• ベストアンサー

「もういやだ」と“破壊衝動”(長文気味?)

ずっと質問するかしないかでぐるぐるしていたのですが此処以外に訊いて(言って)みる所も無いので投稿します。 ぐだぐだ書いています。 最近すべてに対して「もういやだ」という思考があ生まれます。 何が如何、とかそういうことなくとりあえず「いや」。 そしてそんなことを考える自分が一番「いや」です。 こんなことを考える自分は逃げていて弱いものだと思います。 この思考には波が在り、まったくそういうことを考えない楽しいときと、やたら深く落ちて行って動く事さえいやになるときと、があります。俗に言うだるい上体です。 大抵、夜になると大きな波が来てぐ、と落ち込みます。 少しの事でむしゃくしゃしたり、一種の破壊衝動(願望?)のようなものもでてきます。 殴ったりとか刺したりとか、誰かを突き落としたいような衝動に駆られます。 最近は風邪気味なのもあるのか頭痛もセットになって考えが纏まらず分散してきているような気がします。 友人と楽しく話している時は本当に楽しく、こんなことは思い出しもしないのですが何かあると一瞬でこの考えに引き摺られます。 この気分になったときは(巧く言えないのですが)「自分は悪い子だからこういうこう思わなければいけなくなっている。自分が悪い。」と思い込ませて回避(?)しています。 支離滅裂な文章長々と失礼しました。 気分転換の方法や思考の持ち方など何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adagietto
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.1

「なぜそのような衝動に駆られるのか」 その原因を追究するとスッキリしますよ。 私も質問者様と同様の経験をしたことがあります。 いや、今もその問題を抱えています。 そこで私はカウンセリングを受けました。 薬などは一切用いず、カウンセラーとクライアントの1対1の「言葉のみ」によるものです。 これによって原因とを追求すると、ときに核心を突かれてショックを受けることもありますが、後にそれは状態改善・ステップアップのための礎となります。 自分ひとりで悩みこまないことです。 質問者様が文中にあるような状態に陥る原因は、質問者様ご自身だけでなく、必ず周囲の環境や人間にもあります。 だから質問者様は悪くないのです。 そして、人間は誰しも弱いものです。 だって自分ひとりでは生きていけないじゃないですか。 自分が「この人なら信用できる」という人に相談をするなど協力を求めてはいかがですか。 人に頼ることは決して恥ずべきことではありませんよ!

azumiyura
質問者

お礼

カウンセリング等は受けませんでしたがちょっと友人に愚痴を聞いてもらったりして落ち着きました。 励まし含めて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185865
noname#185865
回答No.2

ここに質問するときは年齢、それにできれば性別も書いてくれると 答えやすいんですけど… 多分中学生か高校生だと思うので、勝手な想像で書かせてもらいます。 15才前後だとしたら何も原因がないのにそうなることは全然おかしくないですよ。 子どもから大人になるために、自分の意思とは関係ないところで自分自身がどんどん変わっていくのですから。 一種の自律神経失調みたいに急に体がかったるくなったり、 衝動的に何かを破壊したくなるのもそのせいではないでしょうか。 心身ともに自分であって自分でない、コントロール不能な状態ですね。 もう少し上の年代だと「自分とは何か」という難しい問題に直面して、 今までの自分自身もしくは自分を取り巻く周囲の環境を破壊したい という願望の現われとも考えられます。 人によってこの時期が短かったり、長かったり、波が緩やかだったり、 怒涛のようだったり、します。 衝動に駆られたからといって実際に誰かを傷つけているわけではないですよね。 だとしたらそんな自分を責めることはないですよ。 破壊の衝動が強いのはそれだけ心的エネルギーが高いということです。 できれば壊しても人に迷惑をかけないものを選んで壊してくださいね。 あまり不安が強いようでしたら、スクールカウンセラーや保健の先生、話を良く聞いてくれる先生に相談してみてください。

azumiyura
質問者

お礼

年齢と性別も書いたほうが良かったんですね・・失念でした。 年齢は正にピッタリだったので参考にさせていただきます。 破壊衝動のほうは治まってきたようなのでこのまま――と思っています。 アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 破壊衝動の対処法を教えてください

