• ベストアンサー

好きな人の結婚式・・・

好きだった人が結婚しました。 それで、夏に式をするとのことで奥さんの方より「出席できる?」ってメールがきました。 私が好きだった彼、彼の奥さんになった人と私は仕事仲間でした。 もう3年も前のことになります。 私は彼のことを好きになりました。とても好きでした。 でも、3人での毎日はホント楽しくてその関係を何より大切にしてました。 仕事を退職した後、二人の間柄を知らされました。 それまで「もしかしたら」っていうのはあったのですが、隠され続け 逆に「二人の関係を勘ぐったりあやしんだりするのは悪いんじゃないか、人を信用しよう」って決めた直後の告白だったので 色んなコトで私は混乱してしまいました。 私の気持ちに気づいて隠し続けたのかな?って思いましたが 関係を告白した途端聞いてるのがつらいくらい生々しく語る彼女の態度からそういうわけではないと分かりました。 はじめに書いたようにもう3年も前のことです。 時間が経つにつれて傷も癒えると思ってましたし、連絡をとってない時には気持ちも落ち着いていられたんですけど 「彼と別れ話がでた」「また復活した」「彼の子供が出来たかも」と聞くたびに今だ動揺してる自分がいます。 いい加減未練たらしいですよね。 これ以上みじめな思いするのもつらいし、こんなウジウジした気持ちを持ってる自分も嫌いでちょっと地元を離れていました。 で、帰ってきて別の人から「子供が産まれるらしい」と聞きまた懲りずに動揺。 そしてそれから半年経った今また・・・・。 もう嫌なんです。。。 「前向きに頑張ってる気持ちを折られてしまう」って思う被害妄想とか 3年も経ってまだ隠されたことを許してないネチネチした気持ちがあることとか 「お知らせ」に直面する度に今だ彼の事を想ってしまうこととか全部。 式出席は無理だと思うので断る方向で考えてます。 でも昔の同僚全員出席の中私だけ行かないって・・・。 いっそ荒療法として出席した方が良いのかともちらっと思う部分もあるのですが・・・。 でも出席すること考えたら怖いです。 何書いてるのか、何が言いたくて何が聞きたいのかわからなくなってしまいました。 すみません。 ただ、私はどうやったらこの状況から脱出できるんでしょうか。。。 自分なりに前向きに笑ってすごしてる為か、まわりの友達は「もう大丈夫でしょ」と明るく捉え 今更相談できにくい状況にあるんで 何でもいいです。 皆さんの意見とかアドバイスを頂けるとホントありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 出席することによって厭な思い出が一つ増えてしまうくらいなら辞めておいたほうが良いのではないでしょうか。 自分は一番大事にすべきですよ、貴方の人生ですから。 質問者様の苦しみは過ぎてしまった叶わぬ想いから来るものと苦しむ対象から完全に縁を切れないことでしょうか。 ほのかな感傷は「切なく懐かしい」で済みますが過ぎれば悪縁ですね。 せっかく前を向こうとするのに動揺してしまう気持ち、それでもつい気にしてしまう気持ち良く解ります。 似たような経験があるのですが、私は自分の気持ちを放っておくと決めました。 忘れるのも無理、憎むのも厭、かといって平気な演技が出来るほど図太くもない、丸ごと二人を愛せるくらいの心もない。 色々試しましたが感情には波があるので「二人を祝福できる時」もあれば「寂しくてやりきれない時」もあります。 なのでその時その時の自分の気持ちを認めることにしました。 その方が余程、心が静かです。 思うだけなら良いのではないですか? 悲しいのも許せないのも恋愛の一部ですから。 失恋がつらいこととわかっている人は幸せになれると思います。 人生、悲しみあっての幸せですから。

