嫌われてるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 実習生と職員の関係で困っている
  • お礼を伝えたいが連絡が取れない
  • 彼に惹かれているが諦めるべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われてるのでしょうか

質問させていただきます。困ってしまって、どうしたらいいのかわかりません。 気になる人がいました。前回の質問も合わせてみていただけたら嬉しいです。 私は実習生であちらは実習先の職員の方でした。だいたい一ヶ月くら実習に行ってましたが、職種が違うためあまり接点がありませんでした。けれど、一度運良く関わってからは、私のことを覚えてほしいとまず思い、廊下ですれ違うときなどは名前を呼んで挨拶を行い、疑問などは相談したりしてました。すると、今までは私からしか話しかけたことなかったのに、向こうの方から声をかけてもらえ、名前も覚えてもらえました。「何かわからないことがあったらいつでも言ってね」と話す度に言ってもらえ、社交辞令でも嬉しかったです。実習が終わる週に、お礼にと小さな手紙と飴をあげようと思いましたが、恥ずかしくて手紙は渡せず飴だけは渡せました。大事にするねありがとうと言ってもらえ嬉しかったのですが、今週で終わるということは忘れてしまって伝えられませんでした。その会話が最後で実習は終わってしまいました。 いつも相談に乗ってくれて真摯に答えていただいたので、どうしてもお礼が言いたくて、そしてできればもっと話したいと思いました。 つい、その職場のフェイスブックを見ていたら向こうの名前があり、悩みましたがメッセージを送りました。特に好意というよりは感謝の気持ちを述べた文だけにしました。けれど向こうはメッセージのアプリをとっていなくて閲覧できないので、気づいてもらうために友達申請を送りました。すると申請は許可をもらえました。タイムラインに、「ありがとうございます。メッセージ送ったのでよかったら読んでください」のような文を送りました。すると、メッセージにお返事をもらえました。褒めてくれる言葉と応援していますという内容でした。しかし、読んで返事を下さるためにアプリをとってくれたのですが、時間がたったらメッセージのアプリをとっていない状態となっていて、私が返事をしてもきづけない状態になっていました。 これはつまり、もう返事はいらない。連絡を取る気持ちがない。もしくは彼女がいるということですかね。。。 彼の言葉に返事をしたいですが、これ以上行動しても相手の迷惑になる気しかしません。 今は学生と実習先のスタッフという形なので、もし学生が終わり社会人となったら(大学四年なので今年度卒業です)連絡をしたいと、いつか気づいてもらうことにかけて、伝えるだけ伝えてもいいですかね。。(メッセージを送ることはできます。アプリをとれば見ることができます。) 勝手なのはわかっています。 諦めたほうがいいのだとは思うのですが、やはり、彼に惹かれています。 どうしたらいいでしょうか。 わかりにくい文章で本当にすみません。困っています。アドバイスや意見をいただけたら嬉しいです。

noname#220413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n495
回答No.2

いえ、ご質問の内容で十分に伝わると思います。 多分facebookをあまり使わない人で、たまにしか見ないのではないでしょうか。たまに「高校時代の部活のみんな元気かな」と思い出してログインするみたいな。 それで、相手の方に嫌われているとかそういうことではなくて、質問者様は実習に来られた学生さんですから、そんなにプライベートに踏み込まないというのが、普通の社会人の意識的・無意識的な行動だと思います。勤め人は、人への接し方にはやはり慎重です。逆の立場になって考えてほしいのですが、その男性が、プライベートで研修生のあなたに親しげに連絡をして、もしも(仮定の話ですよ)「キモい」とか病院に苦情を入れられたら懲戒か最悪クビです。 良識がある人ほどそうするでしょうし、お話の様子だと、とても優しい感じの男性のようでしょうから、そういう人ほどきっちり線を引きます。 よって、質問者様はその線を踏み越えなければなりません。「あ、これは踏み込んできたかな」と相手に気付かさなければならないのです。 あなたが明確に好意を示せば、向こうもようやく心の防衛ラインを解除して、一人の女性としてあなたを見ることができるようになります。 多分ですね、彼は今までは「学生さん」としてしかあなたを見ていないので、異性に対する感情のスイッチをほぼオフにしてあります。 好意を示せば、そこで初めて「あ、そういえば~さん可愛いな。頑張り屋さんだし魅力的だな。」と思ってくれるかもしれません。 それで、アプローチの仕方ですが、「卒業したらお食事でもいかがですか?」このメッセージを〈実習が終わってから〉送っておくという質問者様のお考えが、まさにベストです。素晴らしいですね。 卒業すればお互い何も遠慮することはありません。とても配慮の行き届いたアプローチだと思います。 私も働く男ですので、私はもう結婚しているのでそういうことはありませんが、自分がその男性だったらそういう風にしてもらうのが理想的だと思います。 それでは、残りの実習も頑張って下さい。

