• ベストアンサー

好きな人の結婚式・・・

好きだった人が結婚しました。 それで、夏に式をするとのことで奥さんの方より「出席できる?」ってメールがきました。 私が好きだった彼、彼の奥さんになった人と私は仕事仲間でした。 もう3年も前のことになります。 私は彼のことを好きになりました。とても好きでした。 でも、3人での毎日はホント楽しくてその関係を何より大切にしてました。 仕事を退職した後、二人の間柄を知らされました。 それまで「もしかしたら」っていうのはあったのですが、隠され続け 逆に「二人の関係を勘ぐったりあやしんだりするのは悪いんじゃないか、人を信用しよう」って決めた直後の告白だったので 色んなコトで私は混乱してしまいました。 私の気持ちに気づいて隠し続けたのかな?って思いましたが 関係を告白した途端聞いてるのがつらいくらい生々しく語る彼女の態度からそういうわけではないと分かりました。 はじめに書いたようにもう3年も前のことです。 時間が経つにつれて傷も癒えると思ってましたし、連絡をとってない時には気持ちも落ち着いていられたんですけど 「彼と別れ話がでた」「また復活した」「彼の子供が出来たかも」と聞くたびに今だ動揺してる自分がいます。 いい加減未練たらしいですよね。 これ以上みじめな思いするのもつらいし、こんなウジウジした気持ちを持ってる自分も嫌いでちょっと地元を離れていました。 で、帰ってきて別の人から「子供が産まれるらしい」と聞きまた懲りずに動揺。 そしてそれから半年経った今また・・・・。 もう嫌なんです。。。 「前向きに頑張ってる気持ちを折られてしまう」って思う被害妄想とか 3年も経ってまだ隠されたことを許してないネチネチした気持ちがあることとか 「お知らせ」に直面する度に今だ彼の事を想ってしまうこととか全部。 式出席は無理だと思うので断る方向で考えてます。 でも昔の同僚全員出席の中私だけ行かないって・・・。 いっそ荒療法として出席した方が良いのかともちらっと思う部分もあるのですが・・・。 でも出席すること考えたら怖いです。 何書いてるのか、何が言いたくて何が聞きたいのかわからなくなってしまいました。 すみません。 ただ、私はどうやったらこの状況から脱出できるんでしょうか。。。 自分なりに前向きに笑ってすごしてる為か、まわりの友達は「もう大丈夫でしょ」と明るく捉え 今更相談できにくい状況にあるんで 何でもいいです。 皆さんの意見とかアドバイスを頂けるとホントありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 出席することによって厭な思い出が一つ増えてしまうくらいなら辞めておいたほうが良いのではないでしょうか。 自分は一番大事にすべきですよ、貴方の人生ですから。 質問者様の苦しみは過ぎてしまった叶わぬ想いから来るものと苦しむ対象から完全に縁を切れないことでしょうか。 ほのかな感傷は「切なく懐かしい」で済みますが過ぎれば悪縁ですね。 せっかく前を向こうとするのに動揺してしまう気持ち、それでもつい気にしてしまう気持ち良く解ります。 似たような経験があるのですが、私は自分の気持ちを放っておくと決めました。 忘れるのも無理、憎むのも厭、かといって平気な演技が出来るほど図太くもない、丸ごと二人を愛せるくらいの心もない。 色々試しましたが感情には波があるので「二人を祝福できる時」もあれば「寂しくてやりきれない時」もあります。 なのでその時その時の自分の気持ちを認めることにしました。 その方が余程、心が静かです。 思うだけなら良いのではないですか? 悲しいのも許せないのも恋愛の一部ですから。 失恋がつらいこととわかっている人は幸せになれると思います。 人生、悲しみあっての幸せですから。

