• ベストアンサー

リストカットをやめられないです。

いい大人です。 しかし、リストカットが再発してから 衝動が押さえられません。 深くやらなくちゃ気がすまないようになってしまいました。 傷が治ってくるとまたやりたくなります。 落ち込んでもいないのに、傷が治ってくるとやりたい衝動になります。 衝動というか、やらなくちゃという強迫観念にとらわれてしまい 行動してしまいます。 やっぱりリスカするって普通じゃないですか? この強迫観念はなんでしょうか? 生々しいリスカの傷を見ていると落ち着きます。 強迫観念から解放されたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして、カウンセラーです。 SACHIUSUKOさんのご相談を読ませていただきました。 再発してしまってからということですが 前回はどのようにやめることができましたか? そして、リストカットがまた再発してしまった時期に 何か大きなストレスや出来事はありましたでしょうか? まず、その部分をしっかりと認識する所から始めてみてください。 一度乗り越えられているのですから以前の経験を生かしつつ そして、今回の再発してしまった原因と思われることを 落ち着いて、冷静に思い出してみて(紙などに書き出してみて) ください。 原因は思い出してもわからない場合もあります、色んなことを 吐き出していく中で自分自身も気づけなかった原因に 気づけることもあります。 頭の中だけで悩み続けてしまうとこんがらがってしまい 余計に衝動や強迫観念があらわれてしまいますので そういった原因がはっきりしない時やなんだかわからないけれど 切りたいという時などに第三者の専門家であるカウンセラーさんなどに 自分の悩み、辛い思いなどを思い切り吐き出すことでスッキリし なおかつ、どうしたらそういった衝動を抑えていけるかなどを 提案してもらって できる部分から少しずつ行動していくことで今の状態を 必ず改善していくことができます。 リストカットはそもそも自分の悩みなどを誰かに気づいてほしい というSOSである場合が大半です。 誰かに言いたいけれど言えない状況や、それをどう表現していいか わからなくてストレスとなり 衝動で切ってしまう、いわば助けてほしいという表現の一つです。 ですから状況によっては普通に自傷行為の衝動は誰しも起こりうることなのです。 後は、切る場所や方法の違いだけです。 確かに傷跡などは見れば普通の人からすればびっくりしてしまうことが 大半でしょうが 私は「腕に傷をつけてしまうくらい 辛かったんだね、でも、もう切らなくてもいいんだよ?、全部聞くし 受け止めるから安心してね」と全ての自傷行為で悩む方に 伝えていきたい思いです。 そして、共に乗り越えていきたいし、笑顔を見たいと思っております。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前は彼氏ができて支えてもらい精神的安定をもらい 大丈夫なんだと思えるようになり自然と治まっていきました。 彼氏が原因でリスカも多々ありましたが(笑) 再発したのは仕事のストレスが貯まってきたことが原因です。 上手く感情のコントロールができなくて負の感情がどーしても自分に向かってしまいます。 それからはもうなんの感情もない意味もなくやってしまいます。 強迫観念のようなものは最近です。 毎回そういうわけじゃないのですが、強迫観念から切ってしまうことも増えてます。

その他の回答 (7)

  • japmwa
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.8

認められたいと思うことはあるのですね… 実は、私も昔リストカットをしていた時がありました。 リストカットをすると落ち着いたし、自分はこんなに深く切るほどつらいんだ、と自分で自分を認めてあげていたんだと思います。 でも、ある人に思い切ってリストカットしていることを話しました。 そしたら真剣に話を聞いてくれて、認めてもらえたような気がしました。 その頃からリストカットが減っていき、やめることが出来ました。 もちろん無理に話す必要はないんですけどね それ自体がストレスになってしまったら仕方ないですし。 ただ、話してみたら何か変わるかもしれない、ということを伝えたかったんです。 私がリストカットを打ち明けた人には、本当にたくさんの迷惑をかけました。 だけど、気にしなくていいよって言われたので、正直気にしてません。 自分でもやめる努力もしましたが、やはりその人のおかげでやめることが出来たんだと思います。 巻き込むのが嫌とか、迷惑かけるとか、そういう風に思うのやめて、まずは自分を優先してあげませんか ずっとつらい思いしてきたから、少しくらい自分を優先してもいい気がします 誰か一人… 信頼できると思える人に話せるといいかもです…。 一度言いましたが もちろん、無理に話す必要はないんですけどね。 それ自体がストレスになってしまったら仕方ないですしね…。 では、 長文乱文失礼しましたm(_ _)m 少しずつ、前に進んでいけたらいいですね

