• ベストアンサー

上司とのトラブル

いろいろとあり、自分のせいで職場にもご迷惑がかかっていることはわかっているのですが、上司が怒っている状態で口を聞いてくれません。 不信感があるようなので、私が何を言っても信用してもらえないとは思いますが...電話もつながらないし今お休みしている状態なのでどうしたらよいかわかりません。 ※今日はよく考えなさいと言われて自宅に返されてしまいました。 直接お話しに、職場に向かうほうが良いでしょうか...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 質問内容から推測しますと、質問者様は今のお仕事するには能力が低すぎると思います。  世の中、謝れば済む訳ではありません。反省するなら猿でもできるって聞いたことありませんか?自分も管理職経験があります。人はミスをします。新入社員なら1度目のミスは仕方なし、2度目の同じミスは、こいつ大丈夫かな、3度目の同じミスはこいつダメだわ、です。同職種他部署から異動してきた奴なら2度目でダメです。  ご自身がダメだしされている理由を自覚されているのならこのような内容の質問などせずに、対応策を自分で考えられるはずです。それすらわからず、話せば済むと考えている時点で会社にとって負の人材です。不信感の問題ではないですよ、ご自身が会社の寄生虫状態、余剰人員なんです。  よく考えなさい、の意味は退職届を出してね、と言う意味です。退職願でも構わないけど、退職届にしましょう。

noname#218777
質問者

補足

管理職の方からご意見いただけてありがたいです。 もちろん、退職しなさいという意味もあるのだとわかっているので、責任を取って退職する意思もある上でご迷惑をおかけしたことに対して謝罪をしたいのです。 許していただくことはなくても、すみませんでした、というお話だけはしたいなと思った次第です。 でも、電話にも出ていただけないですし、メールでお伺いしてもいいですか、とご連絡しても返答がいただけないのです。 このままですと不当解雇にもなるのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • rengkong
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.7

「職場にご迷惑」と考えるか「自分は職場の一員だ」として泰然としているかで、ずいぶん周りの様子が変わるだろうと思います。ちょっと気持ちを切り替えて、明日からの態度を変えてみては?

noname#218777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分の態度も改めて前向きにはなしあっていけたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.6

大したことではないかもしれませんので、今日は話す内容をまとめる日にした方がいいと思います。 謝罪の言葉 謝罪のポイント(3点ほど) ポイントごとの発生原因と改善方法 しめの言葉 という感じで挨拶を考える時間にしましょう。

noname#218777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ書いてまとめました。 有意義な時間になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.5

そういう日もありますよ。 上司も完璧な人間ではないと思います。

noname#218777
質問者

お礼

完璧に近い上司をあれだけ怒らせちゃったので、やっちまったという気分です。 解決につながるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

上司も荒れてるしパニックなんだと自覚しているのではないでしょうか お互いに少し落ち着く時間をもちましょう 明日以降、できれば間に誰か入れたてはなした方がいいんじゃないですかね

noname#218777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに誰か挟まないと、本当に私をサゲるだけの話し合いというか糾弾にしかならないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

普通に出勤しましょう。

noname#218777
質問者

お礼

出勤の許可は得ていないので、どういうご意向なのかお伺いしたかったのですが... 連絡がつかなかったのです。 来るな、ということでしたら職場に言ってお待ちしてお話できなくても帰ります。 それは仕方の無いことだと思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 どの職場でもあることですが、口を聞いてくれないとは大人げない上司ですね。また、自宅に帰されたとなると尋常ではないですね。  心当たりがあるようですので、反省文など書いて持っていくことも一つの方法です。あるいは、会社に先輩や友人は、居ないのですか。いらっしゃれば、その方に仲介に入ってもらうのも一つの方法です。  今の状態を続けても、何も進展しません。何らかの形で、あなたからアクションを起こすべきかもしれません。他の回答者の方々に、もっと違う妙案があるかもしれませんね。

noname#218777
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと、辞めてほしいという気持ちがあるのだと思いますが、わたしもせっかくやってきたお仕事を放り出したくない気持ちもあるので続けたいとお話したかった次第です。 わけもわからない状態ですが、明日改めて正装でお話に行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司が怖い

