• ベストアンサー

こんな時ありますか?

いつもお世話になっております。 リスカやODの自傷行為を繰り返しています。 最近それが 「リスカをしなければならない」 「ODしなくちゃならない。」 「死ななくちゃならない。」 と強迫性?のようなものであることに気がつきました。 リスカしたくて、抑えられるほどの衝動でも 強迫観念からリスカしてしまいます。 しかし、必ず毎日それがあるわけではありません。 我慢出来ることもあります。 これって何なんでしょうか? 主治医に話すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asukayuu
回答No.3

もちろん主治医に話すべきです。主治医を信頼して、思っていること、困っていることを伝え、適切な薬を処方してもらいましょう。 リスカやOD、死にたいと思うという強迫観念は、今までそのようなことをして、少しでもラクになった経験があるのかもしれません。けれどもそれは一時のことで、そんなことをしててもいつまでたってもラクにはなれませんよ。 本気で立ち直りたいという強い意志が必要です。 生きていて意味のない人間なんて、この世に誰もいません。迷惑かけたり、かけられたりしながらお互い様で生きているのです。 あなたがリスカやODをしたとき、傍で悲しんでいる人はいませんでしたか? 私は友人がそのようなことをしていて、とても悲しい気持ちになりました。 世の中には、座れない(生まれてから寝返りしかうてない)、立てない、歩けない、話せない、食べれない(胃ろう)等障害をもった人たちがたくさんいます。(私はそんな方たちと毎日接しています) 質問者様も私も障害を抱えていますが、歩いたり、食べたり、排泄したり、最低限の生活は自分でできますよね。まずはそのことに感謝するべきです。 そして、自分のために、小さなことでも少しずつできることを見つけていってください。例えば、周りに迷惑をかけないようにする、規則正しい生活を送る、簡単な食事をつくってみる、散歩をする等…… 質問者様を必要とする人がきっとどこかにいるはずです。リスカやODを経験してきたからこそ、同じような人の気持ちがわかってアドバイスできるとか…… 次のステップとして、そこから立ち直った経験を話せるように、質問者様自身が回復できるように、強い意志をもって、リスカやODの強迫観念に負けないように、気を紛らわせたり、簡単な趣味をもつなどして、戦ってみませんか? 質問者様が安定した生活を送れるよう、お祈りしております。。

その他の回答 (2)

• kiflmac
回答No.2

初めまして、コメント前に質問の経過は見せて頂きました。 「気付けた」って、凄い心境の進化だと思うので、主治医様に言う価値ありますよ。 だって、辛い時には「リスカ・OD・死」しかないって、負への選択肢が解ったから、それをしない様に頑張れる治療であったり、それを助けてくれる薬があると思います。(OD用の処方を貰ってる病院が有るなら、絶対切って下さいね。) 次は今まで気付けなかったけど、「他に何があるかな?」って、4つ目の選択が見えて来るかも知れませんが、まずは3つを自分で抑える為に、「(適切な量の)薬を飲んでおこう」を頑張って下さい。 選択肢が、急に狭くなる様な事で、不安に成る事も大いにあると思います。 だけど、”不”への選択肢が判ったって事は、「生きる方向への選択肢も見つけられる時期」と思いますよ。「進め」なんて言いません。現状維持が第一です。「一歩進んだら現状維持」を気が遠く思うかも知れませんが、「苦しんできた今まで」を、「楽しめる明日へ」と言う様に、(活きる!!)なんてガッツリした物じゃなく、「来週のピルケースの用意でもしようかな?」位の「適当な暇潰し」みたいな事が出来たら良いと思いますよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

普通の人ではいたくないという英雄主義的な気分になるかならないかではないかと思いました。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

英雄気分ですか? 初めて意識してみましたが、普通の人では居たくないというのは、 メンヘラの自分でありたいと言う考えでしょうか。 どうでしょうか。 いまいちピンときませんでした。 回答ありがとうございました(^-^)