• 締切済み

衝動の押さえ方

いつも 消えたい衝動を押さえるために リスカしたくなってこの衝動を押さえるために お酒を飲みます でもさすがにこんなので誤魔化してるのもヤバイと思います。。。 他にこんな衝動を押さえるいい方法なにかありませんか?? ちなみに趣味はギター弾いたりとかあるんですけど最近あんまりヤル気がおきません。。。 もう本当に自分でもヤバイかもなぁって思います でもどうしたらいいのかわかりません アドバイスください

  • MrMoe
  • お礼率99% (398/400)

みんなの回答

回答No.1

それは、あなたが弱いだけです。 本当に消えたい衝動にかられている方は、無です。 何も考えておりません。 いわゆる、生きた屍です。 それに、あなたは自分で自分をヤバイなと自我を保ってらっしゃる。 あなたはアニメかドラマで見た悲しい少年を自分と照らし合わせて強制的に似ているなと思い込もうとしているだけです。 ですので、解決法としましては自分に酔って生きていくことでしょう。 自分は可哀想な人間、他の奴と違って哀れなんだ。とね。 そう演じることで悲しい少年と一体化するのです。 思い込むのではなく、成りきるのです。

MrMoe
質問者

お礼

ありがとうございます 弱いのはわかってます 強くなりたいのになれません。。。 主人公がリスカしてお酒飲みまくるアニメとかドラマなんてあるんですか? そのままハッピーエンドなお話あるなら教えてください(><) 私は自分を可哀想なんて思いたくないです ツイてないなぁとは思うことあるけど… でも自分で自分を可哀想なんて思っちゃったらもう二度と起き上がれなくなりそうだから ただ普通になりたいって思うからそう思うって事は他の奴とは違うって思っちゃってんのかなってこの回答読んでて気付きました(汗) 成りきるって難しそうですね… というか悲しい少年って誰ですか? 自分に成りきれって事かな…? 難しそう(^o^; 頑張ります ありがとうございました

関連するQ&A

  • 衝動買いをして増えてしまった物?何かありますか?

    最近は趣味の音楽活動してないので、楽器を買わなくなりましたが、ライヴをやってた頃は楽器店に行き?カッコいいギターを見ると?直ぐに試奏して、欲しくなってしまい?10万以下の高くない物を衝動買いでカードで買って増えてしまいました!

  • リスカしてる方に質問です。

    こんばんは。私は、リスカ衝動が起きるのはいつもお酒を飲んだ時なのですが、特別悲しい事や悩みはあるわけでは、ないのに腕を切りたくなるんです・・・・・。(鬱病はありましたが今は完治してると自分で思います。医者にも言われました。)本当は、お酒を飲まないのが1番なのですが1日の唯一の楽しみで。。。。今すっごく切りたいんです。。。。っていうか切ろうと思ってるのですが、 リスカしてる人は、こういう衝動の時はどう抑えてますか? 切らずに済む吐け口って何かありますか? できれば教えて下さい。くだらなくてごめんなさい。

  • 衝動をどうにかしたい

    私は物心ついた時から、ときどき自分の目を切ってみたいとか、潰してみたい衝動にかられます。なんとか抑えていますが、いつか本当にしてしまいそうなくらい抑えるのが大変です。 とくにハサミを持った時などは切りたくて仕方なくなることがあります。 どうすればこういう衝動をなくせますか? また、すぐにそういう衝動を収める方法があったら教えて下さい。

  • 写真を破る衝動。

    こんにちは。お世話になっております。 私は時々、写真を破きたいという衝動にかられます。 自分の中学から今までの写真は破きました。 他の人間が写った写真も破いたことがあり、 見つかって殴られましたが、止められません。 唯一破らないのは、母の写真と私の赤ちゃんの頃の写真だけです。 自然と破る気がしないのです。 でも、自分の存在を消したくて 写真を破いて抹消しています。 どうしてこんな衝動にかられるのか判りません。 破いた後は本当に清々しいです。 破けない時は、リストカットしています。 衝動的に写真を破くのを止めたいですが なかなか思うようにいきません。 どなたかアドバイスください。

  • 別れたい衝動・・・伝えますか?

    別れたい衝動・・・伝えますか? 交際6年目の彼氏に対して、最近別れたい衝動が起きます。 それは彼氏の家を掃除しているときです。 彼氏はいつも食べたら食べっぱなし脱いだら脱ぎっぱなしで、それが積み重なって足の踏み場もないくらいぐしゃぐゃになります。 それを週1回くらいで私が掃除しています。 付き合いたてはこの事で大喧嘩になったり口うるさく怒ったりしていましたが、6年間全く改善されていません。そのままいつの間にか私が掃除すれば良いやと思いこんな状態になりました。 その他も家中使わない物だらけで、売ったり捨てたりすると言ったまま6年間変わらずです。それなのに物を増やしていきます・・・ そんな積み重ねが来て、最近は片付けていると(もうこんなだらしない人は嫌だ。いっそ別れたい)と思うようになりました。 その時は本気でカーッとなって後で別れ話だ!とまで思うのですが、片付け終わってしばらくすると怒りも落ち着いていきます。 そのため後々彼氏に怒る時も結局そんなに伝わらず、彼氏も変わってくれないままです。6年も付き合ってこれたのは良い所も沢山あるし、大事に想ってくれている所もあって実際に別れるまではいきません。 でも昔はどんなにだらしなくても別れは浮かばなかったので、6年間全く変わっていない彼氏に嫌気がさして冷めてきているのも事実です。 なので一度本気で話合おうと思っているのですが、どのように伝えれば伝わるのか悩んでいます。 今彼氏は仕事でいっぱいいっぱいの状態なので恋愛事でも追い詰められるのもかわいそうな気もしますが、この別れたくなるほどの衝動は伝えるべきなのかなと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 衝動を抑えたい

    すごく嫌いな人がいます。今はもう関わりも全くないのですが、以前は一緒にいてカチンときたり、色々と嫌な思いをしました。 関わりがなくなった今も、何かとその人を思い出してはイラついてしまいます。実行にうつした事はありませんが、イラつく度に、その人をぎゃふんと言わせてやりたいとか思ってしまい、実行に移した事はありませんが、 不幸のメールでも送りつけてやろうかとか考えてしまいます。 別に、それで相手がぎゃふんと言うかはわかりませんが、そうする事で自分の気持ちがすっきりするかもしれない、と思ってしまいます。 今のところ、理性で思いとどまっていますが、最近はそういう衝動を抑えるのにいっぱいいっぱいです。イラつきがピークに達したりすると、もう理性なんてどこかに飛んでしまいそうになって、どんなメール送りつけてやろうかとか考えてる自分がいます。 この衝動を抑えるには、どうすればいいのでしょうか。 ちなみに相手は男性です。

  • 死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか

    死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか。 20代女性です。 今までも何度となくその衝動に襲われた事がありましたが、ここ最近は顕著で仕方がありません。 自殺未遂は今まで2度行いました。 一度は首を吊りましたが、苦しくて止めました。 二度目は踏切の前で決心が付くのを待っていました。 一歩踏み出したら、多分死んでました。死ねてました。 今は、「死ぬのは痛いから」「金銭的にも迷惑がかかるから」という理由で踏み留まっていますが、あと一歩で踏み出せそうです。 衝動が起こる度に、一歩ずつ箍が外れてきて、もう、軽く踏み出せそうな自分が怖いです。 理由は自分が駄目な所為です。何の所為でも誰の所為でもないんです。 だから自分の事だ如何にでも出来ると、如何にかしようとしてるんですが、すればする程日々益々駄目になっていくだけなのです。死ねば良い人間に成り果てて行くだけなのです。 衝動を抑える為にお薬に頼りたくて、家族に相談したのですが、慰めてはくれますが、病気だとは認めてくれません。 薬に頼るなんてと言われ、通院することができません。 一人で行けば良いんでしょうが…後で露呈した時の事を考えると出来ません。 それに、通院している事が周囲に露呈した時の事を考えると私も二の足を踏んでしまう節があります。 友人には頼れません。恋人にも頼れません。 自分一人で考えるのに限界を感じました。 「生きたい」とは考えていますので、生きて、とか、わかるよ、等の御言葉は大丈夫です。 どうか、「衝動が起こった時、次の一歩を踏み出さない方法」を教えてください。

  • モノに当たる、壊したくなる衝動を抑えたい

    自分自信のことで気になることがあります。 今年から新しい仕事を始め、ストレスが溜まる毎日です。 ここ数ヶ月、ストレスがある程度のレベルに達すると、衝動的にモノを壊してしまいます。 他の社員がみな帰り一人になった事務所で、ロッカーやドアを蹴ったり、身近にあるものをデスクや床に叩きつけ、壊す。 とにかく何か壊さないと衝動が収まりません。 壊すのは会社の備品。当然いけないことだと分かっています。 でも、発作的にそういう状態になっていると、備品だから当たってはいけない、などと考えられないのです。 そういう時は、頭に血が上って、脈が早くなっているのが分かります。 最近よくそういう行動を起こしてしまい、わたし大丈夫かな、と心配になっています。自分をコントロールできないことに不安を感じるというか…。今までモノに当たったことが無かったわけではないのですが、ここ数ヶ月、度重なっています。 気にしすぎでしょうか。ストレスがちょっと溜まっているだけ? モノに当たるってみんなに経験があるようなことですか? また衝動的に壊したくなったとき、抑えきれる気がしません。 そんな過激な行為、無くせるなら、無くしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 自分の負の部分を暴露してしまう衝動

    こういうことを言ったら笑われるといったことや、心の痛みについての理解がない人達に偏見や差別、好奇の目やイジメにあうということを頭では分かってても言わずにはいられません。 例えば趣味の集まりの飲み会があるとします。初めて会う人達ばかりですがお酒も入り多少理性や取り繕っている仮面が緩んでくると深刻な自分の過去のこと(トラウマ)を話したりしてしまいます。 話が少々それますがお酒の席では歓迎されます。なぜならキャラクターが面白からだそうです。私もユーモアにかけては自他共に認め自負しておりますが、なぜか遊ばれてしまうように思われます。 ですが私のことを最初は「素敵」と一目置くように言った人でも「うざい」とか「ムカつく」とお酒の席だけですが平気で口にするようになります。なぜか周りはその逆だよ。からかわれてるだけだよ、とフォロー?してくれるのですがお酒の席だから彼らの本心かもしれませんし。 なぜ自分のことなど初対面の人に話してしまうのか、そして私への扱い方が変わるのか。お酒を飲まなければそういう衝動は抑えられているのですが、お酒を飲むことでストレスが発散し寂しさも紛らわせるのでついつい行ってしまいます。 このような衝動をどうしたらよいのか。抑圧すればさらに傷になるし、また抑圧しなければしないで口にすれば、それも外部から傷をもらうことになるしで、自分の施し方について葛藤してます。

  • 「もういやだ」と“破壊衝動”(長文気味?)

    ずっと質問するかしないかでぐるぐるしていたのですが此処以外に訊いて(言って)みる所も無いので投稿します。 ぐだぐだ書いています。 最近すべてに対して「もういやだ」という思考があ生まれます。 何が如何、とかそういうことなくとりあえず「いや」。 そしてそんなことを考える自分が一番「いや」です。 こんなことを考える自分は逃げていて弱いものだと思います。 この思考には波が在り、まったくそういうことを考えない楽しいときと、やたら深く落ちて行って動く事さえいやになるときと、があります。俗に言うだるい上体です。 大抵、夜になると大きな波が来てぐ、と落ち込みます。 少しの事でむしゃくしゃしたり、一種の破壊衝動(願望?)のようなものもでてきます。 殴ったりとか刺したりとか、誰かを突き落としたいような衝動に駆られます。 最近は風邪気味なのもあるのか頭痛もセットになって考えが纏まらず分散してきているような気がします。 友人と楽しく話している時は本当に楽しく、こんなことは思い出しもしないのですが何かあると一瞬でこの考えに引き摺られます。 この気分になったときは(巧く言えないのですが)「自分は悪い子だからこういうこう思わなければいけなくなっている。自分が悪い。」と思い込ませて回避(?)しています。 支離滅裂な文章長々と失礼しました。 気分転換の方法や思考の持ち方など何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう