• ベストアンサー

タッチタイピング、必ず所定の指を使いますか?

今、仕事のためパソコン入力速度をあげるべく、タッチタイピングを練習しています。今まで何となく自己流でやってきて、それなりに早く正確に打ち込めるのですが、更なるスピードアップのためには一度基本から訓練した方がよいかと思い、フリーソフトを色々試しています。 ところでいつも、ちゃんと基礎を見につけよう!と思って練習を始めると感じる疑問があるのですが(そのためにいつも挫折するのですが、苦笑)・・ みなさん、かならずどの文字も決められた所定の指で入力しますか? 例えばCは左手の中指を使うことになっていますが、私は人差し指の方が届きやすいし、数字の0なんか右手の小指で入力するのは結構苦痛です。中指か薬指の方が断然打ちやすいんですけど。 みなさんどうしておられますか? できれば仕事で相当量をパソコン入力されている方におたずねしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumitsuki
  • ベストアンサー率52% (167/321)
回答No.1

PCで文書を作成する仕事をしている者です。 私の場合は、基本的にはいわゆる「所定の指」での入力を努めていますが、数字の「1」と「0」だけは薬指で入力しています。 私が小指が短いのか、薬指が長いのか、その方が楽なので。 手の大きさや指の長さには以外と個人差がありますので、基本とされる指使いに多少のアレンジを加えても構わないと思います。 ただ、「C」は「Ctrl」と組み合わせた「コピー」のショートカットに多用しますので、余計なお世話とは思いますが、出来れば中指で入力するよう矯正されることをお勧めしたいです。 人差し指が本来担当する「V」も、「Ctrl」と組み合わせた「ペースト」のショートカットに多用されますので、別々の指を用いた方が後々便利かと思います。

hepokochan
質問者

お礼

ご解答&アドバイス有難うございます!良かったです、安心しました。所定の指を意識するとかなりスピードが落ちますので・・(苦笑) 「Ctrl」+「C」、確かに中指の方がホームポジションからブレないように感じました!「Ctrl」+「V」の方は、Ctrlキーの位置が違うのかな、私は左手の小指と人差し指です。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#111860
noname#111860
回答No.2

>みなさんどうしておられますか? まず入力するとき、指がどうこう考えたことは無いので、 きっと違う指を使っていることもあると思います。 私の場合、1台だけならば、入力をするとき、両手を使います。 2台同時ならば、入力するとき、片方の手でそれぞれ使用します。 目的は、正しい指でタイピングをするのではなく、 入力スピードの向上ならば、自分に合ったタイピングで行えばよいと思います。 仕事の効率化のためならば、自動化も検討するとよいと思います。 今まで、キーボードで入力していたことが、 wクリック1つで完了する作業も出てくると思います。

hepokochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!なるほど、「所定の指」にとらわれることよりも、Wクリックやあとショートカットキーを活用する方が時短になりますよね。 そうそう、そもそも目的は正しい指を使うことではなく入力のスピードupですよね!安心しました。 ただ私はホームポジションからズレてしまうことがよくあるので、一応正しいとされる指遣いの練習続けつつ、自分流にアレンジしていこうと思いました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • タイピングで使う指

    昔からキーボードを見ながらタッチしていたので、ブラインドタッチを練習しています。 一般に言うホームポジションに指を置いて練習しているのですが、両手ともに内側の二本の指、つまり親指と人差し指が煩わしくてたまりません。なので、今は中指・薬指・小指だけでタイプするという方法でやっています。 友人の持っているタイピングソフトでは2級と1級の中間くらいの能力だそうです。 こういうタイピングの仕方だと、後々困ってくることなどはありますでしょうか。 どなたか、ご教授をよろしくお願い致します。

  •  電卓のタッチタイピングのやり方

     電卓 タッチタイピングの練習をしたいと考えています。 しかし、押す指 いくつか諸説があり、どれが正しいのかわかりません。  1~9までどの説も同じですが、0→親指か人指し指、00→親指、中指、+、×→小指、薬指 とわかれており、困っております。  どれが一番 やりやすいのでしょうか? 個人差もあり、難しいかもしれませんがご存じの方 いらっしゃたら 教えていただけないでしょう?  ちなみに私は成人男性で、若干 大きな手をしています。

