• ベストアンサー

こんな時ありますか?

いつもお世話になっております。 リスカやODの自傷行為を繰り返しています。 最近それが 「リスカをしなければならない」 「ODしなくちゃならない。」 「死ななくちゃならない。」 と強迫性?のようなものであることに気がつきました。 リスカしたくて、抑えられるほどの衝動でも 強迫観念からリスカしてしまいます。 しかし、必ず毎日それがあるわけではありません。 我慢出来ることもあります。 これって何なんでしょうか? 主治医に話すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asukayuu
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.3

もちろん主治医に話すべきです。主治医を信頼して、思っていること、困っていることを伝え、適切な薬を処方してもらいましょう。 リスカやOD、死にたいと思うという強迫観念は、今までそのようなことをして、少しでもラクになった経験があるのかもしれません。けれどもそれは一時のことで、そんなことをしててもいつまでたってもラクにはなれませんよ。 本気で立ち直りたいという強い意志が必要です。 生きていて意味のない人間なんて、この世に誰もいません。迷惑かけたり、かけられたりしながらお互い様で生きているのです。 あなたがリスカやODをしたとき、傍で悲しんでいる人はいませんでしたか? 私は友人がそのようなことをしていて、とても悲しい気持ちになりました。 世の中には、座れない(生まれてから寝返りしかうてない)、立てない、歩けない、話せない、食べれない(胃ろう)等障害をもった人たちがたくさんいます。(私はそんな方たちと毎日接しています) 質問者様も私も障害を抱えていますが、歩いたり、食べたり、排泄したり、最低限の生活は自分でできますよね。まずはそのことに感謝するべきです。 そして、自分のために、小さなことでも少しずつできることを見つけていってください。例えば、周りに迷惑をかけないようにする、規則正しい生活を送る、簡単な食事をつくってみる、散歩をする等…… 質問者様を必要とする人がきっとどこかにいるはずです。リスカやODを経験してきたからこそ、同じような人の気持ちがわかってアドバイスできるとか…… 次のステップとして、そこから立ち直った経験を話せるように、質問者様自身が回復できるように、強い意志をもって、リスカやODの強迫観念に負けないように、気を紛らわせたり、簡単な趣味をもつなどして、戦ってみませんか? 質問者様が安定した生活を送れるよう、お祈りしております。。

その他の回答 (2)

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

初めまして、コメント前に質問の経過は見せて頂きました。 「気付けた」って、凄い心境の進化だと思うので、主治医様に言う価値ありますよ。 だって、辛い時には「リスカ・OD・死」しかないって、負への選択肢が解ったから、それをしない様に頑張れる治療であったり、それを助けてくれる薬があると思います。(OD用の処方を貰ってる病院が有るなら、絶対切って下さいね。) 次は今まで気付けなかったけど、「他に何があるかな?」って、4つ目の選択が見えて来るかも知れませんが、まずは3つを自分で抑える為に、「(適切な量の)薬を飲んでおこう」を頑張って下さい。 選択肢が、急に狭くなる様な事で、不安に成る事も大いにあると思います。 だけど、”不”への選択肢が判ったって事は、「生きる方向への選択肢も見つけられる時期」と思いますよ。「進め」なんて言いません。現状維持が第一です。「一歩進んだら現状維持」を気が遠く思うかも知れませんが、「苦しんできた今まで」を、「楽しめる明日へ」と言う様に、(活きる!!)なんてガッツリした物じゃなく、「来週のピルケースの用意でもしようかな?」位の「適当な暇潰し」みたいな事が出来たら良いと思いますよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

普通の人ではいたくないという英雄主義的な気分になるかならないかではないかと思いました。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

英雄気分ですか? 初めて意識してみましたが、普通の人では居たくないというのは、 メンヘラの自分でありたいと言う考えでしょうか。 どうでしょうか。 いまいちピンときませんでした。 回答ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • リストカットをやめられないです。

    いい大人です。 しかし、リストカットが再発してから 衝動が押さえられません。 深くやらなくちゃ気がすまないようになってしまいました。 傷が治ってくるとまたやりたくなります。 落ち込んでもいないのに、傷が治ってくるとやりたい衝動になります。 衝動というか、やらなくちゃという強迫観念にとらわれてしまい 行動してしまいます。 やっぱりリスカするって普通じゃないですか? この強迫観念はなんでしょうか? 生々しいリスカの傷を見ていると落ち着きます。 強迫観念から解放されたいです。

  • リスカとODの代償

    すごくストレスがたまっていて ODとリスカ衝動が強く苦しかったのですが、ODは家族にも会社にも迷惑をかけて一年間築き上げてきた社会的地位を失います。 リスカも目につきやすいので隠し通せません。 そう悩んでるうちに食事が全くできなくなりました。 気がついたのですが、拒食も一種の自傷行為にあたるのでしょうか。 見た目には後が残らないので、私は無意識でリスカODの代償にしているのでしょうか? 特にメッセージ性などなく、ただ食べたくないどけなんですが、

  • 自傷行為をやめようと思えません。

    16歳の女子です。 私は自傷行為がやめられません。 中3の頃にアムカやリスカを始め、ついこの間からODをするようになりました。 自分の身体が嫌で、「傷つけたい」「壊したい」という思いから煙草にも手を出したことがあります。 (煙草は自傷行為に含まれないとは思いますが) アムカやODなどの自傷行為は身体に悪いしやめたほうがいいことも分かっているのですが、正直言ってあまりやめようと思えません。 やめてしまったら逃げ場が無くなる気がして怖いんです。 ちゃんと自分から「やめよう。」と思えるまで待とうと思っていたんですが、やっぱり今すぐやめたほうが良いのでしょうか? また、やめようと思えなかったり、自分の身体を傷つけたいと思うのはおかしいですか?思春期外来などに相談しに行ったほうが良いのでしょか? 質問ばかりですがアドバイスお願いします。

  • 唇の皮をむくのって自傷行為なんですか?

    唇の皮をむくのって自傷行為なんですか? 今高3です。ほぼ毎日のように唇の皮をむいています。いつから始まったかは覚えてないのですが中学生の頃には既にしていました。人前ではなんとか衝動を抑えるのですが、誰にも見られてないような時はむいてしまいます。一人のときはよくいじってしまうんですが特に寝るときに一番していて、唇を弄ったり滲む血を舐めたりしてると安心して寝ることができます。良くないことだとは思ってるんですが、しないと落ち着かず寝られなくなってしまいます。弄っているときは何とも思わないんですが、やってしまった後でやらなければ良かったと思うのに繰り返してしまいます。唇が荒れるので防止にリップクリームをつけたりもしてみたのですが、触れられないことにすごく苛々したので諦めました。 無理やり我慢して寝たとしても寝てから無意識のうちにしているようで朝になって唇や指に血が付いていたりします。 安心できるし血とかは全然嫌じゃないので人前でさえやらなければ良いかなとも考えいたのですが、先日「強迫性皮膚摘み取り症」というものがあると知って、定義がいまいち分からないのですが自分にも若干当てはまっている気がしました。 強迫性皮膚摘み取り症ってなんですか? 病院は行ったほうがいいですか? これは自傷行為とみなされますか? やめられる気がしないのですが、やっぱり止めたほうがいいですか? 文章ごちゃごちゃですみません。 どれか一つでもいいので教えてください。

  • 強迫観念(長文)

    最近、自分には強迫性障害の気があるのではないかと考えている者です。 今までその状態が何なのか分からずにいましたが、調べる内に強迫性障害というものを知り、これに当てはまるのではと思い至った次第です。 状態を具体的に説明すると、所謂自傷行為に関する強迫観念、行為です。自分の体を傷付け痛めつけなければという強迫観念に駆られます。自己嫌悪による自分への罰や自己への厳しさ、という性質のものではなく、痛みを感じないでいる事に不安を覚える、といった感じです。自分の知らない苦痛が存在する事への不安、いつかその痛みを被る可能性への恐怖。痛みを受け、耐えれなければという妄想…。 しかし同時に、痛みを受ける事への恐怖や自分の体を傷付け痛めつける事への恐怖も大きいのです。これは上記の強迫観念によりさらに増大します。 この二つの矛盾する恐怖の葛藤が苦しいのです。 特に、針が怖いです。 私は裁縫が好きなのですが、その裁縫針を自分の指にぶすりと刺したい衝動と痛みへの恐怖に駆られます。葛藤のストレスの中結局少しだけ刺して、たまに微量の血が見られる程度です。 刺すのが嫌で怖くて、それでも強迫観念は収まらず、気分が悪くなって机に向かえなくなる事もしばしばです。 針が肉を割いて入り込む鋭い痛みが恐ろしいです。痛みによる不快感だけでは済まされない恐怖が襲ってきます。死の恐怖だと思いました。自分が無になる恐怖ではなく、生きている肉体が壊されていくおぞましさなのではと感じます。 また刺したい、痛めつけたいという強迫観念は、自分が知らない苦痛が沢山この世に存在する事、それらをいくらでも受け得る可能性を持つ事への恐怖によるものだと思います。 今のところ痛みへの恐怖が勝り、ひどい自傷行為には至っていませんが、強迫観念は相変わらずです。今日も手芸屋で縫い針と待ち針を買ったのですが、なかなか机に向かえません。 けれども日常生活に支障があるほどではないし、おそらく精神科に行くまでもありません。 このような状態を経験した方はいますか?また克服方法はあるのでしょうか?アドバイスがあればぜひ聞かせて頂きたいです。

  • どうして自傷行為をしてはいけないんですか?

