解決済み

ふるさと納税は何故お得なのか

  • 困ってます
  • 質問No.9518225
  • 閲覧数69
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (1325/1355)

ふるさと納税は何故お得なのか
頭が良くない私にも分かりやすく教えて頂けませんでしょうか
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (97/269)

他カテゴリのカテゴリマスター
ふるさと納税は寄付ですが、
1.寄付した市区町村から返礼品がもらえる。ただし返礼品の価値は寄付した金額より低いし、返礼品をもらわないという選択もある。
2.所得税、住民税から控除でき、寄付した金額から二千円を引いた金額分だけ税金が安くなる。(所得税は還付、住民税は翌年の納税額が安くなる。)

結果的に二千円で返礼品を買ったようなことになるのでお得と言われています。

しかし、自治体が自由に使える筈だった税収が返礼品に使われる訳だし、自分の住んでいる市区町村の税収が下がって直に受ける行政サービスが低下するかもしれず、本当に得かといわれるとかなり疑問。(霜降り肉より、見え難くなった道路標識を新しくしてもらいたい。)
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 97% (1325/1355)

参考になりました
ありがとうございました
投稿日時 - 2018-07-16 15:39:04
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (1778/5409)

他カテゴリのカテゴリマスター
おまけがもらえるから。
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 97% (1325/1355)

参考になりました
ありがとうございました
投稿日時 - 2018-07-16 15:39:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (3691/13040)

マネー カテゴリマスター
結果として税額が増える、つまり国や自治体にとって増収となってお得です。
個人にとっては必ずしもお得ではありません。お得なように見せかけているだけ。
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 97% (1325/1355)

参考になりました
ありがとうございました
投稿日時 - 2018-07-16 15:39:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (331/1443)

〉ふるさと納税は何故お得なのか
納税であれば一方通行で支払って終わりですが
ふるさと納税は納税といっているが寄付金です
なのでそのお礼がもらえるということと
税金の控除が受けられるということです。
あくまでも「寄付金」です
お得だから寄付をするというのも本末転倒ということで
お国から返礼品の見直しをするよう自治体に注意喚起があり
最近は返礼品をなくす傾向にあります。
なので今駆け込みのふるさと納税が増えてるようです
こちらを参考に
https://my-furusato.com/nouzei/2017-kakekomi/
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 97% (1325/1355)

参考になりました
ありがとうございました
投稿日時 - 2018-07-16 15:39:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2891/7469)

他カテゴリのカテゴリマスター
ふるさと納税をすると、寄付額の内2000円を超えた額と同額が所得税、住民税から控除されます。(所得に応じて上限等があります)
なので、税負担という意味では通常通り納税するのとほとんど変わりません。

負担は変わりませんが寄付した自治体からは返礼品が送られるため、2000円で返礼品を購入したのと同じと言う事になります。
返礼品が2000円以上の価値があるモノであれば、安く品物を買えたと言う事と同じなのでお得と言う事になります。
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 97% (1325/1355)

参考になりました
ありがとうございました
投稿日時 - 2018-07-16 15:38:56