• 締切済み

友人がリストカットをしているのですが・・・

友人がリストカットをしています。 私自身リスカをしたことがあるので気持ちも解らなくはないですが、 その子の場合軽い気持ちでやっているんだと思います。 その子の家庭は複雑で両親は幼いときに離婚しており母親に引き取られたのですが母親は離れたところに住んでいて今その子は母方の祖父母の家で暮らしています。そういう家庭で育って精神不安定になりやすい子です。この前会ったら両腕に無数の傷がついていました。でも傷の量は多いですが軽い引っかき傷程度のもので死ぬようなものじゃありません。周りの友人にもリスカしていることを話しているようで・・・。 普通、話せませんよね?私は話せませんでしたよ。その子がリスカするのは構って欲しいんじゃないかと思います。どうしたらやめさせられますか?なんだか腹が立ちます。辛いのはわかるけど簡単にリスカとかしてそのことを話して周りを混乱させないで欲しいです。

みんなの回答

回答No.3

お友達含め、周囲の方だってバカじゃありません。自分から「私リスカしてます!」なんて公言してる人は、精神的に病んでいるのではなく精神的に可哀そうな人だという事ぐらい分かるでしょう(笑) 隠そうとするにしても、わざわざ言いませんよね。  他の回答者様もおっしゃっていますが、放っておくのが一番でしょう。そういう方に限って、いつしか周囲から干されるんです。  そのご友人。あまりご友人を悪く言いたくはありませんが、「かまってちゃん」って事ですよね。一番の薬は、その傷を見せられた時に「プッ!」って噴き出してやると良いでしょう。「えっ!?何!?」「別に…」って(笑)

回答No.2

放っておくしかないと思います。 お友達がお幾つかはわかりませんが、ある程度大人になればそんな事はしなくなると思いますよ。 ただ、余りにも頻繁なようなら精神科の受診をオススメします。 他人に傷のことを陽気に話していたり(またやっちゃった~と笑いながら言ったりとか)、見せ付けるようにしていたりした場合は単なる「構って」な「偽鬱」でしょうからカウンセリングも必要ないと思います。 世の中には鬱や統合失調などの心の病気が「カッコイイ」と勘違いする人間もいますので…その類ではないかと思います。 ま、どーせ人に話すなら精神科医に話しなさい、ってのもいいかも知れませんね。

回答No.1

まずその子のなぜリストカットするかを探らなければなりませんそうしないと判ったと言ってもまたやって最悪のことも起こりかねませんあなたの時はどうでした?あなたの話からだけですから絶対と言えませんがおそらく寂しくて母親に自分に興味を示してほしいのだと思います今の段階ではあなたに出来るのは話を聞いてあげれるだけだと思いますがこれが一番大事なのですあなたも判ると思いますが話せた時に世界が変わると思いますあなたの経験を生かして話だけで構いませんので話を聞いてあげてくださいそこの活路が見出せると思います