  • 正しいタッチタイピングを習得するには

    初めてパソコンを使うようになってから、我流でタイピングをしていました。 長くパソコンと触れているうちにキーボードに文字が印刷されてなくてもタイピングに困る事は無いくらいにはタイピング出来るようになりました。 しかし、我流で覚えたため正しい指使いではありません。 具体的には両手の人差し指・中指・薬指だけでタイピングしています。 ローマ字入力する分には困らないのですが、英文を打つときにミスが目立ちます。 正しいタイピングを!と思い正しい打ち方をしてみるのですが、あまりにも遅くてイライラしてしまい、すぐ戻してしまいます。 やはりタイピングソフトなどで地道に練習するしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ギターを弾くときの指

    ギターを弾くとき、人差し指 薬指 小指 の順番だと普通に弾けるんですが 、 人差し指 中指 小指だとぜんぜん指が動きません。 なにかいい練習方法はないでしょうか? あと、人差し指 中指 小指の順でやるときに薬指がついてきてしまうんですが それを直す方法ないでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • タイピングの時小指を使えるようにしたいです

    自分はキーボードを打つ時に人差し指、中指を使っていて たまに薬指を使う程度です(小指、親指は使っていません) ですがこの方法だとミスも多いし打つのも少し遅いので 直そうと思い、全部の指を使って練習してるのですが 小指が全然動きません 小指は最初から力はあまり入らないのは分かってるんですが もし小指を強くする方法や、タイピングのコツなどがあったりしたら 教えていただけませんか?

  • ほぼ二本指でタイピング

    僕は、パソコンを始めてからずっと人差し指だけでタイピングしています(両手) 時々中指も使うのですが、ほとんどは人差し指です。 タイピングの速さは、↓のサイトでお手軽をやったときに5460円がでました。そのくらいの速さだと思ってください。 http://neutral.x0.com/home/sushida/play1.html また、うちミスを多くします。 これは、2本指タイピングから5本指タイピングに直すべきでしょうか? ご意見をお寄せ頂きたいです。 宜しくお願いします

  • 指の体操を、してみませう!

    左右どちらの手でも結構です。 まず手のひらを見ながら、人差し指、中指、薬指、小指をくっ付けます。 次に、小指だけゆっくり離します。 その時、人差し指、中指、薬指はくっ付いたままですか? 薬指が動いてしまわないですか? 小指を離したりくっ付けたりしてみましょう。 できましたか? 次に、人差し指、中指、薬指をくっ付けたまま、小指と親指を合わせてみましょう。 できましたか? 次に、グーを作りましょう。 その中で、薬指だけを動かして上にあげてみましょう。 できましたか?

  • タイピングの件

    ブラインドタッチの練習をしています。 今まで、指の配置は教えられた指でやってましたが、 上段キーだけは納得いきません。 1,0は小指となってますが1、0は小指ではなく薬指で、9は中指、8は人差し指で打ったほうが打ちやすいと思うのですが。 数字ばかりを打つのでしたら当然0は小指で打つのがいいと思うのですが、文章を打つとき数字はほとんど出てきませんので自己流でもいいのではないでしょうか。

  • タイピングについて

    私はタイピングを覚えたいと思い、e-typingなどのタイピングソフトを使って1年以上練習していますが、wpmがどうしても200ぐらいでこれ以上早くなりません。しかもミスタイプもかなり多いです。指もうまく動いてくれず中指を使おうとしても勝手に薬指や小指が先に動いてしまいミスしていしまいます。。この状態でこれ以上早くなることはありますか?それともタイピングは向いていないのでしょうか。もし早くなるとしたらどのように練習すればいいのでしょうか。

  • テンキーで入力時、指の位置

    テンキーで入力練習をやろうと思っています。基本の指の位置は何処に置けばいいのでしょうか?入力時、人差し指、中指、薬指、小指はどのキーを押すとか基本的決まりは有るのでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう