バンコク爆破テロ事件について

このQ&Aのポイント
  • 昨年末のバンコクで発生した爆破テロ事件について情報が少ないです。
  • バンコク中心部での爆破テロ事件が起こり、交通規制や影響があったようです。
  • 去年の事件に関連し、今年の行動に不安や心配がある方もいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨年末のバンコクの爆破テロ事件について

昨年(2006)12月31日の夕方のバンコク中心部での爆破テロ事件について、あまり報道されていません。ネットの書き込み等でも情報をあまり見かけません。実は爆破が起こったプラトゥナームの交差点付近で、当日の午後18時頃に、エアポ-トバスを待っていたのですが、爆発音を聞いたりしたことはありませんでした。しかし、交通量が急に激減し、伊勢丹方面での交通規制が実施され、バスはとうとう来ないで、タクシ-で空港に向かう羽目になってしまいました。歩いている人間や、運転手に英語で聞いても要領を得ませんでした。 今年も暮れに出かけ、1月1日の深夜便に乗って帰国する予定です。去年のようなことはないとは思っているのですが、昨年の事件についてご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91645
noname#91645
回答No.1
参考URL:
http://www.startthailand.com/thailand/2007/01/post_228.html
fumkum
質問者

お礼

どうも有り難うございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.2

バンコク在住の者です。 昨年の事件は概要はNo1さんご紹介の通りです。 容疑者は逮捕されましたが、嫌疑不十分で不起訴になっています。 タクシン派の揺さぶりだとする説、タクシン派の仕業に見せようとした クーデター政権の自作自演説、クーデター政権の内部分裂などなど 諸説ありましたが、なにぶん軍部主導のクーデター政権下ですので、 真相は闇に葬られた感じです。 12月23日に総選挙が予定されていますが、現在の世論調査では タクシン支持派優勢と伝えられていますので選挙の結果次第によっては 最悪、年末年始には再び外出禁止令が出る事態も予想されています。

fumkum
質問者

お礼

有難うございます。年末にバンコクに行きますので気をつけて行動したいと思います。