• ベストアンサー

リストカットをやめられないです。

いい大人です。 しかし、リストカットが再発してから 衝動が押さえられません。 深くやらなくちゃ気がすまないようになってしまいました。 傷が治ってくるとまたやりたくなります。 落ち込んでもいないのに、傷が治ってくるとやりたい衝動になります。 衝動というか、やらなくちゃという強迫観念にとらわれてしまい 行動してしまいます。 やっぱりリスカするって普通じゃないですか? この強迫観念はなんでしょうか? 生々しいリスカの傷を見ていると落ち着きます。 強迫観念から解放されたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして、カウンセラーです。 SACHIUSUKOさんのご相談を読ませていただきました。 再発してしまってからということですが 前回はどのようにやめることができましたか? そして、リストカットがまた再発してしまった時期に 何か大きなストレスや出来事はありましたでしょうか? まず、その部分をしっかりと認識する所から始めてみてください。 一度乗り越えられているのですから以前の経験を生かしつつ そして、今回の再発してしまった原因と思われることを 落ち着いて、冷静に思い出してみて(紙などに書き出してみて) ください。 原因は思い出してもわからない場合もあります、色んなことを 吐き出していく中で自分自身も気づけなかった原因に 気づけることもあります。 頭の中だけで悩み続けてしまうとこんがらがってしまい 余計に衝動や強迫観念があらわれてしまいますので そういった原因がはっきりしない時やなんだかわからないけれど 切りたいという時などに第三者の専門家であるカウンセラーさんなどに 自分の悩み、辛い思いなどを思い切り吐き出すことでスッキリし なおかつ、どうしたらそういった衝動を抑えていけるかなどを 提案してもらって できる部分から少しずつ行動していくことで今の状態を 必ず改善していくことができます。 リストカットはそもそも自分の悩みなどを誰かに気づいてほしい というSOSである場合が大半です。 誰かに言いたいけれど言えない状況や、それをどう表現していいか わからなくてストレスとなり 衝動で切ってしまう、いわば助けてほしいという表現の一つです。 ですから状況によっては普通に自傷行為の衝動は誰しも起こりうることなのです。 後は、切る場所や方法の違いだけです。 確かに傷跡などは見れば普通の人からすればびっくりしてしまうことが 大半でしょうが 私は「腕に傷をつけてしまうくらい 辛かったんだね、でも、もう切らなくてもいいんだよ?、全部聞くし 受け止めるから安心してね」と全ての自傷行為で悩む方に 伝えていきたい思いです。 そして、共に乗り越えていきたいし、笑顔を見たいと思っております。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前は彼氏ができて支えてもらい精神的安定をもらい 大丈夫なんだと思えるようになり自然と治まっていきました。 彼氏が原因でリスカも多々ありましたが(笑) 再発したのは仕事のストレスが貯まってきたことが原因です。 上手く感情のコントロールができなくて負の感情がどーしても自分に向かってしまいます。 それからはもうなんの感情もない意味もなくやってしまいます。 強迫観念のようなものは最近です。 毎回そういうわけじゃないのですが、強迫観念から切ってしまうことも増えてます。

その他の回答 (7)

• japmwa
回答No.8

認められたいと思うことはあるのですね… 実は、私も昔リストカットをしていた時がありました。 リストカットをすると落ち着いたし、自分はこんなに深く切るほどつらいんだ、と自分で自分を認めてあげていたんだと思います。 でも、ある人に思い切ってリストカットしていることを話しました。 そしたら真剣に話を聞いてくれて、認めてもらえたような気がしました。 その頃からリストカットが減っていき、やめることが出来ました。 もちろん無理に話す必要はないんですけどね それ自体がストレスになってしまったら仕方ないですし。 ただ、話してみたら何か変わるかもしれない、ということを伝えたかったんです。 私がリストカットを打ち明けた人には、本当にたくさんの迷惑をかけました。 だけど、気にしなくていいよって言われたので、正直気にしてません。 自分でもやめる努力もしましたが、やはりその人のおかげでやめることが出来たんだと思います。 巻き込むのが嫌とか、迷惑かけるとか、そういう風に思うのやめて、まずは自分を優先してあげませんか ずっとつらい思いしてきたから、少しくらい自分を優先してもいい気がします 誰か一人… 信頼できると思える人に話せるといいかもです…。 一度言いましたが もちろん、無理に話す必要はないんですけどね。 それ自体がストレスになってしまったら仕方ないですしね…。 では、 長文乱文失礼しましたm(_ _)m 少しずつ、前に進んでいけたらいいですね