matooo
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 そして、心に沁みる言葉をありがとうございます。 >忘れるのも無理、憎むのも厭、かといって平気な演技が出来るほど図太くもない、 >丸ごと二人を愛せるくらいの心もない。 >色々試しましたが感情には波があるので「二人を祝福できる時」もあれば「寂しくてやりきれない時」もあります。 まさに今の気持ちです。 そして、「許せないのも恋愛の一部」という言葉をもらったことで きつく縛っていた何かが少しゆるんでちょっと楽になれました。 「許さないと」「許さないと」って、キレイなかたちで乗り越えようとこだわっていた素直じゃない無理した自分の心がハッとしました。 今は乗り越えることの前に自分の気持ちを認めてあげることに勤めてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 私は両方の立場を経験しました。 質問者様と同じ立場の時は、先に私が男性と付き合ってました。だけど彼には別に彼女がいて別れられなくて、私は彼と別れました。その時からもう一人の友達は彼のことが好きだった様子があり、彼が結婚してからもずっと友達以上恋人未満でいました。私はそれがわかっていたので、二人にそれぞれ「きちんとしてあげなよ」とか「本当は彼が好きなのわかってるから無理しないで」など言っていたのに、二人ともとぼけ続けました。で、結局彼は離婚して友達と再婚しました。それも、付き合ってるとやっと告白してくれて(それも私が見た人がいると言ったから)、入籍したのは内緒にされたのです。馬鹿にされてるというぐらい腹が立ちました。結婚式ももちろん呼ばれましたが(もちろんその時私も結婚退職していたので元同僚が出席していました)、断りました。それでも、ずっと私も憎む気持ち(だって彼のこと好きだったから)、裏切られた気持ち(友達には5年以上嘘をつかれてた)、二人に騙されたみじめな気持ちで、自分が嫌になるくらいでした。で、私は縁を切りました。それ以降もお祝いを送ったら留守電にお礼がはいっていたり転勤したのに挨拶なかったり色々不愉快だったので・・・。関わりがないと思ったらすっきりです。 逆に私は元々夫が仲良くしていた人と同じ課になったり、夫の担当者になったりで3人で仲良くなりました。旅行など行ってました。その時から付き合ってましたが、彼女に付き合ってる旨伝えたとき(一番に言いました)旅行の時は付き合っていないと言っても、信じられなかったようです。退職後もたまに家に来たりしてくれましたが、やっぱりだんだんと疎遠になりました。ちらっと聞いたのはたぶん彼女も夫が好きだった(自分で認識してなくて)ということでした。なので、私は彼女を無理に誘わなくなったんです。きっとすっきりした気持ちになれないと思って。彼女は結婚する相手と出会えたようです。その時にはおめでとうって言えるといいなと思いますが・・・。 長々と書きましたが、3人で友達で実はその中の二人が結婚っていうのは残ったもう1人はやっぱりつらいと思います。ふっきれないなら関わらなくたっていいと思います。そうしないと、そういう気持ちってなかなか昇華できないです。

matooo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 とても苦しい想いをされたんですね。。。 馬鹿にされているって感じてしまう気持ち、腹が立つのも当然です。 その友達は後ろめたい気持ちがあったのか、それともkirakirammさんが傷つかないようにって思ったのか・・・。(これは悪魔で良い解釈をした場合という想定で書いてみました) だとしても結局、こんな形で隠し続けるなんてその友達だった方は自分を守ってのこととしか思えないです。 傷つけようとしてついたウソでないにしても、残酷なもんですよね。 隠した側にとっては告白したら罪悪感もスッキリしたりするんでしょうが、隠された側は彼らが思ってるより傷が深かったりするのに・・・。 辛い体験を話していただき、ご意見もありがとうございました! 今すぐは無理ってわかったので今はちょっと距離を保ったままいようと思います。

noname#104965
noname#104965
回答No.7

>これ以上みじめな思いするのもつらいし、こんなウジウジした気持ちを持ってる自分も嫌いでちょっと地元を離れていました。 地元を離れても何も変わらなかったのですから、もう逃げるのはやめた方がいいと思います。 今逃げていては一生逃げ続けないといけませんよ。 現実を見る強さと区切りを付けようという前向きさが脱出する方法だと思います。 彼の口から披露宴などで新婦を一生大切にします、なんて言葉聞いたら結構ケジメにも役立つと思いますよ。二人の門出とあなたの再出発の門出を一緒にしてしまうのも傷口に塩を塗るような心境でしょうが、効果はあるような気がします。いきなり、とはいかないでしょうが少しずつ。 披露宴での幸せそうな二人を見てその笑顔を胸に刻めば、いつか好きな人の幸せを喜べるようになるかもしれません。 好きな人の幸せを応援できる自分なら好きになれませんか?

matooo
質問者

お礼

地元を離れたのは前向きな決断ででしたので逃げたつもりはないです。 離れてから自分の気持ちに区切りをつけようと一度勇気を出して彼女の方へ手紙を書いたのですが、 どうやらちょうどその頃二人で暮らし始めたようで書いた先の住所に届かず、手紙は私の元に戻ってきました。 一度不発に終わった精一杯の勇気、まだすぐに「じゃあ2度目」とはなりません。 現実・・・今までは彼女からお知らせという形で見せられてきました。 生々しい二人の話とか、ココロがえぐられる感じで。 でも今回は私がすすんでそれを見聞きしに出向くかどうか選択権があるのが今までと違う点です。 理想はdomino8さんがおっしゃるように二人の笑顔みて二人の幸せを願える自分です。 今すぐは無理でもいつかそうなれればいいなと思います。 ご意見ありがとうございました。

• shirominy
回答No.6

つらいかもしれませんが、私は結婚式は出席した方がいいと思います。 私はmatoooさんとは少し状況が違いますが 別れた彼のことをトータル10年引きずり続けました。 それは好き、っていう気持ちとも違う。 振り切れない複雑な思いでした。 最後の最後、綺麗に引きずる思いが消えたのは 彼が父親になって、子供の写メールを見せている姿を見たときでした。 直視するに耐え難い状況というのは 時にいろんなものを吹き飛ばす力を持っていたりします。 その時は本当に辛いかもしれないけど 私は、それを回避した後の方がもっと辛いような気がします。 人の感情ってそんなに簡単なものじゃないから 割り切れなくても、動揺してもおかしいことじゃないです。 でも本当に今の状況を打破したいと思うなら やっぱり止まっていては何も変わらないと思います。 頑張って! もう嫌だ、と思っている自分の背中を勇気を出して 押してあげてください。 もしそれで落ち込んでも、次は上がるだけですから。

matooo
質問者

お礼

10年ですか。。。 何の気ない生活でも長い月日ですが、辛さを抱えた10年はきっと相当しんどかったと思います。 実際に直視して乗り越えられた方の意見、しっかり受け止めたいとおもいます。 その上で自分で責任持って決断します。 頑張ります。 気持ちをわかってくださってありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

3年前のことだけど今も3年前と何も変わらず引きずっているように見えますが、今も好きな人を作るとか他の男性に夢中になるようなこともないのでしょうか? もしそうならば気持ちを葬るためにも現実を直視するべく二人の幸せな姿を目に焼き付けるのも一つの方法ですよね。 気持ちに区切りを付けて吹っ切れているという自信があるなら、出席しないでもいいと思いますがその自信がつけれるかどうかの期限を出欠ハガキの返信までと決めてはいかがでしょうか? 吹っ切れたという自信ができなかったら出席して現実から逃げないのもまた得るものがあると思いますよ。その際には質問者さんに前向きな気持ちでの出席が必要ですが。

matooo
質問者

お礼

他の男性に夢中になれるコトは今のところなしです。。。 願ってはいるんですけど。 今、出欠の返事は保留中です。 でも「いつまでに返事したら良い?」って聞いたら「1週間以内にはお願いしたい」って言われたので早く決めないとですね。 なんか期限ぎりぎりに連絡きたってことは向こうもちょっと疎遠ぎみになってた私には声をかけづらかったのかな?と察します。 既に他の元同僚は皆出席の返事がでてるって言ってましたし。。。 ........ちょっとネガティブ発言でしたね(汗)すみません。 前向きな気持ちで出席できるかどうか・・・しっかり自問自答してみます。 ご意見ホントありがとうございました。

回答No.4

3年前から、matoooさんは、matoooさんなりの幸せを手にいれておられますか?(恋愛でなくても、仕事、趣味、幸せを感じられるもの) 解決方法は、自分が幸せになることだと思います。 matoooさんとは少々違いますが(汗)大好きだった(5年おつきあいの)元彼の結婚式に呼ばれ、行ってきたことがあります。(別れて半年 汗) 披露宴中のラブラブ映像や、ラブラブエピソードを聞いて胸はズキズキでしたけど(汗) 平気な顔してニコニコしてました。 苦しい気持ちもありましたが、現実を直視して、自分のなかで、よい区切りにできました。 私の場合は、既に幸せを感じられる場所(今彼)があり、心の余裕があったから(前を向いて歩けるようになっていたというか・・・)「耐えられる & プラスにする感情」にもっていけたのだと思います。

matooo
質問者

お礼

banira2000の経験、ココロが痛みました。 平気な顔してニコニコするって相当のつらさがおありだったと思います。まさに直視ですもんね二人を・・・。 でも今彼さんが気持ちを支えてくれ乗り越えられたんですね! 良かったです。 恋愛以外はここ数年前向きに頑張ってます。 恋愛面がだめな分精力的にやってきたって感じでもありますが・・・(汗) だから、いつもは友達に囲まれ「あ~幸せ~」って実感できる時もあったりするんです。 でも、どうしてもこの問題だけが吹っ切れてない状態で相談させてもらった次第です。 本当の幸せを手に入れないとですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#139124
noname#139124
回答No.3

そんな気持ちで結婚式に出るのはつらすぎますね。、もちろん お断りでいいと思います。好きだけど、つきあうことすら かなわない相手というのは、います・・ 2人は結婚してしまったのだから、もう今何をしても、 状況は変わらないわけですよね。。2人は、あなたがこんな気持ち いることすら知らないのだからどうしようもない。 一番いいのはもっと好きな相手を見つけることですね。 失恋は新しい恋をするとすぐ癒えます。 私は史上最悪な失恋をしてしまった 経験が過去にありますが、何をしても忘れられなかったのに、 もっと大好きな相手が現れたらすっかり過去のことなんて忘れました。あんなこともあったなーくらいで。 あなたは、もっとすばらしい相手を見つけて、その結婚したお友達 を招待するくらいの素敵な結婚式ができるようにするのです! 男は彼だけじゃありませんから。世の中どれだけ男性いると思います? 失恋にこだわっているときって、狭いところしか見えなくなって しまうんですよ・・盲目状態です。 でも、広い目で見たら、その彼とあなたは縁がなく、もっと 縁がある相手がこの世の中に待機しているってことです。 出会いの有る場所。合コンだとか、パーティーとか、どんどんでて みて、出会うことが大事。 新しい恋にむかって前だけ見ること!! もうこだわるのはやめましょう! もう後ろを向いてみても、何も変わらないですよ!! 頑張ってください!!

matooo
質問者

お礼

失恋の一番の薬は新しい恋っていいますね。 確かにそれに増すものは無いと実感してます。 失恋したからってわけでもないですが、失恋したコトがより拍車をかけ仕事とか趣味とか恋愛面以外のコトは前向きに精力的に頑張ってみました。 とっても充実した毎日ではありましたが結局こういう「過去と向き合う」とき、ドーンと落ちてしまう。。。 恋愛面の気持ちが満たされてないってことが原因なのかもですね。 選り好みしてるわけでもないしここ1年色んな人とも接する機会があるにもかかわらず、今だ良い兆候は見られずです。 でもこうやって励ましてくださる人がいるってありがたいです。 頑張らないとですね! ご意見ありがとうございました。

