• 締切済み

タッチタイピングのコツ

last_shishiの回答

回答No.1

私は自己流かと思いますが、両手は内側を少し上へ開き気味に構えていると思います。 なので、Cを叩くのは指を曲げるというより、ずらして中指の左腹で打つ感じです。 あとエンターキーは小指ですが、右手の人差指でしっかりとJのポッチを触った状態で押すように意識しています。 ニュートラルの位置の確認はキーボードにあるFとJのポチ、機種によっては凹み具合の違い、これを人差し指で軽く触ればわかるので、ずっと全部の指が基本の位置になくても、人差し指でFとJさえ確認できれば、戻せているように思います。 最初の頃は新聞紙を手の上に載せてキーを見ないで、タイプ練習したのを懐かしく思い出しました。