• ベストアンサー

TOEIC750点目標にしています。cnnのニュースを聞くか?それとも市販のtoeic問題集で勉強するかで悩んでいます。

TOEIC750点目標にしています。 cnnのニュースを聞くか?それとも市販のtoeic問題集で勉強するかで悩んでいます。それぞれのデメリットを教えてください!

  • kouiii
  • お礼率24% (362/1450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.4

どっちもすればいいと思います。 #3の方もおっしゃってますが、慣れていわゆる「英語脳」を作るのが大切だと思うし。 CNNは私も好きで観てますが、米語が多いのは言うまでもありませんが、 香港から放送される「CNN TODAY」では男性が恐らくイギリス英語、スポーツの番組(タイトル忘れた)も英国英語の男性です。 アジアや中東をシリーズでレポートしている番組では、それらの地域出身のレポーターが多く出てきますし、 穴場では天気予報が意外と英国、オーストラリア英語の方が多く、結構いろんな英語が聞けますよ。 ただスピードは容赦ないデス(汗)。ときどき同時英語キャプション付き番組もあるけど、キャプションが全然話に追いついてないし。 市販の問題集なら、TOEICの出題のクセみたいなのが結構つかめますよ。文法、リーディング問題は問題集をしっかり解ければある程度点数が取れると思います。 750点ガンバッテネ!

kouiii
質問者

お礼

最高です。まさに求めていたのはこれです。大変感謝しています。わかりやすい説明ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

両方やったらいいと思います。 これ1つだけやればいい、ということはないと思います。 英語に慣れるのも大事ですから。 CNN  メリット ・手加減のない英語で耳慣らし。 ・いろいろな話題が出てくるので飽きない。 デメリット ・テキスト付き市販CDなど内容の確認ができる方法でやるならいいが、ただテレビを観ているだけだと正解が解らない。 ・読み練習にはらなない。 ・たぶん米語or北米発音ばっかり。 TOEIC問題集 メリット ・米語以外の発音も収録されているはず。 ・TOEICに出やすい内容を勉強できる。 デメリット ・テスト問題だから面白くない。 ・TOEICの範囲以外の英語に触れにくい。 TOEIC問題集を勉強し、飽きたらCNNを観て、という風に、「雨の日の温泉状態」(のぼせたら湯から出る、雨に冷えたらまた湯につかる)をしたらいいんじゃないでしょうか。 気分転換や気晴らしも英語関係でしちゃう、と。 私は、英語勉強に疲れたら英語の雑誌や小説を読む、とかいうことをします。 すると小説に単語本に出ていた単語が実際使われていたりして、またそこで覚えたり、とかいうのもあります。

kouiii
質問者

お礼

まえはこの考えには疑問でしたけど この回答で考えがかわりました。 どうもありがとうございます。

  • haifa7741
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.2

NHKのビジネス英会話を聞けばいいんじゃないですか?

  • hossyou
  • ベストアンサー率48% (83/171)
回答No.1

デメリットですね。 CNNニュース・・・READINGの対策にならない。LISTNINGの対策にはなる。しかしTOEICのLISTINIGとCNNは題材が違うからナァ。 市販の問題集(新公式以外)・・・あたりまえだが、TOEIC対策で作成してあるのでCNNより良いが、市販の問題集は得てして本番より難しめに作ってある。難易度が違うので目標地点が正確に測れない。点数が低めに出るためオーバオーワークになったり、自信喪失したりしてしまう。 TOEIC対策でまずやらなければならないことは「新公式問題集」です。 これがバイブルです。VOL2も出たので、合計800問あります。 まずこれをやるべきでしょう。 新公式をやってから、自分に足りないものがあれば、それを重点的に補強するのが一番だと思います。

kouiii
質問者

お礼

申し訳ありません。新公式問題集これは模擬試験なのですね。 おっしゃってくれていたのに後で質問してごめんなさい。 ぜひ買ってやってみます。

関連するQ&A

  • TOEICは何点くらいを目標に勉強すればいいですか

    TOEICは、3年くらい前に受験して、620点だったのですが、 また受験しようかと思っています。 次回の受験では、何点くらいを目標にして勉強するのが適当でしょうか。 何点くらいを目標に据えた参考書類を買えばいいでしょうか。

  • TOEICで730点程度を目標に勉強したいがどのような勉強法が良いか

    TOEICで730点程度を目標に勉強したいがどのような勉強法が良いか 大学生です。 12月頃に行われるTOEICの試験で730点程度を目標に勉強したいと考えています。 現在の能力については、市販の本番模試?のようなものを実際にやってみたら、推定650点程度と出ました。 TOEICの受験は初めてなので、どのような勉強をしたら良いかがわかりません。 どのような勉強方法をとったら効率が良いのでしょうか。 今、自分が考えているのは、まず、高校時代に使っていた文法や単語本をやり直して基礎がためをする→公式問題集を購入して問題傾向を把握する→なんか評判の良さそうなTOEIC本を合わせて公式を解き直し続ける、といった形を考えています。 又、今、ネットで調べたところ、イ・イクフン氏や中村澄子氏などの本が評判が良いというような記事を見つけたので、こうしたあたりの本は購入してみようかと思っていますが…ちょっとよくわかりません。 良い勉強法をご存知の方がいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • cnnで勉強を考えています

    はじめまして、かなり行き詰ってしまってここに たどり着きました。 ipodなどで知られているpodcastを利用して CNNのニュースの「cnn news update」というものをダウンロードして 勉強をしようと思っていたのですが transcripts、つまり肝心の文を見つけることができません。 文を見ながらニュースを聞きたいのですがそれが叶いません。 CNNのサイトのtranscriptsから探しているのですがそれも 見つけることができません。CNNニュースなどで勉強している方 または詳しい方、教えていただける方お待ちしております。

  • TOEIC勉強するのに、いい問題集はなんでしょう?

    TOEICを受けようと思っておりまして、こないだ本屋に行きました。 しかし、どの本を買っていいのかわかりませんでした。 前受けたときは740点ありました。 しかし、それはまぐれであって、全く勉強せず受けて取れた点です。 どこの問題集がおすすめですか? それと、単語集のおすすめも教えてください! よろしくお願いします!! ちなみに目標は800点くらいです!

  • TOEICの目標点は何点くらいでしょう?

    こんばんは。 大学の志望理由を言う際に、英検やTOEICの目標点を言いたいのですが、TOEICは受けたことが無いので何点くらいを目標としたらいいのかわかりません。 語学系の学科に行くつもりです。 800点っていうと「無理だろ~」って感じですかね? 800点くらいがいいかな~と思っているのですがどうでしょう。 ちなみに現在は英検2級までをとって、大学卒業までに英検1級を取得したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • TOEIC リスニングで450点とりたい

    お世話になります。 先月、TOEICのIPテストを受けました。 リーディングは450点とれたので自分では満足なのですが、リスニングが前回より50点も下がって350点でした。 自分ではリスニングに力を入れて、ESLpodcastやCNN studentニュースを聞いたりしていたので、前回よりはいくだろう、悪くても400点前後は取れるだろうと思っていただけにショックです。 来年には就活を控えており、3回生になるまでには900点は取りたいのでリスニングを450点前後にもっていきたいのですが、どのようにしてリスニング力を鍛えたらいいでしょうか。 できればTOEIC対策に特化した勉強はやりたくないので、それ以外でリスニング力を上げるための方法を教えていただけたら嬉しいですが、この時期からだと本屋などで売ってあるTOEICリスニング対策用の問題集をやった方がいいでしょうか。 いろいろと質問してすみませんが、回答よろしくお願いします。

  • TOEIC勉強法(400点→750点)

    TOEIC勉強法(400点→750点) TOEICの勉強法についてアドバイスください! ・現在は400点程度ですが、短期間で750点を目指します。 ・TOEICのスコアはもちろんですが、[実際に使える英語]を意識した勉強法 一日の勉強時間と場所、使用可能ツールなどは次の通りです。 2時間(電車内)(書籍、iPhone) 1時間(オフィス)(書籍、iPhone、PC) 2時間(電車内)(書籍、iPhone) 1日計5時間。 具体的な方法、書籍名など教えてください。 また目標への期間など概算でわかればアドバイスください! よろしくおねがいします。

  • TOEIC600点からの勉強方法

    こんにちは。 以前、「TOEICを受けてみようと思うのですが」と言う質問で アドバイスを頂き、6月に初めて受けました。 受ける1ヶ月前に某英会話学校主催の無料のTOEIC模試を受けた 時は460点。それから、一ヵ月後の本試験の結果が今日ネットで見れて、リスニング305点、リーディング300点。合計605点でした。 自分としては初めて受けるTOEICで600点を取れたので満足していますが、今後も毎年受けて次は出来れば700点以上を目指したいと思います。 そこで質問なのですが、今後の勉強方法を教えていただけないでしょうか? 今は、独学で勉強をしていて、NHKの徹底トレーニング英会話を先月から始め、後は、洋書を読んでいます。 たまにNHKニュースなどを二ヶ国語で見てみるのですが、単語は聞き取れますが全体の意味は中々把握できないところです。 TOEICの勉強とは、ずれるかもしれませんが、自分の最終目標は、映画や英語のニュースを字幕なしで見れて、日常英会話くらいはマスターしたいところです。 独学で勉強している方などのアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 あと、普段、英語を話す機会がなかなかないのですが、英会話学校などには通わずに英語を話す練習が出来るところなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • TOEIC勉強方法(550点前後)

    仕事の関係で去年の終わりごろからTOEICを受け出しまして、最初は300点ぐらいでした。自分なりに勉強して、受けるたびに点数が上がっていきTOEICを受ける事が楽しく感じていました。しかし、この2,3回点数が伸びません。550点前後(ヒアリング:300点、文法250点)をウロウロしています。目標として、今年中までには必ず650点を越したいと思っています。点数が伸びない事に悩んでいて、良い勉強方法・問題集などあればと思い相談しています。 具体的に、今までの自分の勉強方法として、公式本を徹底的にやったつもりです。(やり足らないのかもしれません)。その他として、ヒアリングも文法もそのほかの本にて練習問題を繰り返しひたすらやっていくという方法ととっていました。この方法に限界があるのかと思い始めています。。。今年中までに650という目標まで短期間である事を第一に、短期間でこの勉強方法で成功したとか、お勧めの勉強方法・問題集などあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • TOEIC900点の実力はどのぐらいですか?

    3ヶ月ほど前に、TOEIC850点を取得しました。しかし、英語が出来るという感じではありません。メールぐらいだと読むのには困らない(英語の順番に読める)、ペーパーバックは挑戦したことがない、AFNのニュースは大雑把な内容は分かる程度です。口頭で喋ると中学の教科書程度で、分からなければ聞き返すことは出来ると思います。英検準一級は持っています。 TOEIC900点オーバーのレベルを知りたいのですが、どのぐらい英語が出来るものなのでしょうか? CNNや映画を聴いても、一度で理解することができるとか、NHKのビジネス英会話が易しく感じるとか、具体的な様子を教えてください。 TOEIC 900オーバーされた方は勉強方法なども教えていただけると嬉しいです。今後の参考にしたいです。

専門家に質問してみよう