matooo
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 そして、心に沁みる言葉をありがとうございます。 >忘れるのも無理、憎むのも厭、かといって平気な演技が出来るほど図太くもない、 >丸ごと二人を愛せるくらいの心もない。 >色々試しましたが感情には波があるので「二人を祝福できる時」もあれば「寂しくてやりきれない時」もあります。 まさに今の気持ちです。 そして、「許せないのも恋愛の一部」という言葉をもらったことで きつく縛っていた何かが少しゆるんでちょっと楽になれました。 「許さないと」「許さないと」って、キレイなかたちで乗り越えようとこだわっていた素直じゃない無理した自分の心がハッとしました。 今は乗り越えることの前に自分の気持ちを認めてあげることに勤めてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 私は両方の立場を経験しました。 質問者様と同じ立場の時は、先に私が男性と付き合ってました。だけど彼には別に彼女がいて別れられなくて、私は彼と別れました。その時からもう一人の友達は彼のことが好きだった様子があり、彼が結婚してからもずっと友達以上恋人未満でいました。私はそれがわかっていたので、二人にそれぞれ「きちんとしてあげなよ」とか「本当は彼が好きなのわかってるから無理しないで」など言っていたのに、二人ともとぼけ続けました。で、結局彼は離婚して友達と再婚しました。それも、付き合ってるとやっと告白してくれて(それも私が見た人がいると言ったから)、入籍したのは内緒にされたのです。馬鹿にされてるというぐらい腹が立ちました。結婚式ももちろん呼ばれましたが(もちろんその時私も結婚退職していたので元同僚が出席していました)、断りました。それでも、ずっと私も憎む気持ち(だって彼のこと好きだったから)、裏切られた気持ち(友達には5年以上嘘をつかれてた)、二人に騙されたみじめな気持ちで、自分が嫌になるくらいでした。で、私は縁を切りました。それ以降もお祝いを送ったら留守電にお礼がはいっていたり転勤したのに挨拶なかったり色々不愉快だったので・・・。関わりがないと思ったらすっきりです。 逆に私は元々夫が仲良くしていた人と同じ課になったり、夫の担当者になったりで3人で仲良くなりました。旅行など行ってました。その時から付き合ってましたが、彼女に付き合ってる旨伝えたとき(一番に言いました)旅行の時は付き合っていないと言っても、信じられなかったようです。退職後もたまに家に来たりしてくれましたが、やっぱりだんだんと疎遠になりました。ちらっと聞いたのはたぶん彼女も夫が好きだった(自分で認識してなくて)ということでした。なので、私は彼女を無理に誘わなくなったんです。きっとすっきりした気持ちになれないと思って。彼女は結婚する相手と出会えたようです。その時にはおめでとうって言えるといいなと思いますが・・・。 長々と書きましたが、3人で友達で実はその中の二人が結婚っていうのは残ったもう1人はやっぱりつらいと思います。ふっきれないなら関わらなくたっていいと思います。そうしないと、そういう気持ちってなかなか昇華できないです。

matooo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 とても苦しい想いをされたんですね。。。 馬鹿にされているって感じてしまう気持ち、腹が立つのも当然です。 その友達は後ろめたい気持ちがあったのか、それともkirakirammさんが傷つかないようにって思ったのか・・・。(これは悪魔で良い解釈をした場合という想定で書いてみました) だとしても結局、こんな形で隠し続けるなんてその友達だった方は自分を守ってのこととしか思えないです。 傷つけようとしてついたウソでないにしても、残酷なもんですよね。 隠した側にとっては告白したら罪悪感もスッキリしたりするんでしょうが、隠された側は彼らが思ってるより傷が深かったりするのに・・・。 辛い体験を話していただき、ご意見もありがとうございました! 今すぐは無理ってわかったので今はちょっと距離を保ったままいようと思います。

noname#104965
noname#104965
回答No.7

>これ以上みじめな思いするのもつらいし、こんなウジウジした気持ちを持ってる自分も嫌いでちょっと地元を離れていました。 地元を離れても何も変わらなかったのですから、もう逃げるのはやめた方がいいと思います。 今逃げていては一生逃げ続けないといけませんよ。 現実を見る強さと区切りを付けようという前向きさが脱出する方法だと思います。 彼の口から披露宴などで新婦を一生大切にします、なんて言葉聞いたら結構ケジメにも役立つと思いますよ。二人の門出とあなたの再出発の門出を一緒にしてしまうのも傷口に塩を塗るような心境でしょうが、効果はあるような気がします。いきなり、とはいかないでしょうが少しずつ。 披露宴での幸せそうな二人を見てその笑顔を胸に刻めば、いつか好きな人の幸せを喜べるようになるかもしれません。 好きな人の幸せを応援できる自分なら好きになれませんか?

matooo
質問者

お礼

地元を離れたのは前向きな決断ででしたので逃げたつもりはないです。 離れてから自分の気持ちに区切りをつけようと一度勇気を出して彼女の方へ手紙を書いたのですが、 どうやらちょうどその頃二人で暮らし始めたようで書いた先の住所に届かず、手紙は私の元に戻ってきました。 一度不発に終わった精一杯の勇気、まだすぐに「じゃあ2度目」とはなりません。 現実・・・今までは彼女からお知らせという形で見せられてきました。 生々しい二人の話とか、ココロがえぐられる感じで。 でも今回は私がすすんでそれを見聞きしに出向くかどうか選択権があるのが今までと違う点です。 理想はdomino8さんがおっしゃるように二人の笑顔みて二人の幸せを願える自分です。 今すぐは無理でもいつかそうなれればいいなと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • shirominy
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

つらいかもしれませんが、私は結婚式は出席した方がいいと思います。 私はmatoooさんとは少し状況が違いますが 別れた彼のことをトータル10年引きずり続けました。 それは好き、っていう気持ちとも違う。 振り切れない複雑な思いでした。 最後の最後、綺麗に引きずる思いが消えたのは 彼が父親になって、子供の写メールを見せている姿を見たときでした。 直視するに耐え難い状況というのは 時にいろんなものを吹き飛ばす力を持っていたりします。 その時は本当に辛いかもしれないけど 私は、それを回避した後の方がもっと辛いような気がします。 人の感情ってそんなに簡単なものじゃないから 割り切れなくても、動揺してもおかしいことじゃないです。 でも本当に今の状況を打破したいと思うなら やっぱり止まっていては何も変わらないと思います。 頑張って! もう嫌だ、と思っている自分の背中を勇気を出して 押してあげてください。 もしそれで落ち込んでも、次は上がるだけですから。

matooo
質問者

お礼

10年ですか。。。 何の気ない生活でも長い月日ですが、辛さを抱えた10年はきっと相当しんどかったと思います。 実際に直視して乗り越えられた方の意見、しっかり受け止めたいとおもいます。 その上で自分で責任持って決断します。 頑張ります。 気持ちをわかってくださってありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

3年前のことだけど今も3年前と何も変わらず引きずっているように見えますが、今も好きな人を作るとか他の男性に夢中になるようなこともないのでしょうか? もしそうならば気持ちを葬るためにも現実を直視するべく二人の幸せな姿を目に焼き付けるのも一つの方法ですよね。 気持ちに区切りを付けて吹っ切れているという自信があるなら、出席しないでもいいと思いますがその自信がつけれるかどうかの期限を出欠ハガキの返信までと決めてはいかがでしょうか? 吹っ切れたという自信ができなかったら出席して現実から逃げないのもまた得るものがあると思いますよ。その際には質問者さんに前向きな気持ちでの出席が必要ですが。

matooo
質問者

お礼

他の男性に夢中になれるコトは今のところなしです。。。 願ってはいるんですけど。 今、出欠の返事は保留中です。 でも「いつまでに返事したら良い?」って聞いたら「1週間以内にはお願いしたい」って言われたので早く決めないとですね。 なんか期限ぎりぎりに連絡きたってことは向こうもちょっと疎遠ぎみになってた私には声をかけづらかったのかな?と察します。 既に他の元同僚は皆出席の返事がでてるって言ってましたし。。。 ........ちょっとネガティブ発言でしたね(汗)すみません。 前向きな気持ちで出席できるかどうか・・・しっかり自問自答してみます。 ご意見ホントありがとうございました。

回答No.4

3年前から、matoooさんは、matoooさんなりの幸せを手にいれておられますか?(恋愛でなくても、仕事、趣味、幸せを感じられるもの) 解決方法は、自分が幸せになることだと思います。 matoooさんとは少々違いますが(汗)大好きだった(5年おつきあいの)元彼の結婚式に呼ばれ、行ってきたことがあります。(別れて半年 汗) 披露宴中のラブラブ映像や、ラブラブエピソードを聞いて胸はズキズキでしたけど(汗) 平気な顔してニコニコしてました。 苦しい気持ちもありましたが、現実を直視して、自分のなかで、よい区切りにできました。 私の場合は、既に幸せを感じられる場所(今彼)があり、心の余裕があったから(前を向いて歩けるようになっていたというか・・・)「耐えられる & プラスにする感情」にもっていけたのだと思います。

matooo
質問者

お礼

banira2000の経験、ココロが痛みました。 平気な顔してニコニコするって相当のつらさがおありだったと思います。まさに直視ですもんね二人を・・・。 でも今彼さんが気持ちを支えてくれ乗り越えられたんですね! 良かったです。 恋愛以外はここ数年前向きに頑張ってます。 恋愛面がだめな分精力的にやってきたって感じでもありますが・・・(汗) だから、いつもは友達に囲まれ「あ~幸せ~」って実感できる時もあったりするんです。 でも、どうしてもこの問題だけが吹っ切れてない状態で相談させてもらった次第です。 本当の幸せを手に入れないとですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#139124
noname#139124
回答No.3

そんな気持ちで結婚式に出るのはつらすぎますね。、もちろん お断りでいいと思います。好きだけど、つきあうことすら かなわない相手というのは、います・・ 2人は結婚してしまったのだから、もう今何をしても、 状況は変わらないわけですよね。。2人は、あなたがこんな気持ち いることすら知らないのだからどうしようもない。 一番いいのはもっと好きな相手を見つけることですね。 失恋は新しい恋をするとすぐ癒えます。 私は史上最悪な失恋をしてしまった 経験が過去にありますが、何をしても忘れられなかったのに、 もっと大好きな相手が現れたらすっかり過去のことなんて忘れました。あんなこともあったなーくらいで。 あなたは、もっとすばらしい相手を見つけて、その結婚したお友達 を招待するくらいの素敵な結婚式ができるようにするのです! 男は彼だけじゃありませんから。世の中どれだけ男性いると思います? 失恋にこだわっているときって、狭いところしか見えなくなって しまうんですよ・・盲目状態です。 でも、広い目で見たら、その彼とあなたは縁がなく、もっと 縁がある相手がこの世の中に待機しているってことです。 出会いの有る場所。合コンだとか、パーティーとか、どんどんでて みて、出会うことが大事。 新しい恋にむかって前だけ見ること!! もうこだわるのはやめましょう! もう後ろを向いてみても、何も変わらないですよ!! 頑張ってください!!

matooo
質問者

お礼

失恋の一番の薬は新しい恋っていいますね。 確かにそれに増すものは無いと実感してます。 失恋したからってわけでもないですが、失恋したコトがより拍車をかけ仕事とか趣味とか恋愛面以外のコトは前向きに精力的に頑張ってみました。 とっても充実した毎日ではありましたが結局こういう「過去と向き合う」とき、ドーンと落ちてしまう。。。 恋愛面の気持ちが満たされてないってことが原因なのかもですね。 選り好みしてるわけでもないしここ1年色んな人とも接する機会があるにもかかわらず、今だ良い兆候は見られずです。 でもこうやって励ましてくださる人がいるってありがたいです。 頑張らないとですね! ご意見ありがとうございました。

  • gogoyun
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

こんにちは。 隠されていたことを許せないという感情はどうしてですか? ・仲が良かった友達なのだから言ってくれても良かったのではないか ・彼を好きだったのに後で知ったことが馬鹿らしい早く言って欲しかった どちらでしょう?また、違う理由ですか? あなたを苦しめているのは 「なぜあの時言わなかったのだ?」と相手を責められなかったことですか?今でも一言物申したいのでしょうか? それとも彼への気持ちが断ち切れていないための嫉妬でしょうか? お二人があなたに「隠していた」理由や「隠していた」と判断された理由が分からないのではっきりと言えない部分がありますが…。 とにかく、あなたが早く前を向くためには 結婚式に出る出ないではなく どちらにしても過去の気持ちとの決別が必要な気がします。 荒療治として出席してもあなたの心持次第では今までと同じか、それ以上の辛さがつきまとうでしょう。 でも安心してください。 逆に言えば心持ひとつで葬れる辛さでもあるということです。 人は過去は変えることはできませんが心持ひとつで過去を葬ることは可能です。 結婚式に出席するのであれば、それを機会に過去のわだかまりを捨て 友人としてお二人を祝福してあげてください。 そのお気持ちや決意が無い限り、出席してもお辛いだけでしょう。 今現在そのようなお気持ちになれないのならば欠席してもいいと思いますが、いつまでも引きずってしまうのは良くないことです。 あなたの気持ちは止まったままかも知れませんが このお二人のように、周りはどんどん時間が流れています。 人は誰しも後悔や許せない出来事を覚えていたりそれで苦しむものです。 しかしそれが自分の成長や日常生活を妨げるのであれば その気持ちに決別しないといけません。 しかしそれは容易ではありませんし時間も必要かと思います。 でもそれを「いつ」行動に移して気持ちを切り替えようとするかはあなた次第です。何度も失敗してもいいんです。 前向きになったり「あぁ、やっぱりだめだ」と思ったり。 その繰り返しであったとしてもあなた自身に過去を許す気持ちさえあれば。同じ状態で足踏みしてマイナスの考えにとらわれている現時点よりもいいと思います。 あなたのことは未練たらしいとは私は思いません。 でももうそろそろ何かをきっかけにしてご自分のお気持ちを楽にしてあげることです。 きっかけは何でもいいです。 今回の結婚式でも良いし、ここで質問したことによって得られた回答でもいいのですよ。

matooo
質問者

お礼

許せない感情はgogoyunさんが書かれたこと全て含まれてます。 隠していた理由として彼女が私に言ったのは「仲が良いからこそ○○ちゃんにだけは言えなかった」です。 3人チームでの職場だったから言いにくい気持ちがあったのは理解しました。 でも、何度も打ち明けられるチャンスはあったですし それに・・・中途半端に隠して結局打ち明けるなんて残酷です。 二人の関係を彼女から告白されてみて、それまで二人で口車あわせてまるで私を騙すかのようにウソを並べてたという事に気づいてしまう隠された側の気持ち、思い返すと3人で飲んだときしきりに彼は彼女に「彼氏できた?」「彼氏どんな人なん?」と話ふってみたり・・・なんか、みじめさ倍増でした。 色んな場面、色んな言葉、大切にしてた思い出全部ゆがんでみえるんです。 あと、こんな思いをもつことになるのに彼女から打ち明けられたとき平静装って傷ついた事ひと言だって伝えられなかった自分にも嫌気がさすんです。 取り繕っても仕方ないので汚い感情をそのまま書いてみました。 でも、gogoyunさんの問いに答え自分の気持ちを書き出すことができてちょっとスッキリしてます。 二人のまわりの時間は流れてるんですもんね。 「心持ひとつで葬れる・・」 ありがとうございました。

