• 締切済み

英語スキルの膠着状態

昔うけたtoeicが400点台でした。 ときどきニュースを読もうとしたり、映像や映画をみるときはがんばって聴いてみているのですが、多少はわかるときがあるんですけど、何がいけなかったんですかね。 「目標がないこと」かもしれませんが…。

みんなの回答

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

質問者さんがどれくらいのリスニングのレベルにあるのかわかりませんが、自分のレベルにあった勉強法を選んでいないからの様な気がします。一概には言えないものの、リスニングの中で難易度が低い順番に言うと、 日本にいる外国人との会話     ↓ 非英語ネイティブとの仕事の会話     ↓ 英語ネイティブとの仕事の会話     ↓ ニュース英語 (ただし、ニュースのトピックスに馴染みがある場合)     ↓ 英語ネイティブとの日常会話     ↓ 英語の映画 自分や自分の身の回りに関係のある会話は想像がつきやすいので聞き取れない部分も補完できます。ニュース英語は発音がしっかりしているのと、日本でも報道されているニュースであれば想像がつきやすい。日常会話になると、話題がランダムで知らないことも話されるのと話者によって発音がわかりにくい。 映画は早口だったりトーンが低かったり、比喩的な表現があったりして簡単じゃないです。単語も日常会話よりはしゃれた(つまり難しい)言い回しが多い。 だからと言って、ニュースや映画を見ても無駄とは思いませんし、簡単にわかることだけやっていても伸びません。大事なのは”今は”頑張ってもわからないレベルのことがあることを理解して、段々とわかる領域を広げていくことと思います。アルクなんかの英語の教材はレベル別がすごく良く出来ているので、お金を出すきがあればそれも良いと思います。でもNHKの語学番組もレベル別にすごく良く作られていて、しかも最近ではラジオ教材も録音しなくてもオンラインでいつでも聞けるので良いですよ。 後、やっぱりNHKのニュースで英会話は解説もしっかりしているし時事単語も覚えられて良いと思います。この番組のニュースは発音もあえて平易に話しているようなところがあるので、楽です。映画はなるべく映像だけ見てもストリーが追いやすいものを選べば、通しでも見れるし気になるところを繰り返し聞きながらでも楽しめると思います。

udoneater2000
質問者

お礼

難易度解説ありがとうございます。 「領域を広げる」っていう考え方、これからの参考になると思います。 ありがとうございます。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

昔うけたTOEICが400点なら、今では高得点をとるコツを教える参考書だらけなので800点くらいの数字の実力。 なんの準備もせずに450点をとれれば、大学の講義にもついていける最低点数です。 英語での環境で暮らしていないと、ドンドン忘れていきますね。所詮、日本人が習った英語は付け焼刃的な見かけだけですので、使えばすぐに刃にぼろが出てしまいます。 なにがいけなかったというと、言葉なんて耳から聞こえたものを、そのまま自分の口から反復し、そのうちに何となく意味が分かってくる。それから書き物を見て、読めるから書きたいの欲求。それで人に見せても恥ずかしくないように文法を学ぶが順番なので、日本の外国語の教え方は、まず、教科書・参考書・辞書・文法からスタート。目標は試験に合格することで、外国語嫌いを生み出す典型的な方法だからです。

udoneater2000
質問者

お礼

オーストラリア旅行に行って、少し準備をしてやっと400点台なので、そこまでではないです。 講義という意味ではTEDのビデオをみても、端々がわかる程度です。 そういえば、耳で聞いて口から反復することに特化した教材も最近はありますね。引き続きこういうのにトライてみようかと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の映画

    英語の勉強しています。テレビでのニュースの英語は半分ぐらい聞き取れますが、映画はさっぱりわかりません。映画をを字幕なしで見れる日がくるのでしょうか?映画を字幕なしで理解出来るようになるにはどれくらいの時間が、TOEICなどで何点ぐらい取れる実力が必要なのでしょうか?かなり漠然とした質問で申し訳ないんですが、字幕なしで見れる方、教えてください。

  • TOEIC750点目標にしています。cnnのニュースを聞くか?それとも市販のtoeic問題集で勉強するかで悩んでいます。

    TOEIC750点目標にしています。 cnnのニュースを聞くか?それとも市販のtoeic問題集で勉強するかで悩んでいます。それぞれのデメリットを教えてください!

  • TOEICと英語環境のリスニングの関係

    昔から疑問に思っていることがあります。 よく言われるのが 「TOEICのリスニングは、非常にクリアな発音で出題されているので、TOEIC(のリスニング)で高得点をとっても、外資系などの英語環境で働く際には通用しない」 ということだと思いますが、しかし、外資で働く人のブログなどを見ると、TOEICは800点台ぐらいの人が割といるように思います。800点台ならば、TOEICのクリアなリスニングすら聴き取れない部分がそこそこある、ということになると思います。 TOEICの簡単なリスニングテストですら簡単には聞き取れない人が、なぜ英語リスニングが要求される仕事をできるのでしょうか?

  • どうやったら英語の実力が伸びるでしょう?

    どうしたらいいのでしょう・・? 肩に力を入れた勉強は続かないので、好きな映画のシナリオ本を買って、毎日のように繰り返して気楽に聴いていたら、ようやくTOEICで805点まで取れるようになりました。 しかし、ここで長いこと足踏み状態になっております。 TVやラジオのニュースなどの英語は殆ど聴き取れないし…(それでも805点取れてしまうんですよね…) ネイティブスピーカーの方とも何となく会話はできるのですが、正確な文法を話している自身は全くありません。 皆さんのお薦め勉強方法などをぜひ教えてください!

  • 私の英語力っていったい・・・・

    TOEICを3年くらいかけて5~6回受けたのですが、あるときは400点台、あるときは600点台と100点くらいの幅で大きくあがったりさがったりしてしまいます。 普通、実力が変わらなければ±25点程度と聞いているのですが、こんなことってどなたか経験していませんか? 確かにできたと思ったときは点数が良くて、できなかったと思ったときは点数が悪いです。

  • リスニング レベル別教材 (TOEIC700台後半→900点を目指して

    リスニング レベル別教材 (TOEIC700台後半→900点を目指して) 5年程前にTOEIC800点を取ったのですが、今は700点台半ばと思います。 リスニングが苦手で困っています。下記の教材で、やり直し勉強をしたいと思っているのですが、現在海外にいるので、本を見ることができず、自分に合うレベルがわかりません。 どれも、評判の本なので、勉強中の方いらしゃったらアドバイス宜しくお願いします。 聞き取れない傾向としては、単語が聞き取れない(読めばほとんど知っている)、聴解が追いつかない、文章が早くて聞き取れない等です。 1.英語耳-基礎、単語耳、英語耳ドリル  2.瞬間英作文-どんどん、おかわり、すらすら、みるみる 3.ぜったい音読-入門、続入門、標準、挑戦、続挑戦 リスニングに相当苦手意識があります。(スピーキングの方が楽しいです。) 今後の目標としては、TOEIC900点を目指し、映画や英語ニュースが聞き取れるレベルになることです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 英語が話せない理由

    本気で英語を勉強し始めて約一年になります。 英語力を測るためにTOEICを何度か受け、一年前405点だったのが630点まで伸びました。 実際には簡単な英語の会話やニュースが大体聞き取れるようになったことと、簡単な記事の英字新聞なんかが読めるようになりました。 しかし実際外国人の方を前にして話そうとすると、自分の思ってることが言い表せなかったり、文法のめちゃくちゃなスピーキングになってしまいます。 私の目標は英語で不自由なくコミュニケーションが取れるようになることなのですが、どうしたら自分が言いたいことが英語で言えるようになるのでしょうか?

  • 英語の教材についてお尋ねします。

    4月に某公立大学に入学した者です。 英語の学習教材についてお尋ねします。 大学の単位を取る都合上、TOEICを受験することになりました。 目標としては700点を目指しているのですが、TOEICはどの教材を 使うのがいいのかよく分かりません。 英語の得意な友人(友人は木村達哉さんという方の方法に沿っているらしいです)に聞いてみたら、ユメブンとユメタンという参考書がいいと言ってました。 また大学の先輩は、700点くらいならALL IN ONEという参考書だけで十分と仰っていました。 上記の参考書やTOEIC専門の参考書など様々あるようですが、目標点を効率良く越えるには結局どのような教材がいいのでしょうか。

  • 英語をやり直すには?

    現在大学2年の男です。この前旅行にいってきて英語を話したのですが(といっても挨拶をするなどの初歩の初歩レベルです)何とか通じたときの感動から英語を話せるようになりたいと強く思いました。 しかし、中学の英語もままならず文法なども覚えていません。中学のときの教科書を復習しようと思ったのですが片付けてしまったためできません。 本屋などで参考書などを見てきたのですがTOEICや英検などの問題集などがあり一応それらを受けたいと思っているのですがどれを選べばいいのかわからずにいます。基礎のものを探してもTOEICの基礎、英検の基礎、あるいは英文法の基礎などいろいろありますので・・・。  自分もTOEICの試験を受けて点数(今の目標は500点くらい)をとれたらと思っています。 今自分でやっていることは英語の映画を見て音声、字幕を英語にして見ることと、話していることを英語の字幕を見ながら復唱することです。まだそんなにたってはいませんが知っている単語なら聞き取れるくらいになりました。 英語の映画を見ることはやっていくつもりですがやはり英文法も大事だと思うので今回質問しました。なので、英語をやり直すにはどの教材を使えばいいでしょうか。忙しいのでどこかにかよう物でなく参考書やテキスト、学習の方法などを教えていただきたいです。 また、もし問題集を買うとしたらTOEICを受けたいと思っているのでその基礎の問題集を買ったほうがいいのでしょうか?それとも中学英語もまだできないのでTOEICとは違う問題集を買ったほうがいいのでしょうか?

  • TOEICのリスニングのお勧め教材は?

    はじめまして。 TOEICのリスニングのお勧めのテキストがあったら教えてください。 目標は700点台です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう