嫌われてるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 実習生と職員の関係で困っている
  • お礼を伝えたいが連絡が取れない
  • 彼に惹かれているが諦めるべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われてるのでしょうか

質問させていただきます。困ってしまって、どうしたらいいのかわかりません。 気になる人がいました。前回の質問も合わせてみていただけたら嬉しいです。 私は実習生であちらは実習先の職員の方でした。だいたい一ヶ月くら実習に行ってましたが、職種が違うためあまり接点がありませんでした。けれど、一度運良く関わってからは、私のことを覚えてほしいとまず思い、廊下ですれ違うときなどは名前を呼んで挨拶を行い、疑問などは相談したりしてました。すると、今までは私からしか話しかけたことなかったのに、向こうの方から声をかけてもらえ、名前も覚えてもらえました。「何かわからないことがあったらいつでも言ってね」と話す度に言ってもらえ、社交辞令でも嬉しかったです。実習が終わる週に、お礼にと小さな手紙と飴をあげようと思いましたが、恥ずかしくて手紙は渡せず飴だけは渡せました。大事にするねありがとうと言ってもらえ嬉しかったのですが、今週で終わるということは忘れてしまって伝えられませんでした。その会話が最後で実習は終わってしまいました。 いつも相談に乗ってくれて真摯に答えていただいたので、どうしてもお礼が言いたくて、そしてできればもっと話したいと思いました。 つい、その職場のフェイスブックを見ていたら向こうの名前があり、悩みましたがメッセージを送りました。特に好意というよりは感謝の気持ちを述べた文だけにしました。けれど向こうはメッセージのアプリをとっていなくて閲覧できないので、気づいてもらうために友達申請を送りました。すると申請は許可をもらえました。タイムラインに、「ありがとうございます。メッセージ送ったのでよかったら読んでください」のような文を送りました。すると、メッセージにお返事をもらえました。褒めてくれる言葉と応援していますという内容でした。しかし、読んで返事を下さるためにアプリをとってくれたのですが、時間がたったらメッセージのアプリをとっていない状態となっていて、私が返事をしてもきづけない状態になっていました。 これはつまり、もう返事はいらない。連絡を取る気持ちがない。もしくは彼女がいるということですかね。。。 彼の言葉に返事をしたいですが、これ以上行動しても相手の迷惑になる気しかしません。 今は学生と実習先のスタッフという形なので、もし学生が終わり社会人となったら(大学四年なので今年度卒業です)連絡をしたいと、いつか気づいてもらうことにかけて、伝えるだけ伝えてもいいですかね。。(メッセージを送ることはできます。アプリをとれば見ることができます。) 勝手なのはわかっています。 諦めたほうがいいのだとは思うのですが、やはり、彼に惹かれています。 どうしたらいいでしょうか。 わかりにくい文章で本当にすみません。困っています。アドバイスや意見をいただけたら嬉しいです。

noname#220413
noname#220413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n495
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

いえ、ご質問の内容で十分に伝わると思います。 多分facebookをあまり使わない人で、たまにしか見ないのではないでしょうか。たまに「高校時代の部活のみんな元気かな」と思い出してログインするみたいな。 それで、相手の方に嫌われているとかそういうことではなくて、質問者様は実習に来られた学生さんですから、そんなにプライベートに踏み込まないというのが、普通の社会人の意識的・無意識的な行動だと思います。勤め人は、人への接し方にはやはり慎重です。逆の立場になって考えてほしいのですが、その男性が、プライベートで研修生のあなたに親しげに連絡をして、もしも(仮定の話ですよ)「キモい」とか病院に苦情を入れられたら懲戒か最悪クビです。 良識がある人ほどそうするでしょうし、お話の様子だと、とても優しい感じの男性のようでしょうから、そういう人ほどきっちり線を引きます。 よって、質問者様はその線を踏み越えなければなりません。「あ、これは踏み込んできたかな」と相手に気付かさなければならないのです。 あなたが明確に好意を示せば、向こうもようやく心の防衛ラインを解除して、一人の女性としてあなたを見ることができるようになります。 多分ですね、彼は今までは「学生さん」としてしかあなたを見ていないので、異性に対する感情のスイッチをほぼオフにしてあります。 好意を示せば、そこで初めて「あ、そういえば~さん可愛いな。頑張り屋さんだし魅力的だな。」と思ってくれるかもしれません。 それで、アプローチの仕方ですが、「卒業したらお食事でもいかがですか?」このメッセージを〈実習が終わってから〉送っておくという質問者様のお考えが、まさにベストです。素晴らしいですね。 卒業すればお互い何も遠慮することはありません。とても配慮の行き届いたアプローチだと思います。 私も働く男ですので、私はもう結婚しているのでそういうことはありませんが、自分がその男性だったらそういう風にしてもらうのが理想的だと思います。 それでは、残りの実習も頑張って下さい。

