破壊衝動とうつ(?)

このQ&Aのポイント
  • 私立理系大学に進学できず、浪人することになった話。
  • 父親との関係に悩み、破壊衝動が湧いている。
  • ストレスを発散するために好きなことをしているが、周囲に理解されず心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

破壊衝動とうつ(?)

初の投稿です、何分雑な点やへたなぶんしょうになるかもしれませんがよろしくお願いします。その時は随時補足を入れたいと思います。 自分はもうすぐ大学生で、私立の理系にいくことになりました。前期、後期ともにおちたので。学校の先生は、一年だけ仮面浪人にして来年だけ頑張らないかといわれました。その先生は高校一年のときにりすごくよくしてもらった先生なので最近の大学や受験事情を知らない両親よりも信頼できる存在でした。そのことを親に報告すると、ふざけるなだれが金を出しているかといわれました。自分の去年の受験に対する態度というか勉強スタイルはひどいものだったと自覚しているのでいわれてもまぁ、仕方ないとおもったのですが。いきなり怒鳴るような口調でいわれてさすがに腹が立ちました。父方の祖父が元ヤクザでそのおかげで就活せずに一度銀行員になったと聞きました。ですが職があわずすぐにやめてその後何回か職を転々として、いまは太陽光の設置やリフォームに関する仕事に携わっています。この何回か仕事が変わるうちは、仕事をやっているようでやっていない状態、いうなればやらなくてもいい状態だったそうです。また父は一人っ子なのでそういう面もあるのではないかと母は言っていました。 今は金がない金がないとよく言っていますが、自分からいわせれば自業自得だし、父は何分自分のいうことは全て正しいと思っている主義に見えます。本人は自覚してないと思うのですが、、、 また父はそんなに苦労してないじゃないかそんな奴に言われても、、、 その転々とする仕事先はほぼ全部祖父の紹介といいますか雑な言い方をすればコネです。 父は今までの人生を子に繰り返してほしくないつもりでいっているかもしれませんが、正直そういう色々な背景を、聞くと心に響きません。 今まではこんな小さなことの積み重なりですが耐えてきました。 が、高校三年になるちょっとまえからものすごい破壊衝動があります。 今はなんとか理性が効いてるのかただビビって実行できてないのか、恐らく後者なのですが(笑) 最近は鮮明に父を襲う想像が働きます父は自分より体が大きく柔道もやっていたので特には心配はしてないのですが、この破壊衝動が父に通じないなら他のとこにいくのではないかと危惧しています。いわゆる通り魔とかになるのではないか、、、 と、また受験のストレスだと思われがちですが受験勉強期間はほどほどにしか勉強せず好きなことばかりしてた気がします。なのでストレスはないとおもうのですが、ちょっとした父のお前にだけは言われたくないと思っていることを言われると破壊衝動がおこります。 今は大丈夫でも先が心配です。 ストレスを紛らわすために好きなことをしてるとまた、そんなことばっかりしてと母、祖母に叱られ悪循環です。自分はまだガキで親のありがたみもわかっていないというのも重々承知してるつもりです。客観的にみればまあ、僕が悪いですよね(笑)また、子どもができればわかるというのも、今から悟っている(?)ので本当にわかるときがくるのか心配です。 どうすればいいでしょうか? 拙い文章ですいません、また説明下手ですいません。 先にも述べましたようにまた、補足はしたいとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