  • min1113
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

こんにちは。 3年前は告白などはされましたか? 今でも重い続けているのは自分の中でまだケジメをつけていないからではないでしょうか? その後良い出会いなどはなかったのでしょうか? 自分なりのケジメがついた時にちょっとはスッキリするかもしれません。 例えば男性にでも女性にでもかまいませんが 冗談っぽくでも良いので『実は昔好きだったのよ』ぐらい言ってみてはいかがでしょうか? ちょっとは心が軽くなるかもしれませんよ♪

matooo
質問者

お礼

告白ですか、しなかったです。。。 一緒に働いてるうちは無理って思ってました。 けど、時がきて想いを伝えられたらいいなって気持ちはもってました。 でも、叶いませんでした。 彼以外好きになれない! なんて思ってはいないのでイイ人が現れて気持ちが動けば ココロも軽くなって過去とだって向き合えて二人とだってまた笑って話しができるんじゃないかって希望を持ってます。 でも残念ながらまだ好きな人ができません。 だからこんななんでしょうね。。。 彼自身に冗談っぽく「昔好きだったんよ」くらい言える日がきたらいいな~って思います。 そうなれることが願いです。 ご意見ホントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人が結婚します。

    好きな人がいます。その人には彼氏がいて結婚も決まっていて、お腹の中には子供ができていました。 ですが彼女のほうから僕に告白をしてくれました。僕も彼女を好きになりました。 そしてしばらくは浮気みたいな関係が続きました。 彼女は、自分が辛いからもう逢うのはやめようと言いました。自分のためだけに、俺の気持ちはお構いなしにそう言ったんです。 この間2人の中ではいろいろありましたが、今の気持ちとしては、『自分から告白しといてさんざん俺を好きにさせといて、なのに勝手にこんなあっさり離れてくなんてひどいよ』っていう感じです。 最初はすっごい細かく書き連ねたのですが、あまりに長かったのでどんどんはしょっていったらこうなってしまって、逆につかみにくかったらすいません。僕には、彼女の結婚を素直に受け入れられません、もうどうしようもないですか? 

  • 結婚前から好きな人がいるポリアモリーの旦那。

    付き合って20年、結婚10年の40代の夫婦です。長い長い不妊治療でようやく授かった小学生の子供がいます。 臨月の頃と子供が一年生に上がる頃、と二回に分けて、夫から大切に思っている人がいる。といきなり告白されました。相手は同じ人で20年前学生の頃少し何かあった女の人です。体の関係まではないです。私と付き合っていた頃ですから私も知っています。当時は許した様な感じでした。 臨月の頃に告白された時は動揺して堕ろすと騒ぎましたが生まれ、子育てに追われうやむやになっていました。しかし子供が7歳になるときに、必ず私と子供を幸せにする。大切な人がいるからいつか離婚してほしいと言われました。まだ気持ちで裏切られていた、結婚したのに。流産しても痛い痛い不妊治療もしたのに。一緒に育ててきたのに。ずっと心で裏切られていた。とかなり動揺し激しく罵りもしました。子供にとっても私にとってもとてもよい父親でパートナーです。離婚はまだ考えられません。 そして、本音で語れる夫婦になりたいと話し始めてきました。今まで自分は苦しんできたが告白すると。自分はポリアモリーであると。私も大事だしずっと好きだった女の人も同じにように大事だと思うじぶんがいる。もちろん子供はとくべつである。 女の人に会いに行きたい顔を見て話し、助けが必要ならば助けたいのだと言われました。そのあとはわからないが私の嫌なことは絶対にしないというのです。いつかは許してほしいともいわれました。拒否をするとまず会う許可をしてほしい。とはじめの一歩を考えて欲しいようです。 夫→顔を見に行きます。いいですか。 相手→わかった。いつくる? ていどのやりとりをしているようです。私の拒否で実現していません。 相手は独身42歳。夫と同級。我が家が既婚子供ありを知っています。 こんな気持ち悪い状態がもう半年続いています。 私はボロボロですが子供の前では頑張って普通の夫婦をしています。気持ちが不安定になることが多く旦那にぶつけることもあります。話は聞いてくれますし、優しいとは思います。しかし何も変わらない状況にもう限界です。 私は容認すればいいのでしょうか。そしてどのように考えれば楽になれるのでしょうか。 また慰謝料はどれくらいもらえるでしょうか。

