• ベストアンサー

TOEIC750点目標にしています。cnnのニュースを聞くか?それとも市販のtoeic問題集で勉強するかで悩んでいます。

TOEIC750点目標にしています。 cnnのニュースを聞くか?それとも市販のtoeic問題集で勉強するかで悩んでいます。それぞれのデメリットを教えてください!

• kouiii
  • お礼率24% (362/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kome1kiro
回答No.4

どっちもすればいいと思います。 #3の方もおっしゃってますが、慣れていわゆる「英語脳」を作るのが大切だと思うし。 CNNは私も好きで観てますが、米語が多いのは言うまでもありませんが、 香港から放送される「CNN TODAY」では男性が恐らくイギリス英語、スポーツの番組(タイトル忘れた)も英国英語の男性です。 アジアや中東をシリーズでレポートしている番組では、それらの地域出身のレポーターが多く出てきますし、 穴場では天気予報が意外と英国、オーストラリア英語の方が多く、結構いろんな英語が聞けますよ。 ただスピードは容赦ないデス(汗)。ときどき同時英語キャプション付き番組もあるけど、キャプションが全然話に追いついてないし。 市販の問題集なら、TOEICの出題のクセみたいなのが結構つかめますよ。文法、リーディング問題は問題集をしっかり解ければある程度点数が取れると思います。 750点ガンバッテネ!

kouiii
質問者

お礼

最高です。まさに求めていたのはこれです。大変感謝しています。わかりやすい説明ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

両方やったらいいと思います。 これ1つだけやればいい、ということはないと思います。 英語に慣れるのも大事ですから。 CNN  メリット ・手加減のない英語で耳慣らし。 ・いろいろな話題が出てくるので飽きない。 デメリット ・テキスト付き市販CDなど内容の確認ができる方法でやるならいいが、ただテレビを観ているだけだと正解が解らない。 ・読み練習にはらなない。 ・たぶん米語or北米発音ばっかり。 TOEIC問題集 メリット ・米語以外の発音も収録されているはず。 ・TOEICに出やすい内容を勉強できる。 デメリット ・テスト問題だから面白くない。 ・TOEICの範囲以外の英語に触れにくい。 TOEIC問題集を勉強し、飽きたらCNNを観て、という風に、「雨の日の温泉状態」(のぼせたら湯から出る、雨に冷えたらまた湯につかる)をしたらいいんじゃないでしょうか。 気分転換や気晴らしも英語関係でしちゃう、と。 私は、英語勉強に疲れたら英語の雑誌や小説を読む、とかいうことをします。 すると小説に単語本に出ていた単語が実際使われていたりして、またそこで覚えたり、とかいうのもあります。

kouiii
質問者

お礼

まえはこの考えには疑問でしたけど この回答で考えがかわりました。 どうもありがとうございます。

• haifa7741
回答No.2

NHKのビジネス英会話を聞けばいいんじゃないですか?

• hossyou
回答No.1

デメリットですね。 CNNニュース・・・READINGの対策にならない。LISTNINGの対策にはなる。しかしTOEICのLISTINIGとCNNは題材が違うからナァ。 市販の問題集(新公式以外)・・・あたりまえだが、TOEIC対策で作成してあるのでCNNより良いが、市販の問題集は得てして本番より難しめに作ってある。難易度が違うので目標地点が正確に測れない。点数が低めに出るためオーバオーワークになったり、自信喪失したりしてしまう。 TOEIC対策でまずやらなければならないことは「新公式問題集」です。 これがバイブルです。VOL2も出たので、合計800問あります。 まずこれをやるべきでしょう。 新公式をやってから、自分に足りないものがあれば、それを重点的に補強するのが一番だと思います。

kouiii
質問者

お礼

申し訳ありません。新公式問題集これは模擬試験なのですね。 おっしゃってくれていたのに後で質問してごめんなさい。 ぜひ買ってやってみます。