大学入試テストお疲れ様でした。 あなたはもう一年頑張りたかったのに、ご両親は賛成してくれなかったんですね。 でも最初から全く行く気のない大学は受験していなかったはずです。 最終的にここで学んで良かったと思える時が必ず訪れますから、楽しみにしていて下さいね。 さて質問の答えです。 今あなたはとても不快な状況に身を置いていらっしゃいます。 頭ごなしに否定され面白くないはずです。 そういう時の脳はどうなっているか。 扁桃体が刺激されコルチゾールが大量に分泌されているんです。 そうなるとアドレナリンが脳内にあふれ、セロトニンは制御されてしまいます。 そにせいであなたは破壊衝動にかられてしまっていると認識して下さい。 あなただけではありません。 あなたと同じ状況になるとみんな怒りっぽくなるんです。 ではどうしたら破壊衝動を抑えるらえるか。 てっとり早いのは、今置かれている不快な状況から一時離れてしまうことです。 そうもいかないのなら暫くお父さんと顔を会わせない様にするなど工夫をするのです。 気晴らしも良いですよ。 自転車で遠出してみても良いし、友達とカラオケで発散するなどは如何ですか? あなたの今のお気持ちは通過儀礼的なものです。 私も18歳で家を飛び出し単身で上京しました。 子どもは怒りのエネルギーでもって親から自立するものです。 あなたは真っ当です。 どうかそのエネルギーを大学で生かして下さい。

ANAKIN1027
質問者

お礼

お礼遅れてすいませんm(_ _)m わかりました、ありがとうございます。 参考になりました^^

その他の回答 (2)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

私が貴方の親でも、同じような反応をするかも知れません。 貴方も多少自覚があるかも知れませんが、父親を批判する権利もありません。 親の金を何だと思ってます? コネだろうと、何だろうとお金を稼ぐことは大変で、努力も信念も内容な貴方に使うのは勿体ないです。 コネ入社は、就職は出来ますが、結果が出ないと批判の対象になります。 父親を批判する前に自分の無力を自覚しましょう。

ANAKIN1027
質問者

お礼

お礼遅れてすいませんm(_ _)m えっと、折角コメントをいただいて反論するというか言い訳といいますか。 無力なんてことは自覚してるんですよ。 だから今まで何も言わずにやってきたんですから、でもねやっぱり腹立つんですよ。同情というか共感してほしいなんておこがましいことは思いません。でも折角のあなたの回答は過去の僕に対する反省点を述べてくれた点では嬉しいのですがこれからどうするのか、どうしたらよいのか、自分で考えろよともいいたくなりますが(笑) そこをアドバイスしてほしかったですm(_ _)m

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 今のままであなたが社会人になった場合、会社勤めをされても長続きしないでしょう。何故なら、組織からはみ出るものの考えをされているからです。つまり、社会人となられて会社勤めをされるようになれば、同僚とか部下とは上手く行くでしょうが、上司とは中々上手く行かないでしょう。会社になれるに従って上司の非が目につくようになるからです。そして、それに耐えられなくなってしまって上司と対立します。 もの(物)を壊すと、快感の物質「ドーパミン」が分泌する、というものの考え方なのです。ここを治せば上手く行くでしょう。それにはまず、ルール、秩序、規範といわれるものについて学習し身に付けるのが一番早いです。家の中には家の習慣があります。それが、その家のルールなのです。家の外の社会には誰もが納得するルールとか秩序、規範、その前に常識というものがあります。これらを身に付ければ、初対面の何処の誰とでも話しが成立するようになります。 これは、他者の事が分かることに通じます。他者のことが分かる様になるには、自分から他者をみるだけではなく、相手からのものの見方をも身に付けた方が楽です。学生さんですのでここであなたにひとつのテーマを課します。迷った時とか何事かが分からない時は、そのものを観る「距離」「角度」「方向」を色々変えてみると、もの事がよく分かるようになります。人間関係において関わりに差があるあなたですが、好きな事(仕事)にはまれば実力を発揮する人ですのでたえず前を向きましょう。過去に生きる道はありません。明日から将来にしか生きる道はありませんので。

ANAKIN1027
質問者

お礼

お礼遅れてすいませんm(_ _)m わかりましたっ! 物事を、多面的といいますか側面、また別の方向からみてみるように心がけたいと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 破壊衝動

    約1週間前から破壊衝動があります イライラしてしまって壁を蹴ってしまったりしてしまいます 2日前からは夜に破壊衝動がきて、ベッドを殴ったり腕を引っ掻いたりしたいのですが、腕のほうは何とか抑えています ベッドを殴ったあとに急に泣いてしまいました 日中は何とか抑えることができます でも、無理矢理笑うのが少しキツイです 随分前から自分の中でストレスを溜め込んでいた実感があって、何とか押さえ込んでいたのですが、抑えることができず、あふれ出ている状態です アドバイスお願いします

  • 何とも言えぬ破壊衝動を抑えるには

    自分の感情の抑え方について質問です。 先ほども遭遇したのですが、父の機嫌の悪さが最高潮になって舌打ちしたりため息ついたりと、私は生きた心地がせず不満がたまってしまいます。 たまりかねて大声出したくても、姉が「我慢しろ」と言って我慢するしかないばかりです。 そのせいで、何らかの破壊衝動に駆られる時があります。 そんな破壊衝動を抑えるにはどうすれば良いですか? ちなみに、長男でかつ父は腰をはじめとした身体の痛みを抱えつつ家事している状況、母は病気でほとんど家事が出来ず、姉も病気で家事フル稼働できないということで、自分が家を離れると父や姉に負担がかかってしまい実家が大変なことになるので、一人暮らしは考えていません。

  • 湧き上がってくる破壊衝動を抑えたい

    対人関係のカテゴリで、こちらの方が良いアドバイスを頂けると教えて頂いたので質問させてください。 最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。 もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。 正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。 そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので 今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。 しかしいつまでそれで解消しきれるか不安でしょうがないです。 いつか自分もニュースになっているような殺人犯になってしまいそうで怖いです。 とはいえ、慢性的にこの気持ちを抱いているわけではなく バイトで嫌な客が来るとそう思うのです。 今はお店で販売の仕事をしているのですが、どう考えても物理的に無理なことを順序立てて説明しても「それは解った。だけど、自分は客だからどうにかしろ」と言うようなお客は神様というフレーズを笠にきて支離滅裂な事をいう頭の悪い客に凄く腹が立ってしまいます。 だったらそのバイトをやめれば…という意見もあると思いますが 世の中1人で完結できるアルバイトなんてそう多くも無いと思うし バイト以外でも人と接することは絶対あるので、そういう時に破壊衝動がおこる可能性もあります。 どうしたらそういう破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 あとは頭の悪い人間に無性に腹が立ちます。 電車の中で大声で携帯で会話しているサラリーマンとかを刺したくなります。集団で人の事をバカにする団体を見ると吐き気がします。(これは私の無意識なコンプレックスとかも関係していそうですけど…) 病院にいくべきでしょうか。でも、家族にはばれたくありません。 良かったらアドバイスをください。

  • 破壊衝動…?

    6年間ほど、精神不調が続いています(現在不登校、高校1年生 病院に通い始めるものの 合う薬が見つからず、色々試していますが駄目です。現在は頓服でレキソタン、毎食後ワイパックス、就寝前メイラックスを飲んでいます。 本題は、最近突然「自分が何かを壊す、人を傷つける、殺すのではないか」という考えが生まれ、自分が怖くなります。 行動に移したことはないのですがいつどうなるかわからない、という思いでいっぱいです。家族に相談しても「大丈夫」と言われるだけで余計心配になります ネットで破壊衝動や殺人衝動のことを調べまくって、 何か自分の中でそれが当たり前になってしまいそうで、 だけど怖くて仕方ありません。どうすればいいのでしょうか。

  • 抑えられなくなる衝動を止めるには?

    メンタルヘルスに書くべきなのかまよったんですけど 対人間なので、こっちに書かせて頂きます。カテゴリ違いだったらすみません。 最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。 もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。 正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。 そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので 今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。 とはいえ、慢性的にこの気持ちを抱いているわけではなく バイトで嫌な客が来るとそう思うのです。 今はお店で販売の仕事をしているのですが、どう考えても物理的に無理なことを順序立てて説明しても「それは解った。だけど、自分は客だからどうにかしろ」と言うようなお客は神様というフレーズを笠にきて支離滅裂な事をいう頭の悪い客に凄く腹が立ってしまいます。 だったらそのバイトをやめれば…という意見もあると思いますが 世の中1人で完結できるアルバイトなんてそう多くも無いと思うし バイト以外でも人と接することは絶対あるので、そういう時に破壊衝動がおこる可能性もあります。 どうしたらそういう破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 勉強が出来る、とかそういう意味でなく頭の悪い人間に無性に腹が立ちます。 電車の中で大声で携帯で会話しているサラリーマンとかを刺したくなります。 自分もダメな人間だとは思います。でも、このままで良いとは思わないので、どうにかして全うな人間になりたいのです。 良かったらアドバイスをください。

  • 自傷、破壊衝動……etc

    最近、学校での人間関係(今はまだ冬休みですが)や家庭のことなどでストレスを感じている気がします。 それもあってか、 ・自傷行為(首を締める、腕を切りつける、引っ掻くなど) ・破壊衝動(急に母や姉をむちゃくちゃに殴ったりしたくなる、家の物を壊したくなる、携帯を投げつけるなど) ・手の痙攣(母が父との離婚や家計等の愚痴などを話しているときなど) ・吐き気、頭痛(学校に行くことや家のことを考えたとき) ・動機(姉の車の運転が乱暴だったりスピードを出しすぎているときなど) などの症状?が出ています。 他にも、急に泣きたくなったりします。 家は今、多重債務や障害者の父(去年5月から)の介護などで色々大変です。母も相当疲れており、半年ほどその話題しか聞きません。 母もおそらく精神疾患を患っていると思います。二年前に祖母(母の母)を亡くしてからというものの、話がかみ合わなくなったり同じことを何度も言うようになりました。 お金がないので病院などには行きたくないのですが、これってどんな状態なのでしょうか。 乱文申し訳ありません。

  • 助けて下さい!今、怒りと破壊衝動が湧いていて・・・

    みなさん、こんばんは 私の質問見てくれて、ありがとうございます。 今、私はとても精神的につらい生活をしています。こんな風に感じて生活しているのは つい1週間くらい前からのお話なのですが、こんな風に感じて生活をし始めてから、 怒りとそれに伴う破壊衝動に駆られています。 現在親と暮らしていまして、私自身も精神科の病院と職業支援系の施設に通っています。 怒りとそれに伴う破壊衝動に駆られてしまう前は、お恥ずかしながら毎日夜12時前後まで オンラインゲームやパソコンをしている生活をしていました。これ以上話すと言い訳にも なりますし支援施設の方や今これをみているみなさんに失礼なので、お話を進めます。 怒りや破壊衝動に駆られてしまうきっかけは、親が自分の時間に急に割り込んできたことなんです そして自分でもおかしなお話と重々思いますが、先ほどのパソコンなどのいつもしていることが 楽しくやれなくなってしまったことです。 こんなことになる前から、ゲームするときも何するときも気持ち半分、いい気分ではしてなかった のです。ですが、一時的にもそういうことが”忘れられて”いました。 ですが今は、確実に・・・悪い言い方になってしまいますが・・・割り込まれると思うと何もかもが 楽しくなくなってしまいました。 だけど、私は嫌な顔やイヤことは言えないのです。私の周りの人たちは今の自分に 最善のことをしてくれる。いやなことなどを言えば、自分が悪者になってしまいます。 今の自分は親と顔を合わせると怒りや憤りを感じてしまうので、親に嫌な思いや 怒らせないように、あまり話さないようにしています・・・。 ・・・・ここまでですいません、心が重たくてまだまだたくさん書いて、みなさんにきちんとした お答えがいただきたいんですが、言葉がでてきません。 ホントに自分でもわかるくらい図々しくて、自分のことしか考えられてないような言葉しか 出てこなくて、すいません。足りない部分は補足しますので、みなさんのお答えをお待ちしています。

  • 過食嘔吐とストレス、破壊衝動について

    質問履歴にあるものとは別件です。 ・一時期過食嘔吐の経験がある女性 ・仕事、恋愛、家庭すべてにおいてのストレス(不満)有 ・少量でも食事をとると吐きたい衝動に駆られる ・結果、吐いても心のモヤモヤはとれず ・買い物に行き棚を全部蹴散らしたいような破壊衝動有 ・映画鑑賞、カラオケ、ストレス発散となりそうなものは試すも無意味 結局ストレスの根本的原因を根絶しなければダメなのでしょうか? それが婚約者にある場合は結婚、もしくは付き合い自体を考え直した方がいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします

  • 履歴書と破壊衝動

    こんにちは。 過去に「鬱」と診断され、療養型入院の経験もあります。ちなみに入院のきっかけは入院の前は、特にメンタルに波があり、私は趣味が油絵と音楽だったのですが その今まで制作した油絵を、デカいサイズのも含めて全てサバイバルナイフで斬り刻んで処分したのが発覚したのがキッカケです。あとゴルフクラブで音楽デッキを破壊しました。 ぬいぐるみの首を全てナイフで斬り落としました。 全部無表情でただただ破壊だけを行いました。だけど人を対象としたことは決してありません。 しかし既に退院し、通院は続けてまだ完治しておりませんが、突破な破壊衝動は以前よりおさまりました。 現在、精神病に理解がある相談員さんや親(主に母ですが)を通じて就活しています。 まだハロワには通い始めたばかりで、登録もしなくちゃいけないのですが、 それ以前に、履歴書の空白の期間をどう説明すればいいのか悩んでおります。 もちろん「空白期間」は精神科や入院歴の事です。 一応、相談員さんには「精神系の病気の事はクローズの方向で、一般で」と言いましたが、正直、それが自分でもそれが本音なのか分からなくなりました。 もし何かあればまた破壊衝動に走らないかと、不安になります。普通の方でも今の時代職に就くのが難しいのに、本当に椅子取りゲームみたいです。 考えれば考えるほど分からなくなります。やはり精神系の手帳とか入手してオープンにした方が良いのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • ストレス発散の為の破壊衝動(?)

    私は短気みたいで、些細なことでも自分が悪いと思っていてもよくイライラします。 そのイライラを発散する手段がいわゆる破壊衝動(?)みたいなものしかなく、地味に困っています。 ちなみに怒りの矛先は他人ではなく物や自分です。 具体的には、物を壊したり叫んだり。あとは自分を傷つけたりもするので、たいしたことではないのですが以前病院にお世話になりました。 流石に何度も自分に傷をつけるわけにはいかないので、残るは二つですが。叫ぶのも時と場所を考えなくてはならず限られていて、物を壊すのは家にあるものだと制限がありますし。 公共の場では流石にやりませんので、理性はあるようなのでそもそもの原因である短気をどうにかしようかとも思ったのですが、なんだか難しいようです。 ちなみによく聞く他の発散方法もあまり…。 食べるのは太るしそもそも発散にならないし。趣味やって発散も出来ないし。 カラオケは良いかもですが、"歌"なので楽しいだけで発散できるかとなると物足りないです。 ★ストレス発散の為に、壊すのに丁度好さそうな"物"ってありますか? プチプチは、ちょっと足りないです。私が今のところ相性が良いのはスリッパです。然るところで叩けば良い音が出ますがやわらかいのでそうそう壊れませんし。自分を叩いても今までのものよりは痛みはありませんでした。 それ以外に何かあれば教えてください。 ★皆さんはイライラした時、どういう発散方法をしていますか? 出来れば破壊衝動?みたいなもので、似たような発散方法があれば教えてください。 変な質問ですがよろしくお願いします。