    精神科に通っている20代です。 破壊衝動を抑えるのが辛いです。 最近お盆だったので病院がお休みしていたり、自分の都合もあってここ数週間なかなか病院に行けていません。 親にも話せないので、一時期的な対処法ではありますがここで相談させていただきたいと思います。 破壊衝動が強く現れたのは2週間ほど前のことで、破壊衝動の矛先は自分にも他人にも向かいます。 自分に向くと自傷したくなり、他人に向くと傷つけたり、最悪の場合殺したくなります。(実際に他人を傷つけたことはありません) 一昨日は破壊衝動がなかなか抑えられず、深夜に散歩に行くことでなんとか発散できました。 散歩をしているときも破壊衝動はなかなか引かず、頭の中には誰かを傷つけたりする光景がひっきりなしに浮かんできました。 頭もぼーっとしており、思考が正常に働きません。夢の中を歩いているかのような、現実感の消失が目立ちました。 また、ベッドで横になっているとき、何気ないことを考えていたのに頭の中に急に「殺しちゃえ」という自分のものではないような声が聞こえてくるときがあります。 幻聴のようではなく、頭の中にだけ聞こえます。 頭の中にその声が出てきたときはかなり驚きました。 まるで自分ではないもう一人の自分が話したかのように感じました。 破壊衝動を実際に起こしてしまうのはいけないことですが、破壊衝動を我慢するのもとても辛いです。 いっそのこと破壊衝動を解放してしまえば、とても楽になるのではないかという恐ろしい思考も出てきてしまいました。 破壊衝動は人間生きていれば誰しも多かれ少なかれ持っているものだと聞きます。 みなさんは破壊衝動が出てきた時に、どのように対処しておられますか。 私は対処法が分からず、ただ我慢しています。 自傷は病院で制限されているし、他人に向かうものは行動に移してはいけませんから。一度、新聞をビリビリに破いて発散していましたが、なんだかバカらしくなってきてすぐにやめてしまいました。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 湧き上がってくる破壊衝動を抑えたい

    対人関係のカテゴリで、こちらの方が良いアドバイスを頂けると教えて頂いたので質問させてください。 最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。 もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。 正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。 そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので 今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。 しかしいつまでそれで解消しきれるか不安でしょうがないです。 いつか自分もニュースになっているような殺人犯になってしまいそうで怖いです。 とはいえ、慢性的にこの気持ちを抱いているわけではなく バイトで嫌な客が来るとそう思うのです。 今はお店で販売の仕事をしているのですが、どう考えても物理的に無理なことを順序立てて説明しても「それは解った。だけど、自分は客だからどうにかしろ」と言うようなお客は神様というフレーズを笠にきて支離滅裂な事をいう頭の悪い客に凄く腹が立ってしまいます。 だったらそのバイトをやめれば…という意見もあると思いますが 世の中1人で完結できるアルバイトなんてそう多くも無いと思うし バイト以外でも人と接することは絶対あるので、そういう時に破壊衝動がおこる可能性もあります。 どうしたらそういう破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 あとは頭の悪い人間に無性に腹が立ちます。 電車の中で大声で携帯で会話しているサラリーマンとかを刺したくなります。集団で人の事をバカにする団体を見ると吐き気がします。(これは私の無意識なコンプレックスとかも関係していそうですけど…) 病院にいくべきでしょうか。でも、家族にはばれたくありません。 良かったらアドバイスをください。

  • 破壊衝動…?

