• ベストアンサー

反射的 衝動的

反射的と衝動的の違いはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts10kw14
回答No.3

買い物に関して言えば 買うつもりはなかったがタイムセールをやっているのを見つけて安いから反射的にかいめした。 買うつもりはなかったものを衝動的に買ってしまい、かなりの出費になってしまった。後で必要ないものまで買ってしまったと後悔。 と言った感じですね。 衝動買いも理性を失ってますよね。 理性あればちゃんと計算しながら買いますよね。

noname#218093
質問者

お礼

分かりやすいです ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kohichiro
回答No.2

反射的:ひざを叩いたらすねがはねあがるように、ある入力に対して決まりきった、あるいは予想された反応が直接的にあらわれる様子でしょう。 衝動的:上記と異なるのは、明白なその原因となる入力が認められない場合も含めたあるきっかけに対して、決まったものではなく、あらかじめ想定されない事、行為などが極めて早く立ち上がる((強い)反応の)様ではないでしょうか。

• ts10kw14
回答No.1

反射的→体が反応して○○ 衝動的→理性を失って○○ ではないでしょうか。

noname#218093
質問者

補足

回答ありがとうございます 衝動的は、例えば衝動買いも理性を失ったに該当するのでしょうか?