• ベストアンサー

上司とのトラブル

いろいろとあり、自分のせいで職場にもご迷惑がかかっていることはわかっているのですが、上司が怒っている状態で口を聞いてくれません。 不信感があるようなので、私が何を言っても信用してもらえないとは思いますが...電話もつながらないし今お休みしている状態なのでどうしたらよいかわかりません。 ※今日はよく考えなさいと言われて自宅に返されてしまいました。 直接お話しに、職場に向かうほうが良いでしょうか...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

質問内容から推測しますと、質問者様は今のお仕事するには能力が低すぎると思います。  世の中、謝れば済む訳ではありません。反省するなら猿でもできるって聞いたことありませんか?自分も管理職経験があります。人はミスをします。新入社員なら1度目のミスは仕方なし、2度目の同じミスは、こいつ大丈夫かな、3度目の同じミスはこいつダメだわ、です。同職種他部署から異動してきた奴なら2度目でダメです。  ご自身がダメだしされている理由を自覚されているのならこのような内容の質問などせずに、対応策を自分で考えられるはずです。それすらわからず、話せば済むと考えている時点で会社にとって負の人材です。不信感の問題ではないですよ、ご自身が会社の寄生虫状態、余剰人員なんです。  よく考えなさい、の意味は退職届を出してね、と言う意味です。退職願でも構わないけど、退職届にしましょう。

noname#218777
質問者

補足

管理職の方からご意見いただけてありがたいです。 もちろん、退職しなさいという意味もあるのだとわかっているので、責任を取って退職する意思もある上でご迷惑をおかけしたことに対して謝罪をしたいのです。 許していただくことはなくても、すみませんでした、というお話だけはしたいなと思った次第です。 でも、電話にも出ていただけないですし、メールでお伺いしてもいいですか、とご連絡しても返答がいただけないのです。 このままですと不当解雇にもなるのではないですか?

その他の回答 (6)

• rengkong
回答No.7

「職場にご迷惑」と考えるか「自分は職場の一員だ」として泰然としているかで、ずいぶん周りの様子が変わるだろうと思います。ちょっと気持ちを切り替えて、明日からの態度を変えてみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分の態度も改めて前向きにはなしあっていけたらと思います。

• p_takahat
回答No.6

大したことではないかもしれませんので、今日は話す内容をまとめる日にした方がいいと思います。 謝罪の言葉 謝罪のポイント(3点ほど) ポイントごとの発生原因と改善方法 しめの言葉 という感じで挨拶を考える時間にしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ書いてまとめました。 有意義な時間になりました。

• osusi1500
回答No.5

そういう日もありますよ。 上司も完璧な人間ではないと思います。

質問者

お礼

完璧に近い上司をあれだけ怒らせちゃったので、やっちまったという気分です。 解決につながるようにがんばります。

回答No.4

上司も荒れてるしパニックなんだと自覚しているのではないでしょうか お互いに少し落ち着く時間をもちましょう 明日以降、できれば間に誰か入れたてはなした方がいいんじゃないですかね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに誰か挟まないと、本当に私をサゲるだけの話し合いというか糾弾にしかならないでしょうね。

• aokii
回答No.2

普通に出勤しましょう。

質問者

お礼

出勤の許可は得ていないので、どういうご意向なのかお伺いしたかったのですが... 連絡がつかなかったのです。 来るな、ということでしたら職場に言ってお待ちしてお話できなくても帰ります。 それは仕方の無いことだと思いますので。

回答No.1

どの職場でもあることですが、口を聞いてくれないとは大人げない上司ですね。また、自宅に帰されたとなると尋常ではないですね。  心当たりがあるようですので、反省文など書いて持っていくことも一つの方法です。あるいは、会社に先輩や友人は、居ないのですか。いらっしゃれば、その方に仲介に入ってもらうのも一つの方法です。  今の状態を続けても、何も進展しません。何らかの形で、あなたからアクションを起こすべきかもしれません。他の回答者の方々に、もっと違う妙案があるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと、辞めてほしいという気持ちがあるのだと思いますが、わたしもせっかくやってきたお仕事を放り出したくない気持ちもあるので続けたいとお話したかった次第です。 わけもわからない状態ですが、明日改めて正装でお話に行ってきます。