  • japmwa
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.6

心のどこかで 認めてもらいたい、と思ってはいませんか? リストカットをしてしまう人は、誰にも頼ることが出来ず、一人で抱え込む人が多いということが共通している気がします。 質問者さんも何か、一人で抱え込んでいませんか? 出来るなら、誰でもいい、信頼できる一人だけでもいい、 リストカットを打ち明けてください…。 そしてつらくなったら話を聞いてもらったりしてください…。 迷惑かもしれないと思うのはやめて、その感情をぶつけてください 今は、迷惑をかけることも必要です。 無理にやめろとは言いません。リストカットで心を保っているなら、やめる必要なんてまったくありません でも…苦しいんですよね…。 カウンセリングを受けることも考えてみませんか。 今あなたに必要なのは 認めてくれる人です。 認めてもらえたと思えた時 強迫観念は消えていきます…。 勇気を出して一歩、 踏み出してください…。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 常に人から認められていないと不安でたまりません。 認められたい思いは人一倍だと思います。 確かにリスカを相談できる人はいません。 巻き込んでしまうので嫌なんです。 それでも話すべきでしょうか? 飽きられて見捨てられ悲しみまたODリスカに走ってしまいそうです。 一応、医者にはなんでも話せます。

  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.5

SACHIUSUKOさんこんばんは。ついついリスカをやってしまうのはあなただけではありません。 大丈夫。適切な治療を受ければリスカから離脱できる可能性があります。それは、掲示板に書き込みをする力があるからです。 恐らくリスカから発展して自殺を選ぶ人もいるでしょう。そうなるまえに何とかやれることをやれる範囲してみませんか。 私は精神保健福祉士です。直したいというお気持ちがわいたら呼んでください。失礼します。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 治したいというより傷痕を増やしたくないです。 最近は同じところばかり切っています。 一応、通院はしてますがなかなか治まりません。 意味もなくリスカしています。 もう趣味みたいなものでしょうね。

  • koumei000
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.4

 こんにちは。どうなさいましたか?  なにか辛いことでも?  そのとき、怖いですか? 苦しいですか? 悲しいですか? 憎いですか?  良ければ、お話いただけませんか?

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 とくに辛いことはありません。 意味もなく強迫観念のようなものからしてしまいます。

回答No.3

私も、リストカットしてましたよ。 切ると血がで、中の白い肉がみえますよね。文字もナイフで書きましたよDEAD(死)とか首もきりましたよ。 その時は、うつ病(現も)のきつかったのできりました。 切るのは強迫観念というより、自己確認のようなものです。人間も動物ですので血を見ると一種のトランス状態になり、傷口を見ると自己確認(生きてる)につながります。 リストカットで病院行きまできりましたか?私は首を切ったときは血だらけで、病院行きで8針ぬいましたよ! 今は、先端恐怖で先のとがったものが怖い状態です。 リストカットはやはり精神的異常ですので、心療内科とかにかよわれた方がいいですよ。 切る前に、まず過去に切った傷口をみて、カッコ悪いと思う様になったら自然と少なくなります。 あまり参考になるかわかりませんが、酷くなる前に病院に言って下さい。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

こないだ返り血を浴びるほどリスカしてしまい 救急車を呼んでしまいました。 なんだかんだ生きたいみたいです。 過去の傷痕は恥ずかしいし人に見られたくないです。 なので、自然と傷の隠れるこの時期は安心します。 通院はしてますがなかなか治まりません。 ありがとうございました。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

別に、法律で禁止と決まっているわけじゃないし、思う存分やったらどうですか? 趣味ですよ、趣味。 だから他人がストップかけても止まる事はありません。 なので、どうぞ思う存分やってください。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

普通じゃないし、まココまでくると性癖の段階だね。直りません。 所詮外野の私達が どれだけキーボード叩いたところで、貴方の切ると興奮する衝動なんて 押さえられませんよ。 正直な話 身内にベッドに手足縛り付けてもらって1ヵ月2ヶ月暮らしてみなよ。 食事は2日に1回 排便もその場で、生きてるギリギリの極限にまで持っていってもらえば 何かを喰うとか、水が飲みたい 生きたい衝動のほうが性癖よりかつよ。 結局精神病院でも隔離で同じことするだけだよ。両手ロックして便所だけの部屋で

SACHIUSUKO
質問者

お礼

やっぱり普通じゃないですか。 もはや性癖かもしれませんねー。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストカットについて

    リストカットについて 摂食障害とうつ状態で精神科に通院しています。 三ヶ月ほど前からリストカットをするようになりました。 傷はそんなに深くはありませんが、何本も痕があります。 親からは、これから半袖を着る季節になるのにどうするの?とか、止めるように言われます。 でも止められません。 主治医は私がリストカットをしていることを知っていますが(心配した親が伝えました)、止めるようにとはいいません(通常そうなのですか? それとも傷が浅いからでしょうか?)  なにか、リスカの代わりになるようなことはないかな?と言われましたが、分かりません。 そこでご自身やご家族など周りの方がリストカットをしていて、止めることが出来た方にお聞きしたいのですが、どのようにして止めることができましたか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • リストカット

    中学でリストカットを覚え、親バレ。 やめたのに高校で再発、親バレ。 高校の時、先生にばれて親が学校によばれた。中学の時も同じだった。 2度目の失態に親はマジギレ。 お前は家の恥だ。いつか人を切る。お前の言っていることはまるでインターネットの掲示板の書込み。 あのときの父の言葉を、私は一生忘れられないと思う。 くやしくてやめたリスカが、順調だと思われてた社会人生活4年目にしてまたもや再発。 まだ親にはバレていない。 死にたくない。でも切りたい。 でもその欲望に抑えが効かなくなった時、 やっぱり家族に迷惑がかかると思うと踏みとどまる。 一方、迷惑をかけてもいい。この腕に残る傷が欲しい。なんて思う。 私は確実に精神病じゃない。と思う。 私はきっと甘えているだけ。 私は苦しいんだ。 というアピールに、手段としてリストカットを利用したいだけ。 わかってはいるけど、やめられない。 来月両親と温泉に行くことになった。 幸い私の傷はすべて浅い・・が、同箇所ばかり切ったせいで傷跡がまだ消えてない。 ・・・・いっそ死ぬ気でやってみるか。 すみません。相談になってないですよね。 この文章を読んで思ったことなど、単刀直入に言っていただければいいと思ってます。

  • リストカットを克服したい

    私は自傷癖です リストカットをしています 死にたいわけではありません 無意識や、苛立ち 悲しみや孤独を紛らわすために 繰り返す日々です 何度もやめようとしてきました 切りたい衝動を無理に 抑えたりしました でも逆効果で ストレスが溜まってしまい さらに深い傷をつけることになるだけでした 今、私は 両親や友達のために そしてこれからの 自分自身のために リストカットを克服したいと 強く思っています リストカット経験者の皆様にお聞きします 皆様はどのように克服されたのですか? また、再発などはありましたか? たくさんの意見が聞きたいです 自傷癖を克服するための きっかけを探しています よろしくお願いします。

  • リストカット

    リストカットは腕にする人が多いと思うのですが、 やはり見ればすぐにわかってしまうものでしょうか。 私は昔、家庭内の事情からくる吐き出せない苛立ちを痛みでごまかしていました。 一箇所だけケロイドのように傷が残っています。 別に過去の自分を否定する気もないので隠すような事はしませんが、 周りがどんな目で傷を見ているのかは気になります。 きっとみんな、本当にリストカットの傷跡だとわかっているから なにも聞かないんだろうなと思うと、余計な気を使わせてしまっているんだなと思います。 自分もそんな傷跡を残しながら、街中で傷だらけの腕をした人を見ると息が詰まります。 至って本人がそこまで気にしていないこともわかっているのですが、 それはリストカットをしていたからわかるだけのことです。 あまりめずらしくもないかもしれませんが、 気持ち悪いと感じている人が多いのでしょうか。 職場の女性には何故リストカットをするのかということを説明しても 『わからない、全然わからない。死にたいならさっさと死ねばいいだけじゃん。』と言われ、 生きたいから痛めつけるんです。と説明しても少しの理解も示しませんでした。 まあ、仕方ないよね、普通は痛い思いなんかしようとしないもんな。 と納得もできますが、 そんな風に思うことが普通なのでしょうか? そんなに重く考えなくて大丈夫なので気軽にお答え頂ければ…汗

  • 友人がリストカットをしているのですが・・・

    友人がリストカットをしています。 私自身リスカをしたことがあるので気持ちも解らなくはないですが、 その子の場合軽い気持ちでやっているんだと思います。 その子の家庭は複雑で両親は幼いときに離婚しており母親に引き取られたのですが母親は離れたところに住んでいて今その子は母方の祖父母の家で暮らしています。そういう家庭で育って精神不安定になりやすい子です。この前会ったら両腕に無数の傷がついていました。でも傷の量は多いですが軽い引っかき傷程度のもので死ぬようなものじゃありません。周りの友人にもリスカしていることを話しているようで・・・。 普通、話せませんよね?私は話せませんでしたよ。その子がリスカするのは構って欲しいんじゃないかと思います。どうしたらやめさせられますか?なんだか腹が立ちます。辛いのはわかるけど簡単にリスカとかしてそのことを話して周りを混乱させないで欲しいです。

  • リストカット

    リストカットとはどこからどこまでをリストカットと呼ぶのでしょうか? 私のなかでは手首を刃物で血が出るくらいに切りつけることがリスカだと思っているのですが 切れていなくても刃を滑らせ、傷痕が残っている場合はリスカと呼ぶのですか? 私は今病んでいて昨日の夜中に手首というか腕というかのところにカッターの刃を滑らせてしまいました。 切れる寸前の力だったので血が出たりはしていません。 ただ、傷痕が残っているのでリスカしたことになるのかが気になっています。

  • 浅いリストカットについて…

    浅いリストカットについて… 辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。 とても長文です。本当に長いです。すみません! 私は現在、中3です。 学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。 中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。 中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。 精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。 最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。 今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。 ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。 私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。 が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。 (その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;) 切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。 ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。 自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。 あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。 切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。 それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。 今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。 リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。 一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。 死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。 もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。 どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。 そんな自分を止めたいです。 もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。 どなたでも結構です。どうぞお願いします!! このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。 正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます>< そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。 乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

  • 【助けてください】リストカットについて

    私の大切な友人が、リストカットを行います。 お互いに、心の底からの友人です。 いつも、やってしまった後は「ごめんなさいごめんなさい」と言います。 彼女も、私も心療内科に通う身で、自分の体験から自傷行為は「止められない」ということが私にも良くわかります。 また、その時は普通じゃなくなっているため、冷静になれば後悔しても、その時はわからなくなっているという気持ちもわかります。 今彼女は、死ぬ気はないですが「リストカット」を何度もしてしまい、出血多量を繰り返し、この先が彼女を失うのが怖いです。 傷が治る前に、数日後に同じ場所をやるんです。 気持ちがわかるだけに、私は彼女を責めていません。 リストカットを止めてもいません。 ただ、少しでも軽くやろうね・・・としか言えないのです。 でも本当は、心が張り裂けそうなほど辛い。 彼女も周りに迷惑を掛けていることをいつも後悔し、私や彼女のご主人(献身的)、周りの思いを敏感に感じ取っている。 でも衝動は止められないのでしょう。 私は、そこまで自傷したことがないので、誰か教えてください。 お願いです。誰か教えてください。 彼女のリストカットを止める、又は、少しでも軽くやる・・・などの方法を・・・。

  • 煙草は良くてリストカットはいけない、なぜですか?

    タイトル通りです。 「ストレス発散で自分の体を傷つける」という意味では、どちらも同じ行為だと思います。 なのにリストカットの方が世間的に批判されやすいのはなぜですか? リストカットはその傷が目に見えるから、「あんな酷い事をするなんて普通の精神じゃない」と思われやすいのでしょうか? 本当に疑問です。 「煙草とリスカは違う」「煙草の方がマシだ」とお考えの方に、その理由をお聞きしたいです。 ※この質問は煙草やリストカットの良い悪いをお聞きしたいものではございません。 煙草が容認されるならリストカットも容認され、リストカットが批判されるなら同じくらい煙草も批判されるべきではないのかな?という疑問です。 ご理解下さい。

  • リストカットについて教えてください

    重度のうつ病です。 ストレスが溜まりすぎて、リストカットをしそうです。 別に、リスカをとめたいとか、そういうことではありません。 リストカットという行為自体の質問です。 普通、腕の表(手のひら側が見えるようにしたとき)を切るのでしょうが、腕の裏(手の甲側が見えるようにしたとき)の方を切るのは、リストカットと呼べますか? 一般的に切る部分のちょうど反対側です。 あと、手首あたりではなくて、ひじ寄りの、「腕」を切るのもリストカットと呼べますか? 特にナイフでなくても、市販のカッターでもできるのですか? たぶん、本当に実行はしないと思うので、そこは気にしないでください。 知識として、知っておきたいだけです。