-PR-
解決済み

ふるさと納税

  • 困ってます
  • 質問No.8948267
  • 閲覧数438
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数3

お礼率 97% (296/303)

テレビなどでふるさと納税がよく取り上げられています。自分が納税した以上の金額をふるさと(多府県)に寄付しても、納税分以上は当然戻らないと思われますので、この制度の対象になる納税とは市民税か県民税かそれとも市民税+県民税なのか知りたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 48% (591/1219)

他カテゴリのカテゴリマスター
ふるさと納税 の控除額は

(1) 所得税の控除   =(寄付額ー2000円)×税率
(2) 住民税の控除   =(寄付額ー2000円)×10%(住民税率:県+市)
(3) 住民税の特例控除 =(寄付額ー2000円ー(1)の控除額ー(2)の控除額)


(3)の特例控除額が、
住民税の10%から20%に引き上げられました。

参考
 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/zim/tax/furusa2.htm
お礼コメント
kawa1234

お礼率 97% (296/303)

ご回答ありがとうございます。控除額の計算は少しややこしい感じです。
投稿日時 - 2015-04-03 18:28:02
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (2211/5731)

他カテゴリのカテゴリマスター
ふるさと納税は、制度を実施している自治体へ寄付を行う行為です。 寄付(ふるさと納税)を行った金額に応じて、自身の住民税(市民税・県民税)から控除を受ける事が出来ます。
ふるさと納税は、制度を実施している自治体へ寄付を行う行為です。
寄付(ふるさと納税)を行った金額に応じて、自身の住民税(市民税・県民税)から控除を受ける事が出来ます。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (853/3772)

4月1日から少し制度が変わったようです。

http://www.furusato-tax.jp/about.html
お礼コメント
kawa1234

お礼率 97% (296/303)

ご回答ありがとうございます。少し制度がかわったのですね。
投稿日時 - 2015-04-03 18:23:08