  • 好きだった人の結婚式

    ずっと10年以上、幼馴染みのことが本当に大好きでした。 親同士が同級生で家族ぐるみで仲が良かったこともあり、 付き合いは0歳からという長さです。 よく彼の実家で一緒にお酒を飲んだり、 一緒に同窓会の企画をしたりと、何かと切っても切れない縁です。 彼は私のことを異性として意識したことが全くないのは解っていましたが、 それでも気持ちを伝えることで新しい道に進みたいと思い、以前に告白しました。 もちろんNOでしたが、ようやく伝えられたことと、 「○○がもし辛くないのなら今まで通り幼馴染として付き合っていきたい」という彼の気持ちがとても嬉しくて今でも後悔は全くありません。 そしてその後、彼は当時好きだった方と去年結婚、今年の始めころには子供も生まれました。 今からちょうど一年後ぐらいになると思いますが、 彼が結婚式を予定しています。 結婚式に呼ばれていますが、私としてはあまり出席したくありません。 時間が心を癒し、今では彼に対する気持ちは大切な幼馴染み・友達という意味での好きに変わり、結婚や出産の報告を受けたときも穏やかに祝福する気持ちでいられました。 でも、結婚式という実際に二人を目の当たりにする場に自分が参加するのか…と考えた時、 言いようのない苦く辛い気持ちがこみ上げてきて… 吹っ切れたというより穏やかに気持ちが変化していった(変化していくよう努力した)状態でしたが、奥さんを見ないでいられたからだったのかもしれません。 だから彼と奥さんが一緒にいるところを見ると、せっかく区切りをつけたはずの気持ちがまた元に戻ってしまいそうで怖いんです。 (余談ですが、ちょっと抜けてる彼は私が告白したのを忘れたのか、それともそういうことは全く気にしないのか…たまに連絡とりあうときは決まって「うちに飲みにこいよ!」と言ってきます^^;。もちろん適当にかわしますが。なので結婚後はまだ会っていません。) 親同士が同級生なので結婚式には確実に私の父親も出席します。 地元の友達も多数くると思われるので、私が参加しないのは明らかに不自然になると思います。 親が出席なので“親戚の冠婚葬祭”の手も使えないし、 別の大切な用事が…という理由もかなり厳しいです。 吹っ切れたと言いながら結婚式にはあまり行きたくないと思ってしまう自分の気持ちは変なのでしょうか。 結婚式にはやはり出席するべきなのでしょうか…。 急ぎませんので、 色んな方の意見や体験などあれば少しでも解答いただけたらと思います。

  • 好きな人を守りたいけど不安です

    今、知り合って半年の好きな人がいてその人は離婚歴あり3歳の子持ちなんですが、現在はたまに二人で遊びに行く程度の関係なのですが、告白したら「今は仕事と資格を取るための勉強と育児で恋愛を考える余裕がないの。もし、次付き合う人ができた時はこの人なら一緒になっても大丈夫だなって思える人だと思うの。本当に自分のことを好きでいてくれるなら子供の事も好きになってくれると思うから。」と言われフラれた形にはなったんですが、「これからも友達として付き合うのは大丈夫。この先他の人を好きになるかもしれないし、あなたのことを好きになるかもしれない。今は誰でもそういうことは考えられないの。」って言われました。自分がすごい好きと言う気持ち、子供を含めて受け止められる気持ちを伝えました。しばらく二人でいろいろお互いの気持ちを話してましたが、とりあえず友達として付き合って焦らずもっとお互いのことを知ることから始めようということになりました。自分は結婚歴がなく正直子供が自分を受け入れてくれるか不安です。いや、それ以上に子供を自分はちゃんと愛してあげられるのだろうか?そっちの方が不安な気持ちは大きいと思うような気がします。不安ですがその人を本当に心から愛してますし、その人と子供を守ってあげたいんです。その人とうまく言ってから考えればいいことなのかもしれませんが毎日悩んでいます。 こんな自分は器の小さい人間なんでしょうか。子供にまだ会ったこともないので不安でいっぱいです。みなさんの意見を聞かせてください。また、同じような体験をされてる方がいたら是非お話を聞かせてほしいです。

