• ベストアンサー

昇進 退職 結婚 妊娠

今は平社員として働いていますが、 今の部署リーダーより次期リーダーになってほしいと思いを伝えられました。 昇進する時期はまだ未定ですが、 近くなってほしいとのことです。 正直、私自身昇進したくなく前に一度声をもらった時は まだ上を目指すことを考えてませんとお断りをしましたが やっぱり上を目指してほしいと別の時期に言われました。 私の中では、今年中に引越しをして通勤片道1時間半になります。また結婚を考えていて子供もできたら退職するつもりでいます。 会社にはまだ引越しのことは伝えてません。 例えば仮にリーダーになったとして 子供が出来たから辞めますっていうのは どうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

例えば30歳までに出産 29歳までに結婚 28歳までに同棲・引越し という人生計画があれば進めなければいけません。 (年齢は例えばの話です) ・彼がなかなかプロポーズしてくれない ・子供がなかなか出来ない というのもよくある話です。 (不確定要素) 100%ではない。 ですので子供が出来るまでは リーダーになって働くべきです。 子育ての為のお金も溜まります。 出産後に、会社に戻れる確率も高まります。 >例えば仮にリーダーになったとして >子供が出来たから辞めますっていうのは >どうなんでしょうか。 ありです。うちも子供がもうすぐ生まれますが、 すぐ働けなくなるのではなく、 引継ぎは十分可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

子供はいつできるのでしょう?w わかりませんよね? タイムラグがどの程度あるのかにもよりますし、そのリーダーなるものがどの程度のものなのか外部の人間にはさっぱりわかりません。 昔の職階の主任程度なのか、プロジェクトリーダー、場合によっては部長、本部長だってあるでしょう。 前者だとすれば、ある程度の期間こなせるならやっていれば良いと思うし、部長ぐらいになると、今度は責任も重くなって簡単にはやめられなくなります。 と言って、小さな会社だと部長の部下は5人しかいないなんてとこも知っています。(それで全社員、あとは社長) それなりに責任を果たせるなら昇進して、もちろん昇給もあるでしょうから良いのでは? もちろん3時間通勤するという前提になると思いますけど。残業もあるだろうし、大変でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昇進 昇格を断る

    正社員で勤めています。 今、次期リーダーと考えてると言われているのですが 正直私は役職につきたくありません。 まだ正式に言われたわけではありませんし、 面談等も受けていません。 昇進や昇格は実際お断りしていいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昇進してすぐに退職すること(結婚)

    昇進してすぐに退職することについて質問をさせて下さい。 現在、昇進(&昇給)の話がきています。 小さい会社で1人1人の負担も大きく「今以上に任せたい仕事がある」 ということで、昇進する流れになりました。 今のところ、他にお願いできる人もいないため断れない感じです。 一方で、近々結婚も考えていました。 来年の仕事が入ってくる様子を聞いていた彼氏が 「来年には、一緒に暮らしていたいと思ってる。 来月(12月)ちゃんと言うつもりだけど、早めに言わないと仕事の予定がどんどん入ってきちゃうみたいだからさ。」と言われました。 結婚は、数年前からずっとしたかったためとても嬉しく思っています。 もちろん、受けるつもりです。(実は逆プロポーズも考えていた位です) 遠距離恋愛なので、籍を入れて引っ越しをして、私は仕事を辞めることにもなります。 昇進の話がある前は、今月話をまとめて1月に退職の意志を伝えるつもりでいました。 そんなあいまいな状態で、昇進の話が来た為 「少し考えたい」と伝えたところ、昇給もするから頑張ってほしいと言われてしまいました。 結婚することを会社に伝えるにしても、 私はまだハッキリと結婚が決まったわけではないので言っていいものか迷いました。 現在の仕事の入り方を考えると辞めるのは早くても来年6月になりそうです。 今後の行動として、考えられることは・・・ (1)すぐにでも「来年、結婚し退職したい」という意思を伝え、昇進も昇給も断る。 (2)昇進と昇給は引き受け、彼氏から正式に結婚の話があってから会社側に伝える。  「任せてもらえるなら辞めるまで(早くて6月まで)は言われた業務で精一杯働くき、 新人も育て仕事の形も作っていきたい」と伝えた上で、 昇進と昇給は会社の判断に任せる。 (3)その他、アドバイスをいただいた結果の対応 色々な意味で不安定な会社でもある為、「ずっと続けたい!辞めるなんてもったいない」 とは感じていません。しかし、今までお世話になった恩もあるのでお互いにとって良い方法で辞めていきたいです。 乱文、長文で申し訳ございません。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 昇進したがらない上司たち

    現在化学薬品工場で三交代勤務を(5人/班)しています。 現場のリーダーの上は係長で知っているリーダー12人(他部署含む) のうち係長の試験を受けたのは3人でした・・・ 理由は現場で三交代をしていても給料が悪くないから らしいです。(700万ちょい) 昇進とは競り合い選ばれた人間が上がって行き会社を引っ張る・・・ そう考えていましたが幻想でしょうか? どうぞどうぞでなった今の係長は最悪です・・・

  • 昇進を断るのは非常識ですか?

    昇進を断るのは非常識ですか? 昇進、といっても、3人ぐらいの小さな部署のリーダー職です。 現リーダーが来年退職するので、引き継がないかといわれました。 しかしながら、以下の理由で辞退しています。 1)業種の経験は10年以上あるが、今の会社は入社して約半年と日が浅い。 2)現在の業務は比較的気に入っている。 3)役職がつくと社長との折衝が増え、残業やストレスの増加は確実。が、残業代はつかない。 4)将来的に転職(全くの異業種)を考えており、そうなった場合また引き継ぎが必要になる。 1~3はリーダーに話していて、「しょうがないなぁ」という感じになっています。 が、こういうのって、端から見たら生意気だったり、迷惑だったり、はたまた非常識だったりするんでしょうか。 客観的にみてどう思われるか、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 昇格・昇進について悩んでます。割り切れません。。

    *長文です。申し訳ありません* IT関連会社に中途入社して3年がたちます。 会社は若い会社で昇進のスピードも早く、 新卒2年目で営業グループのマネージャーもあります。 同期で中途入社している人間はすでに1年くらい前には昇進してます。 現在の私は、所属部署内でも「周りを動かさないといけない」 というようなリーダーとして動くべき立場ですが もちろんトレーナーなどのみが仕事ではなく 個人として追わないといけない数字もあります。 所属部署の管理職や統括には「よくやってもらってる」と 言われていますがどこまで本音かは分かりません・・・。 昇進うんぬんではなく、自分の仕事に どう取り組むか、が大事だと分かってはいるのですが 会社に「うまいように使われている」気がして 最近はがんばるのがばかばかしくなってきます。 (思ってはいけないんですが) 平社員なのに、うちの会社の中では年次が長い方になるので、 ややこしい案件などもよく回ってきます。 仕事は比較的やりがいがあり、 会社を辞める気はないのですが、正直このままでは嫌です。 上司へアピールすべきでしょうか? しかし私の中では、上司へ昇進についてを 主張してもこれは周りが判断することなので、 変わらないかなと思い。。。 それよりもうまく割り切り方を覚え 評価される仕事をする努力をし、時期を待つのが 得策かなと思っているのですが、 どう思われますか? よい考え方や割り切り方があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 昇進を承諾しましたが・・・

    昨日、代表と管理者から直接「リーダーになりませんか?」と昇進のお話をいただきました。 うれしくてその場で「うれしいです。お願いします」と承諾しましたが、 自宅に帰ってからよく考えたら、今私はシングルマザーで幼稚園の子どもを育てていますが遅番や夜勤の時は親にお願いしている状態です。 リーダーをしたら、さらに親に迷惑がかかると気づきました。 その場で返事をしたことを後悔しました。 明日、リーダーや代表にリーダーのことを白紙に戻して欲しいというのは難しいでしょうか??

  • 昇進

    30代男性になります。 会社から昇進の話がきました。 しかし、私は断りを入れました。責任が上にあがると重くなるとかそういう、理由ではないのです。以下がその理由です。 1、自家用車と社用車の区別があいまいで、 会社が自家用車の購入をすすめる。 →自家用車を営業に使わされたりしている。 先日担当している保険会社に連絡いれたところ、事業用目的にしないと任意保険はいっせんもおりないと警告されました。 2、会社が全体で取り組む問題を各個人や部署の責任にする→例として、本社で中途採用された方がいたのですが会社で違反となる問題行動をおこし、助けを本社に求めたにもかかわらず自分たちで何とかしろという状態。 3、申請した有給が取り消される。自分の意思とは無関係に会社都合で勝手に使われている。 →慢性的に(3年以内離職が私の同僚で50%)人手不足のため申請した有給は取り消しがあたりまえ。さらに、何故か勤務時間調整の都合で有給を使用されていることあり。 4、やめていく人が多いので、技量や経験が浅い人が昇格する→体に無理な負担がかかり体調を崩す人がいる。上層部には精神を止んでる人もいて、人がいないため止めたくてもやめられないひとがいる。 上記の理由もあり、やんわりことわりましたが、いつまでも昇進しないでいると会社に居場所がなくなると言われました。私が何か悪いことをして叱られた時のように言われました。私は会社のシステムで今も体を壊しています。上記を友人に相談すると昇進はしなくてよかったといってくれました。むしろ、転職を進められました。 私は昇進の打診を断って正解だったのでしょうか?

  • 妊娠による退職

    私は新卒2年目で、今年の4月から異動で新しい部署に配属になりました。新しくできた部署で、これから本格始動するといったとても忙しい部署です。 そんな中、付き合って半年の彼の子供を妊娠しました。(まだ簡易検査しかしてないのですが、おそらく7・8週目だと思われます)結婚の話は以前から出ており、彼の来年3月の転勤を機に結婚したいと考えていた矢先の出来事です。 仕事を覚えてる最中の新人が妊娠することは職場にとってとても迷惑なことだと思いますので、いつ頃報告してよいのか悩んでいます。(新人ですが、既にチームのリーダー等も任されています) やはり職場の人にとっては結婚前の妊娠でさらにこの大変な時期に妊娠・・・ということで良い顔はされないのでしょうか?無責任な人だと思われるのを覚悟の上で職場に報告した方が良いのでしょうか?彼の子供を授かったことは正直に嬉しいのですが、そう考えるととても不安になります。やはり産みたいので、来年2月頃の退職を考えています。(仕事に対するストレスが激しく、退職したいという気持ちは異動当初からありました) いつ頃上司に伝えればよいのか、また、その際は謝罪もするべきなのでしょうか? 厳しい意見もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 昇進のプレッシャーでうつになりそうです

    アラサーの女性です。職種は事務職です。 入社4年目の会社で、この夏から昇進しチームリーダーのポジションに就くことになりました。 すごく嬉しいことのはずなのに、不安やプレッシャーが大きく体調が優れない日が続いています。 というのも、今現在のリーダーがすごく仕事のできる人で、 チームメンバーも私より経験が長い人ばかりなので、 私なんてとても及ばない、チームを代表するなんて無理なんじゃないか…と感じています。 他部署との連携や会議への出席など、リーダーとしての責任は多く、 決して話上手でもなく緊張しやすい私がそんなポジションでいいのだろうかと… 私に期待して選んでくれたのは本当に嬉しく思っています。 仕事自体は面白いし、ぜひチャレンジしてみたいとは思っています。 でも、そんな気持ちとは裏腹に、仕事の夢ばかり見たり、熟睡できなかったり、 ちょっとしたミスで「やっぱりこんなじゃリーダーは無理だ…」などと考えて悲しくなったりします。 経験がないから不安なのは当たり前、とは分かっているつもりです。 すぐに心配したりうつっぽくなるのは性格なのですぐには変えられないのですが(うつ病歴あり)、 少しでも前向きになれるようなアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昇進試験を断ったらやる気がない?

    自分は内向的な性格で マネジメント能力がないほうだと思います 性格的にあわないので 出世したくないと思っています 仮にしてしまったら部下にも迷惑かけてしまうし 統率力もありません 上司からは昇進試験を受けないでいるとやる気がないと 判断されるぞという事を言われた事もあります 今年もそろそろ上司と面談なのですが なんと言って断ったら悪い印象を与えずに断れるでしょうか? 正直にいってもマイナスでしょうし・・・ 上司も自分の性格は判っていると思います 人事関係者がいましたら教えて頂きたいのですが 製造業は今、不景気で今期は赤字らしいです 人員削減の話や部門縮小のうわさもちらほらでています 昇進試験を受けない人はやる気がないとみなされ リストラ候補になるのでしょうか? 自分のように性格的にマネジメントの仕事が合わない人は 歳をとったら普通の企業でやっていくのは無理なのでしょうか? 生涯平のままでもいいので昇進しないで定年まで無事に 働き続けるコツみたいなものは あるのでしょうか? 頑張ってマネジメント能力を上げていけばいいじゃないかと 思われる方もいると思いますが 長年生きてきて自分の性格は自分が一番わかっているので 性格は直せないと思います 無理して直そうとしても精神的なストレスが溜まり苦痛な毎日 になると思います 昇進したとしてもマネジメント能力のない評価の悪い状態で  ストレスを感じながらリストラの不安に怯える 平のままでいて上に上がる気がないと上司に思われて 評価が下がりリストラの不安に怯える・・ (既に何度か昇進試験を断っているのでもうそう思われていると  思いますが) 将来に不安を感じています 自分のような性格ですが 仕事を定年まで続けていきたいのです 同じような悩みを抱えている人は多いのじゃないかと 思いますが みなさんどう対処されているのでしょうか? アドバイスお願い致します

部活で孤立感を感じる私の悩み
このQ&Aのポイント
  • 部活での孤立感に悩む私。途中入部でまだ1ヶ月半しか経っていないが、気にしすぎる性格とプライドが原因で一人でいることが多くて辛い。
  • プライドのせいで一人でも余裕を演じ、話しかけることも少ない。場を盛り上げることに焦り、空回りして落ち込み、話しかけるのが怖くなる。
  • 行き帰りも一人で、周囲の人々も気を使ってくれているような感じがする。部活の仲間と仲良くなるためには、プライドを捨てて積極的に話しかけることが必要だろう。
回答を見る

専門家に質問してみよう