• ベストアンサー
  • 困ってます

告白しようと思うのですが・・・、

私は大学1年の女です。 今まで一度も付き合ったことがありません。 大学に入ってすぐにサークル内の同じ学年の子を好きになって半年ちょっと片思いしています。彼とは家の方面が同じということもあり2人で帰ることもありますが、仲のいい友達としか思われていないような気がします。友達としての関係を壊したくなくて何度も諦めようとしましたが好きになった気持ちを諦めることはできませんでした。自分の気持ちにケリをつけるため年内に告白しようと決意しましたが、彼を目の前にすると何も言えない自分がいます。 みなさんは友達から突然告白されたらどう思いますか?告白して振られたとしたら友達としての関係を続けることってできるのでしょうか?アドバイスをお願いします(>_<) ゴチャゴチャした文になってごめんなさい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#22761
noname#22761

23歳女性です。 私も大学一年生のときに一番仲の良かった男の人のことを後々本気で好きになってしまって、 あなたと同じような事で悩みました。 付き合いたいけど、振られて今の関係を壊してしまうくらいなら このまま・・・って悩みますよね。 私は、結局悩んだ末告白できませんでした。 彼は私の気持ちにも気付いていたと思うので、その頃から彼の私に対する態度もぎこちなくなって・・・ 結局それ以来疎遠になってしまいました。 今は、お互い彼氏彼女もできすごくいい友達関係に戻れましたけど。 それでも、やっぱりあの時思いを伝えておけばよかった、って今でも思います。 告白しなかった事で付き合える可能性はゼロだったけど、 もし万が一、告白していたらどうなっていただろう???????って。 彼は、今でも一番の友人と思っているし、 今は私にも彼氏がいるので付き合いたいとは思いませんが、彼と付き合ってる子は幸せだろうな、よかったね、とそんな風に思います。 そんな彼に結局思いを伝えられなかった自分は、全く、情けない!! って感じですね^^ あなたも、彼のことが好きなんだったら思い切って言ってみた方がいいよ。 あとから後悔するくらいなら、言って後悔する方がいいと思う。 もしダメでも、あなたが好きになった人なんだからそれで永遠に友達関係に戻れないなんてこともないと思うし。 頑張って!!!!!!!!!!!! 応援してます^^^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 たぶん今言わなきゃあとで絶対後悔しますよね!自分でもそのことはよくわかっていたので、ここで後押ししてもらえて本当によかったです☆がんばってみます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

告白する勇気を与えてくれた男性に巡り会えたこと、とても幸せですね。 素敵なことだと思いますよ。 恋にはリスクが伴います。 少しでも自分を傷つけないようにするには、だめもとで告白すること。 OK!の返事がもらえたら、最高なのだけれど、もしダメだった場合は「今まで通り友達でいてね」と軽くかわしましょう。 その言葉があれば、友達の関係を崩すことなくいられると思います。 すぐには気持ちを切り替えることは難しいと思うので、頑張って告白できた自分を褒めてあげて、また他の素敵な男性に巡り会えることを思って過ごしましょう。 初めてのことだらけで不安があるかもしれませんが、自分から行動することで、掴める幸せもたくさんあります。 頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

やめておきなさい! 『彼を目の前にすると何も言えない自分がいます。』などと気どったり、『告白して振られたとしたら友達としての関係を続けることってできるのでしょうか?』などと甘いことを言っているようでは、まだまだ真剣さが足りません。 告白しても、どうせ撃沈するだけです。 今のままなら友達でいられるのだから、欲張らずに、卒業まで友達でいることです。 どうしても告白したければ、恋い焦がれ過ぎて、劇痩せしてから告白するのが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

僕は、学生時代4年間同じサークルの子と付き合いました。 あなたは今まで異性と交際した経験がないとのことですから、告白はすごく勇気がいることでしょう。告白をして、はっきりさせる勇気がもてなければ、告白する前にとりあえず『映画に行かない?』とか、『コンサートに付き合って』などと誘ってみてはどうですか。それで何度か一緒に時間を過ごせれば、彼の本心が自然とわかるかもしれません。 ぼくは、初めての恋人とそんな感じで付き合うことが出来ました。 がんばって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • YNi2B2C
  • ベストアンサー率13% (21/156)

告白することをお勧めします。 私もその昔、同じサークルの女性に告白して振られたことがありました。その後一時は気まずい時期もありましたが、今では以前と同じように気兼ねなく話をする仲です。一時の気まずさは避けられないでしょうが、あなたの心懸け次第で友人関係に戻ることは充分可能と思います。 また、私自身の経験から言えば、結局その彼女と付き合うことは出来ませんでしたが、告白して良かったと思ってます。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全ては自分の気持ち次第ですよね!ありがとうございます。告白しなきゃ始まらないですもんね☆がんばってみようと思います。