noname#220413
質問者

お礼

本当に、本当に、有難うございます。 率直に、元気のでるお言葉です。 とても嬉しいです。何より、とても優しい感じの方というふうに、相手の男性のことを受け取ってもらえて良かったです(*^^*) 今まで悩んできて、n495さんのような考えが浮かびませんでした。そうですよね、逆の立場だとしたらそれこそ大問題ですよね。私がもし社会人であれば、相手にアプローチすることやそれらしきことを行動するのは怖いですし、しないだろうなと思いました。そして今の現状で私自身、何かあったら学校や相手に迷惑を、、、と思ってしまい行動することが怖いなと思ってました。それは、相手も同じですよね。むしろ私は学生、相手は社会人ですから、学生より重たい立場かもしれませんよね。そう思うと、実習中は誰にも迷惑かけずに、楽しく真剣に勉強ができ相手ともお話ができたので、私はとても良かったなぁと思えました(*^^)実習が終わってから、感謝を伝えて、卒業してから再び連絡を送って、できればお食事に誘ってみたいと思います!なににも気を使わず、素直に話せる時期を待ってみようと思います✻相手の立場もありますもんね。次にメッセージを送るときは、実習生ではなく、一人の女性としてみてもらえるように、きちんと言葉を伝えていきたいと思います。まずはそこにたどり着けるように、勉強をがんばります!顔向けできるように、精一杯とりくみますね。男性目線のお言葉を初めていただけたので、とてもとてもためになりました。 今回の恋はまだ諦めず、きっかけを作れたと思って気長に想ってみます✻ 残りの日々、精一杯がんばります! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 私は常に自分に言い聞かせている言葉があります。 何もしない後悔と、何かした後悔では後者の方が 幸せになれるということです。 このまま何も行動に移さないまま後悔すれば、この先 ずっとその思いを引きずったままになります。 それはとても辛いことですよ。 たとえあなたの望む結果にならないとしても、あなたが 勇気を出して一歩を踏み出したという事実は残りますし、 後には引きずりません。 結果が全てではありません。 あなたが今目の前の事に対して、どう向き合ったのか だけが重要なのです。

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.1

嫌われているわけでもないし、好かれているわけでもない、という気がします。 >これはつまり、もう返事はいらない。連絡を取る気持ちがない。もしくは彼女がいるということですかね。。。 多分、そこまで意思を示しているつもりは、彼側にはないと思う。 厳しい言い方になってしまうけど、彼にとってはあなたは、あくまで短期間自分の職場に来た実習生。その仕事で関わった延長で、一度メッセージのやり取りがあっただけの関係。 それ以下でもなく、それ以上でもなく。 だから、特に、あなたに対してこうしてほしい、こうしないで欲しい、という意思が彼にはそもそもないんだと思う。これ以上メッセージを送らないでくれって思うほど、彼は日常の中で、あなたのことを思い返す事もないんだと思う。だから特に必要のないアプリは消してしまうことだってあると思う。 もしどうしてもつながっておきたいなら、日を置いて同じように連絡を取って、改めて交流を再開するしかないと思う。縁があればつながるし、なければそれまでだし、普段関わりがない人なんだし、それは仕方ない事だと思う。

noname#220413
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 納得できる内容で、自分が焦ってしまっていたことに気づけました。 そうですね、私の中で相手さんのことはたくさん考えるので、それが日常でしたが、相手もそうとは限らないですよね。実習の間に憧れの相手さんと関われたことは本当に運が良かったです✻好きも嫌いもないということ、実習生としてだけ見られていたこと、これは喜べることですよね!いち実習生として真面目に関われたのですから、良い時間を過ごせたと思います(^^) これからどうするかは一度落ち着いて、その後、行動できることをしていきたいと思います。 冷静になれるアドバイスでした✻ 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 実習先の人が気になります

