• 締切済み

タッチタイピングのコツ

last_shishiの回答

回答No.1

私は自己流かと思いますが、両手は内側を少し上へ開き気味に構えていると思います。 なので、Cを叩くのは指を曲げるというより、ずらして中指の左腹で打つ感じです。 あとエンターキーは小指ですが、右手の人差指でしっかりとJのポッチを触った状態で押すように意識しています。 ニュートラルの位置の確認はキーボードにあるFとJのポチ、機種によっては凹み具合の違い、これを人差し指で軽く触ればわかるので、ずっと全部の指が基本の位置になくても、人差し指でFとJさえ確認できれば、戻せているように思います。 最初の頃は新聞紙を手の上に載せてキーを見ないで、タイプ練習したのを懐かしく思い出しました。

関連するQ&A

  • タッチタイピングが出来る人は目が疲れないのか

    最近タッチタイピングが出来る人は目が疲れないという事を聞きました。 僕はタッチタイピングが出来ないので疲れるとの事ですが出来ない全ての人が疲れますか。 僕がどの様にやっているかと聞かれるかもしれないので表記しておきます。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様にやっています右手の人差し指1本でやっています。指の本数は関係ないと思いますが。 視点移動が多いと疲れる様ですがパソコンをやっていない時でも視点移動が多い時もあるので視点移動だけが原因ではないと思いますが タッチタイピングが出来る人と出来ない人の目の疲れの差はありますか。

  • 電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。

    電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。 現在、簿記の勉強をしていますが、右手にペンを挟み、右指2本(人差し指、中指)で電卓を叩いています。=キーを薬指で叩くときもありますが・・・ ただ、本試験で緊張するとどうしても人差し指、中指、薬指の動きがぎこちなくなってしまうので、専ら普段から2本指で叩いています。 しかし、理想としては左手で電卓を叩いて、右手でペンを持って数字を書きたいと思っています。 どの様な練習をしたら良いでしょうか? さらに、パソコンはブラインドタッチですが、もともとノートパソコンで練習したために手首をパソコンの上に置いたままでキーを叩いているのでその癖が抜けずど、電卓を叩くときに手首を浮かして叩こうとするとしんどくなります。右手2本指で電卓を叩くときは普通に手首を浮かして叩いていますが・・・・・ なんとか左手で叩けるようになれないでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • 【上級】タイピング速度が今以上あがらない

    タイピング暦10年ぐらいなのですが、もう5年間ぐらいスピードが変わってない気がします。 サイトによって若干評価がばらつきますが現状7key/sec前後ぐらいです。 スペースキーに使う親指を除くと左手は「人差し指、中指、薬指」右手は「人差し指、中指」を使ってタイピングしてるのですが、やはりこの使ってる指の少なさによる限界なのでしょうか… それなりにパソコンをやっていれば割と8~9key/sec程度はよく見かけるのでなんとか伸ばしたいです。アドバイス頂けませんか?

  • タイピングについてです!

    タイピングが速い人に質問です! キーボードのキーには担当の指があるじゃないですか 例えばEなら左手の中指のように でもその通りにやると打ちにくいキーがいくつかあるんですけど タイピングが速い人が担当の指を破っているキーは なんのキーですか? 説明下手で本当にすいません!

  • タッチタイピング、必ず所定の指を使いますか?

    今、仕事のためパソコン入力速度をあげるべく、タッチタイピングを練習しています。今まで何となく自己流でやってきて、それなりに早く正確に打ち込めるのですが、更なるスピードアップのためには一度基本から訓練した方がよいかと思い、フリーソフトを色々試しています。 ところでいつも、ちゃんと基礎を見につけよう!と思って練習を始めると感じる疑問があるのですが(そのためにいつも挫折するのですが、苦笑)・・ みなさん、かならずどの文字も決められた所定の指で入力しますか? 例えばCは左手の中指を使うことになっていますが、私は人差し指の方が届きやすいし、数字の0なんか右手の小指で入力するのは結構苦痛です。中指か薬指の方が断然打ちやすいんですけど。 みなさんどうしておられますか? できれば仕事で相当量をパソコン入力されている方におたずねしたいです。 よろしくお願いします。

  • タッチタイピングが出来ないと体に悪影響がある

    タッチタイピングが出来ない人は目が疲れるという事を聞きましたがそれでけではない様です。肩や首が痛くなる事もある様です。 最近気が付いた事ですが僕がタイピングをしていた時に目が疲れる以外にも (頭が痛くなる.めまいがする.気持ちが悪くなる.)などの症状がかなりありました。 精神疲労の差とも言っていました。 僕はタッチタイピングが出来ません。 僕がどの様にやっているかと聞かれるかもしれないので表記しておきます。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様にやっています右手の人差し指1本でやっています。指の本数は関係ないと思いますが。 タッチタイピングが出来ない人は目が疲れる以外にも 肩や首が痛くなる.めまいがする.頭が痛くなる.気持ちが悪くなる.などの症状も関係ありますか。

  • 記者のタイピング

    タイピングや記者のキーの早打ちについて二つ質問があります。 ネットの寿司打ちというタイピングゲームをやっており、間違った指ではあるけれど、キーを見ないで本格的に全部打てるようにはなりました。 つまり、人差し指がメインだけれど右手で打つ部分は右手で打ち左手で打つのは左手で打っています。これは、なおすべきことなのでしょうか? 記者の早打ちで変換はどのようにしているのでしょうか?

  • テンキーのブラインドタッチ

    ワープロ2級を持っていてアルファベットは ブラインドタッチが完璧にできるのですが、いまだに テンキーの入力のしかたが分かりません。(汗) テンキーのブラインドタッチって どうすればよいのでしょうか? (1)アルファベットと同じように  ホームポジションがあって  指が決まっていますか?  5の位置に中指を置くような気ははするのですが  他の数字や+、-などの指使いも知りたいです。 (2)右手か左手、どちらを使えばよいのでしょう? (3)backspaceキーはどのキーを  使えばよいのですか?  日本語入力のときに使っているキーに  指を伸ばすのは遠いような気がするのですが…。 (4)掛け算・割り算のやり方を教えてください。 素人すぎる質問で申し訳ありませんが アドバイスお願いします。また、テンキーの 入力について詳しく説明してあるホームページが ございましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • タッチタイピングの上達度がぁ・・・。

    私は一週間前まで右手の2本と左手の1本でタイピングをしていました。 しかし、これではいつまでたっても上達しないと思ったので、今週からブラインドタッチに変えました。 だけども遅い上に間違え(早く違うキーを打ってしまう)が多いです。 しかし、大体のキーの位置は把握していますが、速く打つのと正確に打つのが出来ないんです・・・。 コツがあればいいのだけれど。 みなさんはどうやってタッチタイピングを習得しましたか?

  • 指輪の位置

    以前は右手の薬指と、左手の中指に指輪をしていたのですが、現在は、右手の中指と左手の人差し指に指輪をしています。少し厭な事が有ってから指輪の位置が違うのですが、何か意味はあるのでしょうか?