    6年間ほど、精神不調が続いています(現在不登校、高校1年生 病院に通い始めるものの 合う薬が見つからず、色々試していますが駄目です。現在は頓服でレキソタン、毎食後ワイパックス、就寝前メイラックスを飲んでいます。 本題は、最近突然「自分が何かを壊す、人を傷つける、殺すのではないか」という考えが生まれ、自分が怖くなります。 行動に移したことはないのですがいつどうなるかわからない、という思いでいっぱいです。家族に相談しても「大丈夫」と言われるだけで余計心配になります ネットで破壊衝動や殺人衝動のことを調べまくって、 何か自分の中でそれが当たり前になってしまいそうで、 だけど怖くて仕方ありません。どうすればいいのでしょうか。

  • 破壊衝動を抑えるにはどうしたらいいか

    最近人や物などを壊したくて仕方がありません。 簡単に言えば無差別に人を滅多刺しにしたい、刺し殺したりしたいなどと思うのです。 自分でも自分が怖いし、おかしいことを言っているともわかっています。実際に行動に起こしてはいけないこともわかっているのですが時折唸り声を上げながら物を投げつけたり壁を殴る蹴るなどをして穴を開けたり、飼い猫を絞め殺そうとしたりとしているのです。 最低だともわかっています、ですが止めるとこができません。飼い猫には、後から謝っています。それでもすり寄ってくる飼い猫に罪悪感で押し潰されそうです。 いつ、飼い猫を殺してしまうのか不安で仕方ありません。私もテレビの殺人犯のようになってしまうのかと思うととても怖いです。 しかもこれは、嫌なことがあったからあの人を殺したい、とかではなく。突如殺してみたい、暴れたい、と思うのです。 私は高校一年生なのですが、学校にいる時もたまに耐えがたい殺意や破壊衝動に駆られます。なんとか耐えていますが、いつ耐えられなくなってしまうのかと考え出すと不安で仕方ありません。 クラスの男の子や、他人が笑っているのを見るといろいろな感情が巡り巡って破壊衝動になります。 暴れている時に至ってはその時の記憶がない時もあります。自分が怖くて仕方ありません。 どうしたらこのような殺人衝動や破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 病院へ行った方がいいのでしょうか、ですが家族にはばれたくありません。どうすればいいのでしょう。

  • 抑えられなくなる衝動を止めるには?

    メンタルヘルスに書くべきなのかまよったんですけど 対人間なので、こっちに書かせて頂きます。カテゴリ違いだったらすみません。 最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。 もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。 正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。 そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので 今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。 とはいえ、慢性的にこの気持ちを抱いているわけではなく バイトで嫌な客が来るとそう思うのです。 今はお店で販売の仕事をしているのですが、どう考えても物理的に無理なことを順序立てて説明しても「それは解った。だけど、自分は客だからどうにかしろ」と言うようなお客は神様というフレーズを笠にきて支離滅裂な事をいう頭の悪い客に凄く腹が立ってしまいます。 だったらそのバイトをやめれば…という意見もあると思いますが 世の中1人で完結できるアルバイトなんてそう多くも無いと思うし バイト以外でも人と接することは絶対あるので、そういう時に破壊衝動がおこる可能性もあります。 どうしたらそういう破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 勉強が出来る、とかそういう意味でなく頭の悪い人間に無性に腹が立ちます。 電車の中で大声で携帯で会話しているサラリーマンとかを刺したくなります。 自分もダメな人間だとは思います。でも、このままで良いとは思わないので、どうにかして全うな人間になりたいのです。 良かったらアドバイスをください。

  • 履歴書と破壊衝動

    こんにちは。 過去に「鬱」と診断され、療養型入院の経験もあります。ちなみに入院のきっかけは入院の前は、特にメンタルに波があり、私は趣味が油絵と音楽だったのですが その今まで制作した油絵を、デカいサイズのも含めて全てサバイバルナイフで斬り刻んで処分したのが発覚したのがキッカケです。あとゴルフクラブで音楽デッキを破壊しました。 ぬいぐるみの首を全てナイフで斬り落としました。 全部無表情でただただ破壊だけを行いました。だけど人を対象としたことは決してありません。 しかし既に退院し、通院は続けてまだ完治しておりませんが、突破な破壊衝動は以前よりおさまりました。 現在、精神病に理解がある相談員さんや親(主に母ですが)を通じて就活しています。 まだハロワには通い始めたばかりで、登録もしなくちゃいけないのですが、 それ以前に、履歴書の空白の期間をどう説明すればいいのか悩んでおります。 もちろん「空白期間」は精神科や入院歴の事です。 一応、相談員さんには「精神系の病気の事はクローズの方向で、一般で」と言いましたが、正直、それが自分でもそれが本音なのか分からなくなりました。 もし何かあればまた破壊衝動に走らないかと、不安になります。普通の方でも今の時代職に就くのが難しいのに、本当に椅子取りゲームみたいです。 考えれば考えるほど分からなくなります。やはり精神系の手帳とか入手してオープンにした方が良いのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 殺人衝動、破壊衝動、虚無感

    前回の質問は言葉足らずで申し訳ありません…。 感情に任せて吐きたいことだけ吐いているだけでした。 もう一度改めて、言葉を選びつつ、質問させて頂きます。 私は高校一年の秋から不登校になりました。 理由は男子からの陰口です。 「ほんとブサイクだよな」と、授業中私がプリントを取りに行く際、 言われたのが始まりでした。 それが段々積み重なり、夏休みに入ってからは気が楽だったのですが、 今度は学校が始まったらまた言われるのかと考え、 自分の醜さに嫌気が差し、自傷しました。 ですが学校は行かなくてはならない、と、 夏休み明けまた自分を奮い立たせて行ったのですが、 そこで「うるせえんだよブサイク死ね」と。 普通に喋っていただけなのに、陰口を叩かれました。 もう限界でした。その日から私は学校に行くのを辞めました。 その時に母親に「学校行かない子なんていらん」と言われ、 私は更に傷付きました。 この時から私は虚無感を抱くようになりました。 うちの母親は偏見持ちで、精神病にかかっている者は「基地外」と言うような人です。 学校に行かなかっただけでも苦労をかけ、 更に「殺人衝動が酷い」等言えるはずがありません。 親のためではなく、自分のために。 今度こそ見捨てられてしまいそうで怖いです。 別段仲が悪いわけでもないのです。 普通に話をし、ご飯を食べに行ったり。 それでも私は母親に対して本音を打ち明けたり、 弱音を吐きだしたりできないのです。 質問というより相談になるのかもしれません。 精神的な症状では虚無感、殺人衝動、破壊衝動が酷く、 身体的な症状としては不登校になってから過食気味になり、 体重が10キロ増え、生理が止まりました。 生理は今年の四月まで止まっていました。 四月にちゃんと来たのですが、今現在また止まっています。 私はすべてを話し、メンタルケアを受けた方がよろしいのでしょうか? 何だかまた支離滅裂な内容になった気がします… 拙い文章ですが、また補足が必要になれば書かせて頂きます。

  • 助けて下さい!今、怒りと破壊衝動が湧いていて・・・

    みなさん、こんばんは 私の質問見てくれて、ありがとうございます。 今、私はとても精神的につらい生活をしています。こんな風に感じて生活しているのは つい1週間くらい前からのお話なのですが、こんな風に感じて生活をし始めてから、 怒りとそれに伴う破壊衝動に駆られています。 現在親と暮らしていまして、私自身も精神科の病院と職業支援系の施設に通っています。 怒りとそれに伴う破壊衝動に駆られてしまう前は、お恥ずかしながら毎日夜12時前後まで オンラインゲームやパソコンをしている生活をしていました。これ以上話すと言い訳にも なりますし支援施設の方や今これをみているみなさんに失礼なので、お話を進めます。 怒りや破壊衝動に駆られてしまうきっかけは、親が自分の時間に急に割り込んできたことなんです そして自分でもおかしなお話と重々思いますが、先ほどのパソコンなどのいつもしていることが 楽しくやれなくなってしまったことです。 こんなことになる前から、ゲームするときも何するときも気持ち半分、いい気分ではしてなかった のです。ですが、一時的にもそういうことが”忘れられて”いました。 ですが今は、確実に・・・悪い言い方になってしまいますが・・・割り込まれると思うと何もかもが 楽しくなくなってしまいました。 だけど、私は嫌な顔やイヤことは言えないのです。私の周りの人たちは今の自分に 最善のことをしてくれる。いやなことなどを言えば、自分が悪者になってしまいます。 今の自分は親と顔を合わせると怒りや憤りを感じてしまうので、親に嫌な思いや 怒らせないように、あまり話さないようにしています・・・。 ・・・・ここまでですいません、心が重たくてまだまだたくさん書いて、みなさんにきちんとした お答えがいただきたいんですが、言葉がでてきません。 ホントに自分でもわかるくらい図々しくて、自分のことしか考えられてないような言葉しか 出てこなくて、すいません。足りない部分は補足しますので、みなさんのお答えをお待ちしています。

  • 2階から飛び降りたくなる衝動

    2階から飛び降りたいという、バカな考えが頭から離れません。 服薬自殺と排ガス自殺をしているのでもうこんなことはしたくないという気持ちと、ベランダから飛び降りるというその光景の繰り返しです。 そんなことをしてもせいぜい骨折くらいの軽症で終わることはわかってます。明日になればまた普段通り過ごすことも、今の文章自体が支離滅裂なこともわかってます。 この衝動的な考えは何でしょうか? 私が二人いて、私が私自身に殺されそうで頭がおかしくなりそうです。 こういうことがあったと主治医に報告すべきでしょうか?こういったことはよくありますか?

  • 破壊衝動とうつ(?)

    初の投稿です、何分雑な点やへたなぶんしょうになるかもしれませんがよろしくお願いします。その時は随時補足を入れたいと思います。 自分はもうすぐ大学生で、私立の理系にいくことになりました。前期、後期ともにおちたので。学校の先生は、一年だけ仮面浪人にして来年だけ頑張らないかといわれました。その先生は高校一年のときにりすごくよくしてもらった先生なので最近の大学や受験事情を知らない両親よりも信頼できる存在でした。そのことを親に報告すると、ふざけるなだれが金を出しているかといわれました。自分の去年の受験に対する態度というか勉強スタイルはひどいものだったと自覚しているのでいわれてもまぁ、仕方ないとおもったのですが。いきなり怒鳴るような口調でいわれてさすがに腹が立ちました。父方の祖父が元ヤクザでそのおかげで就活せずに一度銀行員になったと聞きました。ですが職があわずすぐにやめてその後何回か職を転々として、いまは太陽光の設置やリフォームに関する仕事に携わっています。この何回か仕事が変わるうちは、仕事をやっているようでやっていない状態、いうなればやらなくてもいい状態だったそうです。また父は一人っ子なのでそういう面もあるのではないかと母は言っていました。 今は金がない金がないとよく言っていますが、自分からいわせれば自業自得だし、父は何分自分のいうことは全て正しいと思っている主義に見えます。本人は自覚してないと思うのですが、、、 また父はそんなに苦労してないじゃないかそんな奴に言われても、、、 その転々とする仕事先はほぼ全部祖父の紹介といいますか雑な言い方をすればコネです。 父は今までの人生を子に繰り返してほしくないつもりでいっているかもしれませんが、正直そういう色々な背景を、聞くと心に響きません。 今まではこんな小さなことの積み重なりですが耐えてきました。 が、高校三年になるちょっとまえからものすごい破壊衝動があります。 今はなんとか理性が効いてるのかただビビって実行できてないのか、恐らく後者なのですが(笑) 最近は鮮明に父を襲う想像が働きます父は自分より体が大きく柔道もやっていたので特には心配はしてないのですが、この破壊衝動が父に通じないなら他のとこにいくのではないかと危惧しています。いわゆる通り魔とかになるのではないか、、、 と、また受験のストレスだと思われがちですが受験勉強期間はほどほどにしか勉強せず好きなことばかりしてた気がします。なのでストレスはないとおもうのですが、ちょっとした父のお前にだけは言われたくないと思っていることを言われると破壊衝動がおこります。 今は大丈夫でも先が心配です。 ストレスを紛らわすために好きなことをしてるとまた、そんなことばっかりしてと母、祖母に叱られ悪循環です。自分はまだガキで親のありがたみもわかっていないというのも重々承知してるつもりです。客観的にみればまあ、僕が悪いですよね(笑)また、子どもができればわかるというのも、今から悟っている(?)ので本当にわかるときがくるのか心配です。 どうすればいいでしょうか? 拙い文章ですいません、また説明下手ですいません。 先にも述べましたようにまた、補足はしたいとおもいます。