• 締切済み

永代供養のお墓探しで困ってます。

父のお墓を探してます。 家族は高齢の母と嫁に出た自分しかおらず、あとを継ぐ人はいないので、永代供養のところを探してます。 予算はないのに、母が合祀等などを嫌がっていて、母が数時間かかる所で骨壷のまま永代供養してくれる場所を探し契約してしまいました。 しかし我が家からは二時間近くかかり、しかも交通の便が悪く、交通費もかかります。 母は近所の人たちにレンタカーで連れて行ってもらうから、私には納骨の時だけで良いといいますが、そうはいきません。 それなら、その分を足して、東京で買いたいのですが、同じ予算では合祀じゃないと無く、個別でもあまりネットでは探せず困っています。 宗派とかはありませんが、どのようにお墓を探せばいいでしょうか? オススメとかあるでしょうか?

noname#233711
noname#233711

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

まず墓を探しても見つからないと思います。御骨だけでしたら 御寺に永代供養費を支払えば後は御寺が供養して頂けます。 御骨と御位牌だけを持参するだけで他は必要ありません。 宗派が無いと言われますが、もしかして無宗教でしょうか。 でしたら無宗教でも引き受けて貰える御寺もあるので、まずは 電話で永代供養をして頂ける御寺を探す事です。 御母さんが既に契約されてますよね。あなたが別の場所に変更 するのでしたら、契約破棄をする事になるのでキャンセル料が 発生します。その点は御存知ですよね。

• nekoi
回答No.1

すみません、ちょっと判りづらいです。 つまり、お母様は、永代供養をご希望してらっしゃるものの、墓は別に入りたい、とおっしゃられているのですか? 墓地付きの寺を探し、墓を購入するってわけにはいかないんでしょうか? その条件で永代供養希望であれば、墓地を持つお寺を探すというのが基本となると思います。 あと、予算がきついのであれば、都心部は難しいかもしれませんね。 なので「遠くても交通の便がいい場所」を探した方が見つかりやすいかもしれません。