    こんにちは、私は次大学3年生になる看護学生です。 先日病院実習は終了しました! 最終日に関わってくださった看護師さんが気になっています。 すごく落ち込むことが続き、そんなときに優しい言葉をもらい、励まされたことと、患者さんに優しく接している姿を見て、すごく憧れています! 下心とかなく、たくさんの話をしてみたいと思っています。 最終日に関わったので、それ以後会うことはなく、もう繋がれないと思っていました。 ですが、友達の兄弟が同じ病院で働いていることが分かりました! その方にお願いして、お礼とよかったら連絡先を…と伝えてもらったのですが、返ってきた返事は「同じ看護師として働けることを楽しみにしています。陰ながら応援しています。」と返ってきました。 とても嬉しくて、伝わったことが嬉しかったです。 余計に憧れで、もっと話してみたいと思いました>_< ですが、連絡先についてノータッチですし、友達の兄弟がなんと伝えてくれているか分かっていません。 友達の兄弟に迷惑かかるというのは分かっていますが、小さい手紙を渡してもらい、自分の言葉でお礼を言って、連絡先を下の方に書いておこうかなと思っています。 実習が終わったので、かまわないかなと思う反面、何か病院側に伝わったら…と思い、とても迷っています>_< 伝わりにくいですが、なにかアドバイスをくださると嬉しいです。また手紙を書くならなんという内容が下心なく、迷惑に思われないかも教えていただきたいです。 実習の書物や実習は真剣に取り組んできたつもりです!今年度の実習は全て終了しています。

  • 男性の方、アドバイスお願い致します

    卒業して3年。 好きだった先生(男性)に相談に乗って欲しいと思い、手紙を書きました。 最初は先生のFacebookに友達申請とメッセージを送ったのですが、既読もつかず見ておられないようだったので手紙を書きました。 それから2週間以上待っても返事がありません。 しまいには、 Facebookの友達申請を拒否されてしまいました。 ブロックはされてません (いっそのことブロックしてほしかったです) 嫌われてしまったのでしょうか? 在学中は、妹のように大事にしてくださり(先生談)相談に乗っていただけると思っていました… SNSが嫌いというわけではなく、 他の卒業生とは友達になっていました   手紙の内容は、 「在校生の時、たくさん迷惑をかけてしまい申し訳ございませんでした。 いきなり手紙を送ってしまいすいません。 実は、大学での勉強や生活が難しく、これから相談などしたいと思っておりましてご連絡させて頂きました。 厚かましいかもしれませんが、 相談をする為に先生のFacebookに友達承認とメッセージを送らせて頂きました。 もしよろしければ、これから色々相談したいので、Facebookなど連絡先を交換していただけませんでしょうか… いきなりの手紙で,こういうことをお願いしてしまってすいませんが、どうかお願いします。 メールなどでお返事頂けると嬉しいです。」 という内容でした。 手紙が返ってこないのはまだしも、 なぜFacebookの友達申請を拒否するまでされてしまうのでしょうか… 嫌われてしまったのでしょうか…

  • 教育実習生への恋

    私は教育実習生に恋をしてしまいました。本格的な恋です。でも先生は来週の金曜日で実習が終わってしまいます。どうしてもこのチャンスを逃したくないんです。だから手紙で私の連絡先を書いて連絡先を交換できたらいいなと思っています。手紙に書くとしたらなんという言葉を添えて書いたらいいでしょうか。