• gogoyun
回答No.2

こんにちは。 隠されていたことを許せないという感情はどうしてですか? ・仲が良かった友達なのだから言ってくれても良かったのではないか ・彼を好きだったのに後で知ったことが馬鹿らしい早く言って欲しかった どちらでしょう?また、違う理由ですか? あなたを苦しめているのは 「なぜあの時言わなかったのだ?」と相手を責められなかったことですか?今でも一言物申したいのでしょうか? それとも彼への気持ちが断ち切れていないための嫉妬でしょうか? お二人があなたに「隠していた」理由や「隠していた」と判断された理由が分からないのではっきりと言えない部分がありますが…。 とにかく、あなたが早く前を向くためには 結婚式に出る出ないではなく どちらにしても過去の気持ちとの決別が必要な気がします。 荒療治として出席してもあなたの心持次第では今までと同じか、それ以上の辛さがつきまとうでしょう。 でも安心してください。 逆に言えば心持ひとつで葬れる辛さでもあるということです。 人は過去は変えることはできませんが心持ひとつで過去を葬ることは可能です。 結婚式に出席するのであれば、それを機会に過去のわだかまりを捨て 友人としてお二人を祝福してあげてください。 そのお気持ちや決意が無い限り、出席してもお辛いだけでしょう。 今現在そのようなお気持ちになれないのならば欠席してもいいと思いますが、いつまでも引きずってしまうのは良くないことです。 あなたの気持ちは止まったままかも知れませんが このお二人のように、周りはどんどん時間が流れています。 人は誰しも後悔や許せない出来事を覚えていたりそれで苦しむものです。 しかしそれが自分の成長や日常生活を妨げるのであれば その気持ちに決別しないといけません。 しかしそれは容易ではありませんし時間も必要かと思います。 でもそれを「いつ」行動に移して気持ちを切り替えようとするかはあなた次第です。何度も失敗してもいいんです。 前向きになったり「あぁ、やっぱりだめだ」と思ったり。 その繰り返しであったとしてもあなた自身に過去を許す気持ちさえあれば。同じ状態で足踏みしてマイナスの考えにとらわれている現時点よりもいいと思います。 あなたのことは未練たらしいとは私は思いません。 でももうそろそろ何かをきっかけにしてご自分のお気持ちを楽にしてあげることです。 きっかけは何でもいいです。 今回の結婚式でも良いし、ここで質問したことによって得られた回答でもいいのですよ。

matooo
質問者

お礼

許せない感情はgogoyunさんが書かれたこと全て含まれてます。 隠していた理由として彼女が私に言ったのは「仲が良いからこそ○○ちゃんにだけは言えなかった」です。 3人チームでの職場だったから言いにくい気持ちがあったのは理解しました。 でも、何度も打ち明けられるチャンスはあったですし それに・・・中途半端に隠して結局打ち明けるなんて残酷です。 二人の関係を彼女から告白されてみて、それまで二人で口車あわせてまるで私を騙すかのようにウソを並べてたという事に気づいてしまう隠された側の気持ち、思い返すと3人で飲んだときしきりに彼は彼女に「彼氏できた?」「彼氏どんな人なん?」と話ふってみたり・・・なんか、みじめさ倍増でした。 色んな場面、色んな言葉、大切にしてた思い出全部ゆがんでみえるんです。 あと、こんな思いをもつことになるのに彼女から打ち明けられたとき平静装って傷ついた事ひと言だって伝えられなかった自分にも嫌気がさすんです。 取り繕っても仕方ないので汚い感情をそのまま書いてみました。 でも、gogoyunさんの問いに答え自分の気持ちを書き出すことができてちょっとスッキリしてます。 二人のまわりの時間は流れてるんですもんね。 「心持ひとつで葬れる・・」 ありがとうございました。

• min1113
回答No.1

こんにちは。 3年前は告白などはされましたか? 今でも重い続けているのは自分の中でまだケジメをつけていないからではないでしょうか? その後良い出会いなどはなかったのでしょうか? 自分なりのケジメがついた時にちょっとはスッキリするかもしれません。 例えば男性にでも女性にでもかまいませんが 冗談っぽくでも良いので『実は昔好きだったのよ』ぐらい言ってみてはいかがでしょうか? ちょっとは心が軽くなるかもしれませんよ♪

matooo
質問者

お礼

告白ですか、しなかったです。。。 一緒に働いてるうちは無理って思ってました。 けど、時がきて想いを伝えられたらいいなって気持ちはもってました。 でも、叶いませんでした。 彼以外好きになれない! なんて思ってはいないのでイイ人が現れて気持ちが動けば ココロも軽くなって過去とだって向き合えて二人とだってまた笑って話しができるんじゃないかって希望を持ってます。 でも残念ながらまだ好きな人ができません。 だからこんななんでしょうね。。。 彼自身に冗談っぽく「昔好きだったんよ」くらい言える日がきたらいいな~って思います。 そうなれることが願いです。 ご意見ホントありがとうございました。