     会社員5ヶ月目の新人です。  職場に怖い上司がいます。体育会系の雰囲気で、本人も「俺の教育方針はスパルタだから」と冗談めかして言っています。その人の注意の仕方やしゃべり方、表情などのすべてが自分にはとても怖く感じられます。しかも自分は単純ミスが多いせいでより多くその上司にしかられてしまい、毎日が大変です。  ほかの人に言わせると「確かに厳しい人だけど、そうでもないよ」とのことですが、自分はその上司がどうしても怖いです。向こうから気軽に話しかけてくれることもあるのですが、話し方や雰囲気自体が怖いので話しかけられるたびに緊張してしまいます。今では話しかけられること自体におびえてしまいます。  その人から「お前は周りに対して硬い。言いたいことがあるなら言ってみろ」と言われてしまいました。「あなたのすべてが怖いんです」とは口が裂けてもいえませんが、本当にそんな状態で困っています。  自分は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 上司って何のためにいるんですか?

    上司って何のためにいるんですか? あたしは職場内をひっぱるリーダーだと思うのですが、、、。 仕事が、職場内がうまく回っていない事はあきらかなのに、 誰も改善しなければという風に動く人がいません。 何が原因でこうなっているのかとも考えているような人もいません。 自分の仕事だけやってればいいって感じです。 こういう時に上司ってどうにかしようって動くものじゃないんでしょうか? 課長と係長が職場内にいます。 人事異動で最近やってきました。 課長はすごく忙しい人で係長が課長の補佐役みたいな感じなのですが、 何か問題があった時係長に相談しても、 口ではとてもとてもすばらしい事を言ってくれるのですが、 その事が行動に移る事がありません。 「そうだね~どうにかしないとね~」で終わる事もしばしば。 かなり自分の事しか考えてない人なので(自分の不利になりそうな事は 人のせいにしたり、逃げ腰になる、そして陰口大好き)不信感しかありません。 課長は厳しい?というかキレやすい人なのですが、 なぜか係長にはキレることはほとんどありません。 むしろ甘い。 そしてエコひいきが激しいです。 仕事は皆がんばっているのに、 特定の人にのみ「一緒に頑張って行こう」と声をかけます。 しかも他の人もいる前で。 周りから見たらいい気しないですよね。 そして特定の人にのみ、激しくキレます。 パワハラなんじゃないかと思う時もあります。 決断力もあって仕事はすごくできる人なので、 最初は尊敬していたのですが、こういう面を見るとうんざりします。 この会社に入って2年くらいですが、初めから職場内の雰囲気は あまり良くなかったのですが、今最悪です。 原因はこの二人の上司に少しあると思います。 上司って何の為にいるんですか? 初めて普通の会社に勤めたので良く分からないのですが、 こういう上司ってどこの会社にもいるもんなんですか? この二人を見てるとなんだか仕事にやる気がなくなります。

  • どうしたらいいか聞くと「どうしたいの?」という上司

    今年4月から新卒で入社し経理の仕事をしています。 今仕事を引き継がせてもらって一人でやっている状況なのですが まだ経験が浅いためどうしていいのかわからないことがあります。 私が上司に「こーゆー場合どうしたらいいですか?」と聞くと「どうしたい?」って聞かれます。 「それがわからないから聞いてるのに!」ってイラっとしてしまいます。 正直に「それがわからないんです」っと控えめに言ってみました。 すると「なんでわかんないの?」と怒鳴られました。 最初はこれから一人でやっていくんだからわかってなければいけないから怒られるんだと思っていたんです。 ですが上司自体仕事を理解していないらしく、わからないからあたしに「どうしたい?」聞いて何か問題あったら人のせいにしているって感じなんです。 初めてのことをどうしたいの?といわれても私もわかりません。 他の方は経験が豊富なのでどうするべきかわかってるのでうまくかわしています。 だから上司に対して不信感を抱いています。 やはり私は怒鳴られて当然のことをしたのでしょうか? 上司ってこんなに指示をくれないものなのでしょうか?

