モノに当たる、壊したくなる衝動を抑える方法

このQ&Aのポイント
  • ストレスが溜まる毎日、衝動的にモノを壊してしまうことに悩んでいます。どうしたらこの衝動を抑えることができるのでしょうか。
  • モノに当たる行為が増えてきて、自分自身のコントロールができなくなってしまいました。このような状態になるのは普通なのでしょうか。
  • 衝動的に壊したくなる気持ちを抑える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モノに当たる、壊したくなる衝動を抑えたい

自分自信のことで気になることがあります。 今年から新しい仕事を始め、ストレスが溜まる毎日です。 ここ数ヶ月、ストレスがある程度のレベルに達すると、衝動的にモノを壊してしまいます。 他の社員がみな帰り一人になった事務所で、ロッカーやドアを蹴ったり、身近にあるものをデスクや床に叩きつけ、壊す。 とにかく何か壊さないと衝動が収まりません。 壊すのは会社の備品。当然いけないことだと分かっています。 でも、発作的にそういう状態になっていると、備品だから当たってはいけない、などと考えられないのです。 そういう時は、頭に血が上って、脈が早くなっているのが分かります。 最近よくそういう行動を起こしてしまい、わたし大丈夫かな、と心配になっています。自分をコントロールできないことに不安を感じるというか…。今までモノに当たったことが無かったわけではないのですが、ここ数ヶ月、度重なっています。 気にしすぎでしょうか。ストレスがちょっと溜まっているだけ? モノに当たるってみんなに経験があるようなことですか? また衝動的に壊したくなったとき、抑えきれる気がしません。 そんな過激な行為、無くせるなら、無くしたいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

破壊衝動は誰でもあることですが 危険なレベルになると人生さえも破壊しかねないですね。 ただし生き物に当たるよりはずっと良いと思いますよ。 こういった行為はパチンコで出ない台を怒って叩いているオヤジと大差ない。 「叩いたって出ねえよ」とはみんな思っている。 多分本人も思っているだろうな。 でも憎しみも怒りも対象があるとぶつけやすい。 遊んだ帰りの車の中とか一人になったら 「なんで出ないんだあの馬鹿が!」 と叫ぶと良いかなと。 なにしろ害が少ないし。 大声って一番健康的でストレス発散に良いですから。 まあ別に大草原で叫んでも良いんですがね。 あと傷つけた机や備品に よく謝っておいた方が良いですよ。 怒りはねえ 巡り巡って自分に返るものですから。 身の回りの物に向けちゃあ良くないですよ。

youkub
質問者

お礼

パチンコ台にキレるおやじと一緒なのは嫌ですねぇ… あした会社に行って、当たったものに謝ります。 そんな風に考えてなかったので、壊したものたちが可愛そうに思えてきました。 気付かせてくれて、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.6

その時空腹なら何か口にしたほうがいいでしょう。 なんだかんだ言っても空腹だと怒りっぽくなるものです。 ストレスってのは基本的に『出す』という行為で発散されるものなので、物理的なエネルギーではなく声とか汗といった安全なものを出してはどうでしょう。 サウナで汗かくとか一人カラオケで思い切りシャウトするとか。 あとは他の回答者が述べているように当たっても問題のないものにぶつけるとか。 そういえば、クレヨンしんちゃんというアニメや漫画では、しんのすけの無礼なふるまいにいら立った友人の母が巨大なウサギのぬいぐるみを殴ってましたね(苦笑

noname#157261
noname#157261
回答No.5

その行動をなくしたかったら ストレスを溜めないことだと思います 何にストレスを感じるのでしょう そこを解決出来て ストレスを溜め込まない人に変われればそれで済むことだと思います 何にストレスを感じるのでしょう 教えてくれたらその対策法を考えますよ

回答No.4

質問者さまの怒りの正体というか源が 何であるかわかりますか。 それを消滅させなければ、 器物損壊が発覚して処分されるまで、 そうしたアクションがつづくでしょうね。 ミッションがミスマッチなのか、 上司への反発心が強いのか、 組織の矛盾に苛立っているのか、 待遇・評価に不満があるのかで、 自分を殺しているのではないですか。 どれか1つでも該当すれば 起業を考えましょう。 社長になって、すべてを自分の 思い通りに展開するのがベストです。 雇われでいる限り、 どこかに妥協点を見つけないと ミッションをコンスタントに遂行できないでしょう。

  • erumo5
  • ベストアンサー率48% (59/121)
回答No.2

私もその癖あります~。言いたいことを我慢してしまう癖があるので、 それが原因なのかな?とは思ってるのですが・・ 何か無理が生じた反動で起きていて、それでバランスが取れてると思うので 気にしないでいいのではー?と思います。 元彼の家の、壁にぼっこり穴を空けてしまって、その時は「やばい」と思った・・。 大事な物も壊しちゃう事もあるし、よろしくはないですよね(@_@;) ロッカーやドア、投げて壊れるものではなくて、 柔らかいもの、壊していいものに当たるようにしてます。 コンクリートの壁と応接用のソファです。 自分の物を壊す分には、社会的には問題ないと思うので、 とっさに自分の物を投げられてはいかがでしょう?? それか、カポエラとかキックボクシングとか、 代替品になりそうな物を趣味に取り入れるのも良さそうかなーって考えてます。 ストレス発散の方を我慢すると、ストレス源である会社の方で 実際にキレてしまうかもしれないし・・・無理しないで下さいね(゜o゜)

youkub
質問者

お礼

そうですね、言いたいことを我慢してしまいます。 柔らかいものに当たってもダメなんです。 何か壊れないとおさまらない。 でも、カポエラとかキックボクシングは興味があるので、身近でできるところをリサーチしてみます♪ ご回答ありがとうございました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

そういう方は大勢います。 ストレスだから発散させた方が良いのです。 抑制させると大抵は口論から殺人とかロクな結果がありません。 とはいえ、会社の備品では器物損壊ですからまずいですね。 上手くコントロールできるまでは何か発散できるもの、 例えばカラオケとかスポーツとかがあるといいですね。 破壊衝動を抑制されるためにボーリングを趣味にされている方もいます。

youkub
質問者

お礼

ストレス発散できるもの…スポーツだったらできそうです。 以前は毎週ジムに言って汗を流していましたが、最近は行ける時間が少なくなり、 行く気力もない、といった感じで…でも、次の休みに行ってみますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車に飛び込みたいという衝動は異常でしょうか

     うつ病で休職療養しています。幸い、主治医から良くなりつつあるといわれ、自分でも「おっくう感」が以前に比べ、薄れてきたように感じています。  以前、こちらで、人生をリセットしたいという気持ちが強いことについて、質問させていただきました。たくさんの皆様からのアドバイス・回答をいただき、まだ、リセットしたい気持ちはあるのですが、そんな自分ともなんとか折り合いをつけています。  ところが、衝動的に自分をゼロにしたいという気持ちが突然起こり、どう対処していいのか、考え込んでいます。  それは、ホームで電車が近づいて来る時に、不意に起こりました。近づいてくる電車に飛び込んでしまおうと体が動きそうになったのです。こんなこと、今まで経験したことがなく、驚きました。それから、ホームに立つと近づいてくる電車に吸い込まれそうになります。  主治医からは、ホームの端に近づかないように言われました。  怖いという気持ちはありません。感覚がどうにかなってしまったのでしょうか。電車だけではなく、ほかにも自分の命が絶てそうな状況に、発作的に反応してしまいそうで、自分の感覚が異常になっているような気がしてなりません。  せっかく、親からもらった命、まっとうしたいと思っています。しかし、この矛盾した衝動は自分でも理解できません。  近づいてくる電車に飛び込みたいという衝動は誰でも経験するものでしょうか?

  • 頻繁に自殺衝動が起こります

    頻繁に自殺衝動が起こります こんにちは。 ここ10ヶ月、鬱々と生活していたんですが、最近になって頻繁に自殺したくなります。 だんだん、症状が酷くなっているような気がします。 自殺したいと思う時間が長くなったり、昨日は初めて手首まで切ってしまいました。 3時間くらいすれば治まりますが、とても時間を無駄にしている感じがします。 自殺衝動は小さな原因で起こります。 自分が嫌になって、死にたくなります。 生きていても迷惑になるし、自分だって楽しくないし、死んだほうがいいように思います。 『死』以外の選択肢がなくなります。 19歳でフリーターです。 夢も希望もありません。 自分は努力も出来ないし、努力しても報われません。 今まではそこそこ頑張って生きてきたつもりが、今ではこの有様です。 とりあえず、自殺衝動だけは抑えたいです。 どうすればいいのでしょうか。 それとも死んだ方がいいのでしょうか。

  • かわいいものをいじめたくなる衝動

    こんばんは、いきなりこんな質問してしまいすいません。 タイトル通り、『かわいいものをいじめたくなる衝動』です。 例えば、かわいい子猫をみたら無性に抱きしめたくなり、そのままクチュッと潰してしまいたくなるとか、かわいい子供になぜか意地悪したくなるとか・・・。(読み方によっては勘違いされますが、僕はそんなこと思った事あるくらいで、やったことはないです。その辺よろしくお願いします。) 急に気になって質問いたしました。 そのようなの気持ちが自分にあるので、みなさんも同じようなことを思った方がおられるなら、どうぞご意見お願いいたします。 特に心理学にお詳しい方、この気持ちは心理学的にどのように分析されているのか、専門用語を交えて説明してくださいますと、嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします  m(_ _)m

  • 生理の時へんなモノが・・・

     生理の三日目ぐらいに「ドロッ」としたあと、  3cmぐらいで三角形の血の塊みたいな、肉の塊みたいな モノが出てきます。 今までも数ヶ月に一回ほどありましたが、最近毎月です。 気持ち悪いし、怖いです。みんなそうなんですか? 教えてください。

  • パニック発作?死にたくないのに死にたい衝動

    過去にパニック障害になったことがあり、今でも人混みや歯医者等、苦手な状況にいくと ぞわぞわーっと、離人感や発汗、メマイ、動悸、倒れそうな感じになります。 最近、ストレスのかかる事が重なり、不安障害(不安神経症)になり、医師から「安定剤だけでいいよ、ゆっくり、自分を責めずに」と、外出もままならない状態からやっと回復し始めました。 その矢先、家でリラックスしている時でした。 バリバリッと刈り取られるような感覚に襲われ、焦燥感と今すぐ死ななきゃという衝動にかられました。(理性では死にたくありません) 怖くて怖くて、安定剤をなんとか飲んでしばらくすると落ち着きました。 そして、不安なまま緊張して毎日を過ごしていましたが、しばらくならなかったので安心してリラックスしたとたん、今度は「死にたい死にたい死にたい」とよぎり、「またきた!ヤダ!」と急いで安定剤を飲みうつむせになり耐えていると過ぎ去りました。しばらくは手足がピリピリして動けませんでした。次は、いつもと違う安定剤を飲んですぐに「ベランダから飛び降りる衝動」にかられ、「やだやだ!!怖い!助けて!」と家族の助けを呼び、必死で家具にしがみついていました。しばらくすると落ち着きました。 これは、パニック発作なのでしょうか......。 「突然くる事、リラックスしている時になる、発汗や離人感は無い」 主治医も「うーん?」という回答でした。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • ストレスによる衝動買い?かと思ったんですが

    あの、買い物依存症とかいう病気があるらしいんですが ストレスがたまって、つい、いらないようなものを買ってしまうというような、そういう出来事があります。  私の場合、ある程度、貯金ができてきて、銀行で定期にしようかな・・・・っておもってると、買い物症候群?がやってきます。とても自分の病気とは思えません。  もともと留守宅に誰か侵入した痕跡があったりっていうのはたびたびあったんですけど、もしかして・・・・・ 何故かその無駄遣いしてしまうときって、商店によい商品がなく、まるで自分のセンスが悪くなったかのようですが 店員はその製品を勧めてくるし  ストレスがあってなにがいるんだかいらないんだかよくわからず、断るとかいうのが辛くて、買って、身につけ、あまりのセンスの悪さに怒りがこみ上げ我に返るというパターンです。  店にセンスの悪い製品がそろってるときに、ストレスで判断力が鈍くなるってのは偶然なんでしょうか  ちなみにそういうとき買ったものって片っ端から捨ててます。 貯金の額とか給料の額とか勤務地とか?チェックされてるような気がしてならないんですけど気のせいなんでしょうか?  すごく嫌になります。私からみると、仕事が忙しくなる、ストレスもたまってくるけど取り合えず仕事が一区切りつくまで頑張り・・・・リフレッシュ前に職場の誰かのいやがらせから始まり、なぜかつきまといをうけるようになり、するとセンスが悪くなり?変なモノをかいまくってしまい?後悔し始めたところで、嫌がらせ終了! この繰り返しが数年おきに発生しますが、デパートの品揃えといやがらせが合致してないときには悲劇は起きません。 どうしても気になります。 これは買い物依存症というより別のなにかのように思いますけど私は気が狂っていると思いますか?

  • 吐いたモノに血が混じる?

    そろそろ五ヶ月になる男の子のママです。 昨日、お昼頃スタイにうっすら血がついているようでした。最近、歯が生えてきたので指か口でも切ったのかなぁとあまり気にしてなかったのですが、夕方授乳を終えてゲップさせると、いつものことなのですが、少量吐いてしまいました。その中にほんの少量血が混じっていたのです。機嫌はよかったのですが心配になったので近くの小児科に連れて行ったのですが「この月齢で吐血するような病気はないし、心音なども正常なので2~3日様子を見て大丈夫だと思います。多分吐いた拍子に粘膜に傷がついたのでしょう」と言われかえってきました。 お医者さんを信頼していない訳ではありませんが赤ちゃんって病院に連れて行っても熱がなくて機嫌がよさそうなら、たいがい「様子をみましょう」って言われちゃいますよね?そういうもんなんでしょうか? また、吐いたモノに血が混じっているようなことをご経験された方がいらっしゃればそのときの様子など教えてください。宜しくお願いします。

  • 衝動行為が出始めたら、出始めの対処がわかりません。

    衝動行為が出始めたら、出始めの対処がわかりません。 イライラというか不安が募り始めると、じっとしていられなくなり時にはネットで大量に購入したり、時にはフラッと出かけたきり帰らない。ソワソワが強いと眠剤を飲んでも効かず、朝までギラギラとしてしまう。 無駄にニュースや新聞記事にあーだこーだ言ったり。 集中力も散漫になり買い物もバラバラ。 誰かついてくれていたらいいのですが、夫は帰宅が遅いので話もできません。 今のところちょっと無駄遣いが過ぎた位でおさまってますし、子供の帰宅の頃には帰ってますが、なんだかソワソワしています。 お金やモノに全く執着がない時期もあれば、ものすごく執着してしまう時期があり悩みます。 どう対処すべきでしょう? 今のところ、家計はやりくりはできていますが、三ヶ月くらい遡って家計を見直すと無駄が多くなってきた気がします。 ここで気持ちを引き締め節約に心がけたいのですが、具体的に衝動行為(主にネットで古本や古CDの購入)をやめるにはどうしたらよいでしょうか。 基本的にわが家は生活費を渡してもらいやりくりしているかんじです。 夫に相談したところ、小さな買い物なら目をつぶる行き過ぎてたらちゃんと注意するからと言われてますが、何かどうも先行きが不安でなりません。

  • ボーダーの治療について。自殺衝動が抑えられなくなりそうです。

    ボーダーの治療を始めて1ヶ月が経過しました。 治療前に比べて、比較的穏やかな日々を過ごしています。 ですが今までは抑えられずに衝動的になっていた感情をある程度抑えられるようになっただけで、 自分の中で消化できるようになったわけではないです。 当然、ちょっとした事で感情的になるわけでそれを表に出さないようにするのが精一杯です。 その結果、自問自答を繰り返すわけで、 「このツライ状態から早く逃げたい」と思う感情から「死にたい」と思うようになりました。 治療前にはまったく無かった感情です。 ただ表面的には回復に向かっており、周囲からも「最近は落ち着いてきたね」などの声を貰います。 それがますます重荷になって、感情を表に出せなくなって・・・。 先日「死にたくない」と泣きながら手に包丁を持っている自分がいました。 どのくらい泣いたかわかりません。気が付いたら包丁を持ったまま床で倒れるように寝ていました。 走り抜けていく電車を見ながら「あのスピードで跳ねられたら即死かな」とか考えたり。 我ながら情けない話ですが、感情を止められません。 質問です。 1.治療は回復に向かっているのでしょうか? 2.死なないようにするのはどうすれば良いでしょうか?

  • 買い物カゴにモノを投げて入れる彼女

    結婚を意識して付き合っている彼女がいます。 年下(20半ば)ですが、そろそろプロポーズかなと思っています。でも、ときどき彼女の一般常識を疑うことがあります。 スーパーでの買い物中に、彼女がスナック菓子を買い物カゴにそっと置くのではなく、投げる(叩きつけるとかではなく、ポイッと投げる感じ)ようにカゴに入れていました。 そのときは「まだ買ってもいないから、そっと置いて入れるように」と注意したところ、「買うからいいじゃん」と言われました^^; 話し合いで渋々納得したのか「気をつける」とのことになりました。 そして最近ですが、雑貨店の買い物中に投げるところを見てしまいました。 さすがに「常識的におかしい」と話をすると「私は普通だが、あなたが注意をするのだから非常識なのかもしれないので、今後は気をつける」のような回答が返ってきました。 でも、この話の後に彼女に「あなたは私の車から降車するときに、ドアの扱いがヒドい(内ドアの取っ手を引いてドアを開けますが、その後は丁寧に取っ手を戻さないで、その場で取っ手を放すから取っ手がバタンと音がする)から、それを直してね」と言われました。 「モノを投げる話」と「車を降りるときの内ドアの取っ手の話」を同列に話されたことがショックでした。 【質問1】彼女の反応を見て自分の一般常識がおかしいのかなと思えてきました。 通常、レジで買う前の商品を投げるのってマナー違反ですかね?買う意思があれば許されるものですかね? 【質問2】彼女は精神的に幼いのかなと思っているのですが、結婚してもこのような性格(癖)って治っていくのでしょうか? もし子供が出来ても、モノを大事に扱う価値観は絶対にもってもらいたいです。 子供は接する時間の多い母親の価値観を受け継ぐと思うと、このままでは結婚はしないほうがいいのかもと考えています。