  • 結婚したい人がいます。

    私は41才の女性です。離婚して6年、中1の娘がいます。彼は34才、婚姻歴はなく、一年半程の付き合いです。 関係は良好です。忙しい時でも二人で過ごす時間を作ってくれますし、暇な時は必ず一緒にいてくれます。来月、何とか二人で休みをとって旅行にも行きます。 会話も多く、何気ない日常の話から悩みや愚痴までお互い何でも話してると思います。娘とも良い関係で、部活のことなどよく二人で話をしています。 今とても良い状態で幸せなのですが、最近結婚したくて仕方ありません。 理由は、私が子供を持ちたいと考えているからです。年齢的に今を逃したらもう子供は望めないという焦りがあります。 もちろん、ただ子供が欲しいだけではなく、彼と子供を作って一緒に育てていきたいという思いからです。 彼は真面目な人で私のことも娘のことも大事にしてくれますし、真剣に付き合ってくれていると思います。でもこんな気持ちを話したら離れていってしまいそうで正直怖いです。 同時に、何年かしたら若いお嫁さんをもらって去って行ってしまうのでは…という思いもあります。 この気持ちを彼に打ち明けるべきがどうか、アドバイスをいただきたく投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 結婚している人(女性)を好きになってしまいました。。

    自分の会社に派遣できている女性(38歳)を好きになってしまいました。私は32歳独身です。 3年前から知っていて冗談を交わしあう間柄だったのですが、半年前から仕事での接点があり飲み会の連絡でメールアドレスを交換してから、頻繁にメールをやり取りしだして、前から素敵な人だと思っていたこともあり、2人で飲みに行ったときに酔った勢いで告白してしまいました。 彼女の旦那さんは海外出張していて、今年の夏に戻ってきます。お互いそれまで、、という気持ちで付き合っていたと思うのですが、最近、胸が苦しくて仕方がないんです。。 告白してから二人で会うようになり、2ヶ月位は身体の関係は拒まれていたのですがこの前飲んだ帰りに、とうとうそういう関係になりました。 嬉しい反面、どんどん好きになっていく自分がこわいです。 何度か冗談ぽく一緒になろうとか、旦那さんと別れて!といったのですが全てはぐらかされています。だけど、自分の事をとても大事に思っていてくれるのは伝わってきます。 旦那さんの話しが出た時に見せる、良心の呵責に悩む顔もつらく感じます。 彼女が今なにを考えて自分と一緒にいてくれているのか、はっきり聞きたいのですが勇気がありません。 別れた方がよいという気持ちと、彼女とちゃんと付き合いたいという気持ちと半々で揺れています。 既婚者の女性を好きになってしまった男性、又は好きだと言われて付き合った女性の意見が聞きたいです。 どうやって付き合っていったのか、等々なんでもいいです。 宜しくお願いいたします。彼女に子供はいません。

  • 結婚したのに、忘れられない人がいます

    昨年、10年以上付き合った彼女と結婚をしました。 しかし、結婚をする前から一か月に何度か食事をしたりデートをする人がいました。 この時点で、相手には大変失礼なことをしていたにもかかわらず、今の妻とは感じない楽しさや受け入れるやさしさひかれるものがありました。元々以前の職場で仕事の先輩でした 結婚したなら、忘れること、別れるのが筋だとわかっていながら、結婚後も内緒であっていました しかし、ついには結婚したことを知った彼女は、ものすごくショックをうけています。当たり前ですよね。話せずにいました。 ですが、今の奥さんとは長く付き合っていたこと、妻のお父さんに仕事でお世話になっていたこと、職場の人も知っていたこともあり、これでいいという気持ちと結婚する前から妻への価値観の不安など、話し合いはしましたが年齢も30代前半で、一つ年上なので早く結婚したいと言っていたことで、親も喜び納得しようとしたつもりでした 結婚式の打ち合わせ中も、本当にするのか・・・でもこれは断れない・・・というへんな優しさを押し切った自分の曖昧さに自分も周りを優先してしまったのではないかと。ただ今の妻のことが好きですが、恋愛かんじょうといいか兄弟のような関係で、だけど絶対大嫌いじゃないという欠点もありません ただ、恋愛中のころのここでははなしきれないですが、ちょっとだいじょうぶかなあという不安があったのも事実です 今は、一緒に住んでいますし子供もほしいといわれていますが、彼女への気持ちはずっとあり、離婚したとしても1年たってないし、どうしたらいいのか・・・悩んでいます。子供がいないうちなら、まだ早く話し合ってどういう方向に進むか話し合えると思っています まずは、今の妻と今後について話をするしかないと思っています。ただ、女性のことでという前に、自分の気持ちを整理するいいきっかけにもなっています。 別れても付き合えるかわからない。でも、仕方がない。その彼女は、結婚生活をたのしんでほしいというやさしさをいっていますが、もし会うなら別れてじゃないとと言っています。 その彼女は、結婚してもいいと思っていたようですし年齢も妻より上です。  結婚してうまくいくかはわかりませんが、みなさんこういう経験がある人でどのように気持ちを本当に好きなのか一時的なのかなどどうもっているのでしょうか?大人の関係はありません。 仕事では6年程度知っていて、二人で会うようになったのは2年くらいでしょうか いまの妻とは、彼女抜きにやっていけるかという結婚する前の不安もあったこと、いまもこんな気持ちというのもあると思いますが、ずっといれるか・・・ よろしくお願いします。

  • 彼女がいる人が好きで諦められないときは?

    1年半くらい前からずっと好きな人がいます。でも、その人は彼女がいるから(彼女のことは私は見たことないのですが)、好きじゃない、と決め付けてずっと我慢してきました。 ただ、二人でごはん食べに行ったりとか買い物したりとか、気軽な友達のような関係でした。 数ヶ月前、初めて一緒に二人で飲みに行ったとき、帰りに彼の部屋へ行ってHをしてしまいました。このとき私の我慢していた心がはじけました。もしかして、彼の気持ちが私の方へ向いてくれたのかもしれない、と思ったので、彼のHの誘いを断りませんでした。 その後、付き合いたい、と告白をしたのですが、彼女がいるから無理といわれました。 でも、一年間ずっと「好きじゃない」と自分の心を抑えてきて、もう自分にうそをつきたくありません。欲望が抑えきれなくて、彼を誘ったり、会うたびに好きって言ってしまいます。私が「世界で一番好き」って言ったら、彼はただにこにこして嬉しそうに「ありがとう。」って言います。でも付き合ってはくれないです。 この状況で彼が付き合ってくれることってあると思いますか? また、今私はほんとに中毒のように毎日恋しくて寂しくて仕方がないのですが、うまく諦めれる方法ってないでしょうか。

  • 好きだけど、付き合っていない人との距離感

    私から男性に告白をしました。 そしたら「今は自分のことでいっぱいいっぱいだから、付き合えない。 付き合っても悲しませてしまうから」と言われました。 「付き合えないから、言ったらいけないと分かっているけど ○○ちゃんがきちんと気持ちを伝えてくれたから… 今だけ俺も素直に気持ちを伝えます。好きです。 これが今の俺にできるせいいっぱいの返事です」と。 そして、「嫌われても仕方ないと思うけど、でもこんな俺でよかったら また二人で会って欲しい」と。 “付き合う”となれば定期的に会ったり、連絡したりすることになるし それができないとお互い不満がつのってうまくいかなくなるかもしれません。 だから、彼が言う「付き合えない」ということには納得しています。 彼の今の状況をみていると、納得できるんです。 好きだと言われた以上、付き合えなくても彼のことを忘れることはできません。 だからまた、二人で会おうと思います。 だけど、“お互い好きなのに、付き合っていない人”との距離感がうまくつかめません。 もちろん、付き合っていない人と体の関係をもったりしませんし 彼もそういう人ではないと思います。 彼の大変な状況を見て、こんなときだからこそ彼女として支えたいと思って 告白をしましたが、彼がそれを望んでいないので、あまりしゃしゃり出ることもできず…。 こういう場合の距離感ってどういうのが適当だと思いますか?

  • 好きな人に彼女が、、、

    23♀です。 今まで何度も二人きりで遊んでいた人(32♂)がいました。ボードに行ったり、夜の海を見に行ったりしました。 でも全く何もありません。手すらつないだことないんですから!! 先日二人で会った時に 「彼女ができた」 ということを聞きました。。。 それでも彼は私と二人でご飯を食べに行くのはOKだと言います。 ちなみに付き合うきっかけは彼女からの猛アプローチだそうです。 彼は元カノと別れて1年、自分から好きな人を作ろうとしていませんでした。 付き合い始めて一ヶ月くらいかな??お互いのいいトコロしか見えてなくて、1番楽しい時期ですよね。 彼の姿は、久しぶりの「男女の付き合い」を楽しんでいるように見えます。 私は彼から彼女ができたと聞いて初めて、自分の気持ちに気付きました。それまでは全く意識してなかったのに、あれ以来、彼のことばかり考えています。 彼に自分の気持ちを伝えられないのが苦しくて仕方ありません。 この関係が崩れてもいいから告白してしまおうかと思ったこともあります。 でも、やっぱり、彼のココロを手に入れたいと思うんです。 みなさんからの意見を聞かせていただけないでしょうか。 1、今までよく二人で遊んでいた異性の友達から突然の告白を受けたらどう思いますか?(自分には付き合ったばかりの相手がいる。) 2、人それぞれだとは思いますが、付き合ってからどれくらいの時期がココロ揺れ動くんでしょう?私はまず3ヶ月くらいで迷いが生じたような覚えが。 3、今の状態で告白したら、今までの関係は崩れてしまうと思いますか? 4、彼と会う時、自分の気持ちを出したほうがいいのか、それとも押し殺して普通に接したらいいのか、どちらがいいと思いますか? 5、告白でドキっとしたシチュエーション、教えてください。 以上4点、よろしくお願いします。。。