  • トラブルの多い上司

    職場の上司で困っております。 上司は職場のことで、周りの了解を得ようとしないで、物事を決定してしまうタイプです。 上司の上司へは媚びへつらうのですが、部下や立場が下の他部署の人間に対しては高圧的で、心無い言葉もよく口にします。 そのせいか、他部署の平社員からは評判が悪いみたいです。 私は彼の部下ですが、当然立場上その問題上司から仕事の指示がくるのですが、指示の中には他部署と連携しなければいけない仕事もあります。 他部署と連携する際は、その部署長へ上司がキチンとコンセンサスをとらなければならないのですが、上司はそのような根回しは一切せず、いきなり私に仕事を振ってきます。 その為、私が仕事をしてると、ほとんどの場合、他部署の人たちからは「いきなり言われても困る」となってしまい、必ずトラブルの火種になってます。 私が根回しすればいいのでは?と思われるでしょうが、実際は私から他部署長に話をすると「何でキミからいきなりそのような話が出るの?」となってしまい、キチンと上司対上司で話をつけろといわれてしまします。 (要は他部署と連携する場合、その部署の人たちのリソースを使うわけで、そのために部署長に了解を得なければならないのです) このようなトラブルが起きても上司は知らん顔ですが、こういった上司はどのように対応していけばいいのでしょうか。 同じような境遇にあった人いましたら、助言お願いします。

  • 上司が怖い

    起伏の激しい上司にたまに当て付けで怒鳴られるのですが、 今日、家を出る直前で涙が出て、会社に行くことが出来ませんでした。 その上司はみんなからも嫌われているので、事務所にこもりっきりです。でも和気藹々が好きなので冗談を言って、みんなもそれに合わせています。 でも、私はおとなしくて口答えできないせいか急に怒鳴ってきます。 もういつもビクビクしています。 今は就職難だし、職場もその上司以外は特には問題ないし、でも毎日ビクビクで。 自分の性格だと転職しても、同じ目にあうのではないかと・・ 職場や恋愛でも、こんな自分の弱い性格が嫌で、これからもこうやって生きていくんだなと思うと生きて行くのが嫌で、でも死ぬことも出来なくて。。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 上司と同僚

    職場の上司と付き合っているような関係にあります 以前からその上司が好きでした 関係を持ったあと、私の同僚と二週間くらい前から付き合っていることを聞きました 上司いわく、どちらかといえば彼女のほうが自分にゾッコンだそうです 一緒の職場で働いていても、彼女は本当にその上司が好きなんだと感じます 私との事があるので、上司はその彼女と別れるつもりらしいです ただ、彼女にフェードアウトするタイミングを考えている、との事です。いきなりだと、彼女はおかしくなる、と。 ・・・一言で言えば、略奪愛です しかも、同じ職場の仲の良い同僚から。 確かに他のスタッフから、最近その上司の彼女に対する態度がすごい冷たい、とよく耳にします わたしは何も知らないフリをしています。仕事に関してならフォローまで入れたりして。最低ですね 彼女と上司はそれでもまだ付き合ってる状態です たぶん彼女は恋愛に比を置くタイプだと思います 本当の事を知ったら、人間不信どころではないでしょうね 私は彼女と上司が付き合ってる事を知った時、意地でも身を引く気でしたが、上司の方が押しが強く、押しに負けてしまい、今ではすごく仲の良いカップルに見えると思います 私は彼の事が好きです ただ、このままでいいのでしょうか? 彼女は時々、ストレスみたいな感じで体調不良を訴えています 彼女だけ、仕事に関して怒られている感じもあります 自分のせいに思えてなりません。し、人の不幸の上に幸せがあるのか分かりません 最近では、彼女と平気で笑ってしゃべってる自分に怖さを感じます これから先、どうしたらいいですか?アドバイスをお願いします

  • 何でも抱えこむ上司

    何でも抱え込み(部下を信用していない)、どうしようもなくなってから、周りの人間を巻き込みまくる上司にうんざりしています。自分で最後までケリをつけるのであれば、問題はないのですが、いつもは決まってどうしようもなくなってから、周りの人間が巻き込まれて大変迷惑しています(各人、それぞれの仕事があるのに・・・) みなさんの職場にも、こういう迷惑な管理職はいますか?最近は、どうしてこんな人が管理職をしているのか不思議でなりません。

  • 上司や先輩との付き合い方

    こんにちは。 今年度から新人のサラリーマンになりました。 同じような境遇の人に質問です。 自分は今やさしくときには厳しく指導してもらいながら 仕事をしているのですが職場でどこまで明るく楽しく振舞っていいのか 悩んでいます。 真面目な感じで接するのが一番当たり障りがないと思うので 自分の普段のゆるい性格を出さずに過ごしているのですが 上司からは職場に若者の元気が欲しいと言われて配属されました。 この前同期とふざけ合ってるところをたまたま上司に見られたらしく、 おまえ同期といるときと職場にいるときと全然違うな。 と言われてしまいました。 職場では迷惑にならないよう、必要なこと以外ほとんどしゃべらないので 普段の真面目な印象との違いに驚かれたようです。 そもそも、仕事もまだろくにできずに怒られる自分が上司相手にジョークを言ったり、 私生活の話をしたりして仲良くなることに罪悪感があります。 みなさんはどう接していますか?

  • 職場の上司について

    職場の上司に発言についてです。年内迄の契約(契約が延びることはないと思いますが)の市の臨時職員をしています。 先月、仕事中に怪我をし、現在、安静の為、仕事を休んでいます。暫く仕事を休むことを伝えました。 怪我当初の際は嫌味を言われましたが、気にしないでいたのですが、病院の当初の診立てより、休む期間が長くなることを伝えたら、遠回りに今後の進退について触れ、今の仕事、体力面できつく、また、職場の雰囲気が殺伐としていて、精神的に疲れてしまいました。辞めようかと考えた矢先に怪我をしてしまいました。自分から退職というと、デメリットになるかと思い、職場の上司には、やらせてもらえるのなら、やりたい気持ちもあるが、休むことで迷惑を掛けるのであれば、辞めてもいいと話をしたのですが、進退については上司達に任せると伝え、今後の進退についてはこちらに任せてくれと言われました。 電話にて、こちらの近況報告の際に、上司に進退のことを聞いてみたら、契約期間が年内まであるから、やりたい気持ちがあるなら、いいと言ってくれました。 進退について聞いた際、すぐ回答はなく、上記のことを再度、伝えたら、はっきりいえば、迷惑と言われました。その後、さらに上の上司に代わると言って、代わる際、上の上司に話のやり取りを話してるのが、聞こえてたのですが、迷惑だって言ってやったと笑いながら、話をしてるのが、聞こえました。(言い分もた立場も分からなくもないのですが、嫌な気分になりました) 上の上司にも、上司に話をしたことをし、最終的には私の気持ち次第ということでした。 上司の立場も分からなくはないのですが、今回のことで上司達の気持ちが分かり、不信感を持ってしまいました。 言葉の暴力だと思うのですが、こういうケースの場合、相談出来る機関など、あるのでしょうか? 私の気にしすぎでしょうか? 怪我した所も、中々、痛みが治まらず、診断書をもらい、受診日から○週間の療を要する見込みといわれたのですが、←の期間を過ぎ、まだ、仕事復帰まで、もう少し時間が掛かりそうということもあり、精神的に余裕がないのかも、しれません。 それとも、心因的に何か、あるのかな(うつ?)と思ってしまいました。 まわりに相談する人がいないので、良いアドバイスが、ありましたら、宜しくお願い致します。 追記 支離滅裂な文章でしたら、すいません。

  • 上司の不可解な態度に傷つきました

    こんばんは、私は30代半ばの女性です。 職場のことでご相談させて頂きたいと思い、投稿いたしました。 今朝職場に来て上司と会って挨拶しようとしたら、何か嫌なものを見るような目で見られ、 いつもと違い、まともに挨拶を返してもらえませんでした。 勤務時間中、上司は仕事上のことは伝えてくれましたが、 その時も、嫌悪感と蔑みがこもっているのが伝わってきました。 こんなことは初めてなので、私はとてもショックで戸惑いました。 自分は何か、重大な間違いをしてしまったのだろうか、 上司に対して気を悪くするようなことを言ってしまったのだろうかと悩みました。 一体なぜこのような態度を取られるのか分からず、上司に思い切って理由を尋ねたところ、 「別に何もない」ということだったのですが、釈然としませんでした。 「どうせ言っても無駄だろう」というような口ぶりだったからです。 上司は、他の同僚には、通常と変わらない態度で接しています。 なぜ自分だけ?と思い、気持ちがもやもやとしています。 自分は職場でも、言動に気をつけ、真面目に仕事をするようにしているのですが… 自分は見限られてしまったのでしょうか?