    どうして自傷行為をしてはいけないのか分かりません。 自分は凄く自傷行為がしたい衝動に駆られるときがあるのですが 主治医に「自傷行為したら精神科の入院が近付くね」と言われているので、なるべく自傷行為をしないようにしています。 ですが、耐えているときはとても辛く、なぜ自傷行為をこれほど禁じられなければいけないのかと怒りが湧いてきます。 しかも、主治医は私を脅してきます。 私が入院が本当に嫌なことを知っていて、入院だよと言うのです。 私は主治医も病院も嫌いです。 もう通いたくないです。 でも親がうるさいのでしぶしぶ通っている状態です。 親にあんたは病気(境界性パーソナリティ障害といわれてます)を治す気はないのかとよく言われますが、そりゃ私も辛いのは嫌ですが、正直なところ自分が辛くなければ治らなくてもかまいません。 むしろ自分がこれから落ちるところまで落ちる運命ならば、そのまま死んでしまっても構わないと思います。 要約すると (1)なぜ自傷行為をしてはいけないのか、自分の体だし、傷つけてはいけない理由が分からない (2)主治医に入院という言葉で脅されていると感じる (3)自分が治りたいのかどうか分からない です。 ここまで自分の心をさらけだしたのは初めてです。 なんだかスッキリしました。 回答よろしくお願いします。

  • 強迫性障害でしょうか?

    私は自分の字が少しでも汚いと「書き直さなければ」という衝動に駆られて何度も何度も書き直してしまうことがあります。一度その衝動にかられると、書き直しても書き直しても納得できずに何度も書き直してしまいます。疲れるまで書き続けます。 友達に「そんな書き直してどうするの?」と言われますが、私自身こんなに書き直す必要は無いと分かっていても書き直さないと気が済みません。また、そういった衝動に駆られて字を書いていてイライラすると自傷行為をしたりもします。 調べてみて、強迫性障害かなと思ったのですが上記の症状や強迫性障害に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 私は小学二年生の時から、自傷癖があります。

    私は小学二年生の時から、自傷癖があります。 小学生の頃は、リスカとか、そういう言葉も知らなかったのに、夜中に包丁で切ったりしてました。 頻繁に行っているわけではなく、死にたいって気持ちでやっているわけでもありません。 ただ自分が嫌でやっています。 今は人目が気になるので、足を切っています(レグカ)。 最近はストレスが多く、毎日切ってしまい、自分の足を見てうんざりします。 このままではいけないと、思ってはいるのですが、なかなか止められません。 自傷以外の悩みを誰かに相談すれば、もしかしたらすっきりして、しなくなるかな?とも思うのですが、いちいち悩みを聞いてもらうのも悪いかな?と思って、人に相談したことはありません。 ちゃんと病院に行った方が良いのかなぁと思っています。 こういう行為をしていた方は、どうやって克服されましたか? 教えて下さい。

  • リスカについての医師の対応

    現在、長女の不登校が原因のうつ病ということで病院にかかっています。 過去、摂食障害、不安神経症などで治療を受けていました。 今回、初めてリスカを経験し、アルコールとともにやめられずに困惑しています。 今の主治医は長女と同じ児童精神科の医師ですが 主に支持的カウンセリングと投薬です。 アルコールの問題は以前から話してありますが、 リスカについて傷を見せても「うーん、困ったね~」としか言ってくれません。 リスカしているときの気持ちなどは、聞きだそうとしていますが、リスカの行為そのものについては何も話してくれません。 なぜするのか、もききません。 アルコールに対しても、リスカに対してもあまり積極的に対応しようとしてくれません。 これが、うつ病に対する支持的カウンセリングなのでしょぅか?でも、なにか私がアルコールや自傷行為の依存症になるのを黙って見ているような気がして、多少の不信感を医師に対して持ってしまってます。 自傷行為をされた方、それに対しての主治医の対応、言葉かけなどはどのようなものがあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 誤診?境界性人格障害

    こんにちは。 お世話になります。 私は心療内科に通っており、境界性人格障害と診断されました。 自分でも、本やインターネットで独学しておりますが、私はDSMの基準に当てはまらないように感じています。慢性的な空虚感はありますが、リスカやODはしません。自傷行為も実際にはなく、漠然と死にたくなる時がたまにあります。境界例の特徴である、「他者を振り回す」ですが、自分では気づいていません。主治医を動かすために、周りの人に相談事をもちかけるのは時々やります。そんな私でも、やはり境界性人格障害なのでしょうか??いくら勉強しても、自分では分からないものですね。