• ベストアンサー

ふるさと納税ってお得でしょうか ?

ふるさと納税ってお得でしょうか ? 年収約550万円です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katun01
回答No.1

お得でしょうね。(理由:下部参照) 税のことに詳しいわけじゃありませんので具体的な数字はわかりませんが、地方からすると寄付をしてもらってそのうち何割かの金額に相当する商品を返礼するわけですが、その際地元の商品を消費するわけですので、バラマキじゃない形で経済を活性化出来ます。 地方自治体からすると、1万円の返礼品に小売価格5000円の商品を送るとしても、地方としては5000円の黒字+経済活性化というメリットがあってWin-Winですね。 ーーーーーーーーーーーーー 参照 ふるさと納税の3つのメリット (1)あなたの好きなお礼の品がもらえる 「ふるさとチョイス」は掲載自治体数No.1の総合サイト!全国すべての地域のお礼の品が掲載されています! ※1※2※3 (2)あなたが払う税金が控除される 寄附したお金が、今年払った所得税から一部戻ってきて、さらに翌年度の住民税から差し引かれます。 ※4※5 (3)あなたが好きな地域を応援できる ふるさと納税は、旅行で訪れた街や、 お礼の品が魅力的な地域など、自由に選べます。 寄附をすると、お礼の品がもらえて、税金が控除されて、さらには寄附した地域が元気になるなんてとても嬉しいですね。 ーーーーーーーーーーーーー

参考URL:
https://www.furusato-tax.jp/about.html
kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

これはその人によります。少なくとも所得税と住民税が掛かる場合は税金が割戻になる為、その分有利になります。で、基本は寄付な為受ける自治体からお礼が来る場合が多いです。尤も自治体によっては返礼無しの場合も。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

• bullfrog
回答No.3

ふるさと納税をする人にとっては、とりあえずお得です。 来年の税金が減るので、実質2000円でいろいろなものが手に入ります。 一方で、あなたが本来住民税を払うべき自治体から見ると、あなたが払うはずだった税金が入らないことになります。ですから、あなたの住む自治体は貧しくなります。その分、住民サービスなどを考え直さなければならないかも知れません。 その点においては、そんをする部分がないとは言えません。 自治体によるでしょうが、役所や役場にふるさと納税について訪ねても「節税に関わる事項はお答えしません」といわれることがあります。それは、自治体としては「自分の所の住民にはやって欲しくない」と思っているからでしょう。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

• 3318r
回答No.2

「ふるさと納税ってお得でしょうか ?」 ふるさと納税で寄附した額から2,000円を引いた金額分の所得税または住民税が安くなる。 つまり、ふるさと納税をすると、トータルで2,000円分は持ち出しになりますが、その分はお礼の品で元をとってくださいということ。 これを得と考えるなら得かもしれませんが、あくまで寄附であり、収支はマイナスです。 また、自治体が得するとの回答もありますが、A市の住民がB市に寄附すると当然A市は税金が減って損をします。 このことはB市も同様で、特典や人件費等の経費も発生し、寄附金額と控除額の差が何億円以上の赤字となっている市も多いです。 市民が特典目当てで他自治体へふるさと納税したことにより、市への寄附を大きく上回り、税収減となってしまうのです。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました