• 締切済み

EBITDA

EBITDA開示の意義、有効性について教えて戴けませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

noname#212646
noname#212646

みんなの回答

• nanasuke7
回答No.2

EBITDAは営業利益に減価償却を加算したものになりますが、会社の営業活動の中の収益性を見ることができます。 設備投資等で膨らんだ減価償却を加味しないこと、営業外収支や特別損益を加味しないことで、会社の純粋な営業収益力に絞ることができます。

回答No.1

EBITDA開示の意義 http://www.imes.boj.or.jp/research/papers/japanese/kk22-1-3.pdf 非会計情報の開示の意義と 開示規制のあり方 - 日本銀行金融 .