質問者

お礼

本当に、本当に、有難うございます。 率直に、元気のでるお言葉です。 とても嬉しいです。何より、とても優しい感じの方というふうに、相手の男性のことを受け取ってもらえて良かったです(*^^*) 今まで悩んできて、n495さんのような考えが浮かびませんでした。そうですよね、逆の立場だとしたらそれこそ大問題ですよね。私がもし社会人であれば、相手にアプローチすることやそれらしきことを行動するのは怖いですし、しないだろうなと思いました。そして今の現状で私自身、何かあったら学校や相手に迷惑を、、、と思ってしまい行動することが怖いなと思ってました。それは、相手も同じですよね。むしろ私は学生、相手は社会人ですから、学生より重たい立場かもしれませんよね。そう思うと、実習中は誰にも迷惑かけずに、楽しく真剣に勉強ができ相手ともお話ができたので、私はとても良かったなぁと思えました(*^^)実習が終わってから、感謝を伝えて、卒業してから再び連絡を送って、できればお食事に誘ってみたいと思います!なににも気を使わず、素直に話せる時期を待ってみようと思います✻相手の立場もありますもんね。次にメッセージを送るときは、実習生ではなく、一人の女性としてみてもらえるように、きちんと言葉を伝えていきたいと思います。まずはそこにたどり着けるように、勉強をがんばります!顔向けできるように、精一杯とりくみますね。男性目線のお言葉を初めていただけたので、とてもとてもためになりました。 今回の恋はまだ諦めず、きっかけを作れたと思って気長に想ってみます✻ 残りの日々、精一杯がんばります! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 私は常に自分に言い聞かせている言葉があります。 何もしない後悔と、何かした後悔では後者の方が 幸せになれるということです。 このまま何も行動に移さないまま後悔すれば、この先 ずっとその思いを引きずったままになります。 それはとても辛いことですよ。 たとえあなたの望む結果にならないとしても、あなたが 勇気を出して一歩を踏み出したという事実は残りますし、 後には引きずりません。 結果が全てではありません。 あなたが今目の前の事に対して、どう向き合ったのか だけが重要なのです。

• mao0220
回答No.1

嫌われているわけでもないし、好かれているわけでもない、という気がします。 >これはつまり、もう返事はいらない。連絡を取る気持ちがない。もしくは彼女がいるということですかね。。。 多分、そこまで意思を示しているつもりは、彼側にはないと思う。 厳しい言い方になってしまうけど、彼にとってはあなたは、あくまで短期間自分の職場に来た実習生。その仕事で関わった延長で、一度メッセージのやり取りがあっただけの関係。 それ以下でもなく、それ以上でもなく。 だから、特に、あなたに対してこうしてほしい、こうしないで欲しい、という意思が彼にはそもそもないんだと思う。これ以上メッセージを送らないでくれって思うほど、彼は日常の中で、あなたのことを思い返す事もないんだと思う。だから特に必要のないアプリは消してしまうことだってあると思う。 もしどうしてもつながっておきたいなら、日を置いて同じように連絡を取って、改めて交流を再開するしかないと思う。縁があればつながるし、なければそれまでだし、普段関わりがない人なんだし、それは仕方ない事だと思う。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 納得できる内容で、自分が焦ってしまっていたことに気づけました。 そうですね、私の中で相手さんのことはたくさん考えるので、それが日常でしたが、相手もそうとは限らないですよね。実習の間に憧れの相手さんと関われたことは本当に運が良かったです✻好きも嫌いもないということ、実習生としてだけ見られていたこと、これは喜べることですよね!いち実習生として真面目に関われたのですから、良い時間を過ごせたと思います(^^) これからどうするかは一度落ち着いて、その後、行動できることをしていきたいと思います。 冷静になれるアドバイスでした✻ 本当にありがとうございました!!