• 締切
  • 困ってます

昇進してすぐに退職すること(結婚)

• 質問No.9094028
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (280/311)

昇進してすぐに退職することについて質問をさせて下さい。

現在、昇進(&昇給)の話がきています。
小さい会社で1人1人の負担も大きく「今以上に任せたい仕事がある」
ということで、昇進する流れになりました。
今のところ、他にお願いできる人もいないため断れない感じです。

一方で、近々結婚も考えていました。
来年の仕事が入ってくる様子を聞いていた彼氏が
「来年には、一緒に暮らしていたいと思ってる。
来月(12月)ちゃんと言うつもりだけど、早めに言わないと仕事の予定がどんどん入ってきちゃうみたいだからさ。」と言われました。
結婚は、数年前からずっとしたかったためとても嬉しく思っています。
もちろん、受けるつもりです。(実は逆プロポーズも考えていた位です)
遠距離恋愛なので、籍を入れて引っ越しをして、私は仕事を辞めることにもなります。
昇進の話がある前は、今月話をまとめて1月に退職の意志を伝えるつもりでいました。

そんなあいまいな状態で、昇進の話が来た為
「少し考えたい」と伝えたところ、昇給もするから頑張ってほしいと言われてしまいました。

結婚することを会社に伝えるにしても、
私はまだハッキリと結婚が決まったわけではないので言っていいものか迷いました。
現在の仕事の入り方を考えると辞めるのは早くても来年6月になりそうです。

今後の行動として、考えられることは・・・
(1)すぐにでも「来年、結婚し退職したい」という意思を伝え、昇進も昇給も断る。
(2)昇進と昇給は引き受け、彼氏から正式に結婚の話があってから会社側に伝える。
 「任せてもらえるなら辞めるまで(早くて6月まで)は言われた業務で精一杯働くき、
新人も育て仕事の形も作っていきたい」と伝えた上で、 昇進と昇給は会社の判断に任せる。
(3)その他、アドバイスをいただいた結果の対応

色々な意味で不安定な会社でもある為、「ずっと続けたい!辞めるなんてもったいない」
とは感じていません。しかし、今までお世話になった恩もあるのでお互いにとって良い方法で辞めていきたいです。

乱文、長文で申し訳ございません。
アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

回答 (全6件)

• 回答No.6

お互いにいい方法で辞めたいなら1だと思いますよ。昇進昇給してもすぐに辞められるのは会社も困ると思います。急な用件で辞めなければならない場合は仕方ないけど、わかってたことならキチンと伝えてほしかったってなりやすいと思います。心情的に。そうなってしまうとお互いに気まずい感じになってしまったり、来年辞めるのは難しくなる可能性も考えられます。絶対辞められないということはもちろんないけど、円満退社…できたらいいね(-人-)って感じかも。2は。

結婚の話は、まだ正式なものではないので口止めした方がいいと思いますけど(^。^;)
  • 回答No.5

立つ鳥、跡を濁さずですから、円満退社が望ましいでしょう。
そうなると、結婚する予定であり、結婚後は会社を辞めてご主人の勤務地へ行かなくては
ならない事をお話しし、昇給、昇進は断ると言う選択肢になるでしょうね。
会社もその方が助かります。昇給、昇進後にいきなり退社では困ります。
  • 回答No.4
 ごめんなさい。
 昇進、昇給があると、どんどん忙しくなりそうですね(‘v‘*)
 (2)が良いと思います。
 ただ、結婚の話は、会社に伝えておいても良いと思います!!
 無理だけは、しないでくださいね・・・。
 頑張ってください!!
  • 回答No.3

結婚の予定のない社員であっても、突然親の病気などでやめることもあると思いますので、実力が認められたということで(2)にしちゃっていいような気がします。
結婚前までにできる限り昇進して経験しておいた方が、別の土地で仕事を探すにしても履歴書が立派なものになりそうです。
  • 回答No.2

結婚が決まったわけでもなく、破談の可能性も無いとはいえない

だから、結婚話など出さず昇進を受け入れる
年内に婚約しても結婚・同居は先でしょ
同居(結婚)する1ヶ月前に退職を申し入れればよい
昇進の話があった時期に結婚話があった事など会社には伝える必要はないし、その彼の様に事前に話題を振る人もおれば、サプライズを狙って突然プロポーズする人もいる
昇進を受けた日に突然のプロポーズもありえるのだからネ
自分の人生は自分しか守れない、会社に不必要な忠誠をつくす必要はない

• 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

人事採用担当者です。

(1)すぐにでも「来年、結婚し退職したい」という意思を伝え、昇進も昇給も断る。

これの一択ですね。

正式に結婚が決まったわけではありませんが
彼があなたにしてくれたように
見切り発車すべきです。

「少し考える」では会社はあなたの事情がまったくわからない。
これは会社への不義理です。
「来年結婚してやめる」と言う意思表示があって
会社として引継ぎ、人員補充、そういった動きができるわけです。

「正式に決まったわけでないのでみんなへの公表は待って欲しい」と
一言加えておけば、騒ぎにならずあなたも安心でしょう。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。