたくなってきました。出来る限り、飛び切りの笑顔も見せようと思います。。 ありがとうございます。

• a2gck3je
回答No.4

僕だったら、どうでもいい奴Aと二人で出かけません。何故なら、他に本命Bがいて、Aと一緒に出かけていた事をBに知られたくないからです。そうするとBと付き合える可能性が極端に下がります。まぁAが老人や子供で明らかに恋愛対象にならないようでしたら、Bさんに疑われなくていいかもしれませんが、そうでなければ絶対に2人では行きません。  おそらくあなたに気があると思います。「手つないでいい?」って感じで手をつないでみたらいいと思います。それから次からは勝手に手をつないでみたらどうでしょう。  相手も気を使って手をつなげないんでしょう。

kayoko321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうでもいいやつとは出かけないものなのですか。これを聞いて、ドキッとしてしまいました。実は、この間、彼は、別の女性に誘われて、二人で出かけてました(泣)しかも、普通に私に、「相談受けて、二人で会う」とか言って来ました(泣)しかも、たまに、その女性Mの会話をしてきます。 ただ、その女性と出かけたことを別の男の同僚から追及されたときに「自分から誘ったわけじゃない、好きじゃない人誘わないし」みたいなこといっていたんです。でも、ほんとはMのこといいと思ってるんじゃないかなーってたまに思ってしまうんです。 だから、余計不安だったりします。 でも、言える様なら、「手をつないでいい?」って思い切っていって見ようかなって思います。 回答ありがとうございました。

• imana
回答No.2

ああもう! 私のこと?と思うほどそっくりな状況です。 私もやはり仕事場の人で、何回かデートをして、でもさっぱり進展なし。でも嫌っている様子はみえず・・・  どうしたいの?と言う状況。 後のこと考えると、好きです!発言はつらいですよね。ていうか付き合うことになっても仕事が一緒なのでいろいろ厄介・・・ 向こうもそう思っているのかな? 男性はやはり仕事上の付き合いの女性との恋愛となると女性よりさらに腰が引けると思うし、確実だ、と思う自信がはっきり得られないと動けないんだな、というのが最近の考えです。 振った振られた、とか付き合ってとかなったとき、私の好きな人も私より職場での関係を気にしそうなタイプです。というかそれが男性の責任感なのかな?ですから、つきあう、とうキチンとした事実が出来ない限り、彼は私の手を握ってくることはないと思います。 私もどうすすめようか考え中。 好き、とはっきり言わず気持を知る、知らせる方法。 うーん。 「最近、○○さんのこと、気になってるんです。好きになってもいいですか?」 ぐらいが無難かなぁと思ってます。一応、まだスキというわけじゃない、つきあってほしいといっているわけでもない、断りやすいように、後々きまずくならないように考えたつもり・・・ はかばかしくない返事でもええ~ざんねーん、新しい人みつけなくっちゃ、ぐらいで済ませれば向こうもまだ気楽なはず。振ったわけではないですよね? 「でも、仕事のこととかあるし、難しいですかね?」っていいたいぐらいなんですが・・  もし振られるとしても、仕事のせいにしたいimanaでした。

kayoko321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ状況なんですか!お互い、いいほうにいくといいですね。 「最近、○○さんのこと、気になってるんです。好きになってもいいですか?」って、いえそうな状況なら言ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>来週また、誘われて出かけることになりました この時点で答え出てるような気もします。 シャイな方が異性を誘うってすごい勇気のいることだと思います。 私はkayoko321さんの事が好きなんだと思います。 好意は抱いてるのは確実といってもいいくらいじゃないかなぁ。 手を繋いで、幸せプンプンになってください。

kayoko321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好意を抱いてくれいているのでしょうか。。だったら、すごくうれしいのですが。 思い切って、手をつないでみようかなって思います。 本当にありがとうございました。