• ベストアンサー

フレネル反射とブラッグ反射

私は現在、導波路の勉強をしているところです。 そこで、ブラッグ反射というものがでてきたのですが、フレネル反射との違いがわかりません。本質的にどう違うものなのか、ご教授ねがえないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブラッグ反射は高校の教科書などにもよく出て来る話で, 結晶格子で 2d*sinθ=nλ (行路差=波長の整数倍) で強めあうという, 例の条件です. 必要ならば本で確認いただくか, googleで検索すると, 図による説明もあるようです.(フレネル反射はご存知のようですね.)

qao000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よく考えたら、よく分かりました。、 一般的に言われる反射は、フレネル反射。 それに対して、特殊な反射(散乱による)がブラッグ反射と考えれば、難なく理解できました。 すばやいご回答に感謝しております。 今後もお世話になるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。