• japmwa
回答No.6

心のどこかで 認めてもらいたい、と思ってはいませんか? リストカットをしてしまう人は、誰にも頼ることが出来ず、一人で抱え込む人が多いということが共通している気がします。 質問者さんも何か、一人で抱え込んでいませんか? 出来るなら、誰でもいい、信頼できる一人だけでもいい、 リストカットを打ち明けてください…。 そしてつらくなったら話を聞いてもらったりしてください…。 迷惑かもしれないと思うのはやめて、その感情をぶつけてください 今は、迷惑をかけることも必要です。 無理にやめろとは言いません。リストカットで心を保っているなら、やめる必要なんてまったくありません でも…苦しいんですよね…。 カウンセリングを受けることも考えてみませんか。 今あなたに必要なのは 認めてくれる人です。 認めてもらえたと思えた時 強迫観念は消えていきます…。 勇気を出して一歩、 踏み出してください…。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 常に人から認められていないと不安でたまりません。 認められたい思いは人一倍だと思います。 確かにリスカを相談できる人はいません。 巻き込んでしまうので嫌なんです。 それでも話すべきでしょうか? 飽きられて見捨てられ悲しみまたODリスカに走ってしまいそうです。 一応、医者にはなんでも話せます。

• 042851
回答No.5

SACHIUSUKOさんこんばんは。ついついリスカをやってしまうのはあなただけではありません。 大丈夫。適切な治療を受ければリスカから離脱できる可能性があります。それは、掲示板に書き込みをする力があるからです。 恐らくリスカから発展して自殺を選ぶ人もいるでしょう。そうなるまえに何とかやれることをやれる範囲してみませんか。 私は精神保健福祉士です。直したいというお気持ちがわいたら呼んでください。失礼します。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 治したいというより傷痕を増やしたくないです。 最近は同じところばかり切っています。 一応、通院はしてますがなかなか治まりません。 意味もなくリスカしています。 もう趣味みたいなものでしょうね。

• koumei000
回答No.4

こんにちは。どうなさいましたか?  なにか辛いことでも?  そのとき、怖いですか? 苦しいですか? 悲しいですか? 憎いですか?  良ければ、お話いただけませんか?

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 とくに辛いことはありません。 意味もなく強迫観念のようなものからしてしまいます。

回答No.3

私も、リストカットしてましたよ。 切ると血がで、中の白い肉がみえますよね。文字もナイフで書きましたよDEAD(死)とか首もきりましたよ。 その時は、うつ病(現も)のきつかったのできりました。 切るのは強迫観念というより、自己確認のようなものです。人間も動物ですので血を見ると一種のトランス状態になり、傷口を見ると自己確認(生きてる)につながります。 リストカットで病院行きまできりましたか?私は首を切ったときは血だらけで、病院行きで8針ぬいましたよ! 今は、先端恐怖で先のとがったものが怖い状態です。 リストカットはやはり精神的異常ですので、心療内科とかにかよわれた方がいいですよ。 切る前に、まず過去に切った傷口をみて、カッコ悪いと思う様になったら自然と少なくなります。 あまり参考になるかわかりませんが、酷くなる前に病院に言って下さい。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

こないだ返り血を浴びるほどリスカしてしまい 救急車を呼んでしまいました。 なんだかんだ生きたいみたいです。 過去の傷痕は恥ずかしいし人に見られたくないです。 なので、自然と傷の隠れるこの時期は安心します。 通院はしてますがなかなか治まりません。 ありがとうございました。

• fumiuchip
回答No.2

別に、法律で禁止と決まっているわけじゃないし、思う存分やったらどうですか? 趣味ですよ、趣味。 だから他人がストップかけても止まる事はありません。 なので、どうぞ思う存分やってください。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

普通じゃないし、まココまでくると性癖の段階だね。直りません。 所詮外野の私達が どれだけキーボード叩いたところで、貴方の切ると興奮する衝動なんて 押さえられませんよ。 正直な話 身内にベッドに手足縛り付けてもらって1ヵ月2ヶ月暮らしてみなよ。 食事は2日に1回 排便もその場で、生きてるギリギリの極限にまで持っていってもらえば 何かを喰うとか、水が飲みたい 生きたい衝動のほうが性癖よりかつよ。 結局精神病院でも隔離で同じことするだけだよ。両手ロックして便所だけの部屋で

SACHIUSUKO
質問者

お礼

やっぱり普通じゃないですか。 もはや性癖かもしれませんねー。 ありがとうございました。