• 締切済み

靖国神社のテロ行為について

今話題になっているので質問させてください。 本日、靖国神社で騒ぎがあった件に関して韓国籍の男が逮捕されました。 それに関しては一安心といったところなのですが、問題は日本のマスコミの態度です。 マスコミは「爆発音」「不審物」「不法侵入」などのいい方ばかりです。 ですが、実際には爆発音がして、現場には時限式の発火装置が残されており、「人為的な無差別爆破テロ行為」ではないかと思われます。 今回は幸いなことに規模も小さく、誰もいない時間帯であり負傷者などはでませんでしたが、規模そのものの問題ではなく、「日本」を狙った「他国」による「テロ行為」であることは明白ではないかと考えます。 仮にこれがISISなどの過激派、又はそれらに感化された人物による行為だとマスコミは「テロ」とすぐさま反応するはずですが、とりわけ「韓国」「中国」あたりの人物による犯罪、テロ行為に対して奇妙な印象操作をしている印象を受けます。 皆さんはどのように思われますか?

みんなの回答

• 19690318
回答No.6

なんだかんだ言ったって、お隣さんだから小さくまとめようとしてるんじゃないでしょうか? 持ちつ持たれつなんですよ 結局 お隣さんとは・・・ その証拠にお隣さんは静観してますし、何て迷惑な男だと思っていると思いますよ。。。

noname#218039
noname#218039
回答No.5

当初からマスコミはテロではなくゲリラとして報道してましたが、質問者様の目的、何を求めているのかは知りませんが、事態を把握した上でわざと質問しているかのように感じます。 伊藤博文を暗殺した安重根もマスコミではテロリストと呼んでます。 マスコミは、日本及び日本人に威嚇や危害、殺人等などで騒ぎを起こした韓国人(朝鮮半島人)を皆、テロリストつなたなな呼びたいのではないでしょうか?

• citytombi
回答No.4

全く勘違いしています。 ISはすでに無差別大量殺人を犯していますね。そういう事実があるのでテロと認定できるのです。 一方靖国の件は、無差別とも大量とも断定できません。 >「日本」を狙った「他国」による「テロ行為」 そういう解釈をするならば、外国人が日本人を殺害したら、それは全てテロということになります。 韓国人の犯罪だから・・・という刷り込みや前提でものごとを考えると、正しい判断が出来なくなりますね。

• kuni-chan
回答No.3

建造物侵入容疑で逮捕されたのですからマスコミが事実を報道するのは当然です。  あなたがどのように思うのは勝手ですが、マスコミは推測や思い込みで報道してはいけません。また警察が言っていない事をあたかも事実のように報道するのもいけません。不確かな情報で断定してもいけません。  日本のマスコミに問題が無いとは言いませんが、最低限守らないといけない事があります。

• SPROCKETER
回答No.2

最初から殺傷事件を起こす意図が無く、爆発音や金属弾などの恐怖を煽る攻撃手段を使い、マスコミの過剰報道に期待する示威行為に含まれる事件だったように思います。  トイレに爆弾を仕掛けても、ほとんど無人に近い場所なので、殺傷人数は僅かになります。爆弾を仕掛けて大量虐殺をおこなうのであれば、賽銭箱前の人が集まる場所で爆発させなければならず、ドローンを飛ばして空中爆発させるか、人混みの中で自爆する以外にありません。そこまで勇気が無かったのでしょう。  爆発物を使わなくても、自動小銃が一丁あれば、30~40発の銃弾が撃てますから、人混みに向かって乱射すれば、大量の死傷者が出ます。犯人は捕まるでしょうが、自爆して口を封じることも出来ます。イスラム国やアルカイダだったら、そうするでしょう。  神社の境内は施設の性格上、身体検査が出来ません。参拝者が嫌がって誰も来なくなります。テロに対しては無防備にならざるを得ないわけで、参拝者の数を減らすのが目的の示威行為と見るべきものでしょう。

回答No.1

>「人為的な無差別爆破テロ行為」ではないかと思われます。 それはあなたの特殊な見方であって普遍性はありませんね。 うまくいっても不特定の一般人一人しか殺害できない程度の爆発物ではテロルでは有りませんね。 まず「テロ(ル)」という言葉の意味を勉強しましょう。