• ベストアンサー

ふるさと納税について

おはようございます。 ふるさと納税が話題になっているようで 家内から「どのように利用するの?」と 質問されたのですが、答えられませんでした。 テレビでうまく利用すると、お得と話していましたが 今一わかりません。 一体どのようにすれば、お得なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

ふるさと納税は、「納税」という名がついていますが実際には「寄附」です。 条件を満たした寄附では税金が安くなります(寄附した額-2,000円)。 じゃあ2,000円損じゃないか・・・というところですが、ふるさと納税は寄付先で「お礼」として種々の特典が用意されていることもあります(ないところもある)。 ○万円以上寄附してくれた人には選べる特産物の詰め合わせとかサービスとかくれたり、その他いろいろ。 なんで「お礼」なんかくれるのか・・・本来税金を払ってくれるハズでない人からお金を寄附してもらうからです(超豪華な目玉商品で釣るという意地の悪い言い方も)。 だから、豪華な賞品をくれるところを狙って効果的に寄附していき、必要な申告を忘れずすれば(年の寄附が一定額以下ならワンストップサービスで申告不要な場合もあるけど)、お得といえばお得とはなります。 まあ、寄付金控除で税金を安くしなければいけなくなる国や実際に住んでいる市区町村は本来入ってくるハズだった税金が入ってこなくて損してるといえば損してるわけですが・・・軽微な額ですんでいるのでしょうね。

その他の回答 (3)

• hamazo2004
回答No.4

まず、「ふるさと納税 〇〇」(〇〇は、自分の出身地、ゆかりのある場所や興味のある場所、どこでも良いです)と検索すると、色々な商品が出てきます。その中で自分が寄付する金額に対して、欲しいものでお得と思うものを選べば良いです。個人的にはマスコミが言うほど、お得というものではありませんが、余裕があれば、と思います。

• 3318r
回答No.3

金額としては、3~4万円の寄附が率的には一番お得です。 また、特典の面を考えると、1万円を3~4ヶ所の自治体に分けて寄附するのがお得となります。 ただ、テレビ等に踊らされて特典を競う自治体には呆れています。 他の自治体の税金を横取りするために、自らの税金で商品をばら撒いているのですから。 その特産品で、地域の活性化が図れている自治体に寄附して頂ければ皆が得をします。

回答No.1

ここを見たら判ります http://www.furusato-tax.jp/about.html  

参考URL:
http://www.furusato-tax.jp/about.html