• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ふるさと納税)

ふるさと納税の税務署手続きと返礼品の得について

このQ&Aのポイント
  • ふるさと納税の税務署手続きを行いました。返ってくる国税分と市県民税を合わせて5万円になり、返礼品もこの金額で購入できます。
  • ふるさと納税で行った10万円の返礼品を全て合計しても、5万円を超えないため、私の場合は得になっていないかもしれません。
  • ふるさと納税の税の仕組みがよく分からず、何が得になるのか分かりにくいです。簡単な説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8168/17460)
回答No.5

ふるさと納税の制度として2000円は絶対に戻ってこないようになっています。 #3でも まとめると、所得税から約2万円が還付され、住民税からはあわせて7万8000円くらいが控除されます。 と書きました。

yattane123
質問者

補足

了解しました。 丁寧に回答きていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8168/17460)
回答No.4

> 自治体からの返礼品をただで頂いたということになるのでしょうか 最低でも2000円は戻ってくることはありません。従って2000円で返礼品を買ったという意識の人が多いようです。

yattane123
質問者

補足

何度もすみません。 2000円という金額はどこから出てきたものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8168/17460)
回答No.3

10万円のふるさと納税を行って、約2万円が国税分として返ってくるのなら所得税率は20%だと思います。そうすると所得税が課税される所得は330万円から650万円ということになりますので、住民税の所得割は33万円から65万円の間くらいでしょう。 10万円のふるさと納税を行ったとき住民税からは基本分として9,800円が控除され、特例分として6万8000円くらいが控除されるはずです。特例分は住民税の所得割の2割が上限とされていますが、ほぼ満額が控除されることになります。 まとめると、所得税から約2万円が還付され、住民税からはあわせて7万8000円くらいが控除されます。市県民税はおそらく3万か4万円が返って来ますと説明が間違っているということです。

yattane123
質問者

補足

俗な言い方になってしまいますが、満額控除ということは、自治体からの返礼品をただで頂いたということになるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fu5050
  • ベストアンサー率28% (204/704)
回答No.2

扶養家族の人数や社会保険料控除の額などによりかなり変わりますが、ふるさと納税10万が最大の効果をある人は、給料なら700万前後の人ではないでしょうか? 少ない年金生活のおばあさん、税金かかってないのに、ふるさと納税10万したという苦い話もありますが…… あなたはどれくらいの収入(所得)? さとふるなどでは、簡単に上限額を調べることができます。 所得が低いとふるさと納税2万もできないかも。ふるさとへの寄付はできますが、節税の話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (3025/5897)
回答No.1

ふるさと納税をしないときの納税額はいくらでしょうか? その金額以上のふるさと納税をしたというのではないのですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。