  • 男性へ質問/メ-ルについてご意見ください。

    メ-ルについて質問です。 1年余りお付き合いしていた彼と、昨年秋にお別れしました。 彼からのお別れでした。 大好きで、別れたくありませんでしたが、彼の気持ちが決まっているように感じたので、彼の決断を穏やかに受け入れました。 別れてからもメ-ルすれば返事はありましたが、みんなで会うのは良くても、ふたりで会うの避けてる感じがして、(当たり前といえば、当たり前ですが。)程なくして私からのメッセージに返事がなかったのを機に、連絡をとるのはやめ、3ヶ月半過ごしました。 ある会で、彼と顔を合わす可能性があったので、久しぶりに連絡をしたら、すぐに返事がきて、4往復ほどやりとりし、当日顔を合わせた際も、普通に接して、帰りも彼の車で送ってもらうことになり、和やかに過ごしました。 後日、送ってもらったことのお礼メッセージをしたら、これについても、すぐに返信をくれました。 あまりダラダラとやりとりするのも、彼に迷惑かけるかな...と、私からやりとりは終わらせました。 彼の返事の〆の言葉は「また会えるのを楽しみにしています」でした。 それから2週間後、彼にメッセージしてみました。 翌日、返事をくれて、それについて返事を入れましたが、そこから、丸一日経ちましたが、返信がありません。 ひと言、お礼の言葉を伝えたかったので、このまま彼から返事がなくても、お礼メッセージを入れたいのですが、私からのメッセージが立て続けになりますし、どうなのかな... かえって、迷惑かな... と、迷っています。 彼が忙しいのか、返信したくないのかは、わかりませんが、自分が返事を返さないメッセージに対して、また相手からメッセージが入っていたら、うっとおしいものでしょうか? しかも、別れた彼女からです。 これまでの経緯から、完全に拒絶されている感じはしません。 短文で、お礼の気持ちを伝えたいだけなんですが... 男性の皆様、ご意見、おきかせ下さい。

  • 諦めず連絡を取ってみるか否か

    学生時代に、お世話になった実習先の職員の方にお礼に行こうと思い会いにいったのですが・・・ その方とは、実習中、仕事の事など色々話していくうちに、私が好意をもつようになりました。 お礼を言うのと、アドレスを聞ければ・・・と思い、先日実習先に行ったのですが。 なんと5月にご退職なさって実家に戻られたと他の職員の方に聞きました。 実習中にこの会社でずっと勤めるつもりはないと話していたので、そこまで驚かなかったのですがショックでした。 尊敬していましたし、本当に大好きな人だったのに・・・・泣。 想いを伝えられぬまま疎遠になってしまいました。 何県に引っ越したのかも教えてもらえたのですが・・・・・ もう、辛すぎです。あと数カ月早く会いに行けば良かったのかなと思う反面、またどこかで奇跡的に会えるんじゃないかと・・思ったり・・・。 私の友達は、他の職員の方に連絡先を聞いて連絡を取ってみるべきと言うのですが・・・ 借りにアドレスなどをゲット出来たとして、連絡をしたとしてもご迷惑なのではないかと心配です。 でも、このまま諦めるのも嫌です笑。 皆さんだったら、久しぶりに元実習生から連絡が来たら、迷惑だと思いますか?? どなたか、アドバイスをお願いします! あと、文の脈絡なくてごめんなさい笑!!

  • 外国人に恋

    今どうしようもなく悩んでいるので質問させていただきます。 お力を貸していただけると嬉しいです。 実は先日南の方の島に海外旅行をし、そこで参加したツアーのガイドさんのことを好きになってしまいました。 言葉は違うし住んでる場所も遠いからすぐこの想いも冷めるだろうと思っていたのになかなかおさまらず、むしろどんどん好きになってしまって… 次の日に自分の気持ちに気づき、ツアー中にもっとたくさん話せばよかったと後悔しています。 なので、少ない可能性を信じて相手にお手紙を書こうと考えています。 ツアー中けっこう色々とお世話になったそのお礼と、そこで撮った写真を渡すのを口実に送る予定です。 向こうからすれば私なんて毎日たくさん来る観光客の中の一人にすぎませんが、日本のことにも興味がありそうだのでせめてお友達くらいになれたらと思っています^^; 返事がこなかったらすっぱり諦める予定です。 そこでご相談があります。 手紙の中にそれとなく彼に好意があることを伝えたいのですが、どのような言葉がいいでしょうか。 さすがに「好き」とは書きません。。 一先ず「もし日本に来ることがあれば案内します」と書く予定ですが、これだけじゃ本当にただのお礼のお手紙になってしまう気がして。 これ以外にいい言葉はありませんか? 「あなたのことが忘れられない」と書くのはまずいでしょうか?^^; ちなみに彼は韓国人。 ツアーは半日ほどのものでした。 私が危ない目にあったところを助けてもらったのでたぶん彼も覚えてるハズ…。 どうしてもお手紙を書きたいので本当に悩んでます! どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • mixi

    よく行くレンタルビデオの店員の女性に好意を持っています。 彼女と知り合ったのは2ヶ月前です。2、3度たわいのない会話をしたことがあります。彼女の名前は名札を見てわかっていたので、試しにmixiで検索してみると彼女がいました。気持ち悪がられるだとうとは思ったのですが、メッセージを送りました。すると、向こうから「見つけてくれてありがとうございます。また声をかけて下さい。今後ともよろしくお願いします」という返事がきて、向こうからマイミク申請がありました。その後、mixiを通じて何度かメッセージのやりとりをしたのですが、ここ一ヶ月まったく返事がありません。相談したいことは2点です。 (1)向こうからのマイミク申請というのは喜んでいいでしょうか? 彼女はただ沢山マイミクを増やしたいというタイプではなさそうです。 この半年以上日記の更新もありませんし、彼女が彼女のマイミクにコメントもつけてる様子もありません。また僕がマイミクで追加されて以降、彼女のマイミクは増えてません。 (2)彼女が働くレンタルビデオ店で時々彼女と会うのですが、マイミクになってから、妙に意識して彼女に話しかけられません。彼女も「また話しかけて下さい」言いながら、変に意識しているようで気まずい感じになってしまいました。さらにメッセージの返事がないため、嫌われたのかと思い、どうすればいいのかわかりません。今後僕はどうアプローチすればいいでしょうか? 以前にも似たような質問をしたのですが、もう少し色々な人の意見を聞きたいと思って、再度質問させて頂きました。どうかよろしくお願いします。

  • 英語にして下さい!!

    私から突然手紙を受け取りびっくりさせてしまったかもしれませんね。 ごめんなさい。 実は(名前)が仕事でイタリアへ行ってから連絡が取れません。 出張は3日間だけと聞いています。2日後に電話で話そうと言ったきり、メッセージを送っても返事が来ません。イタリアから帰ったとも聞いていません。 忙しくて返事が出来ないだけならいいんだけど、ここしばらく彼はとても忙しそうだったし、何かあったのかなって心配で。 家族で英語が話せるのはあなただけだと聞いています。 頼れるのはあなたしかいません。面倒をかけてしまいますが、何か知っていたら教えて。 連絡を待っています。

  • 相談です「長文」

    相談します 私は好きな人がいます 去年の春、初めて彼の誕生日に手紙と贈り物をしました それから 手紙やメ―ルのやりとりをしました、私があげた  おそろいのもの<ストラップ、財布、小物など>を彼も使っていますが 周りからは付き合っているかどうかわからないみたいです 彼は誕生日の贈り物について、私が忘れたころの2~3か月後に 「そごく うれしかった ありがとう」と返事がきました その返事が嬉しくて何回か手紙やメ―ルをすると返事がこなくなります そんな状態が続き  昨年の秋ごろから彼とは終わりにしょうかと思い始めました そしてクリスマスに彼から連絡があるか 賭けてみました もしなければ12月で忘れようと誓いました それが1月も6日が過ぎたころ 私は出さなかったのに 彼から写真付きの年賀状が届き、字があまり上手くない彼が丁寧に住所と名前をかいてくれて 嬉しくて また返事を書いてしまいましたが、 その後返事はありません 嬉しさで感じなかったのですが「なぜ元旦でなく6日も過ぎての年賀状だったのかな?」と思うようになり、だだ余ったからくれたのかなあと思うと淋しくなりました そして 先月の私の誕生日無視された状態でこの機会に忘れたいと思い こちらの恋愛相談に相談させて頂いた所 男は無頓着だからとかバレンタイデ-はチョコを渡してみたらというご意見を頂きました 初バレンタイン、初手作りチョコを渡したのですが いまだにお礼の言葉も感想もありません 私としてはホワイトデ-にお返しがくるとも思えないので、ホワイトデ-が私の恋のカウントダウンのように感じます 一日が長く 返事もくれないとわかっていても待つのはつらいです 終わらせたいと思っても私があげた誕生日プレゼントやおそろいの物を今も使っているのを見ると 私の事少しでも思っているのかなあと期待してしまいます 終わらせたいと限界まで思わせておきながら心落ち着いた頃に連絡してくるこの彼と私を皆さんはどう思いますか?教えてください

  • Foma「風来のシレン」での救助コメントについて

    風来救助隊のことで教えて下さい。 お礼をしたり救助申請したりする際に入れるコメントなんですが、定型文から選ぶようになってますよね? たまに定型文リストに入っていない言葉を含んだコメントを見るのですが、どうやって入力してるのでしょうか。(例えば武器の名前とかがコメントに入っていたり・・・?) 自分で編集できる機能がどこかにあるのでしょうか。 教えて下さい!!